今年の2月にゴルフを始めたばかりの初心者です。

私の買ったクラブ(ウッド4番、7番)は、グリップ
ラバーの印を真上にし、シャフトを飛ばしたい方向と
直角になるように構えると、ヘッドのフェースが
正面に向かって左側の方を向いてしまいます。

こういうクラブはどういう風に構えたらいいのでしょう?

A 回答 (2件)

こんにちは


始めたばかりでクラブの構えから疑問を持つようでは、進歩の早さが伺えます。

初心者(失礼!)の場合、どうしても手で打とうとするので、クラブフェイスが開き気味になります(クラブが遅れてきますので、フェイス面が飛球方向に対して右側を向く状態)
よって、始める人には、フックフェイスのクラブをお店の方も薦めます。

構えとしては、pczukiさんの言われるように、ボール位置(ウッドですので体の中心より左側:左足かかと線上よりボール2 ~ 3個中に入った位置)でクラブフェイスを飛球線上に直角に合せます。
直下に合せようとすると、どうしても両手は、左寄りになります。(当然、右脇は閉まります)
極端な左よりは、ハンドファーストで良くありません。
右脇が閉まる程度で、直角に成ると思いますがーー。

あくまで構えた状態がショットの瞬間状態と考えています(私は)

なかなか上手く行きませんが、努力と継続が上達の早道です。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

練習場に行きたくなってきました。
練習あるのみですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 09:27

クラブは通常、飛球方向とシャフトを直角に構えるとフェースは左を向きます。


(フックフェースと言う)左を向く度合いの差はありますが、全然左への角度
が無かったらほとんど右へ飛んでしまいます。(初心者は特に)

構え方としてはグリップの位置がフェースの位置よりやや左側(飛球方向)に
来る程度で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで自然とフェースの位置をグリップより右にとって
いましたがそれでいいのか心配でした。
でも、それでいいのですね!。スッキリしました。

お礼日時:2001/05/02 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーティリティ型アイアンを使用してる方

ユーテリティ型アイアンの打ち方を教えてください。
最近アイアンの調子が出ず、全番手ユーティリティのアイアン(スポル…社)を借りて使用してみましたが、打ち方がいまいちわかりません。
たまにすごく感触がよく距離もでるあたりがあるのですが、毎回打てるわけではありません。
使用してる方でどのような感覚で打ってますか?アイアンから変えて、打ち方に違いはどのような感じで変えてますか?

Aベストアンサー

ユーテイリテイーと名が付きますが
やはりアイアンです

これまでのスタンダードアイアンとの
違いは、慣性力が大きい事と
比較的重心深度が深いことです

したがって、手でこねくり回す打ち方は
クラブフェースをより返してしまうため
球が低くなったり、フックが出たりする
率が高くなってしまいます

女子プロのスイングを真似る事から始めた方が
ユーテイリテイーをうまく使えるようになる
早道だと思います

アドバイスまで

Qフェース(ウッド)のスコアラインについて

毎度皆様にはお世話になっております。
ちょっとくだらない質問ですが皆さんのフェース(ウッド)のスコアラインは何色ですか?
クラブメーカーの「色」もまちまちで「白」もあれば「黒」もあります、これってなんか「理由」があるのでしょうか?
自分は好みも問題かも知れませんがウッドとUTは「白」にペイント(マニキュアですね)しております、実は先日リシャフトしたXドライブ(その節はお世話になりました)が「黒」なんで「白」にしようとしたら「仲間」からおかしくない?とか変だろ~、見たいに言われました・・・
皆さんはどうされてますか?もしヒマでしたらご回答頂けますか?
それともしスコアラインの色について「理由」をご存知の方がおられましたら教えて頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

スコアラインの色は…特にウッドは好きずきだと思いますよ(^-^)

色を考慮すると、白は大きく軽く見せるとも言われます。(黒はその逆)
(白いシャフトはH/Sが上がる!…なんて話もありますね)
また、アイアンの場合はやはり下1本か2本の方がシックリきますね。
(コンタクトポイントという意識が生まれるのでしょうね)
個人的にはウェッジは、フェイスは斜めに使うのでない方が好きです。

理由は…やはりセットしやすくするためではないでしょうか?

ちなみにボクのドライバーは標準で全ラインに白が入っています。
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?number=1118-36&cate=h&class=wo&sale=%20&%20shop=%20&%20outlet=&kumitate=
(っと言ってもヒットポイントはすぐに剥げちゃいました…安物だから?^^;

Qユーティリティについて

ベスト95で100を行ったり来たりしています。今,私のセットは1W・5W・7W・5I~SWの11本です。FWがなぜか最近になってトップ・ダフリ・チョロが出て大叩きとなってしまいます。そこで,ユーティリティを考えているのですが,何番が良いかアドバイス願います。距離的には160ヤード飛べばいいなと思っています。ちなみに5Iは使用していません。6Iで150ヤードぐらいです。9Wも検討していますが,やはりユーティリティの方がアイアンに近い打ち方ができると聞いたものですから。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5Iが得意だからアイアン型のユーテイリテイーにする
というお話なら納得がいきますが
クラブ選択からすればウッド形ですね
最近ダフリ、トップ、チョロが出てということなら
力んで体が動きすぎている可能性が高いので
元のスイングを思い出されたほうが御自身のために
いいのではないかと思うのですが
誰か、信頼のできる方、これまでスイングを見てこられた方が居れば
一度見てもらうことをお勧めします

クラブのせいではなく
謙虚に御自身のスイングの変化と認められる
冷静な判断をお勧めします

アドバイスまで

Q2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

Aベストアンサー

2番アイアンを打てるとはスゴいですね。

あくまで今風、と言うか最近のストロングロフトのクラブで考えてみると3番で20度前後が多いですから2番ですと18度前後のロフトでは無いでしょうか?
そう考えた場合やはり貴殿の仰る通リ一般的なウッドでしたら4番もしくは5番、と言う事になると思います。

ただどちらが飛ぶか、についてはクラブの長さなど色々な要素で変わってくると思いますので一概には言えないと思います、アイアンとウッドではスピン量も変わってきますし・・・・

ちなみにあの石川君の0番アイアンはロフトが16度らしいですね、余計な一言でした。

Qアイアンとウッドの打ち方は同じでいい?

アイアンは曲がらないのですが、
ドライバーやユーティリティなどのウッドがスライスします。

以前は体重移動を多めにしていたこともありドローボールっぽい球筋でした。

しかしアイアンのコントロールを重視するため
大きな体重移動をなくすスイングに改善しました。

おかげでアイアンは打ち込めるようになり、ダフリもなくなりました。
そしてアイアンの精度はかなりあがりました。

しかしウッドをアイアンと同じように体重移動を控えめにスイングするとスライス気味の球がでます。

どうもヘッドが上から入りすぎているような気がするんです。

ただロフト9度ですが、球筋は結構高いです。
高く出て途中から右にスライスする感じです。

やはりウッドはアイアンと打ち方を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

球の出だしはどうですか??
もし、低く出だして、途中でグンと上がって、ハイスライスの球なのでしたら、アドレスで球を中に入れすぎ(つまり右足側に寄りすぎ)です。球を中に入れると一見フック系のように思いますが、振り遅れ時のインパクトをアドレスで作っていると考えればわかりやすいかと思います。つまり、ヘッドが返る前にインパクトしてるということです。試しに今のアドレスで、以前の体重移動で球を打ってみてください。ドロー系のテンプラが出たらおそらくこの症状でしょう。原因は体重移動を少なくするという意識が、つかまりが悪くなるということを無意識に考えさせたためと思います。
また、最初から高く上がるようでしたら、逆に球を左足側に寄せすぎなのですが(球が遠すぎてつかまらない)、アイアンが調子がいいとのことですので症状的にはおそらく前者だと思います。

あと、球の位置をドラスティックに変えるとスイング自体も改造が必要になってくることが多いので注意してください。(それだけアドレスは重要です)

体重移動を少なくするというイメージより、テコの力点・支点・作用点(最終作用点は常にクラブヘッドですが)をイメージされるのがいいように思いますが、いかがですか?

球の出だしはどうですか??
もし、低く出だして、途中でグンと上がって、ハイスライスの球なのでしたら、アドレスで球を中に入れすぎ(つまり右足側に寄りすぎ)です。球を中に入れると一見フック系のように思いますが、振り遅れ時のインパクトをアドレスで作っていると考えればわかりやすいかと思います。つまり、ヘッドが返る前にインパクトしてるということです。試しに今のアドレスで、以前の体重移動で球を打ってみてください。ドロー系のテンプラが出たらおそらくこの症状でしょう。原因は体重移動を少なく...続きを読む

Qフェースを開いて構える場合、グリップは握りかえるのでしょうか?

ロブショットなどで、フェースを開いて構える、ということをよく言われます。
こうすると、ロフト角が大きくなって(でしたっけ?)、より高くかつスピンの利いた玉が出そうなことはよく分かるのですが、このときのグリップはどうするんでしょう。
単に、グリップを代えず、手首をひねるだけでいいのか、それともフェースを開いた形で、グリップは通常のように握り替えるのか(いつもとは違うところを握ることになります)、どちらでしょう?

スイングに力を入れるためやきちんとしたスイングをするためには、後者のような気がするのですが、こういった説明を今まで見たことも聞いたこともないため、自身がありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は握り替えます。
人間器用か不器用かは解りませんが(笑)手首だけで調整しようとしてもインパクトではスクエアに戻ってしまうものです。「構えたままの形でテイクバックしそのまま振りぬく」という基本をしっかりやった人なら尚更でしょう。

確かに低いタマを打つ場合などは飛行方向に並行して手首をかぶせたりしますが、質問の場合だと手首をねじる事になりますよね。これは難しいと思いますよ。

まぁ行き着くところ「自分にあっていればよい」のでしょう・・・。人様にウンチクを説かせて頂く時は「私なりに打ちやすい方法」を押し付けています^_^;。

ご参考になれば幸いです。

Qレディスでロフト18度くらいのユーティリティを探しています

タイトルのとおりなのですが、レディスで18度くらいのユーティリティを探しています。どうもフェアウェイウッドの形が苦手で普段19度のユーティリティばかり使っています。(ヤマハの5~6年前に買ったもの)もう少し距離が出るものを買おうと思って探しているのですが、見つけられません。4Wくらいのロフトでユーティリティがあればいいのに…と思うのですが、どれもユーティリティは20度以上のものばかり。
もしロフト18度くらいのユーティリティがあればアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
元キャスコの営業マンです。
No.1さんのご意見の通りキャスコでレディスのユーティりティがあります。
商品名は「パワートルネードFGレディス」です。
御希望のロフトに近いものは#33(16度)か#44(19度)です。キャスコHPに販売店情報などもありますので、ご近所にありましたら、現物確認、試打をされてはいかがでしょうか?
ヘッド形状の好き嫌いはあると思いますが、機能的にはボールが上がり易くいいユーティリティと思います。ヘッドスピードが低めの方には特にお薦めです。
ぴったりのユーティリティを見つけて、是非たのしいゴルフをして下さい。

参考URL:http://www.kascogolf.com/jp/catalog/club/01_002.html

Q7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

7番ウッドと♯3番のユーティリテイ。

こんにちは 初心者です。

キャロウェイで
7番ウッド若しくは ♯3番のユーティリテイを
購入を検討しております。

どちらの方がお勧めでしょうか?
飛距離的には大差がないと思うのですが
それぞれ長所・短所があればお教え下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良く皆さんの御質問を見ていて
「そのクラブを目的は何か?」が
ハッキリしない事に気が付きます

目的とする飛距離が有るのか?
目的とする球筋が有るのか?
と言う事です

7Wはロフト22度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量は320グラム近辺が多いようです

U3はロフトが16度くらい
シャフトの長さが40インチくらい
重量が315グラムぐらい

この二つを比較すると
ロフトが大きく異なるのが判ります
飛距離的には200ヤード前後と
大きな違いは無いようですが
球の上がり方が相当異なりますね

あとは、フェースの丸み(バルジ)の有無
の違いでしょうか

FWのバルジはミスショット時の球の曲がりを
ギヤ効果で抑える強みがあります

この辺を良く検討されて御自身のほしい所を
選ばれると良いかと思います

参考まで
今後の勉強のために
http://homepage1.nifty.com/cobax
http://www.golfclubsuuchi.com
を追加しておきます

Qゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんです

ゴルフのドライバーとアイアンって打ち方は違うんですか?同じ打ち方でいいんですか?

Aベストアンサー

基本は同じ打ち方でいいとされているようです。
ですけど自分の場合は変えています。
そもそもシャフトの硬さが間逆なので。アイアンは硬い、ドライバーは柔らかい。

打ち方は上から下ろして上向きに上げないように振るって部分は同じなのですが、シャフトのしなりを考慮すると、どうしても振り方に修正が必要になってしまいます。

それとクラブの特徴や新しい理論が次々出てくるのがゴルフですから、やっぱりクラブの選び方次第といったところです。

Qウッドのフェース面の溝

最近のウッドのフェースには溝が昔に比べて少なくなりましたが(多分スピン量を減らして距離を稼ぐ爲?)インパクトのときボールが芯に直角に当たらなかった場合、ボールの滑りによって方向性が悪くなりすぎるという現象は起こらないものでしょうか?

Aベストアンサー

最近は「ウッドの溝はスピン量とはほとんど関係ない」というのが定説になりつつあります。フェース面の溝は雨天のときにフェース面の水を逃がしてボールとフェース面のスリップを防ぐ補助をしているだけで、溝自体がスピンを発生しているわけではないのです。ウッドの場合、スピンはあくまでロフトと重心点だけで発生しています。

ウエッジやショートアイアンのようなロフトが大きいクラブはインパクトの瞬間フェース面との間に強い摩擦が発生します。打痕が少し縦方向のだ円になって、ボールの皮がこすれたような痕が残ります。こういう場合はフェース面の溝がスピン量に影響を及ぼすのですが、ドライバーのようにロフトが少ないクラブは、打痕が1点の丸になるだけでフェース面でこすられることがありません。

つまり縦方向のスピンはドライバーの重心点と打点の位置関係により発生し、横方向のスピンは↓の方がおっしゃるよう、フェース面の向き+重心点と打点の位置関係(ただスイートスポットは横に広い楕円なので、縦方向ほどは影響を受けない)+スイング軌道により発生します。溝は関係ないのです。

質問者様の疑問、「溝がないとボールが滑って方向性が悪くなる?」が正しいのなら、ウッドのフェース面に縦の溝も必要か?という話になりますよね。もちろん縦溝、あるいは格子模様の溝のドライバーがない理由は、「溝は方向性には直接的に影響しないから」なんですよ。

最近のウッドに溝が少ないのはANo.3の方がおっしゃっているフェースの強度を下げないため、が正解です。かと言って「のっぺら」にしないのは「スリップしやすいのでは?」というような視覚的な心配を防ぐため、が正解だと思います。


ちなみに・・・
「ロースピンの方が誰でも飛距離が出る」ということはありません。ヘッドスピードが遅い人はロースピン過ぎて、ボールが上がりません。あくまで「ヘッドスピードが速すぎてボールが吹き上がってしまう人には低重心・ロースピンドライバーの方が低~中弾道&転がるタマになって結果的に飛距離が出る」という理論ですからね。「飛距離は捨てて方向性だけ重視」ならハイスピンドライバーの方がいいんです。(スプーンでティーショットするのと同じ理屈ですよね。)お間違えなく・・・

最近は「ウッドの溝はスピン量とはほとんど関係ない」というのが定説になりつつあります。フェース面の溝は雨天のときにフェース面の水を逃がしてボールとフェース面のスリップを防ぐ補助をしているだけで、溝自体がスピンを発生しているわけではないのです。ウッドの場合、スピンはあくまでロフトと重心点だけで発生しています。

ウエッジやショートアイアンのようなロフトが大きいクラブはインパクトの瞬間フェース面との間に強い摩擦が発生します。打痕が少し縦方向のだ円になって、ボールの皮がこすれたよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報