アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月に桃の木を買いました。1mもないくらいの小さいものです。
初めて庭のある家に引っ越したもので、何か木でも植えたいと、まったく植物には無知だったのですが、ただただ花が可愛かったのでそれに決めただけです。
特に何も管理などせず、水だけやっていたのですが、
夏には実もつけました。(しかし食べられたものではありませんでしたが・・)
そして、今桃の葉はほとんど枯れ落ち、芽吹いてはいますが、それよりも、木の下の方から新しい枝が3本くらい伸びていて、元気な葉がたくさん茂っています。その3本の枝はどう見ても桃ではないのです。
お隣さんが、「接木で、他の木に桃をくっつけたのでは」と言っていたのですが、もしそうだとしたら、その3本の枝は切り落とした方がいいのでしょうか?

また、それがなんていう木なのか知りたいのですが、
ここでは、写真を紹介することができないので、仕方ないのですが、隣の方がいうには、梅ではなさそうとのことです。

もし、この3本の枝をつけたままにしておくと、どうなるのでしょう?

どなたか、詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

モモの台木は、園芸用ではノイバラを果樹用には、従来、野生桃と呼ばれる在来モモの実生や黄桃の実生などが用いられてきましたが、近年種子が入手困難になったことから、海外から由来不明の種子が輸入され、利用されることも稀ではなくなっています。


最近は、ユスラウメ、ニワウメなどもつかわれています。
いずれにしても、この3本の枝を残しておくと台木が勝っていずれモモの木では無くなってしまいますので、枝の根際から切り取ってください。

台木からでている葉はどんな葉ですか?

ユスラウメ
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/tatuta/jumoku/k …
ニワウメ
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
ノイバラ http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angios …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見たのですが、どれも違うようなのです。
言葉で説明するのは難しくて・・。

とにかく、今日ばっさりと切り落としました。
すっきりしました。

お礼日時:2003/11/02 02:14

明らかに台木から伸びている物でしたら、それらは切らなくてはいけません。


ほっとけばそちらに精力が取られて、肝心なモモの枝は取られてしまうだけです。

本当は力の少ない伸びかけに切るのが正解と思います。
今、際から切るのが良いのか判りませんが、取りあえずは4-5cm残して
切ることは問題ないと思います。

台木はアンズかも?

それと水だけでは良い実はなりません。
堆肥や有機肥料は必要ですし、おそらく買われた物は昨年の接木だと思いますので
まだ暫くは、良い実はつかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、ばっさりと接木から延びている枝を切りました。

ありがとうございました。

堆肥や有機肥料を与えなければならないのですね。
少し勉強します。

お礼日時:2003/11/02 02:13

薔薇に接木しているので、切りましょう(薔薇です)


来年も収穫は、辛いです(実は成りますが」、木が弱ります)花を奏でたら、摘んで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薔薇なのですか。
隣の敷地が薔薇畑なのですが、どうも、その薔薇とは葉が違うようです。違う種類なのでしょうか。

実の収穫は、あまり期待していなくて、ただただ桃の花が見られればいいナと思って買いました。
花が終ったら、摘み取ればいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 02:11

実のなる木は、収穫を楽しむために、接木をして


あります。購入されて間がないのであれば、
まだ木に実をつける力がついていないため、
小さな実だったのでしょう。

接木をした根元から生えてきた枝は、もとの木
の枝で、ほうっておくと、接いだ桃の木のほうに
養分がいかなくなってしまいます。
この“ひこばえ”は、きらないと、もとの木
をそだてることになり、桃の収穫は難しくなると
おもいます。

何の木か、は、「桃」、「なし」などによって、
根となる木はほぼきまっていると思います。
気になるのであれば、接木で検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今日、ばっさりと3本の枝を切り落としました。

それにしても、何の木なのかが、何を見てもわかりません。
気になります。

お礼日時:2003/11/02 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!