これからの季節に親子でハイキング! >>

質問です。
今、カードの利用を停止されてしまいました。

カードを回収するから送り返してほしい旨、カード会社から手紙が来ました。

入社して1年ちょっと、幹事をすることが多いので
なくしてしまうと非常に困ります。

話によると一度利用を停止されてしまうと
ほかのカード会社の審査もとおらなくなってしまうと聞いたのですが.....。

使用しているカードはJCBカードです。

自分の不注意が招いてしまったのですが、
なんとかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

私は自己破産したものです。

当然カードは停止どころか返却および会員資格喪失です。

で、「カードを回収する」といわれたようですが、既にもう会員資格を失っていると考えていいと思います。こればかりはどうしようもありません。規約違反でひっかかってしまったのですから。

素直に返さないと民事訴訟を起こされ、それこそ幹事どうこうよりも大変なことになるでしょう。

ちなみにこのような回収に至った場合はもとより、延滞を1回でもやると全国で4系列ある信用情報センターの個人情報に事故情報として登録されます。他のカードを作る際にも、その情報を各クレジット会社が調べるため作れないか限度額が低く下げられるということになります。

恐らく延滞が続いたのでしょうが、延滞に対する対応は社によって異なっており、例えば「連続する12ヶ月のうち4ヶ月」延滞があると資格喪失というところもあるので、参考まで。
    • 0

omake2001さんには大変厳しい言い方かも知れませんが、どうもお話を伺う限り利用停止もやむなしに思えます。

(利用停止までに何度も督促があったわけですよね?)

私も宴会の幹事はよくやりますが、カードが必要になったことは1回もありません。
幹事をするためにどうしてカードが必要なのでしょうか? 会費自体はみなさんから集めるわけですから足りなくなるわけがありませんし、クレジットカード番号を告げないと予約できないようなお店なら(そんなのあるのかな?)、他のお店に変えればいいだけのことのように思えます。

飲食料金をカードで払ってカードのポイントなりを獲得するのは、まあ幹事の「ご苦労さん役得」で許容範囲だとは思います。でもそれをやっていいのはきちんとお金の管理ができる人だけだと思うのですが、いかがでしょう。

ご承知かとも思いますが、クレジット会社はカード利用に関する情報を信用情報機関に提供しておりカード規約にもそのことが謳われています。登録期間は大体、最長7年間程度のようです。(他のカード会社もその情報を使うので、別の会社に変えても審査を通らないのです)

説教臭くて恐縮なのですが、一番真っ当な解決策は時間が過ぎるまでじっと待つことだと思います。
もし何らかのウラ技でその信用情報を抹消できて、明日からまた同じようにカードを使えるようになったとしたらどうでしょう。自分のお金の使い方を真剣に見つめ直す機会を、かえって失うことにはならないでしょうか。

この先はomake2001さんご自身での判断事項で、私には立ち入れない部分です。
他の方からもいろいろ回答が寄せられると思いますので、じっくり考えて決断されるとよろしいかと思います。
お節介失礼しました。
    • 0

クレジットカ-ドが利用できないことになられて。

不便を感じておられるでしょうが,何回かの支払いを軽く考えて支払いをしなかったり,遅延ばかりしていませんでしたか。知らない人を信用して、金を立て替えることですから,友人のように頼み込むというわけにはなりません。細かい字ですが,クレジットの約款を再度お読みください。へたをすると裁判を起こされます。当然、金融機関などが集まって個人情報を集めているので,ブラックリストを作っていますから,どのクレジットも、また,ほとんどの金融関係はおなたは,要注意人物にされます。それほど,重要なことなのです。だから,人にクレジットを貸したりしない事です。ただし、正当な理由があれば,回復する方法はありますが,大抵無理でしょうね。それと個人情報を集めている会社にあなたの個人情報をご自分で請求してみてください。それで間違っているところは異議を申し立てることもできますが,ご自分が不利なときは回復できないと思います。むしろこの際に不便でしょうが,「信用」というものがいかに大切かをいい経験として,仕事に打ち込まれますように。クレッジト会社がどこの個人情報会社に属しているかは,約款などに載っているはずです。最低5-7年間は利用できないでしょう。と聞いています。 
    • 0