アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVista+Windowsメール(共にUpdateは最新)を使用しています。
受信したメールの一部がおかしなことになっており、非常に困っています。

私以外にAさん、Bさんがいるとしますと、Aさんから私に宛てたメールのみに、以下の症状がでます。

・新規に受信したメールの本文が、古いメールの本文と全く同じものになってしまう
・件名も古いメールと全く同じになってしまう
・宛て先、受信日時は正常

私やBさんが他の方に出したメールは何の問題もありません。
AさんからBさんに宛てたメールも問題ありません。

例えば、2011/8/9の10:00に「あああああ」という本文のメールを受信した後に、「いいいいい」という本文のメールを受信すると、なぜか本文が「あああああ」になってしまうのです。
受信直後は「いいいいい」の本文を読むことができたのですが、後で確認しようとすると「あああああ」のメールと件名も本文も同じものになっています。
また、当初使用していたフォルダとは別のフォルダを作成し、Aさんから受信したメールのみをそちらに保存するように変更したところ、一時的に問題は解消されたのですが、再発しました。

ウィルスバスターでPC全体を検索してみましたが、ウィルスは発見されませんでした。
最近インストール/アンインストールしたアプリケーションもありません。
(WindowsUpdateは適用しています)

対処方法がわからず、困っています。
どなたか解決方法をご存知ありませんでしょうか。

A 回答 (1件)

受信メールデータは、Windowsメールの場合は、1つ1つのemlファイルで保存されるようになっていますが、重なりや一緒になるようなことが基本的に想像できないのですが、受信時のWindowsメールの処理が不調なのでしょうか・・。



しかし、Aさんのみの現象となると、それも確定できないですから、かなり厄介な症状ですね。

他のメールソフトでも、同じ受信サーバーから、同じAさんのメールなどを受信してテストして現象を絞り込めないでしょうか。
Windowsメールのアカウント設定で、「サーバーにコピーを置く」ようにされていたら、複数のメーラーで同じメールを受信できますので。

この回答への補足

結局、フォルダ分けやチェックディスクを行っても、一時的に改善したに見せかけてすぐに再発、という事の繰り返しでした。
別のメールクライアントを使う許可は下りませんでした。
調査中に別途用意した予備PCでは同現象が起こらず、それをそのまま使いたいと要望されたため、異常が起こったPCはクリーンインストールの後、予備用に回されました。

ご意見ありがとうございました。

補足日時:2011/08/24 10:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のPCでの受信に関しては、現在呼びPCの手配中ですので近々試せると思います。
が、他のソフトでもとなると、インストールの許可が必要になるのですぐには難しいかもしれません。
なんとか試してみたいとは思っています。

それと追加の情報ですが、IEは9にしていませんでした。
本現象はVista+Windowsメール+IE8で発生しています。

お礼日時:2011/08/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!