アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎機能がすこし低下しているようで、推算GFR値が75ml/min(クレアチニン0.67mg/dl)
となってしまいました。また、尿たんぱくと潜血反応も+でした。

以前にTVの健康番組で、
腎炎は、予防と治療では摂るべき栄養素が違う、といっていて

       カリウム   タンパク質
予防期   多めに    できるだけ多く
治療期   制限が必要  摂取しない

ということでした。
GFR75ml/minというのは、どちらなのか迷っています。
やはり、制限すべきなのでしょうか?

(ずっと、高たんぱく高カリウムの食生活が理想的、と思って心がけてきたので
なにを食べればいいのか…というのもあります)

A 回答 (1件)

お医者さんに相談なさってください。


ここで素人判断を仰ぐのは大変危険です。
特にカリウムは匙加減が難しい物質の一つです。
透析患者など腎不全が進行した人が摂りすぎると最悪即死します。
たまにそうやって自殺する人もいるくらいです。
ただし、カリウムが少な過ぎると、それもまた死因となる事があります。

「大した事はないから食事制限いらないね」と言われる事をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

クリニックに行ったところ、問題なしでした。
それよりも貧血が問題で、そちらの治療を今後サプリで行います。
それにともなって腎臓の数値も改善するだろうという話でした。
食事制限などは病名がついてからの話だそうです。
(今からそんなこと考えてはダメです、と先生)

ほっとしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/12 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!