アメリカと日本の治安の違いや犯罪・自殺と銃の関連性などについて調べたいのですが、何を証明する論文にすればよいか全く思いつかないんです。思いついても当たり前のことだったり、既に証明されていたりで…。何日も何日も考え続けています。甘えは承知していますが、何でもよいのでアドバイスください。

A 回答 (4件)

お疲れ様です。

心中お察しいたします。
まず、ブレインストーミング的に自分の思いつく限りの事を紙に書き出して見たらどうでしょうか?そしてその書かれたものに自分でツッコミをいれてく。
どうしてこれって思ったの?とか。
私からツッコミいれさせてもらうのならば、どうして日本の治安の違いや犯罪・自殺と銃の関連性などについて調べたいと思ったのですか?そうさせた原因になった事件や映画や、小説などがあったのでしょうか?講義とか・・。
この分野は書き易そうだから、既に証明済みのものって多いですよね。
そして専攻は何をしてらっしゃる方でしょうか?そこがわかるともうちょっとお力になれるかもしれません。私は専攻が英語教育で、今期はアメリカ文化の授業も多く取ってますので。頑張れ!!またすぐチェックしますから、お返事下さいな☆
    • 0
この回答へのお礼

ek3tomさん、早速の回答どうもありがとうございます!!ついさっきから、ノートに何ページも思いつくことを書き出してみたんです。その中で、論文の軸になりそうなものが自分なりに二点浮かび上がってきまして、そのうちの一点を仮説として貫いてみようかと思います。証明できないかもしれないんですけど…教授に聞いてみないとまだ分からないし(>_<)
アドバイス大変参考になりました!!丁寧なご意見ありがとうございます!調べたいと思ったきっかけは、日米の治安の違いは銃の有る無しが関係しているのではないかと思ったからです。それで銃に焦点を絞ってみたんですけど…また報告させてもらいます!

私が参考にしたのは、国際統計要覧(総務庁統計局 編) 1989年版(この年度のもののみ)の222ページ。

世界国勢図会 1992-1993(7矢野恒太郎記念会 編)の498~499ページ。
 どちらも、元のデータはICPOのようです。犯罪のデータは、国によって基準が違うようで、見つけるのが困難でした。

私が見出したのは、犯罪の種類によって、国ごとで大きなさがあるものと、それほど差がないものがある。それは何故か、さらに、日本は少ないのか多いのか、という点です。

因果関係の証明には、ブレーンストーミングのように思いつくまま書き出すのが有効だと考えています、
 実際の解析には、相関分析と回帰分析が役に立ちました。
    • 0

もうご覧になっているかも知れませんが、Bowling for Columbine を見ると何か得るものがあるかも知れませんよ。

参考URL:http://www.bowlingforcolumbine.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
観に行きました!でも、これを見てますます行き詰ってしまって…(^_^;)参考にはしたいと思っています。

よかったです~!! 頑張ってくださいね、でも体も大事にしてください。

もう2時だし(ってあたしもか・笑)
銃の有る無しはやっぱり関係性が深いですよね。あとあたしは人種問題なんかも引っかかってくると思うんですが、その点も絡めると結構広がってくるんじゃないですかね?宗教とか・・・。
この場でしかやりとりできないってのがもどかしいです。いい卒論になるよう、応援してますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!寝ないで頑張ります(笑)
人種問題、ありますありますね!銃の問題は意外に範囲が広くて絞るのが大変でした。人種も宗教も日本社会にはあまり関係ないですしね。色々な原因があるのだと思います。ek3tomさんは博識で尊敬します。本当にありがとうございました。応援してくれているだなんて、言葉だけでもすっごく嬉しいです!頑張ります!