眠っている間にみた夢を起きるとすぐ忘れてしまいます。起きた瞬間には覚えている、というのではなく、起きた瞬間からどんな夢を見ていたのか忘れてしまうのです。どうしてでしょうか?夢をおぼえておくにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

確か、フロイト(Sigmund Freud 1856- 1939)とユング(Carl Gustav Jung 1875-1961)がこの問題に詳しかったと思います。



ヒトの脳は眠っている間に記憶の整理をします。整理するとは必要のない情報を片っ端から片付けてしまうことです。
その、整理の過程で情報が脳の中を走り、夢となってあらわれます。従って、見ている夢というのは忘れている過程なのです。

覚えておく方法はありません。起きた瞬間にノートにメモをすることが精一杯の抵抗です。もっとも、書くことによって、夢とは違った記憶ができますが。
    • good
    • 0

私の経験から・・・


朝、ゆっくり目覚めると、夢をおぼえていることが多いように思われます。
その日の出来事によって、心の機微に反応したことがあると、結構楽しい夢をみます。
日常生活をしていて、物を触った時、文字を読んだ時に
「そういえば、○○の夢を見た!」って、夢の世界を思い出すことがあります。
(その時は、少し感動します)
    • good
    • 0

とにかく、意識しまくる事だと思います。

起きた瞬間断片的にでも憶えておく事の繰り返しでなんとかなると思います。そのうち憶えておけるようになるはずです。私は、自称夢の達人で、夢の続きも見れますし、シリーズ物の夢もあります。たまにうなされたりもしますが・・・(>_<)とにかく、意識しまくる事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠っている間に、悲しい夢を見ていて目覚めたら目が涙で溢れていました。夢の中では泣いてはいないのに、何

眠っている間に、悲しい夢を見ていて目覚めたら目が涙で溢れていました。夢の中では泣いてはいないのに、何故こんなに涙が出たのでしょうか?
また、みる夢の内容は日常生活と何か関係はありますか?

Aベストアンサー

脳が自ら作り出した夢を自らが錯覚した事による反射でしょう。

> みる夢の内容は日常生活と何か関係はありますか?

否定はしませんが、テレビ等からの情報(映画やドラマ、アニメ等)を基にしている事も多いでしょうし、それと日常が混同して居る
事も多いでしょうが、それがいつ夢として再構成されるのかは判りません。
何年も前の事が脳の記憶バンク(海馬)に眠っていて、それをピックアップしてくるかも知れませんからね。

Q夢を覚えていない・覚えていたい

私の悩みを聞いて下さい。
私は最近、自分が眠っている時に見た夢を覚えていないのです。

完全に覚えていないならまだいいのですが、
「なんとなく悲しい感じの夢だった」
「○○ちゃんが夢に出てきてたような気がする」
というように、覚えているのですが…。
どんな夢だったか、何をしたのか、はっきりと思い出すことが出来ないのです。

まぁ夢の話ですので、気にしないでおけばいいのですが(^_^;)
微妙にしか思い出せないと、完全に忘れているよりも気になってしまって…。

そこでお聞きしたいのですが。
夢を、完全にとは言わないまでも、もう少し良く覚えて目を覚ます方法ってないのでしょうか?

「夢」について詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

臨床心理学の河合隼雄さんが、その著作で「クライアントの、毎日の夢を聞くようにしたら、普段夢を見ないという方でも徐々に夢の話をされるようになりました(大意)」というふうなことを書いておられました。
ただ、最初の頃はあまりかんばしくないようです。数週間続けることで、夢を保持する方向に意識(無意識)が傾くようです。

これはわたし個人の経験なのであまりアテにはなりませんが、夢の記録をつけている間はよく夢を見、そしてよく覚えていたものでした。その頃の夢は今でもいくつか覚えています。

Qなんか、恐ろしい夢を今さっき見てしまい覚えてることをメモしました。どな

なんか、恐ろしい夢を今さっき見てしまい覚えてることをメモしました。どなたか夢診断?をお願いします…
知らないおばあちゃんと二人で車に乗っていて
前の車が事故するということをなぜか分かってて(予知?)俺が「おばあちゃん気をつけて」みたいなことを言ったと同じくらいに、前の車のブレーキランプが点灯して
俺が「おばあちゃん避けて」とかなりあせった感じに言った。それで、無事に停止したんだけど、何台も車が逆走して来てて危うくぶつかりそうな距離で俺が乗ってた車が停車した。
でもそのときは自分のことより、事故した人のことばかりが気になって、すぐに俺は車から降りて、50メートルくらい綺麗に整備された国道の坂を走って登った。
それで、なんかよく分からんけど事故現場についたときは、周りは親戚ばっか(母方の親戚は1人もいない)で事故をしたのは父の兄の長女、父の弟の長女と長男だった。
なんか、悲惨で父の兄の長女は目を開けたまま口からうどんみたいなものを出してて 父の弟の長女と長男は仰向けで重なりあっていたけど周りの人が悲惨悲惨と言うから必死に顔を見ないようにした
あと、父の兄の嫁が自分の娘に白い布をかけてた「女の子だからね」みたいなことを言ってた。
それで5時頃起きて、しばし放心状態だったんですが忘れるかもしれないからメモをとったほうがいいかなと思いメモをしました。
稚拙な文で申し訳ないですがどなたか診断をお願いします…

なんか、恐ろしい夢を今さっき見てしまい覚えてることをメモしました。どなたか夢診断?をお願いします…
知らないおばあちゃんと二人で車に乗っていて
前の車が事故するということをなぜか分かってて(予知?)俺が「おばあちゃん気をつけて」みたいなことを言ったと同じくらいに、前の車のブレーキランプが点灯して
俺が「おばあちゃん避けて」とかなりあせった感じに言った。それで、無事に停止したんだけど、何台も車が逆走して来てて危うくぶつかりそうな距離で俺が乗ってた車が停車した。
でもそのときは...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが、、、

アメリカのドラマでクリミナルマインドってのがあるんですね。
心理学とか科学とか人間行動とかが混ぜ混ぜになっているんです。

あるエピソードでは、離婚した父親が子供と一緒に過ごすために夜中にドライブをしていて、突然道に鹿が現れ、避けようとしてハンドルを切った。

子供は「なにしてんのさ!」と父親を怒ると、「今見なかったか? 鹿がいただろう」と言うと、「そんなもの見てないよ」と子供は言った。
後ろを見ると鹿の姿は無い。
「すばしっこい鹿だな」と運転を再開すると、ハンドルを切って路肩を走行したので、タイヤがパンクしたようだ。

それで修理をしようと車外に出た父親は妙な声とも音ともつかないものを聞く。
何かがいる。
「誰だ!」と叫び、息子には車から出ないように指示した。
その得たいの知れないものはやがて姿を現し、父親は猛然とその化け物と格闘した。

翌朝、パトカーが道の端に止まっている車を発見して社内の人に声をかけるとパニックっている。
「おかしくなった人が車の中にいる」と連絡し、まわりをみて「もう1人いる」と車の側に血まみれの子供を発見した。


BAUはまず父親を疑った。
「妻は隣の銀行マンと浮気をしていた。だけど息子は甲斐性の無い私のせいで離婚になったと思っている」と父親は言う。
「だからなつかない息子を殺したのか」と言うと、「そんなことするわけがない。かわいい息子に私がそんなことをするわけがない」と壁に頭を打ち付けだした。

「父親は白だな」とBAUは思った。

実際は父親がやった。
父親は幻覚をみて、息子を化け物だと思ったから、工具で殴り倒した。
父親は精神障害者では無い。

他にも病院に幻覚を起こした患者が運び込まれた。
ただごとじゃなく事件。

LSDが検出されたが、みなどういう記憶を失っているので、摂取経路が不明。

そしてBAUはついに突き止めた。
被害者たちはある銀行のキャンディーを食べていた。
そのキャンディーに麻薬が仕込まれており、LDS以外に記憶を消去する薬も入っていた。


これは夢を見ているのではなく麻薬で幻覚が起こったわけです。


我々の脳の中にも麻薬は入っています。
例えば楽しいと感じるのは、脳内麻薬物質が活発に出るから。
悲しみや心が沈むのもやはり脳内物質によりそう感じるわけです。
普段は自律神経とかが調整しているので、ある程度出過ぎると、打ち止めをすることで、笑い続けたり、悲しみ続けたりすることは無い。

しかし、眠っているときは、自律神経や脳の働きも正常に稼動しておらず、物質の出も調整できないわけです。
従って、制御できない状態で物質が出ると、それに沿った夢が作られるのではないか と。
寝ている間、完全に脳や肉体は停止しているわけじゃない。
完全に停止したら呼吸もしなくなり、「火事だ」の声に再起動できなくなるので、スリープモードではあるが、完全に停止してはいない。

その状況下で夢を見るわけですので、起きてから「今のはなんだこりゃ」って夢になるわけです。

それを現実の心理と結び付けようと思っても、結びつかない。
そりゃ 完全に関係が無いとは言えないが、夢は心理を物語っているとは言い切れない。
覚醒した状態での心理を現実とした方がいいと思う。

ただし、脳内麻薬の出すぎてハイになりすぎていた場合や欝になりすぎていた場合、それまた現実とは違っていると思いますが、その状態であっても、本人はそれを現実の世界としか認識できないわけです。

で、あまりにも第三者がみて、みんなが「これバナナだよ」と思うことを「いや これは象」としか認識できない場合は、、、問題がある。
しかし、「なんかわかんないけど 楽しくってしょーがないーー みんな おはよー 今日もよろしくねぇ あははははは」くらいなら問題は無い。

「みんなが私の悪口を言っている もうやめてーーーーーー」と授業中に突然立ち上がって叫んだ場合は、、、治療が必要ですね。
その人にとってだけ、授業中にみんながヒソヒソ自分の悪口を言っているという世界なので、現実とはズレているので、脳の調整の必要がある。

また夢でみたことを予知夢だと信じて「みんなシェルターに避難しろ この世の終わりがまもなくやってくる」とマジに言っている場合も、ちょっと治療の必要がある。

参考になるかどうかわかりませんが、、、

アメリカのドラマでクリミナルマインドってのがあるんですね。
心理学とか科学とか人間行動とかが混ぜ混ぜになっているんです。

あるエピソードでは、離婚した父親が子供と一緒に過ごすために夜中にドライブをしていて、突然道に鹿が現れ、避けようとしてハンドルを切った。

子供は「なにしてんのさ!」と父親を怒ると、「今見なかったか? 鹿がいただろう」と言うと、「そんなもの見てないよ」と子供は言った。
後ろを見ると鹿の姿は無い。
「すばしっこい鹿だな」と...続きを読む

Q同じ部屋で眠った友達と同じ夢を見る

友人が部屋に寝泊りに来た次の日、晩の夢の話をすると合致する事柄が多い事がよくあります。

例:場所・事件・登場人物・印象的な色

テレパシーなどの非現実的な原因はありえないとは思いますが、合致する部分が多いのでどういう事なんだろうと不思議に思っています。

科学的な解説をお聞かせください。
(非現実的な方の解釈話は友人と酒の肴にしておりますので・・・)

Aベストアンサー

デジャヴというものをご存知ですか?
既視感と言いますが例えば始めてきた場所なのにどこかで見たことがある。「ああそうか、夢で見たんだこの風景」というようなものです。
それの有力な説としては
「自分で夢の記憶作り替えてしまう」というものです。
夢の記憶というのはかなりいい加減なものなのであとで刷り込まれた情報に書き換えられやすいものです。
なので本当に確かめたかったら夢を確認する前にお互い話し合わずに紙に書くことです。
その上で合致するようなら同じ部屋で寝るため寝る前の環境や得る情報が似ていたとか、寝ている最中の部屋の環境や気温・音などが影響したとも考えられますね。


僕は非現実的なものは信じてはいませんがテレパシーなんかはあり得なくはないと思いますね。人間が静物として退化した伝達能力があるのかも知れないし。
UFOよりは信じられます。

Q夢って何ですぐに忘れちゃうんですか?

些細な疑問なんですが。どうして夢ってすぐに忘れちゃうんでしょうか?

起きたばかりの時は結構鮮明に覚えていても、朝食などを食べてたら「あれ、何の夢みたっけ・・・」とよくなります。普通の物事よりかなり忘れてしまいやすいと思ううんですが・・・。

Aベストアンサー

簡単な事です。
実際にあった事ではないからです。
実際に行った事でも(私なんて)忘れ易いのに、
架空の出来事を何時までも覚えているはずがありません。

また、仰っている方がいらっしゃる様に、
『忘れる事を目的として夢を見る』場合があります。
忘れられずにいる嫌な出来事や不要な感情を整理したり削除したりする様です。
現実で出来ない事を夢で行ってストレスを解消する事もあります。
この場合は夢で解消して目的を果たしたわけですから、覚えている必要もない訳です。
その他潜在意識や予知夢や色々と夢の種類はあると思いますが、
本人にとって重要な夢ならちゃんと覚えている筈です。
また夜中でも、起きてすぐメモを取るようにすると、比較的覚えていられるようにもなります。
試してみたらいかがでしょうか。

夢は奥深く面白いものだと思います。
自分を知る事が出来ます。
が、夢に縛られ過ぎない様に楽しむ、生かす事が大切だと思いますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報