プロが教えるわが家の防犯対策術!

競売で1000坪くらいの市街化調整区域にある雑種地を購入しようかと考えています。もともと建築会社の砂利や砂などの資材置き場で、柵で囲ってあるため我が家の犬達のドッグランに使用できないかと思っています。事務所として使っていたプレハブが建っていますが、電気、ガス、下水などのライフラインはありません。過去に電柱を立てようとして、付近住民に反対されたそうです。私は電気も水も不要なのですが、購入価格が100万程度の土地なのに、昨年度の固定資産税が20万程度になっています。周囲は畑でライフラインがない以上家も建てられないのに、高額な固定資産税では、維持費がかかりすぎ、犬を遊ばせるだけにはもったいない気がします。不服申し立てで固定資産税の課税額を見直してもらえる可能性はあるでしょうか?将来売れる土地でもないので、維持費がかかりすぎるのであれば、競売物件への入札は止めようと思います。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

申し立てをする根拠はありますか?周辺のどう用途地と比較して明らかに固定資産税評価が高い?など根拠があるのでしょうか??

なければ無理です。競売の評価額とは一切関係ありません。
標準額が1400万強ってことは、評価額は2000万から3000万の間でしょう。坪2,3万の評価って事です。
税額が高額なのではなく、土地が広いだけでしょう。
また登録免許税と取得税をあわせると80万から100万ぐらいの経費がかかりますよ。
そのプレハブや砕石や砂などは競売の目録以外ではありませんか?要は現所有者の所有物で、競売により強制的に所有権が移るかどうか?って事です。
どこかに借地でもしたほうが現実的だと思いますが。例え年額それに近い費用がかってもいつでもやめられますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回りは畑ばかりなので、比較できるかどうかわからないですが。しかし登録免許税と取得税の事を忘れていました。評価額が2000万円くらいだと、取得費の倍以上かかってしまいますね。プレハブが目録以外かどうかよくわからないのですが、中に物が相当残っていてその処分交渉も大変そうなので,今回は止めようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.1の方の回答の通りですが、固定資産税評価額はけっこう高いのに、売るとなるとそんな値段では絶対に売れない、あるいはほとんど値段が付かないような土地はたくさんあるんですよ。

• 0
この回答へのお礼

本当ですね、将来もてあまして売るに売れない、固定資産税のみかかるという状況になりそうです。今回は止めておこうと思います、ありがとうございました。