主人の体調のことでご相談です。

先日、いつもは元気な主人が「寒気がする」といって
床に寝転がりはじめました。

部屋はエアコンを入れていましたが
寒気がするとのことで止めて
蒸し風呂のようになりましたが
それでも寒いとのこと。

しばらく横になっていたら、いくらか良くなったようですが
その後も数日間、あまり調子が良くないようです。

そこでお聞きしたいのが
(1)病院に行くとしたら何科か
(2)この症状で考えられる病名があれば
(3)精神的なものが関係しているか
……です。

以下、その際に言っていた症状になりますので
何卒よろしくお願いいたします。

★主人…46歳・自営業・持病(睡眠時無呼吸症候群・ぎっくり腰)
★性格…真面目・心配性・几帳面・ちょっとヒステリック
-------------
●寒気がするのに熱がない(36.3℃)
●血圧が少し高めでした(154/93)※通常は130/70程度
●温かいうどんを食べたら寒気が少し回復
●おなかをこわしやすい(数日前にビオフェルミン服用)
●寝不足ではない
●唇の色が黄色っぽくなっていた
●意識が朦朧??(わけの分からないことで怒っていた)
●頭の後ろが重い
●めまいがする
●立ってもいられないし座っても寝転んでもいられない
●前日に、私の持病で言い争いになった
●目が開けづらいと言っている
●ひどい腰痛(ぎっくり腰を昨年やっている)
●フラフラする
●3ヶ月前の健康診断では血液検査に異常なし
-------------

A 回答 (1件)

こんにちは。

「悪寒がするが熱は無い」とのことですが、悪寒がする場合、通常、発熱を伴うものであり、感冒(風邪)、インフルエンザ、ウイルス・細菌による肺炎、食中毒、腎盂腎炎、胆のう炎などの疾患が疑われます。熱を測るとき、通常、脇の下で測定しますが、汗を掻いてると、正確に測定することができません。
汗を拭き、再度、測定してみて下さい。
日本脳炎の初期症状だと頭痛やめまい、嘔吐や寒気などの症状がみられるのですが・・・。

>(1)病院に行くとしたら何科か

まず、内科での診察で良いと思います。

>(2)この症状で考えられる病名があれば

上記を参照してください。
   >ひどい腰痛(ぎっくり腰を昨年やっている)
    これは、関連は無いと思いますが、ぎっくり腰(急性腰痛症)は椎間板ヘルニアになる恐れが     ありますので、ご注意ください。    

>(3)精神的なものが関係しているか

可能性もありますが、まず内科の受診をお勧めします。
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
色々な病気である可能性があるのですね…。
内科の受診を主人に勧めます。
分かりやすいご説明ありがとうございました。