自分の家の敷地に車庫を建てたいのですが、建てる知人の大工さんは個人でやってる方で建築確認申請の知識はないそうです。(普段は業者の手伝いに回ってる人)
そこで質問ですが建築確認申請は何m2以上だと必要なのですか?同じような質問で10m2以上と答えてる方と100m2以上と答えている方がいますがどうなんでしょうか。原則はすべてですか?建てる車庫は木造で区域は都市計画地域外です。
申請が必要だとしても多分申請しないかも知れません。税金は建物を発見されて課税される分は仕方ありませんがそのほか何か不利益、市の建築課などから指導はされますか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広さについてはNo.1の方の回答通りです。


建築確認申請を怠って工事に着手した場合は、10万円以下の罰金となります。さらに建築基準法に違反したり、市区町村から工事の中止命令を受けても中止しなかった場合は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金となります。
 また、建築基準法等建築関係法令に適合しない建築物を違反建築物といいます。都道府県または市区町村は建築監視員を置き管轄地域を巡視しており、無届建築物や違反建築物があれば是正命令を出しています(違反建築物の場合は、ガス、水道、電気の供給をストップされる場合があります。)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:04

自動車車庫は特殊建築物になるので、新築の場合は、


100m2を超える場合に、建築確認が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q建築工事の「岩本組」が民事再生法申請、負債32億円

公共工事の元請なのに・・・
なんでこんな堅そうなところが倒産するのか、、、、
なんかあるんでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>なんかあるんでしょうか?

内実はわからないですが、
公共工事の元請だから固いとは限りません。
公共工事は意外と単価が安く、
また仕事内容もどうでもいいようなところにまで
細かいですから、余分な費用が後からどんどん
出てしまって足が出る場合もあります。
仕事がないよりまし。従業員を遊ばせるよりまし。
というレベルで仕事を取るケースもありますし。

TDBのレポートだとこの程度ですし。
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3924.html
まあいろいろあったのかな。という程度ですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/8884655/
「国交省関東地方整備局より指名停止措置を受けるなどで信用性が低下」
「北区内の中学校新築工事などで人件費および資材高騰から見積もり違いが発生し、6億円超の特損処理を強いられた」

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q伝統的家屋(日本建築や和風建築)が廃れたのは何故なのでしょうか。

日本国で伝統的家屋(日本建築や和風建築)が廃れたのは何故なのでしょうか。
畳かフローリングのどちらが良いかという話なら生活スタイルの問題もあるとは思うのですが。
外観までが無秩序というのか、日本的で無いというのは何故なのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

確かに、都会で狭い土地しか手に入らない所は、下屋も無く上も下も同じサイズで変化ない家が多く成って居ます。
しかし、郊外で広い土地で十分なお金を掛けた家は、昔ながらの風情を保っています。
つまり、狭い日本で多くの家を建てるには、外観の風情を昔の様な形に保つことは無理なのでしょう。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q海外の就労ビザの申請書を書いておりますが、申請書の中に現在の就業状況と

海外の就労ビザの申請書を書いておりますが、申請書の中に現在の就業状況としてAre you currently employed?という質問があります。会社役員(取締役)の場合、YesでしょうかそれともNoになるんでしょうか?またこれまでの就業経歴(List all periods of previous employment, including self-employment)の中に"Name of employer"を記入する箇所がありますが、同じく会社役員(取締役)の場合どのようの記述をするべきでしょうか?self-employmentの定義をお分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

会社役員も従業員の一部とかんがえられますから、Yesなのでは。

 Name of employerですから、会社の名前で、いいと思います。

 self employmentとは、自営業者とか、タレント、映画女優です。
 1人会社の社長の場合は、self employmentといって、いいでしょう。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q会社の就業規則が労働者の不利益となる方向で変更されそうなので、ご相談さ

会社の就業規則が労働者の不利益となる方向で変更されそうなので、ご相談させていただきます。従来、通勤費の上限は5万円でした。今回それが3万円になることになりました。私の場合、4万円弱の通勤費がかかるので、その分支給されていたのですが、それが1万円弱持ち出しとなってしまいます。このような一方的な変更は会社側の違法とならないのでしょうか。労働者は泣き寝入りしかないのでしょうか?すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 組合が無い会社だと全ては経営者の言いなりです。
ある日会社が潰れてから慌てて組合を作っても後の祭りです。
 二人以上の労働者がいれば組合を作れますので是非組合を作るべきだと思います。詳しくは民主党か連合に相談されてください。
 今回の何も行動を起こさなければ来年はもっと賃金カットされることになりますよ。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q本人確認書類無しの状態で、本人確認は可能ですか。

 通常であれば、国民は保険証や運転免許証、パスポートなど、何らかの本人を確認する手段を持っていると思います。
 しかし、例えば以下のような場合、どのように行政は本人を確認するのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――

 何らかの理由で本人確認書類を全て消失。また、家族を含め知人がいない(既に死亡しているなど)。さらに無職で、何らかの組織に所属しているということもない。
 ただし、住民基本台帳に登録されていることに間違いはない。しかし、現住所は住民基本台帳に登録されている住所とは異なる(届出を忘れていたなど)。

――――――――――――――――――――――――――――――――

このような場合(通常はありえないと思いますが…)、どのように住民票に登録されている情報と照合するのでしょうか。

 以前類似した質問をした際、パスポートや住基カードを再発行すればよいという回答を頂きましたが、一般的にこのような本人を確認できる効力を有する書類を発行する際にも、本人確認書類が必要になりますよね。
 ここではあくまで証明書類となるものが一切存在しない場合を仮定して、ご回答いただけると幸いです。

 通常であれば、国民は保険証や運転免許証、パスポートなど、何らかの本人を確認する手段を持っていると思います。
 しかし、例えば以下のような場合、どのように行政は本人を確認するのでしょうか。

――――――――――――――――――――――――――――――――

 何らかの理由で本人確認書類を全て消失。また、家族を含め知人がいない(既に死亡しているなど)。さらに無職で、何らかの組織に所属しているということもない。
 ただし、住民基本台帳に登録されていることに間違いはない。しかし、現住所は住民基本台帳に登録さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は先日、本人確認のできるもの一切(保険証、免許証)を財布ごと盗難にあってしまい、何を再発行するにも本人確認をできるものが何もない状態に陥りました。
また、現住所(住民票)は両親とは別で、さらに本籍もまた別という状況です。
まずは最寄の駐在所に行って「遺失物届け」に記入したあと、警察署の交通課に電話をして、
「免許証を再発行して欲しいのだが財布ごと本人確認できるものを粗方失くしてしまったので本人証明ができない」
という旨を伝えました。すると、本人確認の出来るもの無しで免許証を再発行してもらうことができました。唯一、本人確認証明に代わって、私しか書けない情報といえば、「免許に記載していた住所(私の場合は現住所)」と「本籍地」の住所欄でした。

まずは警察に相談すべきです。
恐らく最も再発行してもらいやすいのは免許証だと思いますし。
「免許を長らく使っていない間に失くしてしまった」
という場合も再発行してもらえるみたいです。
ただし、見つかったら必ず返却しなければいけませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報