主人の体調のことでご相談です。

先日、いつもは元気な主人が「寒気がする」といって
床に寝転がりはじめました。

部屋はエアコンを入れていましたが
寒気がするとのことで止めて
蒸し風呂のようになりましたが
それでも寒いとのこと。

しばらく横になっていたら、いくらか良くなったようですが
その後も数日間、あまり調子が良くないようです。

そこでお聞きしたいのが
(1)病院に行くとしたら何科か
(2)この症状で考えられる病名があれば
(3)精神的なものが関係しているか
……です。

以下、その際に言っていた症状になりますので
何卒よろしくお願いいたします。

★主人…46歳・自営業・持病(睡眠時無呼吸症候群・ぎっくり腰)
★性格…真面目・心配性・几帳面・ちょっとヒステリック
-------------
●寒気がするのに熱がない(36.3℃)
●血圧が少し高めでした(154/93)※通常は130/70程度
●温かいうどんを食べたら寒気が少し回復
●おなかをこわしやすい(数日前にビオフェルミン服用)
●寝不足ではない
●唇の色が黄色っぽくなっていた
●意識が朦朧??(わけの分からないことで怒っていた)
●頭の後ろが重い
●めまいがする
●立ってもいられないし座っても寝転んでもいられない
●前日に、私の持病で言い争いになった
●目が開けづらいと言っている
●ひどい腰痛(ぎっくり腰を昨年やっている)
●フラフラする
●3ヶ月前の健康診断では血液検査に異常なし
-------------

A 回答 (1件)

こんにちは。



「悪寒がするが熱は無い」とのことですが、悪寒がする場合、通常、発熱を伴うものであり、感冒(風邪)、インフルエンザ、ウイルス・細菌による肺炎、食中毒、腎盂腎炎、胆のう炎などの疾患が疑われます。熱を測るとき、通常、脇の下で測定しますが、汗を掻いてると、正確に測定することができません。
汗を拭き、再度、測定してみて下さい。
日本脳炎の初期症状だと頭痛やめまい、嘔吐や寒気などの症状がみられるのですが・・・。


>(1)病院に行くとしたら何科か

    まず、内科での診察で良いと思います。


>(2)この症状で考えられる病名があれば

    上記を参照してください。
   >ひどい腰痛(ぎっくり腰を昨年やっている)
    これは、関連は無いと思いますが、ぎっくり腰(急性腰痛症)は椎間板ヘルニアになる恐れが     ありますので、ご注意ください。    

>(3)精神的なものが関係しているか

    可能性もありますが、まず内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々な病気である可能性があるのですね…。
内科の受診を主人に勧めます。
分かりやすいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼のことですが、熱があるのに汗が出ない、対処法を教えてください。(明日病院に行くまで)

昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。

座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。
座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。

しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。今回はふくらはぎなど、下半身の痛みも訴えます。もう座薬もありませんし(本人も大量に汗が出るから嫌がります)、とにかくあったかくして汗を出して熱を下げるようにしています。

というのも、私が風邪で高熱が出た場合、リンゴジュースを2L位飲み厚着をして、布団のくるまり大量の汗を出すようにするとすぐに熱が下がるので。

しかし彼の場合、いくら暖かくしても汗を全くかきません。顔などは真っ赤なのですが一粒の汗も出ていないので少し心配です。

また、私は暖かくして熱を下げますが、ここで熱を下げるためのいくつかの質問などをみると「冷やす」ということも出ていたので、あまり布団にくるまるのも良くないのかしら、と思い始めました。

明日、病院に行きますが、現時点でかなり苦しそうなので、今晩を乗り切る(熱を下げる)のに、冷やした方がいいのか、暖かくしたほうがいいのか、また汗が出ないのってどうなのでしょう?(普段の彼は普通に汗をかきます)

かなりあせっての質問です。アドバイスをよろしくお願いいたします。

昨日の朝から発熱、喉の痛み、体の節々の痛み、熱は37度前半だったのが夜には39度まであがりました。インフルエンザだといけないとも思ったので夜、病院に行き、座薬と飲み薬をもらいました。

座薬を入れ、薬が効き始めたようで、夜中3時には大量の汗、熱も36度に戻りました。しかし朝に調子が悪くなり再び座薬を入れずっと暖かくして寝ていました。
座薬を入れた後は大量の汗をかき(何度も着替え)熱も昼過ぎには36度と安定しました。水分補給もしています。

しかし夜になり急に悪寒を感じ、熱は39度。...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

先ずは#1さんが仰るように、座薬をもらいに病院に行くのが手っ取り早いのですが、それすらしんどいですよね。悪寒がして関節の痛みがあって、高熱が出て汗が出ない・・・私も風邪の時にそう言う症状がでます。
病院で言われたのは、体温の急激な上昇とともに皮膚の血管が収縮し、熱放散が妨げられるために起きる症状で、汗が出にくくなるので、熱が下がりにくくなるのだそうです。

民間療法ですが私の場合は、吐き気も無く少しでも飲めるならねぎ湯を飲んで、「風門」と呼ばれる肩甲骨と肩甲骨の間の真ん中よりちょっと下辺りと、首と肩の付け根あたりを、直貼温熱具や貼るカイロなどで温めます。
そこを温めると緊張が緩んでくるので、血管が広がるのか暫くしたら悪寒などは薄らいできますよ。その後くらいに汗が出始めるので、それから冷やします。

あと、水分補給はしているとの事ですが、飲んだ量よりも消費されているのかもしれないので、(子どもによくあって、沢山飲ませていると思っても、脱水症状を起こしている場合もあります)出来れば浸透率の良い飲料を沢山飲ませてあげると良いですね。

あとはしっかりと様子を見ながら、少しでも異変があったらすぐに病院に行かれてください。

早く良くなられると良いですね。
ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

先ずは#1さんが仰るように、座薬をもらいに病院に行くのが手っ取り早いのですが、それすらしんどいですよね。悪寒がして関節の痛みがあって、高熱が出て汗が出ない・・・私も風邪の時にそう言う症状がでます。
病院で言われたのは、体温の急激な上昇とともに皮膚の血管が収縮し、熱放散が妨げられるために起きる症状で、汗が出にくくなるので、熱が下がりにくくなるのだそうです。

民間療法ですが私の場合は、吐き気も無く少しでも飲めるならねぎ湯を飲んで、「風門」と呼ばれる肩甲骨と肩...続きを読む

Q初診時の診察の受け方についてご相談です。

診察についてご相談させてください。

長年(6年ほど)吐き気や動悸、鼻のつまり、喉の違和感などに悩まされています。
何度か病院には行くものの、私の説明不足や、押しの弱さもあり・・何度か検査はしたものの病名・原因もわからず「ストレスでしょう」という結果で、うやむやに終わってしまいます。
自分的にメンタル面以外にも鼻や喉などの症状もきになるので、耳鼻科も内科も心療内科もある、大病院の内科を明日受診してきます。(すでに電話予約をとってあります)

そこで、質問なのですが・・・。
やはり6年間同じ状況に悩み、少しずつ他の症状(鼻・のど)にも悩んできた、またはつい最近顔のけいれんや、腕の痺れなどもあったのですが(今はあまり起こらない)、そういったことも時系列で書面などに書き、医師に渡したほうがよいでしょうか?
会話するのがあまり得意ではなく、いつも「会話不足」でうまくお医者さんと信頼関係が結べず、「もういいや・・」と投げ出してしまうので、今回は症状などは紙に書いて、それを医師に見てもらおうと思います。

しかし、紙に「時系列の体の不調」と「症状の種類」を書いたところA4の紙2枚になってしまいました。
医療従事者の方として、こういった診察での紙に書いて症状を説明というのは、わかりにくかったりするものでしょうか。少し不安になってきて、いてもたってもいられなくなってしまいましたので、ご相談に乗っていただければと思います。

診察についてご相談させてください。

長年(6年ほど)吐き気や動悸、鼻のつまり、喉の違和感などに悩まされています。
何度か病院には行くものの、私の説明不足や、押しの弱さもあり・・何度か検査はしたものの病名・原因もわからず「ストレスでしょう」という結果で、うやむやに終わってしまいます。
自分的にメンタル面以外にも鼻や喉などの症状もきになるので、耳鼻科も内科も心療内科もある、大病院の内科を明日受診してきます。(すでに電話予約をとってあります)

そこで、質問なのですが・・・。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありませんが、知人で、こういうケースがありました。

知人は、長期間診てもらった、かかりつけの医者が書いた紹介状を持って、別の病院に新たに通院開始しました。

その紹介状は、A4で3~4枚ぐらいの長文だったそうです。
紹介状には、長期間にわたる病状について、とても詳しく書かれていました。

これを初診時に受け取った紹介先の病院の医師は、紹介状を書いた医師のことを大変ほめて、「大変よくわかりました」という感想を述べたらしいです。


おそらく、長めの診察時間で診てもらえるのは初診時ぐらいではないかと思います。そのとき的確に病状の情報を伝えるためには、あらかじめ書面やメモに整理しておくことは大変良いことだと思います。
多分、持参した紙は、カルテと一緒に保管してくれると思います。


ご参考になりましたら。

Q風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

 
大学生です。

最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。
 
症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。

現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。

ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。
今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。
 
熱の出ない風邪もあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必ず熱が出る訳じゃないですよ。

Q体調不良

いつもお世話になってます。

今日なのですが、朝からあまり体調が良くなく、会社に行く電車では首が締め付けられているような気持ち悪さや、いつもなら酔わないのに電車に酔ったりしてしまいました。
お昼ごはんは普通に食欲があったので食べれたのですが、しばらくすると酔ったような気持ち悪さに襲われて、その後食欲がわきませんでした。
そんな中、夜にごはんを食べてみたところ、途中で吐き気がして一切食べ物を食べれなくなりました。オレンジジュースを飲んでいたら治ったのですが、急に暑くなって汗もすごいかきました、、
その帰り道は、吐き気と熱さと手の震えとめまい?で、倒れそうになったのですが、なんとか家まで帰り着きました。

自分なりに原因を考えてみたのですが、最近仕事のストレス(上司が文句と愚痴しか言わないネガティブな人で、ほとほと参っております)を感じているので、それが原因なのかと思ったのですが、ストレスだけでこんな症状がいきなり起こるのでしょうか?
ちなみに今日も散々愚痴に付き合わされました。
また、ストレスが原因だった場合、私はずっとこの症状と付き合って行かなければいけないのでしょうか。
何か改善方法があったら教えていただければと思います。

長文になりましたが、よろしくお願い致します。

いつもお世話になってます。

今日なのですが、朝からあまり体調が良くなく、会社に行く電車では首が締め付けられているような気持ち悪さや、いつもなら酔わないのに電車に酔ったりしてしまいました。
お昼ごはんは普通に食欲があったので食べれたのですが、しばらくすると酔ったような気持ち悪さに襲われて、その後食欲がわきませんでした。
そんな中、夜にごはんを食べてみたところ、途中で吐き気がして一切食べ物を食べれなくなりました。オレンジジュースを飲んでいたら治ったのですが、急に暑くなって汗...続きを読む

Aベストアンサー

ストレスだけではないかもしれませんが、関係はあると思います。私も同じ症状で悩まされました。
人はマイナスの人のそばにいると落ち込み、プラスの人にいると元気でます。メンタルも影響されて写るんです。
自分の好きなことや、楽しいこと、やりたいことを想像するだけでも気持ちはずいぶん変わるかもしれません。それでも、精神的にまいっているなら、一度受診されてみるのはどうでしょうか。

Q熱が出ないインフルエンザ?

熱が出ないインフルエンザがあると聞きました。
これは病院に行かない限りわからないことですよね?
私の家には数日前までインフルエンザで熱があった人がいるのですが、私はここ2.3日頭痛がします。
だるさや悪寒もなんとなくある気がします。
インフルエンザにうつされた可能性もあるのでしょうか?
熱もなく頭痛がするぐらいで病院に行っても何もしてもらえないでしょうか?
逆に風邪をうつされる可能性もあるので行かないほうがいいでしょうか?
2日後に旅行に出発するので病院に行ってみるべきなのか迷ってます。

Aベストアンサー

年齢・性別・普段の健康状態や平熱は?

それにより、文章だけでもかなり絞り込めます。

直接診察なら、迅速キットですぐに判別できますから病院へ行きましょう。

熱が出ないのか、熱を出せないのかも有りますし、いろいろなパターンがありますが、上記キットができてから、今まで風邪だと思われていたのが、フルだったって事は多く見られます。

例:高熱の人の・・・検査の結果フルだった・・・の付き添いで来た人がちょっと熱っぽいので風邪だと思うというのですが、念のためフルの検査をしたらそうだったというのは日常茶飯事です。

>逆に風邪をうつされる可能性もあるので行かないほうがいいでしょうか
⇒フルなら少なくても簡単な隔離はしますが、風邪もうつされるかも知れないし、平熱の診断前のフル患者もいますから、移される可能性はあります。

>2日後に旅行に出発するので病院に行ってみるべきなのか
⇒行くべきです。

Qただの体調不良?妊娠?

初めまして。
昨日、急なめまいと頭痛が起こり、嘔吐してしまいました。
また、今日には生理後のような茶色っぽい出血がほんの少しあり、また、生理時のような下腹部の違和感もあります。

生理の周期は32日ほどで、最終は5/2からでした。
性交は5/13日で、途中から避妊具を付けました。

偏頭痛は元々あったのですが、昨日のような、痛すぎて動くことも眠ることも困難なことは初めてで、また、嘔吐が伴うことも初めてだったので不安です。
妊娠について調べてみましたが、妊娠の症状にしては早すぎる気がしますので、違うのではないか、と思っています。
ただ、可能性が0ではないと思うので、一度病院に行ってみるべきか悩んでいます。

ちなみに、眠気はあまりなく、むしろあまり寝付けません。
精神的に弱く、通院歴もありますので、精神的な部分からの症状の可能性もあれば、そちらの受診も考えています。

Aベストアンサー

頭痛の原因は様々ですが、吐き気のある事はあります。5/13に妊娠したとすれば症状は早すぎます。前回の月経から2週間後頃の妊娠かもしれません。前回の月経が過少の場合着床の出血であったかもしれません(月経と時期が一致します)。その場合は婦人科を受診してください。しかし、5/13が原因で妊娠したとしてもまだ確認する方法がありません。次の月経が遅ければ妊娠検査や産科を受診してください。

Q【至急】熱が出ないインフルエンザ?

31歳女性、持病にSLE疑い(頸部リンパ節腫脹・昨年2011年の12月頭に摘出手術経験有り)

白血球数、血小板共に急減していて、
熱がいきなり出たり下がったりします。

先週金曜日に同居している父がA香港型インフルエンザと診断され(完治しています)
自分は月曜日から軽い咳や頭痛がありました。
今朝、吐き気を覚え熱を測った所、34.8度と平熱以下(平熱は35.5度くらいです)なのですが、
ともかくめまいと吐き気がおさまりません。

仕事があるのですが、インフルエンザだったら他の方にうつしてしまうかもしれませんし、
欠勤して病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。
現在休むと評価が下がる時期なので休みにくいのですが、
熱が出ないインフルエンザの可能性はあるのか判断出来ません。
至急の回答をお願いいたします(乱文で申し訳ありません)

Aベストアンサー

熱が出なくてもインフルにかかることはあります。

私は、高熱でインフルになった時と微熱でインフルになったことがあります。

風邪だと思い、風邪薬を飲んだものの微熱が下がらず、病院に行ったところインフルだと言われました。

念のため、病院で検査をしてもらったほうが良いかもしれないですね。

Q体調不良の原因を、

初めまして。私は長年の体調不良で悩んでいます。現在39才で、21才でパニック障害荷なり、31才で、自律神経失調症も発症しました。
息苦しさや動悸、血の気が引き酸欠になったり、胃腸症状も酷くて吐き気や怠さ、逆流性食道炎など。
日常生活がままならず、子供がまだ小さかったのですが、本当にどこにも連れていってあげられませんでした。歩いていける近くのデパートでさえ。。
旅行は人生で2回。。 気功整体や針治療、漢方薬よサプリメントもやりました。
病院での検査も沢山しましたが原因不明。。 もし霊視や透視ができる方がいたら、何が原因か見ていただけないでしょうか、、、

Aベストアンサー

人生の半分(大人になってからずっと)体調不良
なのですね。でも結婚されお子さんに恵まれたことは
あなたにとって大変なことも多いかもしれないけれど
大きな支えになっているのではないかと思います。

藁をも掴みたい気持ちになることと思いますが
透視・霊視にすがらない方が良いと思います。
確かに透視・霊視者が悪いとは言えませんが、中には
人の弱みに付け込む人もいます。「あなたは〇〇が
原因だから、この健康食品、サプリメントを飲むと良い」
とか「あなたには邪悪な心が乗り移っているからここへ
行きなさい」とか非科学的なことを提示する輩もいる
かもしれません。

星占いや血液型占い程度に楽しんで聞くのならいいのですが
切羽詰まっている様子なので、なんでも鵜呑みにしてしまう
可能性がぬぐえません。(あなたはそうじゃないといいそう
ですが)

やはり医学(東洋、西洋)が頼りにした方が良いかと。
あとはカウンセリングや同じ悩みを抱えた人が集うサークルに
顔を出した方が良いと思います。

大事なお子さんもいるのですから、曖昧なものにのめり込まない
ようにしてくださいね。

人生の半分(大人になってからずっと)体調不良
なのですね。でも結婚されお子さんに恵まれたことは
あなたにとって大変なことも多いかもしれないけれど
大きな支えになっているのではないかと思います。

藁をも掴みたい気持ちになることと思いますが
透視・霊視にすがらない方が良いと思います。
確かに透視・霊視者が悪いとは言えませんが、中には
人の弱みに付け込む人もいます。「あなたは〇〇が
原因だから、この健康食品、サプリメントを飲むと良い」
とか「あなたには邪悪な心が乗り移っているからここへ
...続きを読む

Q熱が出ない私

現在31歳、二児の母です。

私自身、三人兄妹の末っ子で、小さい頃はそれなりに病気もし、熱も出ていたそうです(母親談)
自分が覚えている限り、ここ10年以上は風邪での発熱がありません。
一番最近の発熱が2年前、膀胱炎にかかった時に39度少しの熱が出た時です。

風邪をひいた時は、咳が出たり鼻水が出たりという症状だけで、熱はほんっとうに出ません。

旦那いわく、『そんな人間はおかしい。そういう人間は大病をする!』『熱は出る方がいいんや!』
そうですが、何の根拠もない旦那自身の考えでの発言です。
旦那は風邪=熱という位よく発熱するし、扁桃腺で熱もよく出します。

2人の子供も子供にしては風邪をひいてもあまり熱は出しません。

これって体質なんでしょうか?
私の周りでは、年単位で発熱という人がいないので、私の体がおかしいのか?と少しですが不安にも思ったりしてます。

どなたかお話を聞かせていただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

朝の起き抜けの体温はどうでしょう?

31だけど、加齢に伴い、体力低下を起こし、発熱できない場合は有ります(20代でもあります)。
39度は2年前に出てはいるんですよね。
すると常時発熱できない高齢者や体力低下した人と同じわけでは無いようです。


発熱しなくても、微生物感染に対向できるならそれはそれで良いのです。 発熱は対抗手段の一つですが、他が強いならそれでよいのです。

風邪症状が長引くようだと対策が必要となりますが、周りと同じ程度で完治するなら問題は無いでしょう。
各免疫機構・組織も鼻腔・咽頭扁桃から消化器官も頑丈で微生物感染を殆どさせないという事でしょう。

>年単位で発熱という人がいないので
⇒一年以上発熱が続いているという事ですか?
36度台までは普通ですが・・・・。
38度以上を一年以上つづいていると言うのは、これは異常です(^_^;

Q体調が悪化・・・酷い低血糖です

ダイエットしてから低血糖というものになりました。今年の夏くらいから更に酷くなりました。以上の症状です

・ご飯を食べても血糖値があがらず頭がボーッとする
・夕方から物悲しく、孤独感で一杯になる
・常に頭の中が重く、霧がかかったよう
・夜になるとますます低血糖が酷くなりよつんばにならな いと歩けないときが多くなった
・なぜか夜は夜食をたべると頭がシャン!とする

です。でもダイエットもしたいのでこの低血糖が壁です。
内科に行って抗鬱剤など薬が欲しいとも考えています。薬だけでももらえますか?

Aベストアンサー

質問者とは逆の高血糖の者です。
少なくとも質問者の掲示文を読む限り低血糖が原因かどうかは疑問に思うところがありますので医師に診察を受けるべきです。本当に低血糖状態ならば何らかの形でブドウ糖を補給しないと低血糖昏睡状態になり手当てが遅れれば死亡します。坑鬱剤では対応できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング