初歩的な質問なんですがモデムって何ですか?

A 回答 (3件)

モデム(Modem)とは、Modulator(変調装置)と


Demodulator(復調装置)の合成語で、パソコンから出る
デジタル信号を、電話線に流せるアナログ信号に変調し、
逆に、電話線から受信したアナログ信号を、パソコンが
理解できるデジタル信号に復調する為の機械です。
ですので、アナログ回線を使っている場合にはモデムが
必要ですが、デジタル回線であるISDNを使う場合には、
モデムは必要無い(と言うか使えない)訳です。

モデムの速度(56000とか33600とか)と言うのは、その
1秒間にどれだけ多くの信号を変換・送受信できるか、
と言うモデムの能力を表しています。
    • good
    • 0

「下」が一番いいかな?



参考URL:http://www.iodata.co.jp/sohot/use/pcup/fom4u_no1/
    • good
    • 0

コンピュータと電話線の仲立ちをしてくれる機械のことです。


コンピュータはデジタル信号しか使えません。
いっぽう、従来型の電話線はアナログ信号しか通せません。
そこで、両者の変換をしてくれる機械が必要になります。
アナログ→デジタル変換をモジュレート(modulate)
デジタル→アナログ変換をデモジュレート(demodulate)
というので、MODEMという名前がつきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム 分配器?

モデム 分配器?
モデムのランケーブル差込口がひとつしかないので、2台同時に使うとき(ケーブル使用)分配器みたいなものがありますか?無かったらどうすればいいですか。無線ランは考えておりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モデムにルーターが内蔵されているなら、ハブを買うだけで良いです。内蔵されていないなら、ルーター(2個以上のLANコネクタがあるもの)が必要になります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html

Qものすごく初歩的な質問です。フリーメールって何ですか?

タイトルの通りです。
1.何ですか?
2.どうやって使うのですか?
3.自分の持っているメールアドレスとどう違うのですか?

質問の仕方も解りません。幼稚園児に教えるつもりでお願いします!!

Aベストアンサー

1.無料で利用できるメールです。メールのやり取りをするには、メールアドレスと、自分宛のメールを一時的に保管しておく私書箱のような場所(受信メールサーバ)がインターネット上のどこかに必要です。通常はプロバイダと契約をしたときにいくつかの(普通は1つ)アドレスとプロバイダの管理しているコンピューターの中にそのメールサーバを貸してくれます。この料金もプロバイダ料に含まれています。フリーメールとはこれがタダで使えるシステムのことです。Hotmailなどが有名ですね。なぜ無料かというと、送受信するメールの下のほうに広告がついてきたり、フリーメールで取得したアドレス宛にダイレクトメールが来ます。この広告料で運営しています。
2.下記のアドレスへ行って、右のほうにある「メール新規登録」からいろいろと入力していくと自分用のアドレスを利用することできます。
3.1で説明したとおりで、システム的には何も変わりません。

参考URL:http://www.msn.co.jp

Q無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。

無線LANの勉強をしているのですが、モデムとルータはどう違うのでしょうか。ルータは分配する機械なのかな?と思いましたが、電話機はルータの後ではなく、モデムとルータの間につけるものだと友人から聞きましたがどうして分配する機械の前につけるのでしょうか。(自分自身理解できていない気がします。)

Aベストアンサー

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
の形にまで信号を変換する必要があります。このため、IP 電話の信号に変換す
るための機器もモデムに内蔵されてしまっています。
ですから、見かけ上、「モデムに電話をつなぐ」というように見えるわけですが、
モデムの中にある、IP 電話用のインターフェイスに電話をつないでいることに
なります。
(だから、モデムとルータの間ではなく、(ルータとは別に)モデムにつなぐ)

さて、上述したとおり、モデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことがで
きません。
(IP電話は、専用のインターフェイスなので、ここでは、数に入れません)
実際に、インターネットにつなぐパソコンが1台ですめば、ここまででいいわけ
です。

では、複数のパソコンをインターネットにつなぎたい。プリンタなんかもネット
ワークでつなぎたい(インターネットに直接つながらなくても)という場合にど
うすればいいか?
この場合、

・自宅で、ローカルなネットワークを作ります。
・モデムは、インターネットのネットワークの一部になっています
(というか、直接インターネットにつながる信号が、イーサネットケーブルの形
で取り出せます)

この2つのネットワークを接続するのが、「ルータ」です。
ですから、ルータは、「分配するもの」ではなく、「家の中」「インターネッ
ト」という2つのネットワークを相互接続するものになります。

まとめると
・電話機は、(普通の電話機を、IP 電話として使うときには)モデムが専用の
インターフェイスを持っているので、ここに直接つなぎます。
・ただし、これは、モデムにおまけとしてついている機能であって、モデム本来
の機能ではありません。
・たとえば、ネットワーク電話(イーサネットケーブルで使えるもの)があれば、
この電話機は、通常のネットワーク機器として、ルータの先につなぎます。
・たとえば、Skype phone は、ネットワーク機器なので、「電話機」のようです
が、ルータの先につなぎます。
・ルータは、何かを分配するものではなく、「複数のネットワークを接続する」
ためのものです。

こんな感じですね。

モデムというのは、信号線の変換を行うものです。
モデムから(自宅側へは)普通のイーサネットケーブルが出ていると思いますが、
ADSL は、自宅まで電話線を使っていますし、光回線なら、光ファイバーを使っ
ています。
この電話線や光ファイバーを(実際には、その中に乗っている信号の形を)イー
サネットケーブルに適合するように変換するものです。

単純なモデムにはネットワーク機器は1台しかつなぐことができません。
ただ、IP 電話をつなぐ場合には、普通の電話機を直接つなぎますから、電話機
...続きを読む

Q非常に初歩的な質問かもしれないんですが

非常に初歩的な質問かもしれないんですが
今日DVDを焼こうと一通りAVI形式に変換した後に焼こうとCDのところにDVDを入れたところ読み込まれませんでした
親に聞くと別でDVDを書き込むためのポート?を購入しないといけないと言われました
一応ライティングソフトはインストールしたんですがやはり別に購入しなければならないですか?親も自分もパソコンには詳しくなく困ってます…
OSはWindows2000です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4追加
>Img Tool

Img Tool ClassicはDVD データを ISO イメージファイル に変換するソフトで、ライティング機能はありません。ライティングソフト(フリー)のDVD DecrypterやImgBurnと連携させ、自動的に起動することはできますが、先にインストールしておかねばなりません。

QYahooBBモデムについて

Yahoo BB ADSL12Mプラン IP-PHON契約しており、モデムはSoftBank Trio3G plusです。
モデムには「モジュラジャック」「電話機」「パソコン」×4口があります。

質問
モデム内の「電話機」と「パソコン」×4口はどのようにして信号を分けているのでしょうか?

「電話機」と「パソコン」は「モジュラ分配器」で分けているのか?
それとも
「電話機」と「パソコン」は「スプリッタ」で分けているのでしょうか?

TVへの電話線を考えており、TVの取説を見たのですが「分配器」「スプリッタ」で信号を分ける接続説明図があるのですが、モデム内蔵のような気がするので・・・

Aベストアンサー

#1です。
1)電話回線-------モデム-----分配器---電話機
               |      |
               PC      TV
とするべきです。
2)電話回線-------分配器---モデム----電話機
               |     |  
               TV     PC  
では間違い。
というのは、ADSL回線ではそのままではPCデータ信号と電話通話音声が混ざってしまい、お互いに干渉し合ってデータが壊れたり、通話音声に雑音が入ったりします。そこでスプリッタで信号が干渉し合わないようにより分けているのです。
よって、スプリッタの手前(2の図)で分岐してしまうと、TVに行く通話信号にノイズが入る可能性があります。

Qものすごく初歩的なんですが・・・フロッピーとCD-ROMの違いって??

初歩の初歩の質問ですみません。


今までデータの保存ってフロッピーしか使ったことがないんです。
で、先日、新しいパソコンを買ったら、おまけとしてCD-ROMを
10枚くれたんです。

家に持って帰って、フロッピーと同じようにパソコンに差し込んで
データ保存しようと思ったら、全然反応しません。

フロッピーと同じようには使えないんですか?
初期化みたいな作業が必要なんでしょうか??


10枚もらった新品のCD-ROMは、使えないまま放置しています。

もったいないので使い方を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

まず、お店でおまけにくれたのはCD-ROMではなくてCD-R(もしくはCD-RW)だと思います。
CD-ROMはすでにデータが書き込まれてそれ以上は書いたり消したりできない、レコードのようなもの。
CD-Rはフロッピーやカセットテープなどのように、データの書き込みができるものです。
さて、CD-Rにデータを書き込むには、CD-ROMドライブではなく、CD-Rドライブとライティングソフトが必要です。
お店の人がおまけに10枚もくれたくらいだから、sara7777さんが買われたパソコンに付いているドライブはおそらくCD-Rドライブだと思います、
念のため、ドライブの前面にCompactDisc Recordable ReWritableのロゴが書かれているかどうか確認してください。
さてライティングソフトですが、お店で買ったCD-Rドライブ付きパソコンであれば、すでにインストール済みではないかと思います。
メーカー品だとB's Recorderが入っていることが多いですが、機種によって違います。
一緒に付いてきた取扱説明書の中から、CD-Rライティングソフトの説明書がないか、まずは探してみましょう。

まず、お店でおまけにくれたのはCD-ROMではなくてCD-R(もしくはCD-RW)だと思います。
CD-ROMはすでにデータが書き込まれてそれ以上は書いたり消したりできない、レコードのようなもの。
CD-Rはフロッピーやカセットテープなどのように、データの書き込みができるものです。
さて、CD-Rにデータを書き込むには、CD-ROMドライブではなく、CD-Rドライブとライティングソフトが必要です。
お店の人がおまけに10枚もくれたくらいだから、sara7777さんが買われたパソコンに付いているドライブはおそらくCD-Rドライ...続きを読む

Qモデムの場所を変えたい

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階)
   ↓(1)
分配器の様なもの(二階)
 ↓(2)    ↓(3)
FAX   モデム(二階)
        ↓(4)
      ルーター(二階)

これを聞いて、デジタルのFAXを使用していて、分配器で電話回線をデジタル信号化して、それをFAXとモデムに分けているのかな?と思いました。(つまりモデムもデジタル用だから一階のモジュラージャックに繋いでも正常に動かない?)
原因は多分これだなと思ったのですが、いまいち自信がありません。

この状況だと二階の(1)の線を一階まで延ばしてそこから分配器→モデム→ルーターと繋ぐしか方法はないのでしょうか?
これだと家の中を配線が這う形になってしまうので、とても理想的にとはいえません。
他に方法は無いものでしょうか?

いろいろ考えているうちに私も答えを知りたくなり、質問させて頂きました。
そもそも私の憶測はあっているのでしょうか?
実際に見てみないと、わからないというのが結論だとは思うのですが、「一般例だとこうじゃない?」という回答でも結構ですので、アドバイスを頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

友人の話で恐縮なのですが、友人宅はADSLで二階にモデムとルーターを設置しているそうです。
それを一階に移したい様なのですが、モデムとルーターを一階のモジュラージャックに繋いでもモデムのランプが正常に付かない様で、ネットに繋がらなかったとの事です。
それで相談を受けたのですが、さらに話を聞いていくと、二階ではモジュラージャックから分配器の様な物に繋がっており、それからモデムとFAXに枝分かれしているそうです。
図で書くと下の様な状態と思われます。

モジュラージャック(二階...続きを読む

Aベストアンサー

分配器というようなもの・・というのは「スプリッタ」のことだと思います。

スプリッタはADSL回線に電話機をそのまま接続するとノイズが入り通話が正常にできないために電話機とモジュラージャックの間に入れるものです。
また、デジタルFAXは子機との接続にデジタル方式を使っている・・ということだと思います。

したがって、一回の電話機のモジュラージャックにモデムを接続した場合、通常はそのままでもネット接続(通信)できるはずです。
よって、まず電話線が正常に通信できる状態にあるかどうかが問題になると思いますので、FAX(電話)をスプリッタを介して接続して通話ができるかどうか確認する必要があります。
※通話ができない場合は電話局に相談・確認する必要があります
これで正常であれば接続方法に問題がなかったか(2階と違いがなかったか)再度確認してみてはいかがでしょう。。

ADSLモデム、スプリッタ、電話機の接続方法
http://www.security-joho.info/bbee/adsl/index.htm

Q一般的でない上に、初歩的な質問で、ごめんなさい。

オンラインの仮想世界、「セカンドライフ」のビューワーのアンインストールとインストールの方法をご存知の方、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

  アンインストールはスタートボタン(左下)を開いてたどって行くと、
 Second Lifeの中にアンインストーラーから実行できるでしょう。

  プログラムの入手は、こちらリンク先からダウンロード出来ます。
 http://jp.secondlife.com/

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/second_life/

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

Q初歩的ですが、キーボードの有効な使い方を知りたいんです。

よくアンケートなどに答えるホームページにチェックボックスがいくつもあるじゃないですか。
チェックボックスをいちいちマウスにてクリックして、チェックを入れるのは非常に面倒です。
項目間をTabキーで移動できることは知っているのですが、キーボードにてチェックボックスにチェックを入れることはできるのでしょうか?

ご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

スペースキー(長いのです)で出来ます。


人気Q&Aランキング