アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しいグリップを購入したのですが、ハンドルに 1/3 程度しか入りませんでした。

何かコツがあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 少しグリップを押し込んだところでグリップエンドにアテ板をして(カマボコ板程度でOK)そこをハンマーで叩きます。

打面が十分に広いゴムハンマやプラハンマがあれば、アテ板ナシでも構いません。
 コツはグリップラバーに対して正確にまっすぐ叩くことぐらいです。さすがに乾燥状態では叩いてもなかなか入りませんが、水を付けるだけも面白い様に入りますよ。(実はこれ、製造ラインでグリップを取り付ける方法です。)
 スロットル側は、あまり調子に乗って叩くとスロットルグリップ部(ブリップラバーが被る部分)を割ってしまうので手加減が必要です。
    • good
    • 0

水道水で双方をぬらすだけでOK。


古くなると雨水が浸入して抜けるので、針金を巻くと進入を防げます。
次に交換するときは、当然水を入れるだけで簡単に抜けます。

接着剤でしっかり固定するなら、ゴム系ボンドを双方に薄く塗って、一度乾かします。
そしてシンナーを塗って素早く挿入すると、綺麗に確実に出来ますが、次回の交換では簡単には抜けません。

ボンドを付けたら、石鹸水はダメですよ。
    • good
    • 3

私はパーツクリーナーを掛けて差し込んでいます。



今の時期だと、すぐに乾いてしまうので素早さが必要ですけど、グリップの内側にタップリ吹き掛けて一気に差し込みます。

差し込んでさえしまえば、少しの間は修正が効きます。

差し込む途中で止まってしまっても、クリーナーのノズルをグリップラバーとハンドルバーの隙間に差し込んでクリーナーを吹き込めばいけますよ。

他の回答者さんのいう石鹸水もありです。

石鹸というより、台所用中性洗剤を水で薄めたものですね。

私の場合ですが、時間が経過してもグリップがズレたりする場合は、ワイヤーで縛ったり接着剤を使った方法でやり直します。
    • good
    • 0

合成ゴム系接着剤(ボンドG17とか)を塗ってすぐ、


ボンドがヌルヌルしている状態で押し込んでます。

何も付けずに乾いた状態ですと、グリップが密着して挿入は無理と思います。

乾く前のボンドを潤滑剤代わりにするのが正しいのか? もっといい方法が有るのか? 分りませんが、コレで入ります。

日数が経つと、ちゃんとボンドも乾いて接着剤の役を果たしています。
(余談ですが、オフ車でモトクロス場も走ると、接着剤だけでは抜けるので外から針金も巻いてます)

ちなみに、外す時は、細いロングマイナスドライバーを差し込み(全周剥がすように何箇所か)、 隙間にCRC5-56とかのスプレー潤滑剤を吹き入れて・・・ぐっと回して引くと取れます。
潤滑剤は、外したあとすぐにキレイに拭きとると特に問題無いですョ。

ご参考までに。
    • good
    • 1

石鹸水を使って滑らせるようにして挿し込みます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在は接着剤は付けない状態でテスト的に試したのですが、本番(接着剤をつけた状態)の時もこの技(石鹸水)が使えるのでしょうか?

お礼日時:2011/08/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています