東海テレビでセシウムさんのテロップを流してしまったとのニュースがありました。
作成自体あってはならないのですが、あやまって流れてしまったようです。
しかし先日、ミヤネ屋でそのテロップが写っている画像を流していました。
それは許されるのですか?ほかの曲がこんなひどいことを放送していましたといってその内容を放送する、、、、、。これはある意味意図的にこの動画をながしていて、東海テレビよりはるかに悪質に思えるのですが??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他の情報番組では、画像までは流していなかったですけどね・・・


報道は、言葉のみ・・・

「ミヤネ屋」は、視聴率とれれば何でもありじゃないのですか?
ことあるごとに韓国政府の国策を大絶賛したり
話題がなければ地震のこと話していたり

宮根誠司氏・・・なんだか胡散臭い

胡散臭い集団ですからね

でもまあ「ひるおび」も胡散臭い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たとえ報道のためとしても、画像をながしたら同じ様な気がしてしまって、、、。
ましてや視聴率重視とかんがえると悲しいです。

お礼日時:2011/08/11 18:25

百聞は一見にしかず、で、見ないと、雲をつかむ様で、ニュースの内容がよく分かりませんし、テロップを隠すほどの配慮が必要かどうか。

ニュースとして流れているのだから、隠す必要もないと思います。

東海テレビのやったことは許されないことですが、後々、この警鐘とも言える物が、正義であった、とならないことを祈るばかりです。

食品の安全神話というか、安全だろう、という願望が、恐ろしい事態を招かねば良いですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
汚染されたお米が流通したら、あってたじゃんってなってしまいますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:29

こんにちは


全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな内容を流してしまうかは関係なく、どのように流してしまうかによるのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:27

事実は事実として報道するのに


特段問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報道の仕方によってかわるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 18:24

ミヤネ屋はあくまでも報道のために流したので、問題は無いと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容に問題があっても、流し方によっては問題にならないのですね。

お礼日時:2011/08/11 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ニュース速報」で知らせるニュースって・・

「ニュース速報」って、どういうニュースが発表されるのでしょうか?

本日、テレビでドラマを見ていると、ニュース速報がテロップで出てきて、
「冥王星が、惑星から外れました」
と、発表されました。
正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

地震の時も、「ニュース速報」でしたっけ?

多分、テレビ局に聞いてみるのが、良いかもしれませんが、
皆さんが、「ニュース速報」に出した方が良いと思う、基準を
お教えください。

くだらない質問ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「冥王星が、惑星から外れました」と、発表されました。正直、どうでも良いニュースだと思います・・・

それは、「貴方にとって」どうでも良いニュースでしょう?
子を持つ親としては、(子供の勉強を見る立場上)どうでも良いわけありませんよ。
私達が習ってきた、水金地火木土天海冥が、そうでは無くなる訳ですから、親だって、しっかりと勉強しなければなりません。
自分たちの所属する天体の事(ほんの概略だけでも)は、知っていてもおかしくは無いと思います。

私が思う、速報の基準は…(私見です)
1、大規模な災害等、多数の人の生活に関わる事件
2、今まで常識とされていた事(例えば小中学校で習ったようなこと)が、覆された時(今回の事は、これに該当すると思います)
3、わが国に対する戦闘行為、ならびに類似行為(将軍さまの国が、ミサイル飛ばしましたねぇ)
3、重要な国際問題
等など、沢山考えられますが、あくまでも、私の個人的基準です。

Qミヤネ屋、吉本擁護に偏りすぎ  どうしてですか?

片山氏が呟いています
何故、ミヤネ屋は、吉本擁護に偏りすぎなのでしょうか?

「ミヤネ屋、吉本擁護に偏りすぎ」 片山さつきツイートが物議
読売テレビのワイドショー「ミヤネ屋」は、吉本興業寄りに偏向している――。吉本芸人の母親の生活保護受給を巡って、自民党の片山さつき参院議員がツイッターでこう批判し、物議を醸している。

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)が2012年5月25日に涙の会見をした後、ネット上では、ミヤネ屋への風当たりが強かった。

■出演弁護士も吉本擁護に加担したと指摘

 司会の宮根誠司さん(49)を始め出演者らが、準一さんらは不正受給ではないと連呼し、返す刀で片山さつき氏らを政治に利用しているなどと批判したからだ。2ちゃんねるでは、ミヤネ屋の制作会社に吉本興業の資本が半分ほども入っているとして、それが吉本寄りに偏っている理由だとのスレッドまで立つ騒ぎになった。

 さらに、5月30日に出演した弁護士が「不正受給ではない」と繰り返したことについて、ミヤネ屋はわざわざ吉本寄りになる人選をしたのではないかとの憶測まで出た。この弁護士は、かつて朝鮮学校の訴訟代理人を務めたことがあり、生活保護を厳格化されると困る在日朝鮮人らの立場に立って物を言ってもらえると考えたのではないかということだ。

 こうした騒ぎは、2ちゃんのまとめブログにも取り上げられ、片山氏は6月6日、その1つを紹介して、ツイッターでこうつぶやいた。

「ミヤネ屋で河本梶原を必死に擁護の弁護士が朝鮮学校の弁護士!」
 つまり、ミヤネ屋は、吉本寄りの発言が期待できる弁護士をわざわざ番組に呼んだのではないかということだ。いつもの弁護士コメンテーターではないとする2ちゃんの書き込みも紹介している。

 そのうえで、片山氏は、「面白い!BPOでガンガンやりましょう!」と呼びかけた。放送倫理・番組向上機構(BPO)で、偏向報道だとして取り上げてもらおうということらしい。

■制作会社に吉本資本半分は誤解?

 さらに、片山さつき氏は、2012年6月7日のツイートで、ミヤネ屋の制作会社に吉本の資本が入っているとする2ちゃんの書き込みを受けたような発言をした。「当事者である会社の資本が入っている制作会社の作った番組ミヤネ屋、スッキリ他は中立性を持たず、そのことを表示もせずに、一般的な意見を装って世論誘導をしようとした」と訴えたのだ。

 そこで、2ちゃんでミヤネ屋の制作会社と名指しされたワイズビジョンに取材すると、総務担当者が「番組を制作しているというのは、事実無根です」と困惑げに話した。あくまで読売テレビが制作する番組で、数十人いる番組スタッフのうち、2人を派遣しているだけだという。

 出演した弁護士に在日朝鮮人の生活保護問題に関わっているのかどうかなどを取材しようとしたが、外出中などとして話を聞けなかった。

 BPOの広報担当者は、片山氏からミヤネ屋の話を聞いていないとし、発言については、「コメントする立場にはありません」と言っている。

 片山氏の発言を巡っては、ツイッターで「生活保護 バンバン ガンガンやってください」などと励ます声も多い一方で、「客観性を欠いてます」「何が問題なんですか?」との疑問も出ている。片山氏が所属するスペクター・コミュニケーションズに取材すると、片山氏は多忙ですぐには対応できないとのことだった。

http://topics.jp.msn.com/wadai/j-cast/article.aspx?articleid=1105000

片山氏が呟いています
何故、ミヤネ屋は、吉本擁護に偏りすぎなのでしょうか?

「ミヤネ屋、吉本擁護に偏りすぎ」 片山さつきツイートが物議
読売テレビのワイドショー「ミヤネ屋」は、吉本興業寄りに偏向している――。吉本芸人の母親の生活保護受給を巡って、自民党の片山さつき参院議員がツイッターでこう批判し、物議を醸している。

 お笑いコンビ「次長課長」の河本準一さん(37)が2012年5月25日に涙の会見をした後、ネット上では、ミヤネ屋への風当たりが強かった。

■出演弁護士も吉本擁護に加担したと...続きを読む

Aベストアンサー

この一件は、確かに 法律違反かどうかなら グレーだが

たけしの言う 「恥かしいことだ」が 結論であろうと思う。

なら、

もともと ミヤネ屋 が 不道徳(最近の二股騒動なんてもんじゃないだろう)な男なんだから(それが、MCやること自体から おかしいんで、そんな番組そのものが成立していないはず)

恥の概念のコメントなんて出来る訳がない

Q2chのニュース速報とニュース速報+の違い

2chのニュース速報とニュース速報+の違いをおしえてください

Aベストアンサー

+は★を持った記者の人しかスレ立て出来ません。

Qミヤネ屋 梅沢 富美男なぜかキレる! そこ?

■梅沢富美男 高1殺害事件に激怒「まともな人間だったらこんなことしません」
http://news.livedoor.com/article/detail/9096881/

そんなことは問題ではない。
問題なのは、事前に周到に凶器を準備していた計画的な犯行なのに、キチガイ無罪で良いのか?
という話だと思います。

もっと被害者感情に配慮するべきでは?

Aベストアンサー

聞くところによると
加害女子高生の父親は
弁護士の様で。となれば
今後加害女子高生の犯行による
被害者遺族の賠償は、保護者に請求へ?。
この場合、民事を起こせるのか
法律に詳しくないが、起こせる場合
被害者側の弁護士は、被害者側の要望に
ちゃんと寄り添うことが出来るのか。

テレビでは、被害者遺族の身になって~とか言っているが
その当たりの事は、あえて触れていないのか
触れられない何かがあるのか・・・?

Qバカバカしいニュース速報・・・

「海老蔵さん傷害事件で、26歳の男の身柄を確保」
・・・こんなニュース速報、バカバカしくて呆れてしまいました。

これまでに、そんな「バカバカしいと思ったニュース速報」には、どんなものがありましたか?

Aベストアンサー

先日、日本シリーズだかパ・リーグのクライマックスシリーズの、最終戦を見ていたとき。
ロッテが優勝した瞬間に、そこに「ロッテ優勝」の旨のニュース速報が。

他の番組やってたとか、他局が中継してたならまだしも、
まさにそれを、いま中継でやってるところにニュース速報で重ねるとは。
「今それ見てるんだってば!」

ちなみにNHKでした。

Q遂に報道ステーション打ち切り! 4月からミヤネ屋?

■来年3月Xデー! 古舘伊知郎もろとも報道ステーション解体(1)
http://npn.co.jp/article/detail/52220344/

なんでもBPOで、この夏の川内原発再稼働のデマ報道が問題視されているようです。
しかもスポンサーが、朝日新聞大阪社会部の社長になり、下請けのテレビ朝日の癖に、本社を”検証”とはおこがましいと怒られているようです。

来年から夜のミヤネ屋で間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

古舘伊知郎はテレビ朝日の元局アナだったんですが、今担当している報道ステーションではお家騒動の火種もあるみたいですね。
まっ、夏休みなどで一週間休んでいる間に局アナが担当しても番組は回っていますから、この時間帯にニュース番組を
持ってくるとしても誰がメインを担当しても支障はないでしょう。
もし宮根がこの時間帯の報道を担当したならば、テレ朝への抗議の電話やメールは止まないでしょうね。(笑)
昼の帯である「ミヤネ屋」でも相当クレームが入って居るとも聞きますので、それが夜の番組ともなれば収拾がつかなくなるかも。
真面目な報道は無理でしょう。(笑)

Q920TのS!速報ニュースって?

なんかよく分らないのですが、920Tをてきとうに操作していたら待ち受けに表示されるはずのS!速報ニュースの枠組みが表示されず、待ち受けに何も表示されません。

再びS!速報ニュースの枠組みを表示させたいのですが、説明書をみても良く分りません。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

待ち受け画面の時に方向キー(十字キー)の「上」を押す。
メールボタンでショートカットモードとコミュニケーションモードに切り替わるみたいですが?

取扱説明書の 2-7。

Q「汚染されたお米セシウムさん」

フジ系列東海テレビで放送事故 岩手県産米に「汚染されたお米セシウムさん」

画像:
岩手県産ひとめぼれ10キロプレゼント 当選者
怪しいお米セシウムさん 怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん

動画:
http://www.youtube.com/watch?v=OpSaEI05R2M


「ぴーかんテレビ」における不適切な記述送出の件
2011年8月4日(木)あさ9時55分から放送の「ぴーかんテレビ」におきまして、
番組途中、「夏休みプレゼント主義る祭り」の当選者をお知らせする内容に
不適切な記述が誤って送出されました。
大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に
不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます。
東海テレビ放送
http://tokai-tv.com/whatsnew/45/45163.html

実際汚染されてるだろうから謝らなくていいんじゃね!?
毎日食べる主食の米の放射能汚染はとっても気になるところだけどどんな感じだと思う?

Aベストアンサー

北朝鮮に汚染米を援助した方がよくね?

汚染米やるから、拉致被害者を返せ!!って。。

日本は、援助米くれる良い国だ、って印象抱かれるかも。

オレ、ご飯党からパン党になることに決めたよ。


今後、日本米なんて怖くて食えね~よ。

QFXニュース速報が出るサイト

FXに関するニュース速報が分かるウェブサイトはないでしょうか。 例えば、今2月6日の2:16AMなのですが0時頃よりUS$/JPYレートが90円以下から92円超えまであがっています。 この理由を知りたいという場合、どこが一番早くニュース速報をながしてくれるかご存じないでしょうか。 現在、使っている業者のニュース情報、日経ネット、ロイターなどを見てみたのですがまだ出ていません。 ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の口座を開設しているFX業者のツールには
 ロイター
 FX wave
 GI24
の、各情報ツールがついてます。
値動きの根拠についてよく語ってくれるのは、FXwaveです。
 アジア系のの投機筋の大量の買いがはいった、とか
 欧州系のファンドが戻り売りをしたらしい とかです。
今回の雇用統計発表後の値動きに関しては「悪い材料が出尽くした、ことと発表後にダウ先物が上昇したことで円売りドル買いを誘った」と9分後に速報がでました。
今回の雇用統計についての速報は、ロイター14分後、FXwave1分後、GI24は30~40秒後という遅れがありました。今回、15秒後という抜群の速さで速報がでたのは、ケーブルTVの経済専門チャンネルでした。

Qブーメランの達人、民主 枝野 氏の総理のミヤネ出演批判声明

「情報ライブ ミヤネ屋」やバラエティー番組に出演したことについて「首相に厳しく問いただす人が全くいないような番組に出演して言いたいことだけ言う。国会をさぼっているといわれてもやむを得ない」と批判した。国会内で記者団に語った。
「そこまで」に定期的に出演している、
日本共産党議員の爪のアカでも飲ましたいよ。
読売関西「そこまで」には、枝野氏の出演要請に
何度、断られたのか?ぜひ発表して頂きたいものだ。

ミヤネ屋には、2010年10月18日に放送された「情報ライブ ミヤネ屋」
にて、尖閣諸島中国漁船衝突事件を受けて行われたデモについて
「こういうデモに参加するのは一般の人ではない。」と述べた、
元読売テレビ報道局報道部長の弱左派を気取る春川 正明 氏が
出演しているにも関わらず、枝野氏は、右派偏向バラエティーに
総理は出るべきでは無い的な発言だったが、何処が問題なのでしょう?

また、究極の選択質問
「そこまで言って委員会」『サンデーモーニング』は、
どちらが捏造、偏向的?

Aベストアンサー

沖縄米軍基地反対は報道するが、賛成は報道しない。辺野古移設反対は報道するが、賛成は報道しない。安保反対は報道するが、賛成は報道しない。憲法9条守れ信者の報道はするが、改正賛成は報道しない。憲法学者の違憲は報道するが、憲法学者の違憲ではないは報道しない・・・等々。これが、日本のマスコミです。そして、関口宏のサンデーモーニングは反日。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報