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質問です。
今、カードの利用を停止されてしまいました。

カードを回収するから送り返してほしい旨、カード会社から手紙が来ました。

入社して1年ちょっと、幹事をすることが多いので
なくしてしまうと非常に困ります。

話によると一度利用を停止されてしまうと
ほかのカード会社の審査もとおらなくなってしまうと聞いたのですが.....。

使用しているカードはJCBカードです。

自分の不注意が招いてしまったのですが、
なんとかならないでしょうか?

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A 回答 (3件)

私は自己破産したものです。

当然カードは停止どころか返却および会員資格喪失です。

で、「カードを回収する」といわれたようですが、既にもう会員資格を失っていると考えていいと思います。こればかりはどうしようもありません。規約違反でひっかかってしまったのですから。

素直に返さないと民事訴訟を起こされ、それこそ幹事どうこうよりも大変なことになるでしょう。

ちなみにこのような回収に至った場合はもとより、延滞を1回でもやると全国で4系列ある信用情報センターの個人情報に事故情報として登録されます。他のカードを作る際にも、その情報を各クレジット会社が調べるため作れないか限度額が低く下げられるということになります。

恐らく延滞が続いたのでしょうが、延滞に対する対応は社によって異なっており、例えば「連続する12ヶ月のうち4ヶ月」延滞があると資格喪失というところもあるので、参考まで。
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omake2001さんには大変厳しい言い方かも知れませんが、どうもお話を伺う限り利用停止もやむなしに思えます。

(利用停止までに何度も督促があったわけですよね?)

私も宴会の幹事はよくやりますが、カードが必要になったことは1回もありません。
幹事をするためにどうしてカードが必要なのでしょうか? 会費自体はみなさんから集めるわけですから足りなくなるわけがありませんし、クレジットカード番号を告げないと予約できないようなお店なら(そんなのあるのかな?)、他のお店に変えればいいだけのことのように思えます。

飲食料金をカードで払ってカードのポイントなりを獲得するのは、まあ幹事の「ご苦労さん役得」で許容範囲だとは思います。でもそれをやっていいのはきちんとお金の管理ができる人だけだと思うのですが、いかがでしょう。

ご承知かとも思いますが、クレジット会社はカード利用に関する情報を信用情報機関に提供しておりカード規約にもそのことが謳われています。登録期間は大体、最長7年間程度のようです。(他のカード会社もその情報を使うので、別の会社に変えても審査を通らないのです)

説教臭くて恐縮なのですが、一番真っ当な解決策は時間が過ぎるまでじっと待つことだと思います。
もし何らかのウラ技でその信用情報を抹消できて、明日からまた同じようにカードを使えるようになったとしたらどうでしょう。自分のお金の使い方を真剣に見つめ直す機会を、かえって失うことにはならないでしょうか。

この先はomake2001さんご自身での判断事項で、私には立ち入れない部分です。
他の方からもいろいろ回答が寄せられると思いますので、じっくり考えて決断されるとよろしいかと思います。
お節介失礼しました。
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クレジットカ-ドが利用できないことになられて。

不便を感じておられるでしょうが,何回かの支払いを軽く考えて支払いをしなかったり,遅延ばかりしていませんでしたか。知らない人を信用して、金を立て替えることですから,友人のように頼み込むというわけにはなりません。細かい字ですが,クレジットの約款を再度お読みください。へたをすると裁判を起こされます。当然、金融機関などが集まって個人情報を集めているので,ブラックリストを作っていますから,どのクレジットも、また,ほとんどの金融関係はおなたは,要注意人物にされます。それほど,重要なことなのです。だから,人にクレジットを貸したりしない事です。ただし、正当な理由があれば,回復する方法はありますが,大抵無理でしょうね。それと個人情報を集めている会社にあなたの個人情報をご自分で請求してみてください。それで間違っているところは異議を申し立てることもできますが,ご自分が不利なときは回復できないと思います。むしろこの際に不便でしょうが,「信用」というものがいかに大切かをいい経験として,仕事に打ち込まれますように。クレッジト会社がどこの個人情報会社に属しているかは,約款などに載っているはずです。最低5-7年間は利用できないでしょう。と聞いています。 
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Aベストアンサー

多分滞納がありその分を分割したことで取り消し通知が来た

んでしょうね。まずは残りを完済して最低1年以上経たないと

分割払いやカード(VISAはもう作れません)を作ることはでき

ません。あと、所得が200万以下でも厳しいでしょう。

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すぐ回復できるとは思いますが・・・・・・

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http://www.value-japan.com/tiebukuro/index.html

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80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いを
クレジット会社に行っていません。

先日の支払い督促の郵便で、

 「上記期限までにお支払いいただけない場合は
  誠に残念ながら会員資格を取消しさせて(ママ)
  戴くことになります」。

というスタンプが押されていました。

以下、質問です。

(1)クレジット会社による「会員資格取り消し」とは
  いったいどういう措置か?
(2)どのようなデメリットがあるのか? 特にいわゆ
  るブラックリスト等に掲載するという意味なのか?
   あるいは、今後このカード会社の会員にしない、
  という内部的なもので、社外に情報は出さないのか?

実は電話で聞いてみたのですが釈然としません。

ちなみにこのクレジット会社の対応が以前から
全般に不満だったため、既に退会しています。

「会員資格の取り消しとは会をやめさせることか」と
の質問には、「そうではない。内容証明でうんぬん
(意味不明)。担当が変わるから別の人と相談せよ」
と答えていました。

まぁ、横柄^3ですね。
金を払わないのだから、当然だとは思いますが。

よろしくお願いします。

80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いを
クレジット会社に行っていません。

先日の支払い督促の郵便で、

 「上記期限までにお支払いいただけない場合は
  誠に残念ながら会員資格を取消しさせて(ママ)
  戴くことになります」。

というスタンプが押されていました。

以下、質問です。

(1)クレジット会社による「会員資格取り消し」とは
  いったいどういう措置か?
(2)どのようなデメリットがあるのか? 特にいわゆ
  るブラックリスト等に掲載するという意...続きを読む

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、「個人信用情報取扱主任者」の資格を持っている者です。

(1)についてはその会社の内部的措置の話と思われますのでご回答は控えさせていただきます。

(2)につきましてですが、クレジット等のいわゆる「ブラックリスト等」について誤解をされている方が多いので、書き込みさせていただきます。

いわゆる「ブラックリスト等」なるものが存在しないことはご存知かと思いますが、この個人信用情報というのは、「返済が滞った事例について、その時点で特別に(今回この人たちがブラックに載りましたという)情報を掲載する」というものではありません。

銀行、信販etc.会社によって決済の締切日が違いますのではっきりとした日にちは申し上げられませんが、極端な話「クレジットで買い物をした時点」から、そのクレジット情報が情報機関に知られている-と思っていてくださった方がよいと思います。
なお、情報機関とクレジット会社は別組織・別会社ですから、当然社外です。
もちろん、情報組織に加入している他金融機関等からも照会が出来ます。

そして、クレジットの契約条件上の返済期日より1日でも遅れた事例があれば、その情報が記号により追加表示されるのです。
それが#2さんがご回答されている内容なのです。

> 80万円ほどのクレジットによるショッピングの支払いをクレジット会社に行っていません。

これがいつのことかは分かりませんが、uzoの信用情報には、既にこの記号がつけられており、いわゆる「ブラックに載ってしまっている」状態になっていると思います。

金融機関を名乗っているところであったり、クレジットカードを発行している団体であれば、いずれかの情報機関に加入しているはずで、それぞれの情報機関が保持している情報はCRINというシステムで、相互に照会できますから、この記号があると、『つまり「どこからも金を借りれない、キャッシングもクレジットもローンも使えなくなる」と言う事です。』(#2さん、引用させていただきました。無断でごめんなさい。)

金融機関に勤務しており、「個人信用情報取扱主任者」の資格を持っている者です。

(1)についてはその会社の内部的措置の話と思われますのでご回答は控えさせていただきます。

(2)につきましてですが、クレジット等のいわゆる「ブラックリスト等」について誤解をされている方が多いので、書き込みさせていただきます。

いわゆる「ブラックリスト等」なるものが存在しないことはご存知かと思いますが、この個人信用情報というのは、「返済が滞った事例について、その時点で特別に(今回この人たちが...続きを読む

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 スポーツクラブに入会した時にクレジットカード強制的につくらされました。会費等はそのカードで引き落とされていたのですが、私の不精で振込みの遅延が重なり、カードが失効になってしまいました。
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Aベストアンサー

同じカード会社ではほぼ100%不能でしょう。

あなたの情報が信用情報機関に登録されていれば
ほとんどのカードを作ることができません。

信用情報機関への登録は最長7年間情報が記録されますので
7年経過後にカードを作ることが可能だと思います。
それまでは辛抱するしかないと思います。
信用とはこんなものでしょう。

今度、別のカードを作る場合にそのカード会社が
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Qクレジットカードの強制解約を取り消す方法を教えて下さい【長文】

私はクレジットカードを多数持っています。欲張りな性格なので、すべて公共料金、携帯、保険、ユニセフやティップネス、レンタルCD屋の月会費の支払いとして口座引き落としではなく、クレジット引き落としにしてポイントやマイルを貯めるのが楽しみで、サイパン旅行にただで行ったほどクレジットな生活を満喫していました。
毎月、月末に引き落としの掛かる数個の口座に、外貨預金している口座から請求分を入金してましたが、1月半ばに飲酒運転の車に跳ね飛ばされ、全治3ヶ月半もの重症を負いました。先日、会社からの事情も苦慮して、1日だけ仮退院したのですが、郵便受けからVISAとUFJニコス、JCBから「強制解約」「カードを切り刻んで送り返せ」といった解約届が一方的に入っていました。VISAは1/末、2/末と落とせなくて、その時点で次回もし…みたいな書状を送ったけど3/末も無かったからもう強制解約で一生VISAは作れないと。JCBも同様。UFJに限っては「あらゆる手段で連絡を取ろうと…」と言われたが、同居してる弟からは誰も家に来なかった、電報もなかったと言ってます。
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私はクレジットカードを多数持っています。欲張りな性格なので、すべて公共料金、携帯、保険、ユニセフやティップネス、レンタルCD屋の月会費の支払いとして口座引き落としではなく、クレジット引き落としにしてポイントやマイルを貯めるのが楽しみで、サイパン旅行にただで行ったほどクレジットな生活を満喫していました。
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Aベストアンサー

お気持ちは分かりますが、こういった、金銭消費貸借関係の案件については、絶対、”感情論・情状論”は排さなければなりません。情状論で話して、慰めることは簡単ですが、何の解決にもなりませんので。

少々薄情な話になりますが・・・・・話としては、実に簡単です。
・代金の引き落としが、3回”も”引き落とせなかったので、約款に基づいて強制解約の対応をした。

これだけです。

で、”事故に遭ったから・・・・”とか、いろいろおっしゃってますが、時系列的に整理しますと、

事故に遭った(1月最初くらい?)→2週間くらいは(1月20日くらいまで?)ICUにて寝たきり→その後、3か月(4月20日くらいまで?)入院して仮退院時、問題発覚・・・

といった段取りでしょうか。

・4月半ばに仮退院できるくらいなら、言語能力・対人コミュニケーション能力に関しては、3月には全く支障なかったと推察されますが、その間、お見舞いに来た人とかいなかったのですか?記憶喪失になっていたら別ですが、そうじゃなければ、通常の病人の方なら、何らかの身辺に関する指示をしてしかるべきです。 (生命保険の給付請求、クレジット引き落としや、銀行口座に関する指示、仕事に関する指示など。)

うちの母が長期入院したときでも、仕事に関する指示、銀行口座に関する指示は、きちんとしてましたよ!

・>外貨預金している口座から請求分を入金してましたが、
他の方が仰ってますが、入院期間中に支払う金額といえば・・・・
・公共料金・・・3万くらい?
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月、多くて10万位の最低引き落としでしょうか。12月使用分1月落としが、いくらか知りませんが、はっきり申しまして、外貨預金の口座で流動性資金を運用するくらいの方なら、なんで、口座の平均残高をおいておくなり、クレジットカード引き落とし口座に、当座貸し越し契約(カードローン)を、保険代わりに付けておかなかったのでしょうか?  極度額30万でもつけておけば、少なくとも今回の事態は、強制解約までには至らなかったと推察します。

(私は、当然ですが、各種引き落とし口座には、カードローン極度50万を付けてます。枠自体は使ってませんが。これで、何かあっても、迷惑かかることはないと思います。)

何しろ、クレジットカード使用分は、引き落とし口座に入金しておくべきものです。その資金を、引き落としまで外貨預金で運用していたのですから、振り替え手続きができないリスクが出るのは当然です。

・・・と、ひととおり書きましたが、あまり辛いことばかり書くのも何なので・・・・

>飲酒運転の車に跳ね飛ばされ、

だったら、相手が100%責任の事故なはずなので、今回の逸失利益分とか、慰謝料関係を、相手に請求したらいかがでしょうか?

最後に、クレジットカードがなくても、生活はできます。あと、7年経てば、現有の会社以外なら、事故歴は分からなくなります。がんばってください。

お気持ちは分かりますが、こういった、金銭消費貸借関係の案件については、絶対、”感情論・情状論”は排さなければなりません。情状論で話して、慰めることは簡単ですが、何の解決にもなりませんので。

少々薄情な話になりますが・・・・・話としては、実に簡単です。
・代金の引き落としが、3回”も”引き落とせなかったので、約款に基づいて強制解約の対応をした。

これだけです。

で、”事故に遭ったから・・・・”とか、いろいろおっしゃってますが、時系列的に整理しますと、

事故に遭った(1月最...続きを読む


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