実はレンタルCDショップにいったことがありません。
たとえば今日発売の新譜はすぐレンタルショップにあるのですか?
発売から何日以上たってからとか規約がありますか?
日本の邦楽CDアルバムです。
ヒトミ HTM TIARTROP FLES
竹内まりや 新譜
なのですがご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大体シングルだと発売から2~3日、


アルバムだと2~3週ぐらいで解禁されると思っていいでしょう。

レンタル解禁日を知りたければ↓のサイトがおすすめです。
「日本コンパクトディスク・ビデオレンタル商業組合」の運営するサイトです。
それによると、
hitomi「HTM~TIARTROP FLES~」は11/1解禁、
竹内まりや「Longtime Favorites」は11/15解禁となっています。

参考URL:http://www.cdv-j.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今まで 勘違いをしてて
何年もかりれない(洋楽?)のイメージがあって
かりたことがありませんでした。
早速 登録したいと思います。
詳しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 23:20

参考URLによると発売後3週間はレンタル禁止だそうです。



参考URL:http://www.cdv-j.or.jp/cdvj/qa.html#q12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
結構早い解禁なんですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/30 23:22

こんにちは。



発売から何日以降…という規約については
詳しくは知りませんが、
恐らく発売元のレーベルが決めていると思われます。

経験上ほとんどの新譜は、
発売日から何日か経たないと
レンタルショップには並びません。

曖昧な回答ですが
参考程度にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか 発売もとのHPもいってきます。
参考になりました。

お礼日時:2003/10/30 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラメンコのレンタル衣装

群舞のレンタル衣装を探しています(10名分位)。
出来れば関西にお店があれば良いのですが・・・
安くて可愛くてというフラメンコ衣装のレンタルショップをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは初めて書き込みします。
衣装選びは大変ですよね。
私たちもいろいろ迷い大変でしたがいいお店を見つけました。
フラメンコ衣装工房アトリエミエというお店で
レンタル衣装も扱っています。
ホームページには載っていないのですが
問い合わせたらいろいろと親切に答えてくれました。
私たちもレンタルしましたが
サイズも踊りやすさもすごくよかったです。
しかも!新しく希望サイズ、希望デザイン(私たちはノースリーブ、2段フリル)で
作ってくれたので新品衣装で踊ることができました。
みんな大満足でしたよ。

参考URL:http://ateliermie.ciao.jp/

QCDレンタルショップで歌詞カードを入れ忘れたら。。。

先日レンタルショップで新作のCDアルバムをレンタルし、返却予定日に返却しました。1週間後その店から「歌詞カードが入っていなかったので持って来て下さい」と言われ、持っていくと1週間分の延滞料金を請求されました。確かに入れ忘れたこっちが悪いのですが、普通
返却した時に確認しますよね?その店は延滞していなければ返却BOXに入れるというしくみなのですが。店の人は「電話したが出なかった。歌詞カードがなかったら貸し出しできないので、延滞しているのといっしょだ。」と言われました。しかしうちの電話の着信履歴にはその店から電話がかかった形跡はありませんでした。店長を呼んで話をしたのですが答えはいっしょでした。しょうがなく払いました。でも納得がいきません!じゃあもし、歌詞カードが入ってないことに気づいたのが1年後なら1年分の延滞料金を払うのでしょうか?

Aベストアンサー

確かに納得いかないですよね。
せめて留守番電話に歌詞カードが入っていない旨の
メッセージでも入れておいてもらえれば、
こんな嫌な思いをしなくてもすんだのに。。。

いったん払ってしまった以上、それを返すよう交渉するのはかなり厳しそうですが、
今後その店に行きづらくなることを承知でトコトン争う覚悟があるなら、
以下のようにしてはどうでしょう。

・着信履歴にお店の電話番号がないこと
・仮にかけていたとしても、留守電にメッセージが残されていないこと
を突っ込んで、1日分だけの延滞料は払うので
(歌詞カードなしで返却した落ち度は認め、ただしすぐに連絡もらえれば
少なくとも翌日には歌詞カードは返却できたという意味で)
6日分の延滞料について返却を求める。

なかなか論理的な解決方法だと思いません?

Q青森ねぶた、ハネコ衣装のレンタルはどこがオススメ?

初めて、2日に青森のねぶたに行きます!
せっかく行くからにはレンタルでハネコ衣装を着て参加したいのですが、
貸衣装屋が色々あって迷ってしまいます。。。
神戸屋、トップテーラー、伴呉服店など。。。
そこで、地元の方、ハネコレンタルの経験者さんに質問です。
青森ねぶた、ハネコ衣装のレンタルはどこがオススメですか?
20代の女性グループで行くのですが、花笠や衣装ががかわいいところ、
貸衣装屋の場所がいいところ、他に比べて安めのところ、
などなど。。。
ちょっとHPを見た感じだと、あまり変わらないのかな、とも思ったのですが、土地勘などもわからくて。。
それから、鈴はレンタルにプラスして、更に買ったりするのですか?
どうかご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

地味に気になりましたが…「ハネコ」ではありません。
「跳人」と書いて、「ハネト」と読みます。

花笠…最近はかぶらずに参加する若い人も多数いますが
被るのこそが正装です!
大体のお店で衣装とは別料金でレンタルまたは販売しています。
すべてレンタルならばこちら。
http://www.e-net.co.jp/t-fukushi/

花笠は形状の都合で、クリーニングなどできませんから
衛生状況が…ということで、衣装はレンタルしても、花笠のみ購入の方が多いです。

鈴は別途購入付け足しが多いと思います。
お囃子にのって、ガンガンはねてるうちに、鈴が取れちゃうんです。
最後のほうには一個もついてない・・・なんてざらです。
ですので、つけれるだけつけてくださいね♪
大体のお店で足袋と草履は別料金になるので、買って持って行ったほうが安いでしょう。
あとは、タオル代わりの豆絞りは必須アイテム!

書いてるうちに参加したくなってきましたが
生憎今年もねぶた時期はお仕事です。
代わりに楽しんできてくださいね!

Q近くのツタヤ・ゲオに行っても探しているレンタルDVD・レンタルCDが見

近くのツタヤ・ゲオに行っても探しているレンタルDVD・レンタルCDが見つかりません。
入荷してくださいとお願いしても拒否られました。
どうしても見たい・聴きたいです。
一体どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ネットレンタルはどうですか?スポットレンタルというもので同じようにレンタルできます
・ゲオ宅配レンタル
http://rental.geo-online.co.jp/

Q文化祭の衣装をレンタルしたいのですが…

文化祭の喫茶店で使う衣装をレンタルしたいのですが、衣装をレンタルできるサイトを探しています。

明治時代のハイカラさんのような、はかまの衣装を探しています。なるべく安いところがいいです。

お願いします。

Aベストアンサー

あることはありますが予算的に厳しいと思います。

http://www.sojp.jp/rentalhakama2.htm

Qフォーマルのレンタルショップ

神戸・芦屋・西宮あたりでフォーマルのレンタルショップを探しています。(30代後半が着られそうな女性の服)身内の結婚式です。清楚な感じがきぼうですが、ショップをご存知の方、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

レンタルとのことですが、買う店によっては、借りるよりも買う方が安くつく場合がありますよ。ニッセンなら8,000円ぐらいで買えたと思います。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/c_item/2005spr/sho_index/f_ld_10.htm

Qレンタル衣装の予約はいつから?

だいぶ先の話なんですが、気になったので質問します。
あるレンタル衣装のサイトを見てみると、2008年の成人式の着物を予約している方が何人かいました。
卒業式や成人式のレンタル衣装は、どのくらい前から予約するもんなんですか?

Aベストアンサー

一年前から始まってますよ。
振袖は12月ごろから翌々年の成人式用のものが販売されてますし
レンタルでもその年の新作であれば、自分サイズに仕立ててくれるレンタルもあります。

早い物順ですが、サイズが特別大きかったり小さかったりしなければ、直前でもそれなりにあります。
ただ、柄や色の選択の巾が狭くなるので、選びたいなら早いほうがいいです。
直前でも大丈夫とは言っても、成人式の場合は先撮りの写真とセットのことが多く10月11月ごろに撮影だと、遅くとも秋口がいいですね。

叔母の話では、昔は写真セットがなくて自分で写真館に行って撮影したから、春には仕立てて夏前(肌がやける前)に写真をとったそうです。


余談ですが、サイトを見ていれば値段もいろいろなのはご存知でしょうけど
15万で仕立てられる振袖フルセットもあれば、レンタルで30万のものもありますし
知人では成人式用に振袖(未婚の正装)ではなく訪問着(既婚でも着れる正装)を仕立てた人もいます。
成人式に振袖を仕立てた友人は、卒業式に袴だけ用意してました。(安いのを買ったのか、レンタルしたのか不明ですが)
いろいろ考えてみてください。

一年前から始まってますよ。
振袖は12月ごろから翌々年の成人式用のものが販売されてますし
レンタルでもその年の新作であれば、自分サイズに仕立ててくれるレンタルもあります。

早い物順ですが、サイズが特別大きかったり小さかったりしなければ、直前でもそれなりにあります。
ただ、柄や色の選択の巾が狭くなるので、選びたいなら早いほうがいいです。
直前でも大丈夫とは言っても、成人式の場合は先撮りの写真とセットのことが多く10月11月ごろに撮影だと、遅くとも秋口がいいですね。

叔母の話で...続きを読む

Qレンタルショップに足繁く

私は映画やドラマが好きで、よく近所に一軒しかないレンタルショップを利用します。
ツタヤのような大型店舗ではなく、中型店舗の普通のレンタルショップです。

大型店舗ではないので、一作品の在庫数が少なく、予約制も行っていないお店なので、
借りたい作品が貸出中で、何も借りずにお店を出ることがよくあります。
そこで、一泊、二泊レンタルの新作なら、翌日には帰ってくるかと思い、
毎日のように立ち寄ってしまうことがあるのですが、最近、店員さんの目が気になってきました。
(店内の入り口がレジ受付正面なんです)

暇人くらいに思われるのは構わないのですが、頻繁に訪れて借りていかない客というのは、
迷惑客(または悪い言い方ですが、変な客)と思われるのでしょうか?

また、レンタル返却の多い時間帯などアドバイス下さい。
こちらは、ジンクス程度でも…^^

Aベストアンサー

こんにちは、レンタルショップで働いてます。毎日来られる方は、沢山いますよ。借りてかなくてもぜんぜん気にしません。観たい物が借りられてたら店員に返却予定日を聞くといいですよ。映画が好きって素敵な趣味ですね。私は全然興味ないのにはたらいてます。返却の時間ですが特にないですね。

Q結婚式での親族の衣装(レンタル)について

今年夏に、チャペルで親族のみで式を挙げる予定です。
親族の衣装は洋装で、購入する話もでましたが、レンタルも考慮中です。
価格がお手ごろで、
東京23区内か千葉県の良い貸衣装屋がありましたら、是非教えて下さい。
ちなみに、父はおりませんので、衣装は母と弟用です。弟(20代前半の若者)とバージンロードを歩く予定ですが、弟の衣装はどのようなものが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

私は30代後半の兄とバージンロードを歩きました。兄は黒のスーツでしたよ。形式にとらわれるより、新郎のお父様と合わせた方がいいと思います。あとは、式場の雰囲気に合わせることでしょうか。
母は「桂由美」でレンタルしました。留袖の模様がすそに入ったロングのジャケットで、教会の方や招待者から好評でした。

Qレンタルショップで

DVDやCDを借りるとき、疑問に思うときがあります。新作が次々とレンタルできると、古い旧作は置き場所がなくなって最後には店頭から消えることがありますが、何年を基準に旧作は店に置かなくなりますか?

新作が毎月たくさん出てくると、年数の古いものは借りられなくなると思うと寂しい気がします…。
その古いものは店頭から無くなると処分するのでしょうか?

Aベストアンサー

 何年という基準でなく古いDVDやビデオはキズがはいってクレームがありますので、その時点で廃棄すると思いますし、レンタルの回数が少なければ捨てられていくと思います。
 私はかなり昔の映画があると思わず見たくなるタイプですので古い作品もそろえておいてほしいと思います。
 ウエストサイドストーリーなどの名画は年に1回は見たくなります。その都度レンタルしております


人気Q&Aランキング

おすすめ情報