主人の体調のことでご相談です。

先日、いつもは元気な主人が「寒気がする」といって
床に寝転がりはじめました。

部屋はエアコンを入れていましたが
寒気がするとのことで止めて
蒸し風呂のようになりましたが
それでも寒いとのこと。

しばらく横になっていたら、いくらか良くなったようですが
その後も数日間、あまり調子が良くないようです。

そこでお聞きしたいのが
(1)病院に行くとしたら何科か
(2)この症状で考えられる病名があれば
(3)精神的なものが関係しているか
……です。

以下、その際に言っていた症状になりますので
何卒よろしくお願いいたします。

★主人…46歳・自営業・持病(睡眠時無呼吸症候群・ぎっくり腰)
★性格…真面目・心配性・几帳面・ちょっとヒステリック
-------------
●寒気がするのに熱がない(36.3℃)
●血圧が少し高めでした(154/93)※通常は130/70程度
●温かいうどんを食べたら寒気が少し回復
●おなかをこわしやすい(数日前にビオフェルミン服用)
●寝不足ではない
●唇の色が黄色っぽくなっていた
●意識が朦朧??(わけの分からないことで怒っていた)
●頭の後ろが重い
●めまいがする
●立ってもいられないし座っても寝転んでもいられない
●前日に、私の持病で言い争いになった
●目が開けづらいと言っている
●ひどい腰痛(ぎっくり腰を昨年やっている)
●フラフラする
●3ヶ月前の健康診断では血液検査に異常なし
-------------

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



「悪寒がするが熱は無い」とのことですが、悪寒がする場合、通常、発熱を伴うものであり、感冒(風邪)、インフルエンザ、ウイルス・細菌による肺炎、食中毒、腎盂腎炎、胆のう炎などの疾患が疑われます。熱を測るとき、通常、脇の下で測定しますが、汗を掻いてると、正確に測定することができません。
汗を拭き、再度、測定してみて下さい。
日本脳炎の初期症状だと頭痛やめまい、嘔吐や寒気などの症状がみられるのですが・・・。


>(1)病院に行くとしたら何科か

    まず、内科での診察で良いと思います。


>(2)この症状で考えられる病名があれば

    上記を参照してください。
   >ひどい腰痛(ぎっくり腰を昨年やっている)
    これは、関連は無いと思いますが、ぎっくり腰(急性腰痛症)は椎間板ヘルニアになる恐れが     ありますので、ご注意ください。    

>(3)精神的なものが関係しているか

    可能性もありますが、まず内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々な病気である可能性があるのですね…。
内科の受診を主人に勧めます。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぎっくり腰でしょうか?

質問させていただきます。

私は介護士のパートをしていて、持ち上げたり、中腰になることが
多いです。

最近、腰がなんだかだるいなぁと感じていたのですが、
昨日食事を運ぶワゴン車を少し持ち上げて移動させた時、
右の腰がズキンズキンと痛みました。

そのときは、少しひねったのかな?
ぐらいに思っていたのですが、痛みが思うように取れず、
しゃがんだり、起き上がるときに痛みが出ます。

また、右足もしびれとまではいかないのですが、付け根あたりに違和感があります。
たまに力が入らなくなりがくんとなってしまうときがあります。

これってぎっくり腰の予兆でしょうか?

歩けるし、ある程度の動作はできるのですが、
腰から背中にかけてだるさがあり、右腰は特にズキンズキンと痛みます。

昨日も痛みをこらえて業務を行いましたが、今日は無理をせず休もうと思います。病院にかかったほうがいいでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨年の今頃だったと思いますが主人がぎっくり腰でとつぜん動けなくなりました。
入院するまでには至らず数日で元に戻りましたが。

予兆とかは私にはわからないのですが、もしもの時の為にぎっくり腰体操を覚えておくと良いですよ。
主人はこれでハイハイしながらも自力でトイレに行けました。
夫婦でも下の世話になるのは絶対イヤだそうです^^;

参考URL:http://chiro.lib.net/cure/gikkuri.html

Q3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷や

3日前にぎっくり腰になり整形外科いきました。炎症があるのでシップで冷やして安静にするよう言われていました。
今日、整体院でマッサージをしてもらったところぎっくり腰は温めた方が良いと言われました。
どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。彼の理論や説明は医学的根拠に乏しく、時には営業本位のものも見受けられます。治療に関しての説明は聞き流した方がよろしいでしょう。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえばバンテリンは、インドメタシンという薬剤で炎症抑えるのを目的にしています。

では実際に冷やしたり、温めたりする物は何か?と言う話です。冷やすものでいったら氷(氷嚢)や流水です。温めるものはお風呂やホットパックなどです。

コップの水にシップを貼って、水が冷えますか?
アイシングは冷えますが、シップは冷えません。

基本的には温シップは必要ないです。急性でも慢性でも冷シップがあれば十分です。ちなみに冷シップで、関節の動きが悪くなるなんて情報がありますが嘘です。インターネットの世界は嘘が多いですね。


一般的に炎症が強い時は(痛みが強い時は)温めると悪化します。以下のケースには注意しましょう。

・何かきっかけがあって傷めてすぐ
・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。


急性期はマッサージも注意が必要ですが、もまれて痛くなっていないですか?一刻も早く治したいなら、鍼治療がお勧めです。一回の治療でかなり良くなると思います。


お大事にされてください。

整体、カイロプラクティックは公的資格の一切無い無資格者です。彼の理論や説明は医学的根拠に乏しく、時には営業本位のものも見受けられます。治療に関しての説明は聞き流した方がよろしいでしょう。


一般的には冷シップ、温シップとありますが、これは冷感シップ、温感シップの略です。冷感、温感と “感” の文字がつくことからもわかるように、実際には冷やしたり、温めたりしているわけではありません。冷たく “感じる” 、温かく “感じる” という意味です。シップとはお薬で炎症抑えるものです。たとえ...続きを読む

Q持病 鼻炎

物心着いたときから15年間、鼻が詰まっていて、
普段の会話でとても不便です。
アレルギーで鼻の中の皮膚が腫れ上がり、
ふさいでしまういう状態になります。
運動などをすると一時的に直ることがありますが、
ほぼ1日中詰まっている状態でもう耐えられません。
今まで様々な対策をとってきましたが、期待した
結果を得られず困っています。
手術や薬などの直す方法あれば教えてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ

わたしもアレルギー性鼻炎です。
耳鼻科に行くたび、粘膜が腫れあがっているし、ひどいから手術した方が良いと言われます。

鼻詰まり、本当につらいですよね。
兄は私よりひどくてそこの病院で手術しました。
兄も質問者様と同じで、何年も鼻が通らなくてつらい思いをしてきたので、手術が終わって、ガーゼを抜いた時、鼻の通りに感動したらしいです。
なので私も手術しようかどうか迷っているところです。
後鼻神経切断という方法らしいのですが、一泊二日で退院でき、手術費は20万もしなかったと思います。17万くらい?
高額医療費適応の場合は、7万くらいかえってくるそうです。(あやふやでごめんなさい)
大阪の病院です。

Qぎっくり腰かな?

母親が腰を痛めて痛がっています。腰が痛くなって2週間たちますがなかなか治りません。ぎっくり腰のような気がしますが、素人なのでよくわかりません。あと腰の痛む部分にブツブツが少し出ています。これって大きな病気ではないですよね?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、腰痛は何かの動作が原因で起きたりしたのでしょうか。
はっきりした事はわかりませんが、一度整形外科を受診されて、適切な治療を受けられると良いと思います。たいていは(私が腰痛でかかった時などは)、湿布と安静、場合によっては鎮痛剤などを処方してくれるかと思います。

あと、腰の痛む部分に湿疹?が出ているようですが、湿布を貼り続けたりなどはしていらっしゃるのでしょうか?湿布によるかぶれも考えられますが、もしもその湿疹が水ぶくれのようになっていて、腰やおしり、脇腹などにも出て、痛いようなら帯状疱疹の可能性もあるかもしれません。腰痛かと思っていたら、実は神経痛(帯状疱疹による)だったと言う事もあるかもしれません。

いずれにせよ、まず整形外科に行かれて、その後は医師の指示にしたがう方が、治りが早い気がします。
2週間も痛みが続いているのは、お辛いでしょう。
早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。

Qこれってぎっくり腰?(25歳男)

25歳男です。
毎週日曜にサッカーしていて、
昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと
途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて
歩くのがつらくなってきたので、
サッカーを切り上げて帰りました。

家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも
ちょっと痛くて、横になることもできないくらい
痛かったので、

過去にこんな経験はしたことがないので、
とりあえず医者にみてもらうことにしました。

腰のレントゲンをとったら先生は
骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって
おっしゃったのですけど、
これってぎっくり腰ってやつなんですかね?

毎日腹筋したり、運動したりしてたし、
まだ若いと思ってるのですが、
ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか?

とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって
冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に
ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、
休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。

早く治したいのですが、
何か注意点など教えてください。

また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを
摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて
あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

25歳男です。
毎週日曜にサッカーしていて、
昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと
途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて
歩くのがつらくなってきたので、
サッカーを切り上げて帰りました。

家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも
ちょっと痛くて、横になることもできないくらい
痛かったので、

過去にこんな経験はしたことがないので、
とりあえず医者にみてもらうことにしました。

腰のレントゲンをとったら先生は
骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって
おっしゃ...続きを読む

Aベストアンサー

食べ物とかサプリだけではなかなか症状は改善しないのではないかと推測しますが・・・。

腰痛でカイロプラクティックで治療して症状が改善した経験があります。

症状が改善した後(!)、再発予防で特に背筋を鍛える運動を毎日欠かさずしてます。

ご参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報