はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

8月の下旬に女二人で四国に旅行します。
四国は初上陸です!

現在決まっているのは、

1日目 松山空港 13時頃着、道後温泉泊
3日目 高知市付近を観光して高知空港 17時頃発

だけです。
移動は車(レンタカー)です。

色々調べていますが、2日目をどうしようか悩んでいます。

松山から移動し、かずら橋見て祖谷付近で宿泊か、
内子・大洲→四万十川を観光&ドライブして、四万十or高知市泊にするか、
と迷っています。

是非アドバイスをお願いします!
また、上記以外でもオススメの観光地やコースがありましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

拝見しました。

>四国初とか「ようこそ}。地元生まれでリタイヤ後在住10数年です。以下に経験済みのプランを立ててみました。(全て体験済みです)

1大歩危、かずら橋直行だけでは時間的に勿体ないです。道後出発→石手寺前から317号で今治へ→しまなみ海道で大三島IC出て左へ300m先右に、多々羅しまなみ道の駅へ。海端に多々羅大橋名の入った大きな石と多々羅大橋をバックに写真を撮りましょうか。→後高速井川池田ICを出て→32号で大歩危へ。かずら橋までが20分ほどでので、時間によっては大歩危峡の観光船に乗るのも良いかと。
↓この地図はカーソルで押して移動、地図中心位置近くで縮小、拡大自在です。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=33.8531740 …

2、内子、大洲観光して四万十川へ。旧中村で観光船に乗り→足摺り岬までが1時間半位です。この場合は内子は外して大洲の「お花はん通り」や近くの川」を見て四万十川へ向かいませんか。以下参照で大洲を出て1時間程プラスに。
道後~四万十川 観光船四万十観光開発前http://yj.pn/42jQCj 
  
3、私の発案コースです。四国カルスト経由四万十川へ。33号線を2時間位で440号に。四国カルストに上がり、東端の天狗荘で昼食後西へ縦走し→地芳峠から梼原へ降り→197号→320号→県道を左へ、松野町で→441号を左で四万十川、中村の方へ向かいませんか。時間によっては上の観光船にも乗れるかも。宿は飛び込みで行っても大丈夫でしょう。
33号線から四国カルストへの上がり方↓
 
↓下の赤丸を押して右に、10分辺りから天狗荘辺の映像が有ります
http://www.youtube.com/watch?v=KvUTe9MubJ8&featu … 
4分辺りで地芳峠の風景が出ます。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Gz550BlpEaI&featu …
足摺岬から⇒高知→桂浜を観光しても高知空港返却は間に合うと思います。
以上ご参考にされて良い旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かずら橋方面と、四万十方面の両方を教えていただき、ありがとうございます!
「多々羅しまなみ道の駅」のひらめ料理が気になりました。
Youtube拝見しましたが、紅葉の季節も素敵ですね!

教えて頂いた情報をもとに、旅行プランをたてたいと思います。

お礼日時:2011/08/14 21:08

二日目を考えます。


道後温泉発 → 松山自動車道松山IC → 内子五十崎IC → 内子(八日市・護国の町並み)→ 内子五十崎IC → 大洲道路 → 松山自動車道西予宇和IC → (1)国道56号線 → 宇和島 → 国道320号線
→ 鬼北町(道の駅森の三角ぼうし)→国道381号線 → 四万十市西土佐江川崎 → 国道441号線
→ 四万十川に沿って → 四万十市内(中村)→ 国道321号線 → 足摺方面 → 足摺スカイライン
→ 足摺岬 → 四万十市(中村)に戻ります → 国道56号線(高知方面に)→ 中土佐 → 高知自動車道中土佐IC → 高知IC → 宿泊所

●途中の見所等
 内子では八日市・護国の町並み、西予宇和IC付近では開明学校・日本一廊下の長い小学校、
 宇和島は宇和島城、宇和島から西土佐間では松野町のおさかな館(四万十川の魚が見れます)、
 四万十川沿いでは岩間沈下橋・高瀬沈下橋・佐田沈下橋等、足摺では四国八十八箇所の38番金剛福  寺、四万十から中土佐間では窪川で37番岩本寺、中土佐では久礼市場(漁師のおかみさん達が)

 食事処等
 内子のフレッシュパークカラリ、宇和では松屋旅館(絶品料理・・それほど高くない・・TEL確認のこ と0894-62-0013)、西土佐ふるさと市のストローベィル山間屋は地元野菜のケーキ、西土佐津大橋の岩城食堂(天然うなぎが食べられる可能性あり、事前に電話予約 0880-52-1172)口屋内の農家食堂しゃえんじり、

 前期コースの (2)は 西予宇和ICを出て左折 → 県道29号線・31号線 → 第42番仏木寺 →
 三間 → 鬼北町広見で(1)の320号線に
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート、ありがとうございます!
松屋旅館のひゅうがめし、是非食べてみたいです。

参考にさせていただき、楽しい旅行プランを作成します!

お礼日時:2011/08/14 20:59

四国中央部を通り抜けて高知にくるのもいいですが 


土佐清水ー>足摺経由で高知入りをされたらよいかと思いますね。
宿泊は四万十でなされて、お昼少し前に高知入り、

高知にきたら お昼は ひろめ市場と 高知城、また高知に来て外せない
桂浜に立ち寄り 龍馬記念館に立ち寄り高知空港へ
は 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高知に行ったからには、桂浜は是非立ち寄りと思います!

お礼日時:2011/08/14 21:09

1日目は、坊っちゃん列車に乗ったり、松山城に登ったり、道後温泉本館でお湯に浸かったりってとこですかね。


2日目は、天気が良ければ、内子・大洲散策のあと、佐田岬なんてどうでしょうか。
3日目は、高知市内を観光して空港へですね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
道後温泉で車を置いて、教えて頂いた坊ちゃん列車で松山観光をしたいと思います!

お礼日時:2011/08/14 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Q高知2泊3日!アドバイスお願いいたします。

来月、女性20代3人組で高知に旅行します。
私なりにプランを立ててみましたので、下記ご参照のうえ
アドバイスを頂ければ幸いです。


■御相談内容
1:現地での交通手段は、公共交通機関とレンタカーどちらがオススメでしょう?

2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

3:四万十川はオフシーズンなので特にこだわりませんが、中村駅から見えるでしょうか?

4:下記プランで実行できるでしょうか?無理な点やその他ご意見・お勧めございましたら、御教示お願いいたします。


___________________________

*日程:1月22日(金)~24日(日)<2泊3日>

*旅程:東京(羽田空港)~高知龍馬空港

*現地での移動手段:公共交通機関ORレンタカー(運転ができるのは1人のみ)

*希望:きれいな景色・グルメ・足摺・アンパンマンミュージアム
(アンパンマンは友人一人のみの希望なので、優先順位低め)

*宿泊先:ツアーに組まれている、高知駅前・足摺・四万十の中のホテルを選択。

▼ツアー:阪急交通・四国自由自在
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=BA0736D&...


■プラン

*1日目(金)

AM:高知駅前のホテルに荷物を預け、ひろめ市場でランチ

高知城

桂浜

駅前の居酒屋で夕食(カツオや土佐ジロー)

高知駅付近のホテル宿泊。


*2日目(土)

高知のホテルで朝食

<特急40分・OR車>

須崎着。鍋焼きラーメンでランチ。
(時間あれば大正市場ちらみ)

<電車2時間半ほど?OR車>

足摺岬散歩&夕日を見る。

足摺の旅館で夕食&温泉。宿泊


*3日目(日)

足摺のホテルで朝食

<バス1時間45分ほど?OR車>

中村着。四万十川を見て休憩。海老・鮎等で早めのランチ

<特急1時間45分ほど?OR車>

高知駅着。日曜市場を見学

アンパンマンミュージアム

(時間あれば龍河洞探検。たぶん無理ですね。)

駅前で夕食。(ミルクラーメンかボーリング場そばのラーメンかひろめ市場)

高知竜馬空港から羽田へ帰路。


どうぞ宜しくお願い致します!

来月、女性20代3人組で高知に旅行します。
私なりにプランを立ててみましたので、下記ご参照のうえ
アドバイスを頂ければ幸いです。


■御相談内容
1:現地での交通手段は、公共交通機関とレンタカーどちらがオススメでしょう?

2:電車での移動の場合、JRの周遊きっぷ(四万十・宇和海ゾーン¥4,260)を買ったほうがお得?

3:四万十川はオフシーズンなので特にこだわりませんが、中村駅から見えるでしょうか?

4:下記プランで実行できるでしょうか?無理な点やその他ご意見・お勧めございまし...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
>須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?
 須崎はついこの間行って来たんですが、一般道でも1時間弱ぐらいだったような(話に夢中で時間計ってなかったです(^_^;))。須崎と土佐久礼は一般道でもそんなに時間がかかりませんので、久礼坂を越えたとしても多分30分以内にはついたと思います。ただロスを考えて高速道路で行くと高知から須崎東ICまでは30分ぐらいで着きます。須崎から南国ICで降りたとしても、まあ30分強か40分ぐらい、室戸までは1時間30分あれば行くと思いますので、大体2時間強をみておいたら良いと思います。
http://www.mantentosa.com/local/traffic/index.html
とすればそんなに時間がかからないと思いますが、私だったら、1日目に室戸に行き抜けてしまうプランもアリかな?とも思いますがいかがでしょう?

1日目
 アンパンマン(ランチ)→室戸→室戸泊
2日目
 室戸→南国ICから須崎東ICを使って須崎へ。土佐久礼の大正市場→高知泊。
3日目
 高知観光(桂浜も)

 どちらでも良いですが、こんなのもいかがでしょうか?アンパンマンは大分室戸方面に行くんですが、地図を見ていただいたら分かりますが、そこから南下する道がないんですよね~(高知の道路事情悪すぎです)。ちょっとバックするのが勿体無いですが、3桁国道とか町道とか尋常じゃないスペクタクルが味わえる道も存在しますので、よく分からん道はできるだけ回避した方が良いです。
 
 あと土佐久礼は風工房っていう苺のケーキが美味しいカフェがあります。海も綺麗に眺められますので、休憩に良いですよ。
http://www.mantentosa.com/sightseeing/guide/index.html
 刺身は室戸の方も美味しいお刺身があると思います(室戸はキンメダイでも有名)。私のお気に入りは道の駅ですが、キラメッセ室戸です。ここも海が綺麗に眺められながら食事が出来ます。ただし室戸で割と大きなレストランってあんまりなくて、いつも混んでるのが難です。あと海の駅とろむもあります。
http://www.web-i.ne.jp/muroto/
http://muroto808.com/index.html 
http://www.mapple.net/spots/G03901024004.htm
高知市内なら大黒堂がお気に入りです。ちょっと高いですが、ここの鰹のタタキは絶品ですし、他のお刺身も美味しいです。店内はゆっくりとした造りで、落ち着いて食べられる所も気に入っています。
http://www.katsuotataki.net/home

 室戸方面はモネの庭は北川温泉(龍馬伝でも出てくる中岡慎太郎の生家があります)、柚子で有名な馬路村もあります。ただモネの庭はやっぱり春がお勧めですし、多分その時期は休園していると思います。安芸市の武家屋敷や野良時計のカフェなど春をのんびり満喫出来る所もありますので、また季節を変えてぜひおいでになって下さい。
 最後にどうぞ安全運転で高知の旅を楽しんで下さいm(__)m。

 こんにちは。No.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。
>須崎と室戸の距離感がわかりません。
須崎へ行くとしたら、どこに組み込めばよいでしょうか?
 須崎はついこの間行って来たんですが、一般道でも1時間弱ぐらいだったような(話に夢中で時間計ってなかったです(^_^;))。須崎と土佐久礼は一般道でもそんなに時間がかかりませんので、久礼坂を越えたとしても多分30分以内にはついたと思います。ただロスを考えて高速道路で行くと高知から須崎東ICまでは30分ぐらいで着きます。須崎...続きを読む

Q松山→高知1泊2日の観光

3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。
私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を
楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊
2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定)

最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが
四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分かかるとのことだったので
運転だけで疲れてしまいそうだと思い悩んでいるところです。

四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、
この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか。
四万十→龍河洞の間に観光で寄れそうな場所があるようなら
四万十市に宿泊でもいいかなと思っているのですがどこかご存知ありませんか?
また足摺にも行ってみたかったのですが、さすがに足摺は時間的に厳しいですよね?

せっかく東京から来てもらうので、車内でほぼ過ごすということには
できるだけならないようにしたいと思っています。ぜひアドバイスをお願いします。

3月末の土日に松山から高知へ1泊2日での観光を考えています。女性2名で車はあります。
私は松山出身なのですが、友人が東京出身なのでできるだけ四国の自然を
楽しんでもらえるようなプランにしたいと思っています。
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

1日目:松山発→四国カルスト→高知内で観光→宿泊
2日目:?→高知内で観光→龍河洞→高知竜馬空港(18時前に着予定)

最初のプランでは四国カルスト経由で四万十市に宿泊予定だったのですが
四万十市から龍河洞までの道のりを検索したところ266分...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。No.2の回答者様と同じく高知市民ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 四国カルスト3月末でも結構寒いというか、あまり見ごたえはないんじゃないでしょうか?牛の放牧もまだだと思いますし。私ならカルストは夏行きます。夏のカルストは良いですよ~。ソフトも美味しいですし(^o^)。
 3月末なら桜の季節です。33号線で仁淀川の大渡ダムの桜、ひょうたん桜、佐川町の桜(桜餅も名物です)などはいかがですか?仁淀川町の中越家の桜もお勧めしたいのですが、道が狭くてすれ違うのに結構怖いです。ダムの桜はすっごく綺麗ですよ。ひょうたん桜はシバザクラも一緒に楽しめますし、ちょっとした売店もあります。
http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/gyouji_sisetu/shisetu.html
http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru01.php
http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leisure/makino.html

>四万十市にはいろりで自炊できる宿があったのでそこに宿泊したかったのですが、この日程ですと高知市内に宿泊をし、日曜市や桂浜を楽しんだ後龍河洞へ行くコースの方が無難でしょうか
 四万十はきついですね。何ていうか松山市民が宇和島に行くような感じです。高知市民にとっても四万十や足摺って完璧に旅行の範疇に入ってます。四万十方面で3時間強、足摺は4時間ぐらいかかります。多分高速が開通したらもうちょっとマシになると思いますが。四万十はお勧めは夏です。蛍も飛びますし、観光船でゆったり行くのがお勧めです。静かなのが良かったら紅葉の秋もお勧めです。車内でほぼ過ごすのが嫌でしたら、あまり欲張らずにエリアをしぼった方が良いかなと思いました。

 多分2日目は日曜日ですので、No.2の回答者様と同じなんですが、日曜市に行ってから龍河洞へ行くのはいかがでしょうか?芋天ももちろんなんですが、タケノコやコンニャクで作った田舎寿司や饅頭などもお勧めです。芋天は人が行列になっているのですぐ分かりますよ。
 龍河洞までは1時間もかかりません。龍河洞付近はあまり食事で期待できる場所がありません。香美市の土佐山田駅周辺に百年舎というレストランがあります。ちょっと分かりづらいですが、駐車場もありますので車でもOKです。
http://www.doppo.net/hyakunen/top.htm
 それか午前中牧野植物園に行くのはいかがでしょうか?レストランもありますし、自然タップリで、駐車場は無料ですし、眺めも良いですよ。この間松山の友だちも絶賛してました。この季節まだテラスは寒いですが、自然の中で食事をする事が出来ます。
http://www.makino.or.jp/
 また足摺がきつかったら室戸方面に行くというテもあります。高知市内から室戸まで1時間30分程度です。道は1つしかないので絶対迷いません(^_^;)。松山から高速で高知まで2時間弱ですので、トータル3時間30分ぐらいでしょうか。室戸は海がすっごく綺麗ですし、海産物も美味しいです。ドルフィンセンターもありますし、タラソテラピーの施設もあります。
 また室戸まで行かなくても北川村のモネの庭はいかがでしょう?ここはすっごくお勧めですよ。勝手に作ったのではなく、きちんとフランスのジベルニー村と協定して作った庭です。庭師の方達もとっても気さくですし、自然にあふれる所にあります。職員さんはとても感じが良くてレストランも美味しかったですよ。ショップも充実しています。またそこに行くまでの海岸線も綺麗なのでお勧めです。
http://www.kitagawamura.net/monet/
 囲炉裏の宿ではありませんが、その奥に温泉宿がポツンと1軒あります。以前宿泊した事がありますが、本当に田舎での~~んびり出来ます。泉質もとても良かったですよ。
http://www.kg3.jp/kt-onsen/

 33号線の桜+高知市内+龍河洞、室戸(北川村)+龍河洞+高知市内という組み合わせで、当初考えられていたプランと全然違いますが、もし良かったら検討してみて下さい。
 素敵な御旅行になりますようにm(__)m。

 こんにちは。No.2の回答者様と同じく高知市民ですので良かったら参考にして下さい(^o^)。
 四国カルスト3月末でも結構寒いというか、あまり見ごたえはないんじゃないでしょうか?牛の放牧もまだだと思いますし。私ならカルストは夏行きます。夏のカルストは良いですよ~。ソフトも美味しいですし(^o^)。
 3月末なら桜の季節です。33号線で仁淀川の大渡ダムの桜、ひょうたん桜、佐川町の桜(桜餅も名物です)などはいかがですか?仁淀川町の中越家の桜もお勧めしたいのですが、道が狭くてすれ違うのに結...続きを読む

Q高知-四万十川-松山(道後温泉)の所要時間について

9月の半ばの平日に
高知IC→須崎東IC→国道56号線で中村・四万十川へ
四万十川で2時間ほど観光・遊んで
国道441号線→西予宇和IC→松山IC→道後温泉
というルートで周りたいと考えています。

調べた結果高知IC→中村へは
だいたい2時間30分くらいだったのですが、
中村から道後温泉までの時間がわかりませんでした。

どなかたどれくらい時間がかかるかを
教えていただけないでしょうか。

また上記ルートを1日で回るのは現実的なものでしょうか。

Aベストアンサー

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通ったことがあるのですが、中村から国道441号を通り、松野町、鬼北町の広見を通り、そこから西へ宇和島市に出て(広見のほうから西予市に抜けるルートもあるみたいですが通ったことないので分かりません)、56号を北上し、西予宇和インターまで二時間十五分位です。そこからは、上記の通り、道後温泉まで一時間二十五分位です。合計三時間四十分位です。まあ、wish1234さんの計画通りのルートだと問題ないでしょう。
 中村から松野町位までの441号は所々狭いところがありますが、それほど問題はありません。ただし、広見のほうから西予市に北に抜ける441号は、山の頂上のほうに上ってしまうので絶対に通らないほうがいいです。(トラックに限らず、乗用車も。)

 高知インターから、中村経由で一日で道後温泉にいくのはかなりしんどいと思います。どこにも寄り道しないとしても、大変だと思います。
いけないことはないですが、途中の四万十川で観光したり、松野町のお魚館等によってゆっくりしていったほうがいいのではないでしょうか。 
 
  
 

愛媛県松山市在住のものです。
 仕事で、トラックでですが、松山から中村に何回か行ったことがあります。トラックなので僕たちは、帰りは、海沿いの56号線という国道(広くて分かりやすい道)を通って帰ることが多いです。       
 このルートだと、中村からひたすら西予市まで56号を通って、二時間半位走り、西予宇和インターから松山インターまで一時間十分位です。そこから高速を降りて、道後温泉だと十五分位です。結局四時間位かかってしまいます。
 wish1234さんのルートだと、僕も一度通った...続きを読む

Q9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとん

9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。
3泊4日を予定しています。友達と2人で。
金額、50,000~70、000ぐらい。
神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。

高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば)

愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館(出来れば、浴衣で町並みを散策したいから道後温泉に宿泊したい。でも、高いので・・・どうしようかと)、松山城、ばん翠荘、しまなみ海道か四国カルスト(おそらくレンタカーでの移動なので)

です。他に、ここに行くべきところはありますか?オススメな町並みとかありますか?愛媛の内子が少し気になります。あと、石鎚山か宇和島の闘牛場(あ、でも金曜日から行きますが土日祝があるから難しいかな・・・)交通手段としてレンタカーで回ろうと考えているので、立ち寄れる温泉とかあると嬉しいです。
本当は、3泊4日で四国全体を回ろうかと思っていたのですがスケジュールてきにギチギチかなと思いました。かなり難しいしと思いますがよろしくお願いします。

9月連休に四国(高知・愛媛)旅行をしたいと思っています。ですが、ほとんど決まっていなく、どのようなスケジュールにすればいいか分かりません。お力をお貸しください。
3泊4日を予定しています。友達と2人で。
金額、50,000~70、000ぐらい。
神奈川県から行きますが、飛行機か新幹線かも決めていない。

高知県で行きたい場所:桂浜、四万十川(ライン下りか遊覧船に乗りたい)、高知城、ひろめ市場、室戸岬か足摺岬のどちらか、坂本龍馬関連(出来れば)

愛媛県で行きたい場所:道後温泉本館...続きを読む

Aベストアンサー

この三連休に、四国に行ってきました。

香川、高知、愛媛の道後温泉などいきました。

リーゾナブルにするコツを。

ANAの「GOGOチョイスプラン」を利用しました。
飛行機の往復と、一泊以上の宿泊がセットになっています。
一泊の宿泊さえ依頼すれば、ほかに自分でみつけた宿に宿泊をプラスしてもかまいません。
http://www.ana.co.jp/domtour/area/chushikoku/10a_skh_gogo-tyo1010/

これですと、土日祭日の出発は、かなり割り増しがありますのが、金曜日出発でしたら、とてもリーゾナブルです。
レンタカーを借りるオプションがありますが、単独で利用するより割引となります。
また、羽田の駐車場をオプションでセットにすると、楽です。


道後温泉のおすすめ。
このプランでは、宿泊で、道後温泉のホテル椿館別館を選ぶ事が出来ます。
http://www.tsubakikan.co.jp/bekkan/
このホテルは道後温泉の中心地にあり、ぼっちゃん列車のある駅や観光拠点の道後温泉本館にも近いのに、それほど高くないので、おすすめです。
http://www.dogo.or.jp/pc/honkan/index.htm
斜め向かいの本館でのイベントも楽しめますし、本館の温泉も利用出来ます。
正岡子規の子規会館も近いです。

観光は、朝の九時半から駅前の観光協会に行くと、無料のボランティアガイドの方が町を案内してくれます。
コースは希望に応じた時間で設定してくれました。
たとえば、高齢者の連れがいるので坂道を少なく、暑いので短距離で涼しいコースなど。

もし、レンタカーで坂の上の雲ミュージアムに行かれるのでしたら、大通り向かいの三越に駐車されるのがおすすめです。
千円の買い物で一時間、二千円で二時間がサービスです。
食事や食料品売り場で、ちょっと何かお酒や土産物を買えば済む金額です。


香川で、金毘羅参りをされるのでしたら、ついでに参道入り口の「中野うどん学校」もおすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知では、桂浜ちかくの、ドライブイン「かつお船」でのお食事がおすすめです。
「たたき道場」では、自分でカツオを藁焼きにする、セルフのタタキがいただけます。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

ひろめ市場での食事もよいのですが、かつおのタタキは長ーい行列でした。
でも、活気があって、一杯やりたくなる雰囲気は楽しめます。
http://www.hirome.co.jp/

レンタカーですと、宿泊として、国民宿舎土佐もおすすめです。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
ここの、露天風呂からの眺めはすばらしい。
お料理がおいしい。
かつおのたたきなど、追加するとよいです。
海向きの部屋では、日の出を見る事が出来ます。
桂浜から30分で、桂浜からも見えます。

この三連休に、四国に行ってきました。

香川、高知、愛媛の道後温泉などいきました。

リーゾナブルにするコツを。

ANAの「GOGOチョイスプラン」を利用しました。
飛行機の往復と、一泊以上の宿泊がセットになっています。
一泊の宿泊さえ依頼すれば、ほかに自分でみつけた宿に宿泊をプラスしてもかまいません。
http://www.ana.co.jp/domtour/area/chushikoku/10a_skh_gogo-tyo1010/

これですと、土日祭日の出発は、かなり割り増しがありますのが、金曜日出発でしたら、とてもリーゾナブルです。
レン...続きを読む

Q車なしでの四国旅行

GWに女二人で四国に行こうと計画しています。まんべんなく廻るには車がないと不便というのが調べててわかりました。しかし、二人とも免許がないので電車・バスでの移動になります。

必ず行きたい場所は道後温泉と金比羅さんです。
あとは、讃岐うどんと鰹のたたきを食べるのは外せません。有名店で食べたいです。

徳島ラーメンも出来れば食べたかったですが、今回の目的ルートから考えると徳島は行けないなぁ~と思います。

道後温泉、金比羅さん、讃岐うどん、鰹のたたき、すべて網羅できるでしょうか?
具体的な廻り方を教えていただけると尚嬉しいです。

日にちは2泊か3泊で考えてます。
予算は東京からの往復代とホテル代、バス電車代あわせて5万以内(高くても6万)が理想ですがキビシイでしょうか。

GWということもあり早く決めたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着16:35
    今治発16:48 ⇒松山着17:51 (少々高くてよければ多度津発14:22の特急だと
    松山着16:16) 宿泊は松山市内のホテル(道後にもホテルはある)⇒市内電車で「道後温泉本    館」で入浴。
2日目 松山城等見学してから松山発高知行きバスで高知駅に行く、高知着の時間が早ければバスで桂浜
    (坂本龍馬の銅像・桂浜散策)又は高知城見学 高知市内泊 夕食は「ひろめ市場」
3日目 高知駅 ⇒ 高知龍馬空港 発⇒羽田空港
    (夕方の飛行機であれば、牧野植物園・竹林寺等がお勧め)

費用は 現在価格(4月になると消費税UPで少々高くなるかも知れません)
    飛行機の往復代にかなり金額が係るとおもいますので、早期に予約すること。
    1日目は乗り物代約6,000円、2日目は高知までのバス代3,500円
    その他 ホテル代、食事代、お土産代
    3日目は空港までのバス代700円、 その他 乗り物代で3,000円位必要。
  *良い旅になりますように!!

かなり難しい設問ですね。四国は不便ですからね。
1日目 羽田空港~高松空港(高松着ANA8:45又はJAL9:15) 
    高松空港発琴平駅行きバス(9:30)⇒ 琴平駅(10:14)
    金比羅見学(785段の石段を上がり、本宮へ)
    下まで戻って「さぬきうどん」の昼食(付近に数店あり)
    JR琴平駅発13:32 ⇒ 多度津駅13:45(乗り換え)多度津発13:52⇒観音寺14:     27着 観音寺発14:41 ⇒伊予西条着14:41 伊予西条発15:44 今治着...続きを読む

Q高知&愛媛 2泊3日の旅行

高知&愛媛の旅行プランについて、ご相談させてください

現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら当分旅行にも行けないので
安定期に入るGWに2泊3日で高知・愛媛に行こうと計画中です

行きたい場所の候補はある程度あげたのですが
果たして行けるのか?土地勘がない上にGW・・・
かなりの渋滞も予想され、移動時間が気になります

また妊娠中のため、トイレが近く長時間のドライブも心配です。1~2時間に1回は休憩・観光が出来るよう
なるべく道の駅があったり、SAがある主要道路を使いたいと思っています

おおまかな日程は下記で考えてます(変更可能)

 1日目 東京⇒高知空港(飛行機)
 2日目 高知⇒愛媛
 3日目 新尾道⇒東京(新幹線)

せっかくなので、しまなみ海道まで足を伸ばしたいので新幹線で帰ろうとしてますが
欲張りな気もしますし、四国は移動に時間がかかるようなので無謀でしょうか?
まだ飛行機・新幹線・宿の手配はしてません。移動はレンタカーを予定してます

全部は無理だと思っていますが、行きたい場所を以下に挙げました
最適なルートや、移動時間、など教えて頂きたいです

歴史資料館や美術館は主人が苦手なので、今回は風光明媚な場所を中心に観たいと思ってます。
他にも可能範囲でオススメがあれば教えてください

○桂浜
○横浪黒潮ライン
△入野海岸(砂浜美術館にてTシャツアート展)
○四万十川観光船
△ホエールウォッチング(4時間)
○足摺岬海底館
△竜串海岸
○面河渓
△石鎚山
△松山城
○しまなみ街道

よろしくお願い致します

高知&愛媛の旅行プランについて、ご相談させてください

現在妊娠4ヶ月です。子供が産まれたら当分旅行にも行けないので
安定期に入るGWに2泊3日で高知・愛媛に行こうと計画中です

行きたい場所の候補はある程度あげたのですが
果たして行けるのか?土地勘がない上にGW・・・
かなりの渋滞も予想され、移動時間が気になります

また妊娠中のため、トイレが近く長時間のドライブも心配です。1~2時間に1回は休憩・観光が出来るよう
なるべく道の駅があったり、SAがある主要道路を使いたいと...続きを読む

Aベストアンサー

 四万十川下流域が地元の者です。まず,高知は,遠いです。
 羽田の高知行き出発ターミナルが,いきなり遠いです。チェックインから相当歩かなくてはなりません・・・

 次に,移動でかなりの体力を消耗します。高知は,西へ延びる高速道路の整備が進んでいません。高知市から終点の須崎まで,35kmほど(30分かかるかかからないか)です。須崎から入野や四万十川まで3時間ほど国道56号を走ることになります。途中にコンビニは点在していますが,ないところは本当に何もない山越えもあるので,充分気をつけて下さい。なお,横浪を通るのならば,その区間は高速道路とほぼ平行に海寄りにあると思っていただけるとよいのですが,結果として高速道路を利用せず,西に抜けることになる(時間がかかる)のと,景色は楽しめますが,アップダウンのあるワインディングが続くので,酔う人は酔います・・・

 入野海岸ですが,非常に広い駐車場を備えた,本当によい場所です。しかし,この時期は,京阪神はじめ,各地からサーフィンを楽しむ方が大勢やってきて,その駐車場でオートキャンプをしています。浜に近いところは,すでにその車でいっぱいです。ここでも,Tシャツアート展の所まで,かなり歩く必要があるでしょう。私も,それを毎年見に行きますが,10分ほど歩く覚悟で駐車場の空きを探します。アート展会場は端から端まで歩くと30分はかかると思います。砂浜なので,腰に来ます・・・。また,高知は,初夏です。直射日光と浜の照り返しで,しっかり日焼けします。サングラスに帽子,日焼け止めにタオルは必需品になると思います。
 ホエールウォッチングは,今回はちょっと無理だと思います。時期的には,いい確率で見られるのですが,中型漁船(トイレ無しが多い)に4時間缶詰です(午前は8時集合,午後は1時集合)。いくら船酔いしないといっても,遊漁連の方で断られるのではないかと・・・

 四万十川観光も,絶好の観光シーズンで,予約を入れておかないと飛び入りで乗るのはかなり困難だと思います。こちらは,川面でほとんど波がありませんが,約1時間船の上にいることになります。お手洗いも混雑していて,ゆっくりできる状況ではないように思います。

 四国の旅は,お子さんと一緒に楽しめるときが来るまで,楽しみにとっておかれた方がいいように感じます。四万十川でカヌー体験とか,竜串で磯遊びとか・・・
 せっかく楽しみにされているのに,否定的なことを並べて申し訳ありませんが,大事なお体ですから,どうぞ無理だけはなさらないで下さい。

 四万十川下流域が地元の者です。まず,高知は,遠いです。
 羽田の高知行き出発ターミナルが,いきなり遠いです。チェックインから相当歩かなくてはなりません・・・

 次に,移動でかなりの体力を消耗します。高知は,西へ延びる高速道路の整備が進んでいません。高知市から終点の須崎まで,35kmほど(30分かかるかかからないか)です。須崎から入野や四万十川まで3時間ほど国道56号を走ることになります。途中にコンビニは点在していますが,ないところは本当に何もない山越えもあるので,充分気をつけ...続きを読む

Q愛媛・高知・香川で2泊3日

こんにちは。
20代後半の女性ですが2月初旬に四国へ旅行に行こうと思います。
1人です。四国へ行くのは初めてで、現地の移動はレンタカーを予定しています。
毎日車を運転していて、以前九州でも車移動をしたので、運転自体に問題はありません。
この日程で無理がないか、また見たほうがいいおすすめの場所などありましたら
アドバイスをいただけたらうれしいです。

1日目:高速バスで松山着(午前8時)。松山城付近や道後温泉。道後温泉宿泊。
2日目:レンタカーを借りて砥部→高知城→桂浜・竜馬関係→高知市内宿泊。
3日目:高知市内→栗林公園→金刀比羅宮。どこかで讃岐うどん。高松駅から高速バスで帰宅。

帰りの高速バスは予約を取っていませんが、夕方から夜間発のもので考えています。
テレビで四国特集を見たら素敵なところだなと思い、今回の旅行を考えました。

Aベストアンサー

運転自体に問題ないということですが、四国の北から南に抜ける道路は、凍結の可能性があります。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h26/1225/

レンタカーは冬用タイヤをつけるようにすることと、雪道での運転に関する注意事項をご確認くださいね。

道後温泉では、無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
1人でも参加できますので、おすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知城では、はりまや橋から高知城にかけて商店街があります。
商店街は、近隣の駐車場と契約していて、買い物をすればサービスされます。
はりまや橋駐車場とか、大型のものもあります。

商店街はアーケードがありますので、天候が悪くても安心です。

商店街やひろめ市場
http://www.hirome.co.jp/
に立ち寄りながら高知城がおすすめです。

天候が悪かった場合、龍河洞もおすすめです。
とてもきれいな鍾乳洞です。
http://www.ryugadou.or.jp/

金比羅山にいかれるのでしたら、うどん打ち体験もよいですよ。
1人でも参加できます。
自分で打ったものは持ち帰ります。
その場で試食するのは、予め打って寝かせたものを、自分で切っていただきます。
麺棒も修了書とともにお土産にいただけます。
二度行きましたが、講師は校長の「まっちゃん」が一番楽しかったです。
http://www.nakanoya.net/

運転自体に問題ないということですが、四国の北から南に抜ける道路は、凍結の可能性があります。
http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/shikoku/h26/1225/

レンタカーは冬用タイヤをつけるようにすることと、雪道での運転に関する注意事項をご確認くださいね。

道後温泉では、無料でボランティアガイドの方が案内してくださいます。
1人でも参加できますので、おすすめです。
http://www.nakanoya.net/

高知城では、はりまや橋から高知城にかけて商店街があります。
商店街は、近隣の駐車場と契約して...続きを読む

Q4/1より2泊3日で高松→高知→松山を車でまわるプランについてご相談

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討しています。
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→高知城→桂浜→道後温泉泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→高松空港19:25発

すでに航空券は予約済みで、1泊目の祖谷温泉も予約済みです。
道後温泉は泊まってみたいので出来れば下の方が希望ですが、
運転については、私ではなく同行者なので無理はさせられないと
思いましてご相談させていただきました。

四国の道は厳しいと聞いております。運転者は一応田舎道には
慣れている方ではありますが、初めての道なので・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

4/1より2泊3日で初めて四国を旅行します。
20代女性二人ですが、運転できるのは一人です。
プランに無理がないか、また他にもオススメの観光スポット等が
ありましたら、アドバイスをお願い致します。
【1日目】
 羽田空港→高松空港9:25着→栗林公園→高松市内で讃岐うどん
 →金刀比羅宮→祖谷温泉泊 
【2日目】
 ホテル→祖谷のかずら橋→龍河洞→高知城→桂浜→高知市内泊
【3日目】
 ホテル→今治→しまなみ海道→松山城→道後温泉→高松空港19:25発

※または、1日目は一緒で、2日目以降を下記で検討してい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無駄です。
琴平観光;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
琴平から祖谷は、国道32号線で猪ノ鼻峠を越え、阿波池田経由で行った方がいいです。ホテル祖谷温泉に泊まるのなら、国道32号線「祖谷口」から左折して、祖谷川に沿った旧道(県道)で行くのが近いですが、この旧道は林の中や断崖絶壁の上を行くセンターライン無しの悪路です。前からトラックやバスが道幅いっぱいで来ると、対向できる所までバックしなければなりません。ところどころすれ違える道幅の広いところがありますから、常にどこまでバックしたらいいか広いところを覚えながらゆっくり安全運転で行きましょう。もし、バックが苦手だったり大雨が降ったりしてたら、この旧道は避け、国道32号線を大歩危まで行き、JR大歩危駅方面に左折して駅を跨ぐ新道(県道)を祖谷方面にトンネルを抜けて行きましょう。祖谷秘境の湯の先、一宇から左折して祖谷口に向かって旧道を、ホテル祖谷温泉まで行く方が、遠回りで時間はかかりますが、旧道を走る区間が短く安心です。
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
 2日目は、かずら橋から県道トンネル経由(新道)で、大歩危へ出て、国道32号線を大杉まで行き、大豊インターから高速で高知へ行きましょう。
 大杉には、道の駅大杉のすぐ上に、「日本一の大杉」があり、美空ひばり記念碑もあります。また、反対の山の上には、ハーブ園「ゆとりすとパークおおとよ」もあります。時間が余ったら行ってみては。
日本一の大杉;http://www.yukai.jp/~demi/reihoku3.htm
ゆとりすとパークおおとよ;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko01.php
 龍河洞は、探検コースがスリルがあっていいですよ。
龍河洞;http://www.ryugadou.or.jp
 アンパンマンミュージアムは、龍河洞からさらに国道195号線を山に行った、香美市香北町美良布にあります。
アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net
 高知では、3月1日から約1年弱「花・人・土佐であい博」開催中です。花の名所、五台山の牧野植物園や以下などもおすすめです。
花・人・土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
牧野植物園;http://www.makino.or.jp
五台山竹林寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8831.htm
桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
高知県立坂本龍馬記念館;
http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~ryoma/
自由民権記念館;http://www.minken.city.kochi.kochi.jp
カルポートまんが館;http://www.bunkaplaza.or.jp
龍馬の生まれた街記念館;http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
高知城;http://www.kochipark.jp/kochijyo/
高知城文学館;http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~bungaku/
山内家宝物資料館;http://www10.ocn.ne.jp/~yamauchi/
高知の街路市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo.html
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
高知市観光情報;http://www.welcome-kochi.jp
高知おもしろ情報;http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/
高知イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html
あったとさ;http://www.attatosa.com
 高知では、女性が一人で深夜まで、居酒屋や屋台、スナック、メンズなどではしご酒しても、別に変な目では見られない自由で安心な街です。土佐の地元の人は一見こわそうですが、話し好きでほんとうに親切です。居酒屋や喫茶店、屋台などで隣席の地元の人に挨拶して、いろいろ美味しいものや次ぎに行ったらいいお店など教えてもらいましょう。高知は、海の幸・山の幸、高知の日本酒がほんとうに美味しいですよ。高知では、初対面でも気軽に話していいんです。この雰囲気が最高です。
土佐の日本酒;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
土佐のうまいもん100;http://www.umaitosa.com
 宿に車を置いて、以下のようなお店に1軒目に行って、隣席の地元の人に次のお店を教えてもらうといいですよ。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
遊友楽笑;http://gourmet.yahoo.co.jp/0006035953/0008290470/ktop/
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
本池澤(個室中心);http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com

 3日目が、高知から砥部まで国道33号線経由となっていますが、お急ぎなら高知インターから高速(高知道)に乗り、川之江ジャンクションで左折し、松山道で松山インターまで行き、そこから砥部へ行った方が、距離は遠いですが約30分程度早いです。しかし、国道33号線経由のルートもカーブは多いですが、全区間センターライン有りの山間部を抜ける幹線国道で、景色も変化に富みいいですよ。観光無しでずっと走れば、約3時間くらいで、高知市中心部から愛媛県松山市砥部町まで行けます。
国道33号線沿い観光地など
いの町紙の博物館;http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/
佐川町、牧野公園;http://www.attaka.or.jp/feature/2007/spring_leisure/makino.html
佐川町、司牡丹酒蔵「ギヤラリーほてい」;
http://www.tsukasabotan.co.jp/tukasa/hotei/hotei.html
佐川町、うなぎの「大正軒」;
http://www.kochi-shokokai.jp/sakawa/kigyou/taisyoken.htm
越知町、横倉山自然の森博物館;http://www.town.ochi.kochi.jp/hp/highlight1.html
越知町、自由軒のラーメン;http://r.tabelog.com/kochi/rstdtl/39000097/
仁淀川町、ひょうたん桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru01.php
http://niyodo.web.infoseek.co.jp/niyodo-sakura2003.htm
仁淀川町、ドライブイン引地橋のおでん&あめご;http://www.otakara-niyodo.gr.jp/card/niyodogawa_shokuji_001.html
仁淀川町、大渡ダム;http://www.skr.mlit.go.jp/oodo/
仁淀川町、中越家しだれ桜;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/nagameru07.php
仁淀川町、秋葉神社;http://satotake01.web.infoseek.co.jp
愛媛県久万高原町、御三戸の軍艦岩;http://www.town.kumakogen.ehime.jp/gappei_kyougikai/photo/photo2.html
三坂峠;http://www.skr.mlit.go.jp/matsuyam/road/misaka/kouhou/17_10/index.html
砥部焼;http://www.town.tobe.ehime.jp/5/kanko.html
松山市観光情報;http://www.mcvb.jp
愛媛県観光情報;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山城;http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1177426_1025.html
坂の上の雲ミュージアム;http://www.sakanouenokumomuseum.jp
坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
などですが、3日目全部は無理ですから、興味があるところを選んで行ってください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.anaclement.com

ANo.4の、この回答へのお礼にある行程なら余裕もありいいと思いますよ。
 1日目
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園から琴平へ行く途中なら、国道32号線沿い(琴平へ向かって右側)、コトデン栗熊駅すぐ手前の「香川屋本店」(上記さぬきうどん100店なら、丸亀市・坂出市周辺エリア、49番)が私は好きです。有名なのは、他にもありますが有名店は、行列が長かったり、日曜休みだったり、すぐ売り切れたりで、時間が無...続きを読む


人気Q&Aランキング