現在のNHK月曜9時のドラマは「夢見る葡萄」ですが、その枠の次のドラマの内容や出演者などご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

来年1月5日から放送の「昨日の友は今日の敵?」と言うドラマですね。

浅野温子さんと草笛光子さんの嫁姑コメディーのようです

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-e …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTBS月曜ドラマ

 今日6/9の午後9時からの2時間のTBS月曜ドラマを 見るつもりでいて
9時15分にテレビをつけたら 予告には 森村誠一氏原作のドラマのはずがナナという ドラマに 替わっていました^^;
 どういう理由で 急に 替わったのか 誰か ご存知でしたら 教えてください

Aベストアンサー

先日の秋葉原の連続殺傷事件を連想させるシーンがあるとの
理由で休止したようです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088312.html

Qドラマ「夢見る葡萄」のトランペット曲は?

現在放映中の、NHKドラマ「夢見る葡萄」の中の酒場シーンで演奏されるトランペット曲の題名を教えてください。
昔聴いた懐かしい曲なのです。

Aベストアンサー

しつこく#1の者です。

今日再放送分をビデオで観て、とんだ勘違いをしていたことに気がつきました。あのドラマの設定である昭和10年頃、ニニ・ロッソはまだ10歳ぐらいですから、ニニ・ロッソの曲であるはずがありません。申し訳ありませんでした。

で、今日再放送の中で、山田純大さんの結婚式で賑やかな曲を演奏していましたが、あれではないですよね。

ていうか、ドラマの中で演奏される曲は1曲だけではないと思うので、どんな場面で演奏された、どんな感じの曲かを教えていただけませんか?
私は、的場さんが閉店後の店で一人ひっそりと演奏するバラード系の曲だと思い込んでいました。

ちなみに今日演奏していたのは日本では「りんごの木の下で」という邦題がついている曲だったと思います。モダンジャズっぽい感じの曲で、「上海バンスキング」という映画などでも演奏されてます。
原題は「In the shade of the old apple tree」です。

下記で試聴ボタンをクリックすれば試聴できます。

http://pc.music.jp/product/detailalbum.aspx?pid=2005-00000203

でもこれは違うと思います。来週からの再放送も出来るだけチェックしてみますので、しばらくこの質問を開けておいてくださいね。

しつこく#1の者です。

今日再放送分をビデオで観て、とんだ勘違いをしていたことに気がつきました。あのドラマの設定である昭和10年頃、ニニ・ロッソはまだ10歳ぐらいですから、ニニ・ロッソの曲であるはずがありません。申し訳ありませんでした。

で、今日再放送の中で、山田純大さんの結婚式で賑やかな曲を演奏していましたが、あれではないですよね。

ていうか、ドラマの中で演奏される曲は1曲だけではないと思うので、どんな場面で演奏された、どんな感じの曲かを教えていただけませんか?
...続きを読む

Q月曜ドラマ「サプリ」について

月曜ドラマ「サプリ」大好きで毎回見ています。
もうすぐ終わってしまうのが悲しいです。

サプリのオープニング曲はKAT-TUNが歌ってますよね?
あの曲の曲名教えていただけるとうれしぃなぁ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「your smile」という曲名のようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%29

QNHK大河ドラマ「新撰組」に出演した舞妓はんって?

昨年のNHK大河ドラマ「新撰組」に出演した祇園甲部の現役舞妓はんって誰だかわかりますか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

27話に出演していた照恵さんと照雪さんのお二人だと思います。

二人の舞妓さんが藤堂平助を沖田総司だと思い違いし、平助はついつい自分を総司だと偽ってしまう……というシーンでした。

QNHK月曜ドラマシリーズの再放送もしくはDVD化について

現在放映中の「菊亭八百善の人びと」の再放送化若しくはDVD化を希望しているのですが、実際、月曜ドラマシリーズの中でそれらが実現したものはあるのでしょうか?今までのドラマの掲示板を見ると、結構どの作品も再放送を望む声は高いように思えるのですが、少なくとも「昨日の友は今日の敵」「恋する京都」など、最近の作品については実現していないようです。結局、希望はあってもあの時間帯のドラマはそういうのは無理なのかしら・・?とちょっと不安になりました。もしあるとしたら、何が再放送(あるいはDVD化・ビデオ化)されたのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKのビデオなどの出版はNHKソフトウェアが多く担当しています。
大河ドラマや朝の連ドラ、古いドラマの一部など・・
蝉しぐれのDVDが載っていますね。

再放送の決定は要望が多い時に行われます。
具体的に何件以上の要望とかは判りませんが。

参考URL:http://www.nhk-sw.co.jp/

Q90年NHKドラマ「君の名は」で出演者

90年NHKドラマ「君の名は」で出演者
倉田てつを・鈴木京香 主演で放送された「君の名は」
で、倉田てつをと夫婦編で結婚した役を演じた人の女優さんの名前が思い出せません
誰でしたっけ?

Aベストアンサー

 ウィキペディアをコピペしておきます。

キャスト
氏家(→浜口→後宮)真知子(ヒロイン):鈴木京香 
後宮春樹(空襲で真知子を助けた男):倉田てつを

東京(浜口家)
浜口勝則(真知子の夫):布施博
浜口徳枝(勝則の母・真知子の姑):加藤治子

その他 東京の住人
小野瀬綾(真知子・春樹の友人 佐渡出身):いしだあゆみ
美村蘭子(夜の女):佐藤友美
美村礼治(蘭子の夫、戦争によって記憶喪失に):小坂一也
美村千枝子(美村夫妻の娘、戦争によって行方不明に):小川京子→川田美香
あさ(夜の女):伊藤嘉奈子
石上梢(夜の女):河合美智子
加瀬田修造(元陸軍少将):橋爪功
加瀬田岸枝(修造の妻・曙荘の管理人):中原ひとみ
加瀬田和子(加瀬田夫妻の娘)羽田美智子
田上うらら子(天天教の教祖):益田愛子
岩間(副島)伝次(闇市でならしたヤクザ):宍戸開
マリー(夜の女・蘭子のライバル):伊佐山ひろ子
永橋(勝則の上司):加藤武
永橋清子(永橋の妻):高田敏江
深野柳子(下町の長家の大家):樹木希林
住職(真知子・春樹の結婚式を行う寺の住職):鈴木清順
多比良良作(定彦の仕事仲間)、税務署職員::蟹江敬三
木村五郎(大学受験生。下宿し勉強中):八百坂圭祐→大沢樹生
真知子の父(東京大空襲で死去・勘次の弟):冨田浩太郎
真知子の母(東京大空襲で死去):泉よし子

清宮家(東京)
清宮(→浜口)美子(勝則の2番目の婚約者):とよた真帆
清宮田鶴子(美子の母):稲垣美穂子
北海道 美幌・弟子屈
末永保(春樹の大学の先輩):村田雄浩
松吉(末永の先代から牧場で働いている):高品格
ユミ(春樹を好きになった女):松永麗子
三郎(牧場で働いている男):土門廣
新潟・佐渡
本間定彦(真知子・春樹の友人 北国文学):古舘伊知郎
野添絹子(定彦の友・勘次の不倫相手):早乙女愛
角倉勘次(真知子の叔父・角勘の主):宍戸錠
角倉信枝(真知子の叔母・角勘の女将):佐々木すみ江
米夫(角勘の従業員):井上康
捨松(角勘の従業員);中野英雄
スミ代(捨松の妻):山家千花
忠公(角勘の従業員):三井善忠
三重県・志摩
西崎(→後宮→水沢)悠起枝(春樹の姉):田中好子
水沢謙吾(悠起枝の友人):平田満
戸村(→水沢)奈美(海女?謙吾の妻 後に行方不明に):杉本彩
水沢フサ(謙吾の母):小林トシ江
長島(密輸組織のボス):鶴田忍
海渡琴乃(志摩で店を営む):伊藤友乃
愛知・名古屋
尾田登美子(那古野旅館?女将):山田昌
天馬徹太郎(浪漫タイムス編集長):金田龍之介
菅谷三千代(天馬の元妻):たかべしげこ
菅谷博史(三千代と天馬の子・現在は巣鴨留置所で生活):美木良介

その他(脇役出演)
きし子(浜口家の前で遊ぶ女の子):安達祐実
美代子(春樹が列車の中で出会った女の子):星野真理
数寄屋橋の警官:きたろう


 春樹の妻・・・ってのが見当たりません(笑)

 ウィキペディアをコピペしておきます。

キャスト
氏家(→浜口→後宮)真知子(ヒロイン):鈴木京香 
後宮春樹(空襲で真知子を助けた男):倉田てつを

東京(浜口家)
浜口勝則(真知子の夫):布施博
浜口徳枝(勝則の母・真知子の姑):加藤治子

その他 東京の住人
小野瀬綾(真知子・春樹の友人 佐渡出身):いしだあゆみ
美村蘭子(夜の女):佐藤友美
美村礼治(蘭子の夫、戦争によって記憶喪失に):小坂一也
美村千枝子(美村夫妻の娘、戦争によって行方不明に):小川京子→川田美香
あさ(夜の女...続きを読む

Q月曜ドラマスペシャルのオープニング曲

昔、90年代のことですが、TBS系の月曜21時からの二時間ドラマ枠で「月曜ドラマスペシャル」というのがあったと思います。名前は正しいかどうかは分かりませんが、とにかく二時間ドラマ枠があったと思います。
その番組のオープニングで毎週同じテーマ曲が流れていたのを記憶しています。その曲のタイトルやアーティスト名をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければと思います。
その曲の歌いだしはちょっと覚えていませんが、途中に
「帰りたい 今すぐ 駆け出して行きたいよ
あてもなく裸足でどこまでも 走り続けたあの日の夢は
そのままに いちまでも 輝いてる
人のにおいに敏感になり 電車に乗りたくないわがままも…」
という風に続いていたと思います。
曲名も分からず、消化不良のまま何年も過ぎてしまいましたので、未だに非常に苦しんでいます。
何卒ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
松阪晶子さんの「都会の中で」のようです。
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E9%98%AA%E6%99%B6%E5%AD%90

参考URL:http://mysound.jp/music_detail/index.php?src_no=t4CIV

QNHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した子役の『五郎』は誰でしたか?

NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。

なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いませんから、何か教えて頂けないでしょうか?なぜか心から離れない番組で気になって仕方ありません。

私は当時小学生で、すごく面白いというわけでもなかたのですが、何故か惹かれて見ていました。確か、大将のお母さんが駄菓子屋をしていて、飯田蝶子さんが演じていたと記憶しています。

かなり細かな質問で回答が困難かも知れませんが、どうしても知りたく思います。ネットで調べてみましたが、残念ながらこの番組の記事はほとんどありませんでした。どなたか、私の願いを聞き届けて頂けないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

NHKドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』役は誰でしたか?昭和30年代後半にNHKで放映された、桂小金治主演のドラマ「ぽんぽん大将」に出演した『五郎』というちょっと陰がある少年(大将の家には孤児が何人か一緒に暮らしていた)の役をしていた人は誰でしょうか?その後、その少年が出演した番組は記憶にありません。

なに分にも昔のことで、若い方はこの番組は御存じないかと思いますので、どなたかに尋ねたりして頂けませんか?また、『五郎』役の子役だけでなく、他の出演者の情報でも構いま...続きを読む

Aベストアンサー

検索してみたら出演者などが分かりました。
(五郎少年を特定することはできませんでした。)

ポンポン大将(カタカナです。)はNHKさんで1960年9月4日~1964年4月5日18:00~18:25の放送されたみたいです。

原作:菜川作太郎さん
音楽:小川寛興さん
   (主題歌は作詞は菜川作太郎さん作曲、編曲は小川寛興さん、歌はキング少年合唱団さんです。)
   (5月に主題歌が収録されたCD(キング ツイン・ベスト・シリーズ なつかしいテレビ主題歌集ベスト(カタログ番号:KICW-8209))が3000円でキングレコードさんから発売されています。在庫があると良いですが・・・
(過去に主題歌ベストに何回か収録され発売されています。))

出演:桂小金治さん(船長)
   加藤博司さん(旋盤工)(成田純一郎さん加藤さんは旧芸名)
   飯田蝶子さん(駄菓子屋のおばあさん)
   矢代哲也さん
   中村是好さん
   小林十九二さん
   福沢良一さん(子役時代に出演)(イッツフォーリーズさんに所属されています。)
   保沢道子さん(青年座さんに所属されています。)
   小柳徹さん(小学生役)*
   木下清さん*
   吉田勝美さん*
   白間香世さん*
   湯浅実さん*

*孤児役の子供は3名みたいです。

お名前の後の*印の俳優さんは検索したサイトから抜き出しただけですので正確でない場合があります。

NHK放送博物館(参考URL)の4階には図書・史料ライブラリーがあり番組表や資料などが公開されています。

参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bunken/museum-jp/

検索してみたら出演者などが分かりました。
(五郎少年を特定することはできませんでした。)

ポンポン大将(カタカナです。)はNHKさんで1960年9月4日~1964年4月5日18:00~18:25の放送されたみたいです。

原作:菜川作太郎さん
音楽:小川寛興さん
   (主題歌は作詞は菜川作太郎さん作曲、編曲は小川寛興さん、歌はキング少年合唱団さんです。)
   (5月に主題歌が収録されたCD(キング ツイン・ベスト・シリーズ なつかしいテレビ主題歌集ベスト(カタログ番...続きを読む

Q月曜ドラマランド「有閑倶楽部」の配役?

1986年にCX系「月曜ドラマランド」で一条ゆかりさん原作の「有閑倶楽部」が実写版放送されたそうです。
その時の配役をご存じの方いらっしゃったらお教え下さい。

悠理が国生さゆりさんだったということはわかっております。
魅録は豊原功補さんだったらしいのですが・・・。
(他には柄沢次郎さん、奥田圭子さんが出ていたらしいです)

清四郎、野梨子、美童、可憐・・・その他のキャストもわかれば是非教えて下さい。

また、この配役について詳しく載っているサイトなどあれば是非!

Aベストアンサー

私はタイムリーで観ました。詳しく載っているサイトはわかりませんが…
たぶんこれで納得していただけるのではないかと思いますので参加させていただきます。(敬称略 名前の漢字は当時のまま)配役で不足があれば補足します。

剣菱悠理:国生さゆり
菊正宗清四郎:柄沢次郎 
白鹿野梨子:奥田圭子
黄桜可憐:小野リエ
美童グランマニエ:ショーン・E・レーガン
松竹梅魅録:豊原功輔
鬼ころし源三:阿藤海
日本盛校長:前田武彦
司牡丹ラン・プロ社長:小島三児
白雪富士子:小田かおる
紅乙女蘭子:太田貴子
井々千古透:坂井徹
松竹梅時宗:藤木悠
澤之鶴記者:ビートきよし
樹永ラン・プロ社員:藤井洋八
エール理事長:松あきら
剣菱百合子:長内美那子
剣菱万作:荒井注

Qこの内容のNHKドラマをご存知ないでしょうか

10年くらい前に放送されたものだと思います。

舞台は戦争中の中国。
イギリス人女性が髪を梳いています。どうも上流階級の女性のようです。

そのイギリス人女性は夫がいますが心の通わない結婚生活にうんざりしています。
日本人のスパイが登場します。結構イケメンです。
二人は恋に落ちます。
子供ができました。
しかし日本人スパイはとっとと日本に帰ってしまいました。

子供を抱えたイギリス人女性が日本を訪れます。
例の日本人スパイの軍人のお家に招き入れられました。
子供はその軍人の家で育てられることとなりました。
イギリス人女性はそのまま日本に留まりますが、
日本軍人との恋は実ることなく、放り出された格好です。

日本でたったひとりで生きていかなくてはならないイギリス人女性は、服屋を始めます。
日本人の縫い子に洋服の作り方を教え、ファッションショーなるものを開きます。
日本の上流社会の婦女子は競ってドレスを買い求めます。

「あなたたちが私に優しくしてくれれば、私もあなたがたに優しくします」
という高飛車なせりふがあったのを覚えています。

やがて年月を経て、
生き別れた息子と会うことができました。
とある軍艦の上、か港です。
20年くらい前に別れた赤ん坊だった息子は、
立派な日本軍人となっていました。
息子は、その外国人女性を自分の母とわかってたようですが、
無言で敬礼をして出征していきました。

どうもこれが永遠の別れのようです。
涙を流して見送る母。

そういうNHKドラマのタイトル等はわかりませんでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

*イギリス人女性がドイツ人かフランス人の場合があります。

10年くらい前に放送されたものだと思います。

舞台は戦争中の中国。
イギリス人女性が髪を梳いています。どうも上流階級の女性のようです。

そのイギリス人女性は夫がいますが心の通わない結婚生活にうんざりしています。
日本人のスパイが登場します。結構イケメンです。
二人は恋に落ちます。
子供ができました。
しかし日本人スパイはとっとと日本に帰ってしまいました。

子供を抱えたイギリス人女性が日本を訪れます。
例の日本人スパイの軍人のお家に招き入れられました。
子供はその軍人...続きを読む

Aベストアンサー

日露戦争のさなか、中国で日本軍人との道ならぬ恋におちたスコットランド女性が、異郷“日本”で送った波瀾の半生を描くイギリスの大ベストセラー。NHK・BBCドラマ化作品。1990年「ジンジャー・ツリー 異国の女」です。隆大介さん・檀ふみさんが出演されてました。隆さんの軍服姿が格好良かったですね。
原作本はO・ワインド 著 小野寺 健 訳 で発売されてます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報