プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、りそな銀行に行ってびっくり。
女子行員全員、私服だったんです。
エプロンはしていましたが・・・。

私は以前某銀行に勤務していましたが、やはり銀行員は制服じゃないと、ビシッとしないと思います。
パートの人も制服着てましたし。

あさひ銀行の時は、制服着てました。
りそなに変わってから、制服がなくなったんでしょうか?
それとも、カジュアル月末?そんなのないですよね。
どうしちゃったんでしょうか?

A 回答 (3件)

もう25年以上、同じ銀行を使ってます。

いつのまにか「りそな」とか言う名前になったようです(^^)。

そうですね。確かに制服じゃないと「ビシッ」としない感じがしますよね。
が、この経営の厳しい中、そりゃ制服代なんて微々たるものだと思うけど「お金ないんだからさぁ、新しい服、買うなよぉ(^_^;)」って思っちゃいます。銀行って、合併とかするたんびに、制服が新しくなるじゃないですかぁ。ムダだよなぁ、と思ってました。

エプロン、とてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>合併とかするたんびに、制服が新しくなるじゃないですかぁ。ムダだよなぁ、と思ってました。

そうですね~。
合併すると、制服に限らず、看板、書類、粗品、すべてにおいてムダが多かったです。
そういえば、お客様に配ることができない旧名のサランラップを大量にもらった覚えがあります。

お礼日時:2003/10/31 14:43

最近の銀行は私服になる傾向があるようです。



地銀でも女子行員が私服になってきてます。
ただ私服といっても派手な物ではなく、女性営業マンのような服装をしている人が多かったように思います。
また客との区別をするためにも社員証をクビからぶら下げてることも多いようです。

私は派手でなければ私服でも一向に構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近の銀行は私服になる傾向があるようです。
やっぱりそうなんですね。
久々に銀行に行ったので気づきませんでした。

>また客との区別をするため・・・
これは重要ですね。
私の時も名札をなくしたら始末書でした。
でも社員証なら簡単に偽造できるかもって、そんな質問じゃないですね

お礼日時:2003/10/31 14:39

3月1日からそうなってましたよ。


他の銀行だって、制服じゃなくなってますよ。
おとなしい色彩だし、別にいいんじゃないですか?

清楚で、働きやすい、格好なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の銀行もそうだったんですか?
知らなかったです。

個人的に制服好きだったんですけど。
仕事をしてるって感じで。
私が現役の頃は、先輩がボディコン(いつの時代だ!)で通勤してましたが・・・。
そうなると、服のセンスなんかも気遣っちゃいますね。

お礼日時:2003/10/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!