脳梗塞で半年入院している母(74才)が先週、心筋梗塞を起こし、かなり危ない状態が続きました。
今は、とりあえず落ち着き個室から大部屋へ戻ったのですが、まだ酸素マスクをして、反応も日々弱々しくなり、あとは本人の心臓の力と言われています。
昨日今日と、私が見る限りでは息が苦しそうで、肩で呼吸し、ヒューヒューという音も聞こえます。
この状態は心臓がかなり弱っているということでしょうか?
血圧、酸素量、心電図はなんとか安定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大切な親が苦しんでいる姿を見るのは忍びないですね。


おそらく心筋梗塞を起こした後、心不全の状態になったのだと思います。つまり、心臓の血管が詰まり心臓の筋肉に酸素が行き渡らなくなり筋肉が死ぬ。そして、心臓の動きが弱くなり血液を全身に送り出せなくなり、血液が肺にうっ滞して血管の外に水が溢れてしまい(肺うっ血)、肺における酸素交換能力が落ちる→呼吸困難となる。
まだ主治医からきちんと説明を受けていないような気がします。血圧、酸素量、心電図だけでなく血液検査、心エコー、胸部レントゲン、冠状動脈の血管造影(これは検査していない可能性あり)などの結果を踏まえ主治医に病体を良く説明してもらい、今後起こりうる可能性をも含め家族と一緒に話し合っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

ここで答えるのは難しい質問だと思います。


心筋梗塞でどのような治療をして、どの薬をどの量で使い始め、今はどうか。心電図やエコー、レントゲン写真など、このサイトでは見せられない情報が必要ですし、聴診も必要です。
お気持ちは察しますが、実際に診ている主治医に質問する方がよい回答は得られると思います。
    • good
    • 0

ご家族の心中お察しします。


我が家でも昨年脳梗塞⇒狭心症⇒再脳梗塞を発症したものがおります。
その間脳神経外科⇒循環器内科(他院)⇒脳神経外科(元の病院)と転院しました。
現在は総合病院で治療されているのでしょうか?

個室から大部屋に変わったのは病状が安定してきたからではないかと推測しますが・・・?

ただ恐らく我が家のケースもそうですが、元々の疾患として動脈硬化がベースにあるのではないでしょうか・・・?
そうであれば脳梗塞・狭心症・心筋梗塞等を発症するリスクは高いと推測されます。
⇒主治医に良く説明を求めるべきと思いますが、今後はいかに再発を予防するかともし脳梗塞で障害があれば早めにリハビリに入れるかどうかがポイントのように思いますが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q呼吸を忘れる

何かに集中していると、(TVを真剣に見ていたり・・・)呼吸を忘れています。
「はっ」と気づくと、すーはーすーはーと、過呼吸の一歩手前くらいです。

息を吐いて、すっていないときもあります。

これって何なんでしょう?
精神に関わってくることですか?

それとも、肺や、心臓に何か関わっているんですか?

Aベストアンサー

人間は驚いたり、深い悲しみにくれた時など普通の精神状態ではない時に息をするのを忘れてしまうことがあります。

そして苦しくなってあわてて深呼吸をします。

悲しい時のため息がそれです。

Q狭心症や心筋梗塞の心電図波形について

狭心症 心筋梗塞 心電図検査について質問です。 心電図の波形でT波についてなんですが、平低T波と言うのは
どんな感じなのでしょうか? 気になる波形があります。

下記に波形のリンクを貼りましたので詳しい方いらしたら勉強させてください。

胸痛時の波形が偶然なのか毎回、T波がつぶれた感じになってます。 II V5 V6

虚血の疾患なのか生理的な変動なのか気になります。

目視するとなんかT波の上がり方が弱い感じがしてます。 とくにII V5 V6です。

健常者でもこの程度の変化はあるものなんですか?

http://www.k2.dion.ne.jp/~mobmk/2kb.htm

Aベストアンサー

健常者でもこの程度の変化はあります

あえてこの変化に注目して言葉をつければ 非特異的T変化 と呼ばれる
病的なもの以外のことがほとんどと思われる程度の変動を意味するものです

Q声の出し方を忘れることってありますか

初めてで拙いところもございますがよろしくお願いします。
今日突然声の出し方を忘れてしまいました、忘れるものではないと思うのですが出ないというよりはどうやって声を出せばいいのかわからなくなってしまいました、そのせいかはわかりませんがいつも少し息苦しい(呼吸してもどこかつっかえてるような感じです)んですが今は胸が苦しく呼吸するのが苦しいです。
症状としては意識して声をだそうとするとどうやって喋るんだっけ?となり上手く声が出ない状態です、くしゃみやあくび、あ、など無意識のものや一文字なら音が出ますが喉に力をかけてしまうのかひどく疲れて酸欠のような状態になってしまいます。

私は去年から精神科に通っていて、先月の診断でADHDと診断されました、実家の環境が良くなかった為今年家を出て彼氏と同棲しました。
実家では2時間起きに起きてしまい、悪夢にもうなされて、食事もあまりできなかったのですが家を出てからは食事も食べられるようになり、眠れるようになりましたが、悪夢は治りませんでした。
化物に殺されるような夢、母親に苦手意識を持ってる為か母親が夢にでることも多いです。
眠る度にそんな感じの悪夢にうなされるせいか起きると酷く疲れています。

彼に相談しても私が説明下手のせいもあるのかもしれませんが分かって貰えず、苦しいです。
どうすれば治るか、声はどうやって出せばいいのか教えて下さい。
わかりづらい長文失礼致しました。

初めてで拙いところもございますがよろしくお願いします。
今日突然声の出し方を忘れてしまいました、忘れるものではないと思うのですが出ないというよりはどうやって声を出せばいいのかわからなくなってしまいました、そのせいかはわかりませんがいつも少し息苦しい(呼吸してもどこかつっかえてるような感じです)んですが今は胸が苦しく呼吸するのが苦しいです。
症状としては意識して声をだそうとするとどうやって喋るんだっけ?となり上手く声が出ない状態です、くしゃみやあくび、あ、など無意識のものや一...続きを読む

Aベストアンサー

そのうち声は出るでしょうが、不安をなくすことですね。
時間はかかると思いますが、大丈夫だと思いますよ。

私もあなたと同じような付き合ってた彼女がいて、家出させて一緒に住んで、しばらく筆談してたこともありますが、今は結婚して幸せにやってますから。
通院は続いてますが、もう声が出なくなることはないです。

そういう同棲を反対する人もいましたが、それしか道がなかったわけでしたから。

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q「あるけえ忘れるだけのう」の意味

国語のカテゴリーでいいのかわかりませんが、島根弁の「忘れるこそよけれ。あるけえ忘れるだけのう。忘れるがずっとええだ。」の、「あるけえ忘れるだけのう。」の意味は、「あるから忘れるんだよ」で合ってますでしょうか?
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/genza.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、こまかい訂正をさせていただきます。

》国語のカテゴリーでいいのかわかりませんが、島根弁の~

島根弁ではなく、「鳥取弁」です。リンク先のタイトルが「因幡の源左」となっていますが、因幡の国は今の鳥取県の東部です。

さて、ご質問の

》「あるけえ忘れるだけのう。」の意味は、「あるから忘れるんだよ」で合ってますでしょうか

合っています。

ある → ある
けえ → から
忘れる → 忘れる
だけ → のだよ
のう → (終助詞)※

※「のう」は、もとは「なう」の形で中世後期以降用いられたが、近代以降は「ね」「ねえ」「なあ」が一般化し、現在では主に、方言として西日本で用いられる。-- 大辞泉 提供: JapanKnowledge より。
 

Q心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

こんばんは24歳♂です。
1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。
その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。
最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、
心筋梗塞ではないかと不安になりました。
現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、
これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。
以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて
今回もとても不安になりました。
ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。
深呼吸をしても心臓に痛みはありません。

誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、
このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

その痛みは何分くらい
続いたのでしょうか?

狭心症
http://greatnavi.net/kyousinn/

こちらのサイトによると

「すぐにおさまる」というのが狭心症の特徴です。

すぐにおさまらずに15分以上痛みが持続するようなら、
心筋梗塞の可能性があるので、「大丈夫」とはいえません。

だそうで、
15分以上、胸に痛みを感じたのであれば
病院に行って一度、見てもらった方がよいのではないかと思います。

Qとても悲しいです。 勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。 おぼえようとか

とても悲しいです。
勉強においてもよく忘れるし、宿題忘れるし、ものもすぐなくします。
おぼえようとか忘れない様にしようと思っても忘れます。どうすれば記憶力よくなりますか?
忘れたりしない様になりますか?

Aベストアンサー

本当に大事なら、書いておく事が大事。
物を失くすのは、物の位置を決めて戻さないから。
宿題も毎日見る様にノートに書いておく。
小学校の連絡帳や宿題帳みたいな物を作る事です。

整理整頓の習慣から始めましょう。
勉強も整理できていないので、何かと絡めて覚えないから忘れるのだと思います。

記憶力ではないですね。

Q心電図、心臓に詳しい方 (冠状静脈洞調律)

高校の健康診断の心電図で冠状静脈洞調律という結果がでました。
要経過観察で問題がなければ大丈夫らしいのですが・・・。

また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答します。

「冠状静脈洞調律」とは、「心臓」に酸素や栄養を運ぶ冠状動脈からの血流が戻ってくる、「冠状静脈」の病気の一種です。具体的には、静脈には逆流を防ぐ弁があるのですが、これが何らかの原因でおかしくなって、冠状静脈内に逆流が発生していることを言います。

>>また、僕は今高1なんですが、小6から中2までタバコを吸っていました。
>>もちろん今は吸っていませんが、それと何か関係はあるのでしょうか?

未成年喫煙は、法に触れますが・・・とりあえずここでは置いておいて、「心臓疾患」の大半は未成年喫煙によるものが、50%に達します。
よって、以後は注意しましょう。

では。

Q忘れるいちばんの近道は「考えないこと」?

忘れるいちばんの近道は「考えないこと」?


5年ちかく好きだったカレを早く忘れたいです。
思い出すとまだ胸が苦しいです。悲しくなります。

「考えないこと」は
忘れるいちばんの近道だと思いますか?

Aベストアンサー

失恋、つらいですよね。

残念ですが、忘れることはできません。
でも、次の経験で、記憶を上書きすることは出来ます。

少しだけ、ココロの奥にしまえます。

彼はあなたに似合わなかった。
あなたのことがちゃんと見えるひとじゃなかった。

・・・ただそれだけのことです。

つらい気持ちは、傷ついた誰かにやさしくするための、ココロのご飯です
流した涙は、ステキな笑顔になるための大切な準備です。

運命の人、この世界のどこかできっと、あなたに会う日を待ってますよ。
その日まで、最高の笑顔、見つけましょうよ。

Q心電図結果がR派増高不良。妊娠中ですが自然分娩するのに問題ない心臓でしょうか?

先日、会社の健康診断の結果に心電図が「R派増高不良」と診断され、「経過観察のこと」と記載されていました。
3ヶ月くらいしたらまた心電図を検査しに病院へ行こうと思いますが、心配なのは今妊娠5ヶ月で、出産をする際に自然分娩に耐えられる心臓の状態であるのか気になっています。
産婦人科の定期健診もまだ先で先生に聞く機会もないし、経過観察するまでも気になってしまうので、こちらに質問させてもらいました。
ちなみに昨年の健康診断の心電図結果は「低電位」と記載されており、検査し直したところ「波形に問題ないので体質でしょう」と医師に言われました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

省略して申し訳ありませんが、数ヶ月前に類似質問にコメントしましたものをご参照ください

参考URL:http://okwave.jp/qa3026296.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報