こんにちは。いつもお世話になっています。結婚して3年目の主婦です。

私は付き合っている頃から、主人に「愛している」と言われたことがありません。2人きりでいても甘えられたり、スキンシップなどあまりなく、TVでイチャイチャしてるカップルを見ると、ついつい愚痴が出ますが主人は「そういう事は苦手だ」と言います。

私は物足りなさが心のどこかにあるのですが、主人に会った友人の多くは「イイ旦那さんだね。愛されているね」と私に言います。
友人は
「結婚していても飲み会や旅行に快く送り出してくれる」

「家事を手伝ってくれる」

「あなたの事(私)をいつも支えている」

と言います。私自身、主人がいつもしてくれる事は、「当たり前」と、うぬぼれている部分もあると思います。
しかし、ずっと一緒に生活すると「主人に愛されているのかしら?」と考えて、ついつい「どうせ私の事なんか愛していないんでしょ」と要らぬ事を言ってしまいます。そうすると「そう思うならそれでイイ」と一言。

付き合いが長いほど「慣れ」が出てきて、本当は感謝すべき事なのに「当たり前」と思ってしまったり、言葉では言わないけど「愛されているなぁ」と実感する事はありますか?男性の方の御意見もお聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

merine7さん、こんばんは。



>主人に「愛している」と言われたことがありません。

男の人って、照れで言わない人の方が多いと思いますよ~。

>2人きりでいても甘えられたり、スキンシップなどあまりなく、TVでイチャイチャしてるカップルを見ると、ついつい愚痴が出ますが主人は「そういう事は苦手だ」と言います。

そうなんですかぁ~
ご主人は、ほんとに「照れ屋さん」なんでしょうね。

うちの場合は結婚してもうすぐ8年になりますが、今の方が「新婚」のような感じですよ。(^_^;)

新婚当初は、私も結婚前に色々とあって、仕事も続けていて忙しくて自分に全然余裕なんぞなく、いつもカリカリしていました。

でも、いつからかなぁ…
徐々に精神的なゆとりができてきて、それまで、ちょっとのことで「やきもち」やいていた私も「ど~ん」と体系のように(^_^;)構えるようになって、それからは夫のことを「信じる」ようになり(今も急な飲み会という電話があり帰ってきてません)いつも笑っていられるように最近なってきたせいか?夫はそんな私の姿をみるととても嬉しそうな顔をしています。

うちも「愛してる」って言葉は言わないですよ~。
でも、私が
「私のことどう思っているのよ~」と聞くと、
わざとふざけて
「うぉ~○○愛してるゼー」と抱きついてきます。(^_^;)

「ちょっとぉ、ふざけないで本気で言ってよ!」というと

本気調に
「愛してるぜ」といってきますが、これもまた、わざとらしくって…(^_^;)

おそらくmerine7さんはまだ、結婚されて3年目ということなので、ゆとりが(精神的に)ないのではないでしょうか?

ご自分に自信っておありですか?

おそらく、「ないですよ~」とお答えされるのでは?と思ったのですが、
実は私も結婚して3年目くらいは、全然余裕などなくて、むしろ一番辛い時期でした。(子供が欲しくて。でも夫はいらない、と言っていて)

なので、

>ついつい「どうせ私の事なんか愛していないんでしょ」と要らぬ事を言ってしまいます。

このように私も言ってましたよ。(^_^;)

自分にも全く自信がなくって、毎日泣いてばかりでした。

余計な心配ばかりしては、イライラして、夫とすぐけんかにはなるし…

「俺のこと、そんなに信用できないのか!!」と何度も言われました。(^_^;)

でも、なんでかな~?
金銭的な余裕も以前よりできたからかも?しれませんが…(以前は私がフルタイムで働いていっぱいいっぱいでしたから)ほんと、最近ですよ、夫に『愛されているな~』と感じるようになったのは…。

決して裕福な家庭でもなく、平凡な家庭ですが、夫は私のことを99%信頼してくれています。

「なんでも好きなようにやっていい」といってくれるので、仕事も好きな仕事をやればいい!って言ってくれ、今では不安定な派遣の仕事についています。

そして、これは新婚のときから変わっていませんが、友達と会っても夜遅くなっても怒られないし、むしろ、終電で帰ってきても迎えにきてくれます。

そんなとき「あ~、私って愛されてるんだな~」って思います。

>付き合いが長いほど「慣れ」が出てきて、本当は感謝すべき事なのに「当たり前」と思ってしまったり

これってありますよね!

私も「愛してる」って言わないけど…
夫にぎゅーっと抱きしめられているときが、とても幸せを感じます。(ただ、抱きしめてくれるだけですよ。)

うちでは、夜布団の中に入ったら、
「一日、1ぎゅー(ひとぎゅー)」と約束してもらっています。

つまり、一日、1回は抱きしめてもらうって習慣です。こんなことやっていても、夜の夫婦生活は殆どないんですけどねっ(^_^;)

うちの夫は元々照れ屋なんですが…
布団の中だと「よしよし…」と子供のように私の頭をなでてくれます。

私は、結構、「憎まれ口」を叩いてしまう可愛げゼロ女なんですが…
そんな私でも、夫に甘えたりすると、夫も
「よしよし…」って気持ちになるようです。

うちの夫は芯から優しい人ってわけではないんですよ、ほんとのところ。

でも、最近私が流産してから、夫は優しくなった気がしました。

merine7さんもね、時にはご主人に甘えてみるといいですよ~。

奥さんがニコニコ笑って、甘えてくると、きっとご主人もうれしいと思います。

今まで恥ずかしがりやさんだったご主人も、merine7さんのことを
『可愛いやつだな♪』と惚れ直す可能性は高いと思いますよ~。

>どうせ…

って言ってしまう気持ちもとてもわかるんですが…そういうひがみ言葉を言ってしまうと、ご主人も
売り言葉にかえ言葉のように

>「そう思うならそれでイイ」

といってしまうんだと思うんですよ~。

急に甘えることも難しいかと思いますが、徐々にご主人に甘えてみてください。きっと、ご主人の反応が今までとは違うと思います。

すると、『いやだ、私って愛されているんじゃん♪』って思えてくると思いますよ~。

もっと、ご自身に自信をもって、がんばってください!

ちなみにうちの夫は完璧な人間ではないですよ!腹がたつこともあります。(^_^;)
私も自分自身に以前よりは自信が持てるように(夫に対してだけ)なったので、結婚して年数たってますが、仲良くいられると思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。epargdnahcaepさんの回答を
読ませて頂き、「ウチと似てるなぁ」と思いました。

ウチも仲が悪いわけでも、スキンシップが無いわけでもないんです。ぎゅ~もしてくれるし、寝るときは手をつなぎます。しかし、恋人時代も含め7年間、イロイロな面で、淡白な主人に物足りなさを感じていたのかもしれません。

>徐々に精神的なゆとりもできてきて・・・

ズバリ今の私に無いものです。妊娠希望ですがなかな
か授からず、1人で病院へ行って、検査して、薬飲んで・・夜の方はあまり積極的でない主人なので「狙い日」は「お願いね」って頼んだり・・・
だんだんむなしくなるんですよ。

まだまだ未熟だなぁと反省します。自信を持ち、精神的なゆとりができる日が来ればいいなと思います。

お礼日時:2003/11/01 02:43

始めまして。

結婚4年目の主婦です。
私達は国際結婚です。主人はケビンコスナー似のアメリカ人です。(のろけ笑)

やはりお国柄の違いでしょうか。アメリカ人の主人は常に夫婦の愛情を確認する為に 「I LOVE YOU」と口にし日に何度もハグしてくれます。
これは恐らく日本人の文化ではありえないぐらいです。
もともと日本人は愛情表現を直接口にだして言う民族ではないので。 
私は愛情表現を言葉で表すのは正直得意なほうでは
ないのでよく主人に「どうして愛してると言ってくれないのか?」と逆に言われてしまいます。
私としては普通の日本人以上に口に出してI LOVE YOU
といってるんですけどね。 主人にはちょっと物足りないみたいです。

私としては 愛してるという言葉なしでも愛されてるなぁと感じることのほうが大切な気がします。人間、いい言葉も聞きなれてしまうと感動が薄れてしまうので。marineさんの旦那さんがここぞという時に「愛してる」といってくれたらきっとその時の感動は一生marineさんにとって忘れられないものになるでしょう。
でも、女性ならやはり「愛してる」と言われたいですよね。まだ子供がいないのでしたら、二人でロマンティックな雰囲気もつ時間を作ってみてはどうでしょうか。
そこで少し愛してると言えるような雰囲気がでればきっとご主人も躊躇わず言えるかもしれませんよ。

私が愛されてるなぁと感じる事。

出かけ先をいい忘れて帰宅時間が少し遅くなった時、
一人私の帰りを心配して待っていてくれた時の顔。
その顔を見たとき愛されてるなぁと感じました。

ご夫婦お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アメリカ人の主人は常に夫婦の愛情を確認する為に
「I LOVE YOU」と口にし日に何度もハグしてくれます

イイですねぇ。うらやましい。私も1度は経験したいけど、「主人じゃなぁ」とため息が出ます。しかも慣れていないので、「愛してる」って言われても逆に
戸惑ってしまいそうです。

>二人でロマンティックな雰囲気もつ時間を作ってみてはどうでしょうか?

クリスマスや結婚記念日に挑戦してみようと思います

お礼日時:2003/11/03 18:19

merine7さん、こんばんは。

再び、NO.5です。
お礼をありがとうございました。

私、よくご質問を読んでいなかったのですが…

> 主人に会った友人の多くは「イイ旦那さんだね。愛されているね」と私に言います。

>友人は

「結婚していても飲み会や旅行に快く送り出してくれる」

「家事を手伝ってくれる」

「あなたの事(私)をいつも支えている」 と言います。

って、お友達が感じていらっしゃるくらいなんですよね?

私、はじめこの言葉はmerine7さんのお友達に対して感じていた「羨ましい言葉」かと?勘違いしていました。すみません。。。<(_ _)>

なぁんだ~、merine7さん、ちゃんと『愛されている』じゃないですか~!!

それを
>「当たり前」と、うぬぼれている部分もあると思います。

こう思ってはダメですよぉ~!!
ちゃんと、ご主人はmerine7さんのことを愛していると思います。私も読んでいて感じました、はい。

>ウチも仲が悪いわけでも、スキンシップが無いわけでもないんです。ぎゅ~もしてくれるし、寝るときは手をつなぎます。

なぁんだ~、うちとほんと似てますねっ♪

私は「ぎゅ~」でかなり幸せ感じてますけど、merine7さんは物足りないですか?

確かに、
>夜の方はあまり積極的でない主人なので「狙い日」は「お願いね」って頼んだり・・・
だんだんむなしくなるんですよ。

この気持ちは、とてもわかります!!

私も、あまりにも相手にされなくて、しかも、「妊娠」のためだけに行う行為?が、むなしくなってきます。(;_;)

merine7さんも、中々…なんですね。(;_;)

この問題を抱えている方って、ほんと私のまわりでは多いですよ。

私は、夫との気持ちの問題で、7年も望んでいませんでしたが…去年くらいにやっと夫もその気になってくれて…。

でも「いざ」っていうときは、中々タイミングが合わなくて(お互いの体調や時間的生活リズムなど)私も頑張りすぎて?しまって、ほんと疲れました。

そんな中、諦めかけていたときに妊娠が発覚しました。結果は、流産しちゃいましたけどね。

結構、凹みましたが、自然妊娠できたので、まだまだ苦しんでいる方は大勢いらっしゃるってことを先生に言われ…
確かにそうだなぁと思い、今では前向きに考えられるようになりました。

merine7さんも大変ですね。。

わたしもまわりから言われましたが、あんまり根詰めてしまうと「プレッシャー」からホルモンバランスが崩れてうまくいかないから、「気楽に」といわれました。

結構、「諦める」って気持ちになるとうまくいくかもしれません。(私はアロマテラピーでホルモンバランスを整えました)

今、merine7さんは、子供のことで悩んでいらっしゃるから、余計ナーバスになってしまうのだと思います。

あんまり、ご主人と夜の生活を仲良くしない方がうまくいく!とも聞きますけどね。

>まだまだ未熟だなぁと反省します。自信を持ち、精神的なゆとりができる日が来ればいいなと思います。

こんな風に言わないでくださいよ~!
一度、つらいかもしれませんが、そのことから離れて考えて毎日を過ごせば、ご主人からも「愛されているな♪」って気持ちになれると思います。

私の場合は、もう高齢なので、結構諦めモードに入ってます。。。

でも、今が幸せだからいいや~っても思ってきたりしてますしね。

結構、今回私が学んだことは『時間の解決』です。時間の経過って結構解決してくれますよ~。

だから、だいじょうぶです!!

ご主人にも愛されていますよ!(^-^)

ふっとした時に、ご主人が何気にいつもされていることへの感謝の気持ちって、わいてくると思います。

ちょっと、それてしまった回答になってしまいましたが、がんばってくださいね。

私は、今日も夫に優しくしてもらいました。(迎えにきてもらいました。)(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、再度回答ありがとうございます。

>marine7さんも、中々・・・なんですね。

おっしゃる通りだと思います。主人は周囲の「まだぁ?」の声もあまり気にすることもなく、「焦らなくてもイイ」と言います。しかし、「いざ」っていう時は「儀式」のようで、愛情が感じられず不安でした。

>ふっとした時に、ご主人が何気にいつもされていることへの感謝の気持ちって、わいてくると思います。

そうですね。おそらく主人は私に対して、7年前から何も変わらないのです。私が勝手に「愛されていない」と決めつけて、落ち込んでいたのかもしれません

ちなみに「ぎゅ~して」と手を広げて待っている自分が虚しい・・・です。

私もお礼がそれてしまってすみません。
イロイロな「愛されているなぁ」がわかりました。
もう少し主人をいたわり、大切にしなければ、ばちが当たりそうです(笑)

お礼日時:2003/11/02 05:07

自分が男だったら「あほ!自分で考ええ!」と言いそうなことに、そう言わず付き合ってもらえた時です。



典型的な例を挙げると。

私はタバコを吸うんですが、ある日会社から帰って、フッと「あれ!?ちゃんと消してゴミ箱に入れたかな!??」と急に不安になりました。いつもちゃんと消す癖はつけていたけれども、その日に限って意識してなかったような・・・。

「心配や。ああ心配や。会社焼いたらどないしょ。ああどないしょ。」と不安がふくれあがり、主人に話したところ、「じゃあ一緒に行ってあげる」と会社まで来るまで行き、中には入れないのでしばらくの間会社の前で様子を見てくれました。

結局どうもなさそうなので、外食して帰ったのですが、これが私だったら「うるさいわアホ!」の一言だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が家もあります。私も立場が逆なら、放っておくこと・・・多いです。
優しい御主人ですね。まさしく「愛されているなぁ」と思います。自分ではなかなか気づきませんが、思わず納得してしまいました。

お礼日時:2003/11/01 13:52

こんにちは。

結婚3年目ですかぁ・・新婚さんですよね。
ちょっと結婚生活にも慣れてきた頃でしょうか・・・。
私は、結婚23年過ぎました。19歳からの付き合いです。
主人から「愛してるよ!」なんて言ってもらったか??覚えがないです。でもこの年齢になっても未だに新鮮な気持ちです。年を重ねていくに連れ、その人の良さがわかってくるからでしょうか・・?
背丈もすっかり主人より大きくなった息子達に「ラブラブやな!」なんて言われる時もありますよ。そんなにイチャついてないんですが。。
家の場合、姑と途中同居のせいか主人がいろいろ気を使ってくれて、休みにはたいていドライブとかランチとか映画とかに連れ出してくれてます。これが「愛されてる」と私は思っています。言葉よりも感じる事?かな?

良い夫婦のご関係を築いてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベテラン主婦の御意見とても参考になります。
男性はあまり「愛している」なんて言わないのですね。kei3157さんは息子さんたちが証明して下さっているのですね。

>言葉よりも感じる事?・・・

まだまだ私のような未熟者には難しいテーマですが、主人の優しさを大切にしたいと思います。

お礼日時:2003/10/31 15:23

15年目の主婦です。


愛しているなんて言ってくれたことあったかなぁ~(笑)
未だに友達と飲み会や旅行なんて許してくれません。
家事の手伝いなんてとんでもないです。
子育てもほとんどしなかったに等しい・・・。
でも、さりげなく見てくれています。
例えばちょっと疲れて肩こった~と言うと
次の休みの日など一緒にマッサージに連れて行って
くれたりします。
あと今度出張で東京にいくことになったのですが
私が昔からモーターショーを見たがっていたのを
覚えていてくれて「丁度やってる時だから一緒にいこうか」と子供を義母にお願いして二人でいってきます。

こういうことがあると愛されてるなって思います。
でも、基本は私と子供達のために一生懸命働いて
くれてるので感謝もしてるし愛されてるなと思っています。
基本的なところで感謝しててプラスアルファがあると
女性にとっては嬉しいですよね。
こっちも思わず優しくしてしまいます。

けど旦那がこうなってきたのは結婚して何年か経ってから
だったのでmarine7さんもすこしずついい関係を築いて
いけるといいですね。
男性は中々愛してるなんて恥ずかしくて言えないようですよ。
不満がないわけではないけど全体的にみれば
OK、ぐらいにぐらいに考えてあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベテラン主婦の御意見とても参考になります。

飲み会や旅行に行くときは友人が主人に「奥さん借りるね」と声をかけると主人は「息抜きになるから連れ出してあげてね」と返すそうです。私には「いない方がせいせいするわ~」と笑って言うので、怒れてしまいます

>不満がないわけではないけど全体的にみればOK・・

おっしゃる通りです。ついつい主人に求めてしまうのです。
私の悪いクセですね。okei1818さんのお言葉、身にしみました。
まだまだ未熟者です・・

お礼日時:2003/10/31 08:43

初めまして


merine7さんの気持ちわかります。
私の主人も普段そっけない感じで、まあ5年にもなればこんな感じかなって思っていました。 
私が妊娠し、切迫流産で入院、結果5週間後
双子を6ヶ月で死産いたしました。
その時、主人が心配して、個室ということもあったのですが、仕事があるのに、病院に泊まってくれて事が
何よりうれしかったと、
誰もがそうすることでも、普段そっけない分
何十倍にもありがたみを感じました。愛されてると・・・。
あなたのご主人も心の中でいつもあなたのことおもっているのですよ。
でも、たまには、「愛してるよ」って言え!
と怒る私です。
「愛してないんでしょう」ではなく「愛してるでしょ」と聞き返してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お子さんを死産され、お辛い思いをされましたね。ご主人の支えは何ものにも代えがたいものですね。

>「愛してるでしょ」と聞き返してみては・・・

ありますよ~。背中を向けて「ウン」と言います。
それでも物足りなさを感じるのは、私がまだまだ未熟な証拠ですね。

お礼日時:2003/10/31 08:23

もう少しで3年になるのですが常に感謝してくれること。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
maomao4さんの御主人は感謝の気持ちを表現してくださるのですね。うらやましいです。

お礼日時:2003/10/31 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報