プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、豆乳鍋というものを試してみました。
ダシは、スーパーでパックで売っているものを買いました。昆布だし入りのもので、これはこれで美味しかったのですが、これに似たものを自分で作ることは可能でしょうか?市販の豆乳と昆布だしを混ぜただけで出来ますか?自分で作ると分離しやすいと小耳にはさみましたが、本当のところどうでしょうか?

それと、豆乳鍋に合う具材を教えてください。ちなみに私が試したのは、鶏団子、白菜、人参、長ネギ、がんもどき、厚揚げです。

よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私も、このパックに入った豆乳鍋をよく利用します。


手軽で美味しいので、色々な具を入れ楽しんでいます。
白菜・水菜・椎茸・舞茸・しめじ・春菊・長ネギ・骨付き鶏肉・有頭エビ・蒸しホタテ・蛤・生鮭・うどん・油揚げの中におもちをいれて等、思いついたまま書きました。寒い夜に身体が暖まりますね。明日あたり、また作ろうかな?あっ本題の、このだしは、まだ自分で作ったことはないです。作った方の回答を参考にしたいです。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>油揚げの中におもち

めっちゃ美味しそうです!絶対食べます!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 02:02

うちでは、市販の豆乳とだし汁を好みで混ぜて作ります。

分離はしませんでしたよ。

弱火で温めてると湯葉ができて、これがまたおいしいのです。湯葉をそこそこ味わってから具材を入れて頂きます。

具材はその時々で変わりますが、豚しゃぶ用の薄切りのお肉をいれてもおいしいですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

湯葉も同時に味わえるって、乙ですね。
2度美味しいってやつですね!

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/01 02:09

作ったことはないのですが、数年前に初めて食べてびっくりした・・・


そこは旅館だったのですが、最後にラーメンを入れてました!
しかも振りかけるのは胡椒ではなくラー油。
でもなかなかいけましたよ~
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~、ラーメンですね!
それはグッドアイデアですねぇ。美味しそう。

是非試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 02:08

こんにちは。



そろそろ鍋ものが美味しい季節になってきましたね。
我が家の豆乳鍋は、豆乳に市販のおでんだしの素を入れます。割合は1:1くらいです。
具は水菜と豚肉(バラ肉又はしゃぶしゃぶ用)です。
シンプルですが美味しいです。

手作りのダシですが、#1さんと同様まだ作ったことないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな具材でも美味しそうですね!
今度試してみます。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 02:07

私は鍋は自分で工夫して作るものと思っていますので、これと似たものは工夫次第で作れると思います


分離する問題は、豆乳は酸で凝固しますからアルカリ性の温泉水でだしを作るとか、ソーダを入れるとかで解決できるのでは
また長時間の強火による沸騰はやはり分離する元かも
ただ市販の豆乳ですが、私の住んでいる地域では飲料として味をつけて売っているものがほとんどで、料理に使えるほんとの豆乳はメイラクという会社が出している豆乳しか有りません、豆乳選びには注意して・・豆腐屋さんで買えば間違いないのでしょうが
作ってみると案外簡単に行くのが鍋料理、挑戦してみましょう
あと蛇足ですが豆乳鍋がすきなら九州は佐賀嬉野の温泉湯豆腐はいかが、おいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルカリ性の水がいいんですね。

豆乳選びにも注意します。

>九州は佐賀嬉野の温泉湯豆腐

聞くだけで美味しそう・・・。いつか是非試してみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事