プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えてあるツツジは2年ぐらい前から、あまり花が咲かなくなってしまいました。ほとんど手入れはしていませんでしたが、年に数回程度、肥料(骨粉など)を与えていれば、これまでは、たくさん花が咲いていました。
どうして咲かなくなってしまったのかは、わかりませんが、再生する方法があれば教えてください。
もしかすると、咲かなくなった原因は、花が咲き終わった後に、枝葉を切りすぎたせいかもしれません。他に思いあたるところは、ありません。

A 回答 (2件)

No.1でもおっしゃってますが、花後にすぐ剪定しないと、花芽をつむことになり、花が翌年咲きません。

一度、剪定せずに1年放置しておくと花芽はつくこともあるようです。もし花がついたら終わったらすぐ剪定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今年は、剪定を止めてみます。

ツツジは7.8月に花芽が出来ますから、夏や秋に刈り込むと翌年花は咲きません。

せっかくできた花芽を刈り取ったか、あるいは刈り込んだ後にまだ十分な新芽が出ないうちに花芽分化の時期が来て、花芽ができなかったかのどちらかでしょう。
花木類のほとんどは花が終わった直後にはさみを入れるのがよく、遅くなってからやると花芽ができません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは、剪定の時期に気を付けます。