プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半女性です。

自分の大切な人に秘密(大げさかもしれませんが)を話すか悩んでいます。
私は前職でWEBデザイナー(契約社員)として働いていましたが、
職場で上司(取締役)からセクハラを受け、
偏頭痛、不眠、胃潰瘍、逆流性食道炎になり退職しました。
現在も、月1で通院しています。(胃潰瘍は完治しました)

会社は退職しましたが、WEBデザイナーは自分の夢の仕事だったので
退職後も、何かしらデザインに関わっていたいと思い
働きながら資格を取ったり、自分ホームページのデザインをしたりしていました。
しかし、会社でWEBデザイナーとしてまた働くとなると、過去の辛い記憶が蘇り、
体もついていかないので、今は自宅近くの役所でパートとして働いています。

今年、6月頃に役所の仲良くして下さっている職員さんが、自分の後輩を紹介してれました。
相手の方もとても良い方で何度か食事に行ったりしています。
まだお付き合いはしていませんが、連絡もまめにくれるし、
私のことを気にかけてくれて、とても優しい男性です。

しかし、前の職場での退職理由など聞かれると言葉に詰まってしまいます。
以前会った時は「色々あって…」と言って話を反らしましたが、
まだ、数ヶ月の付き合いの彼に、果たしてそこまで深く話してもいいのかと…
同じ会社に勤めているしとか…色々、思い悩んでいます。
付き合ってもいないのに話すことではないんでしょうか?

A 回答 (9件)

私も前職でセクハラを受け、ボロボロになって辞めました。

けど、私は笑い話として、前の上司の悪口を周りに言いまくってますけどね。
さして、他人はそんなに気にしてないと思いますよ。被害者であって加害者じゃないんだし、そういうことがあったからってどうも思われないと思います。
みなさん「そんな酷いところにいたんだ、大変だね」って言ってくれるし、彼氏は「その時、俺が付き合ってたら怒鳴り込んでやったのに」って言ってくれて嬉しかったです。

ただ、セクハラの内容が重いものなら、そこまで深い内容は言う必要はないし、「セクハラで酷い上司だったから辞めたの~」くらいのノリでいいと思います。言いづらいなら「上司が最悪な人で合わなくて辞めた」とか。
ただ、今通ってる病院って体調の方が悪いんですか?精神科とかなら、重く感じてしまう男性もいるかもしれないから、正式におつきあいするまでは、言わないほうがいいかもしれませんね。

「色々あって…」って濁すと、何か変なこと(上司と不倫とか)でもあったのかと疑われると困りますし、重くなく軽く言ってみてはどうですか?
正式におつきあいするようになったら、苦しかった内容も伝えていってもいいと思います。
でも、あなたが話すことで、思い出して辛くなる…というのなら、話さなくてもOKだと思いますよ。

どちらにせよ、大丈夫、引く男性なんていませんよ。
    • 0

こんにちは。

今の彼との関係を此れから先続けたいと決めたなら時点で
辛いと感じるかもしれませんが、打ち明けられたほうが
貴方自身の心が、少しはスッキリするのではと思います。

もし、私(男性)が好意を持っている女性から
そんな話を聞かされたら、相手の男に怒りを持っても
貴方に変な感情を持つことはありません。
よりいっそういたわってあげたいですね。

いつまでも、卑劣な男の為に日々を引きずらないように
一度だけの人生です。
これから先、自分の幸せの為に頑張って下さい。

お話から、今の彼ならきっと貴方の力になってくれると感じます。

トライしてみては?
    • 0

あなたが話たくないのであれば、話す必要は無いと思います。

もし、隠し事しているのが心苦しくて話したいのであれば、お話になればいいと思います。

あなたは被害者なんですし、セクハラをされて苦しんだ過去があるからと言って嫌いになる男性はいないと思いますよ。

私も男性ですが、私があなたの彼氏だったら、可哀想なめにあったあなたを守ってあげたいと思います。

あなたには全く非が無いんですから、大丈夫ですよ。
    • 0

言うか言わないかわその男性への思いによってではないのでしょうか?

もしその男性と今後お付き合いしていくなら
その事を話して見るのもいいかもしれませんね
その男性もあなたの事を大事におもっているのなら
失望などとゆう感情はないです
逆に話てくれてありがとうとなるとおもいます
お互いの弱さをみせあってたすけあっていけばいいとおもいます

がんばってください!!
    • 0

私もあなたと似たような境遇で退職しましたが、

夫にはほとんど話していません。

いくら信頼できる相手でも、言えばショックを受けるし自分に対する評価が下がります。

失望っていうんでしょうか・・・
すべてを話して楽になりたい、支えてほしいっていうお気持ちはあるでしょうけど、
彼氏さんだって自分の弱さを支えて欲しいと思ってるはずです。

なので、敢えて言わないことをおすすめします。

やっぱり、お互い、好きな相手に対しては強く理想的でありたい。

愚痴とか過去のトラウマはこういった場所で発散なさるといいですよ。
ちなみに私はカウンセラーに聞いてもらいました。
    • 0

話さなくて良いと思いますよ。

トラウマって程度の差こそあれ、みんな持っているものです。

その「どうして仕事を辞めたの?」っていう質問も、どうしても知りたいっていう質問ではなく、会話の中の1つです。
考えすぎずに、その場の会話を楽しめばいいんじゃないでしょうか。

ついつい、WEBデザイナーがあなたの夢で、しかも自分の中では資格をとったりして頑張っていることなので、真っ直ぐに考えてしまうとは思いますが。

まずは、仲良くなって、自分にとって特別な存在になったときに、そして、自分が話してみたいなと思ったときに、素直に自分が伝えたいことを伝えれば良いと思います。
それが、今のタイミングなら今でも良いと思います☆
それを伝えて分かってもらいたいと思える方ができたっていうのはとっても素敵なことです!

みんな、秘密の1つや2つ、1人じゃ抱えられないようなことでも抱えて生きていると思いますので、あなたが自分の過去を伝えたとしても、それをきっかけに態度を変えたりすることはないと思いますよ!
    • 0

一度聞かれて、言いよどんだことを二度聞く人は

あんまりいません。
なので、彼から聞かれることはもうないでしょう。
聞かれないことをペラペラ話す必要もありません。

職場の同僚程度で重い話して
乗ってくる人も少ないですし、
基本、秘密の話は伝わって不快になる
可能性(今回は職場内でうわさになる)がある場合、
最初からしないことです。
    • 0

そこまで 深く言う必要は ないと思います。

お付き合いをするようになったりしたら 付き合って しばらくしてから 「実は こういうことがあった」と言えば良いし そこまで 詳しく 言う必要もないと思います。

私は 性的なDVが原因で 離婚をしました。

しばらく男性が気持ちが悪くて 溜まりませんでした。

ですから あなたの気持ちが 良くわかります。

ですから現状では 「色々 あったんですよ~」と軽く流していていいと思います。
    • 0

こんにちは。

難しい問題ですが、私ははなさなくてよいと思います。お付き合いするようになったら話せばいいことだとおもうのです。
質問者さまがお悩みになるのは、「話して受け止めて欲しい」ということなのか、「心を開いて話したい」ということなのか、「こんな自分を受け入れて欲しい」ということなのかそこが気になりました。話したいわけじゃなくて、話さないといけないのか?ということであれば付き合うかどうかわからない相手ですし、まだいいと思いますよ~!
私も言いにくいことを付き合ってから何ヶ月もたってから話したことありますが、お互い信頼関係が既に成り立っていたのでどうってことありませんでした。
本当に大変な目にあわれて・・幸せになってくださいね。
    • 0