今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 民主党の公約に3年で高速道路無料化と有りますが、「環境問題」の観点から、疑問が生じました。
 無料化すると貨物・旅客輸送は「環境」にやさしい鉄道や船舶から、輸送費が安くなる自動車に多く移り、特に貨物の長距離トラック輸送が増えそうな気がします。すると、有害物質も沢山出て環境悪化、京都議定書等の目標達成は厳しくなるのではないでしょうか。
 この点に関して、民主党や無料化支持の方はどう考えているのでしょうか?お教え下さい。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

 民主党の公約である高速道路の無料化には意義有り


大都市周辺は混雑が予想されるので引き続き有料とすると唱っていますが、利用者が増えると大都市周辺のゲートでは大渋滞を招き、高速道路としての機能を失い事故は増えるでしょう、
 高速道路の新設と維持管理費は税金で負担ですか、高速道路を利用しない多くの人に、税金と言う間接的な形で負担させる事には断固反対です、私も高速道路を利用している者ですが渋滞の為、目的地に着く時間の予測もつかない様では賛成出来ません、速く走るにも利用者負担が当然と思います
 無料化は、民主党の狙いである、政治に無関心な遊びに利用する浮動票を獲得する手段としか思えません、甘い言葉の裏には何が起こるのでしょう、素人でも予測出来る問題をマニフェストに大々的に盛り込むとは如何なものですか
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございます。
 私は反民主党でありませんが、この公約は選挙前に突如出てきた感がありますね。ご回答のような問題点に対しても、民主党は何と説明しているのでしょうか?

お礼日時:2003/10/31 11:50

 民主党は東京・大阪を除く高速道路を無料化すると公約しているようですね。


 現在、高速道路が有料のため、多くのトラックは高速道路ではなく国道等のいわゆる下の道を走っています。ですので高速道路が無料になったからといって排気ガスが際立って増量するとは考えにくいです。むしろ一般道を走ることにより交差点などの停車中にアイドリングで排気ガスをたくさん出しているのではないでしょうか。
 全くの予想なのですが、ハイウェイが欧米のように“フリーウェイ”になると、安定した走行が増えるので、トラックなどの大型車もハイブリッドカーが普及されていくような気がします。

 ですが、道は車だけではなく、お金いわゆる経済も走ります。
 高速道路が無料だからといって、産業が発達していない地方に高速道路をどんどん増設していくことにより、一時的にゼネコンにはお金は落ちるでしょうが、道路の維持管理費はその地方の税金が財源ですので、その地方の過疎化に拍車がかかり、人が居ないのに道だけあるといった矛盾が生じてきます。山などの自然をむやみに削っていくだけでまさに環境破壊になる可能性は高いと思います。
 民主党はこのあたりをどのように考えているのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答有難うございました。
 なるほど山を削るのは、まさに環境破壊ですね。考えもしませんでした。

お礼日時:2003/10/31 11:41

流通の基本はトラックが大半を占めていると思います。


現在の全輸送の割合がトラックにシフトしたとしても大差が無いと思います。
また、本州~北海道はやはり、船舶および青函トンネルを利用した輸送になるので、シフトしない所もあると思います。
また、鉄道と言っても結局は積み下ろし、運搬ではリフトやトラック使うので、そこで排気ガスも発生します。
残念ながら京都議定書は名前程度しか知らないので、目標値がどの程度かわかりませんが、極端な悪化はないかと思われます。
あと、今盛んにディーゼルエンジンの粉塵除去装置などの義務付けとかもやっていますし、3年もあれば排気ガス対策もかなり改善するのではないでしょうか?
また、走る距離、加速停車も標高差も高速道路の方が少ないので、下道はしるより排気ガス吐かなくていいとも考えられます。

それより、一般乗用車が行楽とかには鉄道を使用しなくなると思われます。また、行楽機会の増加が予想出来ますので、観光面の活性化は期待できるのでしょうか?つまりそれだけ乗用車が動き回りやすくなり排気ガスは増えると思いますが、燃料電池の技術が進歩してくるのも時間の問題ですから、この辺も徐々にではありますが、改善してくるのではないでしょうか?
けっこう、高速代が浮く事によって、経済バランスの変化が良い方に行くのではないでしょうか?

別に無料化を断固進める意見でもないのですが、一般道も実際維持費が掛かっているのにタダ、高速道路は高速って理由で料金徴収するって根本的な指摘をする人が少ないのに疑問を感じているので、賛成です。

日本人はダメ。一度やってみりゃいいじゃん、別にダメならダメで戻せばいい、やりもしないで考えてたって始まんない。そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございました。
 そこで思ったのが、旅客も含め自動車に移り鉄道会社の経営を悪化させるのが本当に良いことか、ダメなら戻すのは責任問題などで簡単にはいかないのではないか、ということです。
 排気ガスが増えるか増えないか、専門家の試算など有りましたらお教えください。

お礼日時:2003/10/31 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング