生化学の教科書で、代謝、酵素をはじめ一通りの知識が学べる教科書を探しています。
説明が丁寧なのが理想ですが、標準から、応用に近いようなレベルまで対応できるものだとうれしいです。
できれば、章ごとにでも問題が数題あるといいです。

以上の条件に当てはまらなくても構いませんので、「使ってみて良かった」などのオススメの教科書を教えてください。おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたが、物理や化学が好きで


数式や熱力学、化学反応式
に基づいて理解したいなら、
「ヴォート生化学 上下」
をお勧めします。
著者のVoet教授は元々物理学の先生で
生物物理学に転向した人なので、
生命現象を物理や化学の視点から捉えており
化学系の学生には理解しやすい一冊(二冊?)です。
逆に、純粋な生物系の学生には評判は
あまり良くありません。
尚、各章ごとに練習問題が付属していますが、
解答は別売りの英語です。

そのような、数式が嫌いなら、
「レーニンジャー生化学」かな?
これは逆に生物系の学生に人気がありますね。

直接生化学ではなく、金額的にも結構しますが、
「細胞の分子生物学」や「分子細胞生物学」
などの分厚く読み応えのある本も一冊あると便利です。

ただ、下の方も言われているように、この分野
数年たつとがらっと変わる事も良くあるので、
あまり古い本はお勧めできませんが、
古典的な基礎はさほど変わらないと思いますので、
有名どころの本を買われるのがよろしいかと。

大学生らしいので、生化学系の先生に聞いてみたり、
研究室を訪ねて院生などに話を聞くのも良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!レーニンジャーもヴォートも、名前は聞いたことがありましたが、違いは全く知らなかったので、大変参考になりました。私は数学に弱いので...レーニンジャーの方がいいかな?と思われます。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2003/11/09 00:15

#6です。


書き忘れたんですが、一応ヴォート&リッターは大学の生化系の教授達のオススメの2冊です☆専攻にするつもりなら、やっぱり必要な本達だと思いますが…

使ってみた感じですが…
私は高校で物理と化学しか勉強しなかったので、生化学(生物)系のことは基礎知識もない状態でした。でも、代謝や酵素などの授業のテストの時にはヴォートだけで勉強できましたよ♪ ←生化学は超初心者でしたけど(^-^;)

もしかしたら、学内の図書館&学内の本屋さんとかにあるかもしれませんよ。うちがそうだから!もしあったら、事前に目を通すことも可能ですしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回連続で、ご親切にアドバイス頂きありがとうございました!ヴォートは、学校でもおすすめの中に含まれていました。リッターもぜひ見てみて、決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 00:22

もし、化学系寄りの生化学を勉強するならば…


『ヴォート 生化学』がいいと思います。
生物系寄りの生化学を勉強するならば…
『リッター 生化学』がいいと思います。

私は化学系ですが、実際ヴォートの上下を使っています。生化学の授業は特に教科書の指定がなく、友達はリッターを使っていたので前に借りたことがありますが、上に↑書いたとおりの編集になっています。
    • good
    • 1

コーンスタンプ生化学で基礎固めしてから、ヴォート生化学上下へいくのをすすめます。



コーンスタンプは、日本の基礎生化学の本で最も
売れている本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーンスタンプは、そんなに人気なんですね!ぜひ実物を見てみたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 00:17

>まだ教養程度しか学んでいません


多分.電子雲の流れと反応機構との関係は.良くわからない程度の知識しかないはず(構造式を見て.電子雲の密度の分布が思い浮かばない程度)なので.構造式をみて.どの部分に電子が集まっているか.どの部分に電子が少ないか.を中心にして.有機合成化学の教科書を眺めてください。
すると.すると.錯体関係触媒反応機構関係や構造のゆがみによる切れやすい結合の位置がわかってくるかと思います。
残りは.テルペンがつながった塊とテルペンの部分切断(かしょく)という観点から.適当な生化学の本を眺めれば.楽にイメージが沸くはすです。反応機構を見つけて.手で結合の切れ方・つながり方をかいて行くと.大体わかる範囲になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 13:44

「生化学概論」1・2(堀尾武一著、丸善)


でしょうか。高校の化学2の知識があると読みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速本屋さんで見てみたいと思います!

お礼日時:2003/10/31 23:27

対象は?



高校生程度ならば.理科学習表とか人体の構造と機能のような副読本(後者は看護科)程度で.女の子ですと.香料等化粧品に興味があるでしょうから.香料辞典(香料生化学かも)あたりが良いかもしれません。

化学を一通り知っていて.さらに.生化学をというのであれば.丸善の(署名忘却.厚さ5cmくらいの本)。
上っ面の生化学を知っていて.どのような経緯から生化学が発達してきたのか.を知りたいのであれば.中外医学の代謝異常とか.岩波生化学(現在まで3冊発酵になっていますが.1960年ごろに発行になった.一番最初の本)。
生物の知識があるが化学がまったくだめ.という人には.まず最初に.有機化学の基礎と電子雲の動きから化学反応機構を覚えてもらわないと.なぜ.この分子が移動するか.なんて雰囲気(事細かに覚えられないから全体的雰囲気を覚えて.反応機構を見て行く)が必要です。有機合成化学の本ならば何でも良いでしょう(最後の5ページぐらい生化学の内容がかいてある)。

ただ注意する点は.生化学は3年遊んでいると今浦島になります。ある程度雰囲気を知ったならば.Scienceなり, Natureなりなんなりで.今流行の最先端の情報を知ることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、しかも大変詳細に教えてくださって有り難うございました。私自身、これから大学で専攻にしていこうと思っておりまして、まだ教養程度しか学んでいません。一応高校では生物も化学も(2)まで履修して来たのですが・・・この分野は日進月歩ですよね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/10/31 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生化学の教科書選び

 こんにちは。

 早速ですが、生化学の勉強を独学でしようと思っているのですが、どの教科書を使うかで迷っています。

 分子生物学の範囲はかなり理解しているので必要ありません。ホートン生化学はもっています。共同研究している相手の部屋では、ヴォート生化学を使っています。基礎生化学の方と、普通の方を使っている人が両方います。(相手の研究室はタンパク質の構造解析をしています)
 
 自分は農学系で、学科の先生にはストライヤー生化学を薦められました。

 とりあえず、選択肢としては、
(1)ホートンの生化学をやる
(2)ヴォートの生化学を上下やる
(3)ヴォート基礎生化学をやる
(4)ストライヤー生化学をやる
の4つで考えているのですが、ぜひ意見をおねがいします。あと、問題集的なものでもお勧めがあればぜひ教えて下さい。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

何のために勉強したいのかはっきりわかりませんが,タンパク質構造解析のラボと共同研究されているならば,あなたは院生ですか。そうならば,教科書や問題集などは,もう不要でしょう。
共同研究者との研究計画について話すためであれば,その生化学の分野に絞ってPubmed booksやWikipedia,アメリカやイギリスの大学のサイトなどで,調べれば教科書以上の情報が得られます。タンパク質ならば,アメリカのタンパク質科学会の参考URLにあげたページのリンクなどに,基本的なことから学べるリンクもあります。酵素反応速度論などもアメリカの大学のサイトにはjavaなどを用いて,わかりやすく解説されているものが多数あります。

参考URL:http://www.proteinsociety.org/education/pages/page2.htm

Q大学の生化学・代謝系について。

解糖系→クエン酸回路
この代謝系に、ガラクトースはどのように関わってきますか?どこで入ってくるのか?ということなんですが・・・。
上記以外の代謝系になるんでしょうか?
ガラクトース・フルクトースは代謝系にどのように入ってくるか?(関わってくるか?)
という問題なのですが、いまいちよくわかりません。
ガラクトース(出来たらフルクトースも)の関わる代謝系について、詳しくでもヒントでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

単糖は、小腸粘膜より能動輸送によって吸収されます。そして吸収された単糖は、門脈を経て肝臓に運ばれエネルギーとして利用されます。

Q院試のための生化学参考書

僕は東大理学部の大学院を受験するつもりでいます。生化学の参考書をさがしているのですが、これ一冊完璧にすれば大丈夫ってやつないですか。自分はハーパー生化学がいいかなと思っています。ちなみに、今二年で生化学は触り程度にやってます。

Aベストアンサー

ザセルの日本語版を3回と英語版を1回通して読みました。
東大理、新領域、京大理、阪大理の院に合格できました。

大学は地方の大学だったので頭そんなによくないですが、繰り返し読んでたたきこみました笑
ザセルは昔に問題集も売っていまして、私は助教からお借りして勉強してました。

ハーパー生化学だけだとどうしても生化学中心になってしまい、広範囲の勉強には不足かとおもいます。

Q【生化学】生化学って何ですか? 分かりやすく説明してください。 生物学ですか?化学ですか?

【生化学】生化学って何ですか?

分かりやすく説明してください。

生物学ですか?化学ですか?

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%8C%96%E5%AD%A6

Q生化学者ならば、科学全般の解説をする資格があるでしょうか

アイザック・アシモフというアメリカの生化学者は、科学のほとんど全般の分野について、解説文や解説書を書いたと聞きましたが、
それは、「生化学者」だから、科学全般の解説が出来るのでしょうか?
もし物理学者が、生物学とか天文学とか自分の専門外の分野について解説書を書いたら、「物理学者のくせに・・・」とか批判されるかも知れませんが、
「生化学者」ならば、物理学や天文学やその他科学全般について解説する資格があると思われるのでしょうか。

Aベストアンサー

「生化学者」だから科学全般の解説できたわけではないはずです。
「アイザック・アシモフ」だからこそできたのでしょう。

物理学者であれ生化学者であれ、個人の能力を抜きにして専門外のことを語る資格があるないと言うのは無理がある気がします。
どの分野であれ、学者の能力はピンキリですし、
幅広い学問に関する知識と、洞察力がある学者がいて、それが生化学者だったのだろうと思います。

Q生化学の一年です。今のうちに化学を勉強したいとおもったのですが、調べたところ生化学はPHや、酸と塩

生化学の一年です。
今のうちに化学を勉強したいとおもったのですが、調べたところ生化学はPHや、酸と塩基や化学均衡が大事だと聞きました。そこでこれらを基礎から勉強して講義に挑みたいのですが、オススメの参考書はありますか?高校のものでもかまいません。
基礎から学びたいです

Aベストアンサー

いや、それはすでに高等學校の化学(化学基礎と化学)で学んでいるはず。
参考書は、査読はいりませんからいい加減なものが多いので、高等学校の教科書がよいでしょう。
PHじゃなく、pHです。
酸と塩基、酸化還元は化学反応の基礎です。
化学均衡じゃなく、平衡です。
生化学だったら、有機化学、特に三大栄養素と酵素はしっかり復習しておきましょう。

 高校卒業したのじゃないの??

★理系科目共通ですが、教科書の指定があるなら、その教科書を読んでおくことは必須です。復習じゃなく予習だよ。

Q生化学ってどういうものなんだろう・・・。

しょーもない質問ですみません。単なる思いつきで質問してみることにしたものです。
世間一般の人って、「生化学」ということばを聞いてどんなもの、どんなことを思い浮かべるんでしょうか。
たいしたことのない質問ではありますが、「全く想像もできない」という回答から、直球回答、懇切丁寧な回答、とんちんかんな回答やひねくれた回答なんかも得られたらいいなあと思っています。

なお、この質問は「生化学とは何であるかの定義や説明がほしい」という主題のものではありません。
私自身は「生化学」がどんなものであるか学んできましたし、通り一遍の知識は有していますので、わざわざ教えていただくには及びません。
本来別カテゴリで尋ねるべき質問であろうはずなのにわざと「ライフ」カテゴリで質問しているのも、深い知識をもっている専門家の方ではない一般の人たちが「生化学」ということばに対して抱くイメージや印象を知りたいからです。
繰り返しになりますが、深い意味などろくにない質問ですので、大勢のかたが気楽に回答してくださることを望んでいます。

Aベストアンサー

生化学専門に学んだわけではありませんが(薬学部)、卒論教室が生化学でした。
文系の友達と「卒論なんだった?」という話になることもあるのですが、生化学だったと言うと、聞かれたのが「それって生物系なの?化学系なの?」です。身内にもきかれました。

生化学を学ばれたことがあるならご存知だと思いますが、範囲が広い学問ですよね。私の学んでいたころは、in vitroもin vivoも生化学で、両方やりました。(今は場合によっては分けて考えられているようですが)
「薬品分析」とか「微生物」「薬理」「生薬」などと違い(←薬学部の研究室の分野です)「生化学」は何のことなのかイメージしにくい単語のようですよ。

まとめると一般の人は生化学に対して、「生物と化学を合わせたようなイメージ」を持っている、と思います。
単語そのまんまなイメージですが、実情にも即しているかな…とも思ってます。

Q生化学の大学一年です まだ生化学はならっていないのですが 重点的に予習をしたいのですが、 化学均衡や

生化学の大学一年です
まだ生化学はならっていないのですが
重点的に予習をしたいのですが、
化学均衡や、酸と塩基らへんをやればいいですか?
ほかに数学の微分などもしたほうがいいですか?
初心者なので、アドバイスをください!
なるべくわかりやすくおねがいします!
不安なのでついていけるかしんぱいです
化学の質問です

Aベストアンサー

>ほかに数学の微分などもしたほうがいいですか?
あなたは数学無しの受験をしたのですね。何年留年するかわかりません、これから常微分、偏微分、解析数学が入って来ます、数学で稼ぐ奴らでも、油汗、だから数学の試験など試験官が居ません、教授が問題を板書したらとっとと帰っちゃう、目の前に山と積まれた真っ白な計算用紙に解を書かなきゃならない。
隣どころか教室中で合議したって解けないし、同じ解答が並んだら卽赤点、大体そいつらの答えは間違っているに決まっている。
出来る奴だけが油汗を流して解き、教壇の上に放り出し、こいつも帰っちゃう、残りの奴はそれを見て議論するが「無駄」なぜここでこの手続を導入するか、定理を使うか分けが分からない、意味が取れないから、正解が目の前にあっても無意味、そもそもそれが正解だという事が分からない。
少なくとも、化学均衡と教授の前で言ったら殴り殺されます。

Q生化学の自習(独学)って可能?

1年の医学科ですが、2年の生化学を早く学びたくて、予習というか概要を自習したいと 思います。


そもそも生化学って自習可能ですか?もちろん 翌年授業受けますので、概要だけわかればいいんですが・・・。

あと自習するのに最適な本とかありますか?調べるとウォート基礎とかいうのが いいらしいですが・・・。

Aベストアンサー

大学で生物学を専攻していましたが、
生化学は比較的自分で勉強しやすかったと思います。

自分は指定教科書だったストライヤー生化学1冊で事足りました。
生命現象と結びつけて生化学を勉強するのであれば、
定番の『細胞の分子生物学』でも十分勉強なると思います。

Q生化学検査Gluがない

今、診療報酬請求事務能力認定に向けて独学で勉強をしています。

教えて頂きたいのですが、生化学検査のGluが何のことなのか分かりません。
インターネットで調べると、血糖(グルコース)と出て来ますが、
診療報酬完全攻略マニュアル2015年4月補訂版では、グルコースはBSとなっています。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どちらも血糖のようです
BS:blood sugar、GLU:glucose

引用元
http://kentaikensa.blogspot.jp/2014/11/bsblood-sugargluglucose.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報