痔になりやすい生活習慣とは?

宇都宮大学の工学部の情報工学科と、早稲田大学の教育学部では女性の場合、関東地方、主に東京ではどちらが就職しやすいのでしょうか?やはり知名度という点で早稲田でしょうか?

A 回答 (5件)

chanmaoさん、こんにちは。

>宇都宮大学の工学部の情報工学科と、早稲田大学の教育学部では女性の場合、関東地方、主に東京ではどちらが就職しやすいのでしょうか?やはり知名度という点で早稲田でしょうか?

一般論でお答えしたいと思います。
就職に有利なのは、早稲田だと思いますが、本当にやりたい目的のある大学に
進学されたほうが、いいと思います。

>女ですので就職が心配らしいのです。今では「教育学もおもしろそう」といっております。

ということで、教育学にも興味をお持ちですし、早稲田を考えてみられてはどうでしょう。
もちろん、情報工学を是非ともやってみたい!という強い目的意識がおありでしたら
工学部の情報工学科に進まれるほうがいいと思います。

やっぱり、妹さんが何を重視するかだと思います。
大学のネームバリューなのか、それともやりたい目標なのか・・
教育学部に進まれて、4年間勉強されるうちに、興味がわいてきて
教員になりたい、と目標が変わるケースだってあります。
妹さんが、より「こうしたい」と思われる方向でいいのではないでしょうか。
    • 0

私なら早稲田を選びます。

私は東海地方在住ですが、宇都宮大学って知りませんでした。栃木県ですか?群馬県と混同してしまいます。
全国的な知名度はこれくらいだと思います。

正直、宇都宮大学にかぎらず地方国立大学は、「国立」という以外に利点が思いつきません。

17~8歳で将来の進路を決めるなんて難しいことだと思います。それに大学で学んだことが将来の職に直結するとは限りません。研究者になりたいとかなら別ですが。

だったら少しでも可能性の広がる早稲田に行った方が私はいいと思うのです。

私は大学で、社会科系を学びたいなあという程度しか希望をいえません。だから早稲田であれば政経・法・商を受けることと思います。それでもいいのでは?
少しでも興味があればいいと思います。

あと、ここからは論点がずれまずが。
ICUはどうでしょう?理学も教育も学べますし、転科制度も充実しています。妹さんの興味の対象が広いことってとても素敵なことだと思いますし、ここならそれが生かせるのでは?
    • 0

理系志望なのに早稲田の教育学部なら入れそうだからというのでは、教育学部をなんと心得る!とかいう感じですね。

教育学部なら、卒業後教員になる道もあるとお思いでしょうが、現在少子化の影響などで教員採用試験は難しいです。(わたしも教員免許は持ってますが全く関係ない仕事をしています。)
東京の会社に就職するなら早稲田の方がいいでしょうが、ネックなのは専門ですね~。文系だとやっぱり就職口に苦労しそうです。
あんまり認めたくないですが、田舎から出てきた女子学生にはきびしいのも事実です。

情報工学を学んだ方が今の時代には就職しやすいと思いますが。オイルショックの昔でも工学部の方がつぶしが利くといって就職状況はよかったもんです。
    • 0

東京で就職しやすいのは早稲田だと思います。

ですが、妹さんは情報工学を学びたいようですから…。

栃木県には東京に本社のある企業の開発・研究機関や生産ラインが多数存在します。
宇大卒はその辺に強いですよ。

東京本社に就職後に地方勤務って事もありますし、就職を考えて大学を選ぶのはかなりの冒険だと思います。
やはり、学びたい学問を優先させて、就職はその結果というように考えを改める方が事がうまく運びそうな気がします。

宇大からでも東京勤務の職は見つかるでしょうし、宇大で情報工学を学んでみては?
    • 0

学部が違いますからホントは比較できませんが、やはり早稲田でしょうね。

早稲田と言えど一流企業に就職できるのは一部ですし、フリーターになる人も多いですが、就職において早稲田という事で上手く運ぶ事はあっても端から相手にすらされないという事はないと思われます。
偏差値も宇都宮・工はセンター66%・2次偏差値50、早稲田教育は66です。

宇都宮の企業に就職というのなら話は別かもしれませんが、国立大における早慶のカウンターパートは旧帝大だと思いますし、早稲田の地元・東京での就職という事なら比べる余地がないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

学部が違うのにも関わらず、回答ありがとうございます。妹は、情報工学科に行きたいらしいのですが、理系科目は得意ではなく地方の国立が限界のようです。ただ、文系科目が理系なのにできるので、先生には今までの学校の先輩の統計、模試などから、早稲田の教育学部、文学部だったら受かるのではないかといわれているらしいのです。(ちなみに早慶上智以外の私立に行くなら関東の地方国立がいいと思っているみたいです)

女ですので就職が心配らしいのです。今では「教育学もおもしろそう」といっております。

また、アドバイスがあればよろしくおねがいします。