ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

夫が「離婚したい。調停を申し立てるために、もう弁護士も雇った。」と言って、突然出て行きました。
その後、3ヶ月がたち、もう調停に申し立てられているだろう、そろそろ家庭裁判所から呼出状が届くかな?と思っていました。(私自身は、弁護士にお願いする予定はないです。)

そう思っていたところに、夫側の弁護士から手紙が届き、「調停を申し立てる前に、直接お会いして一度話を聞きたい」と言われました。
相手の弁護士と直接話すことは想像していなかったので、びっくりしています。
調停前に相手側の弁護士に直接会うというのは、一般的なことなのですか?

夫も私も、平均よりは少し年収が高い程度の会社員で、子どももおらず、正直なところ、特に争うようなこと(親権や財産分与)などはありません。また、私自身に浮気など責められるようなことはありません。正直なところ、夫は、私の不妊症が原因で離婚したいのだと思います。(そんなことは表にはださず、単に性格の不一致だとしか主張しないと思いますが。)

そんなお金にならないような案件なのに、弁護士の先生が直接会いたいと手紙を送ってこられるというのは、とても丁寧に仕事をされている方ということなのでしょうか?
それとも、調停前にそういう手紙を相手側に送るのは、単に形式的なことで、どの弁護士もされていることなのでしょうか?

私は、今後どうするか方針を決めかねています。
夫が離婚したいの言い張るのであれば、離婚するしか仕方ないとは思うのですが、二人で話し合おうとせず、突然出ていくというやり方に腹がたり、そんな簡単に離婚できると思うなよ、という気持ちが私の中にあるからです。(おそらく時間がたてば、そういういう気持ちは消え、離婚に応じる気になるのではないかとは思います。)

相手の弁護士に直接会うことは、私にとってどういうメリットがあるのでしょうか?
会っておいたほうがいいのですか?
直接会って、何を話せばよいのでしょうか?
そして、相手は、私に何を話すつもりなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

No.6です。



気持ちの整理をせよとか、本当に決意しないと駄目
とかいった離婚を勧める無責任な意見もありますが、
あなた自身が離婚を考えていないのですから、
何もおそれることはありません。

調停では、離婚の話には応ぜず、ひたすら同居の義務を
果たす必要性を述べてください。
特にあなたには、婚姻生活ができない重大な落ち度がある
とは思えませんので、夫が起こした離婚に関する調停は
不成立になるでしょう。
その時点で、『同居請求』を行うかどうかを考えても
いいのです。

こんな理不尽なことで、仕事を辞めて家庭に入った妻の
座が失われるならば、大きな問題です。
相手の弁護士にではなく、調停の場であなたの思いを伝え、
夫の考えもその場で明らかにしてもらえば、良いのです。
    • good
    • 4

 女有りですか?


>正直なところ、夫は、私の不妊症が原因で離婚したいのだと思います。
 子ども出来ない妻と時間を稼には嫌で、時間的に勝負にでた・・・・
 陰で浮気をして居ませんか?その女が孕んだのか?

 いそいそ弁護士を入れる当たり、臭さを感じるのはその点です。
 不妊で離婚したい、それは子どもを産めない女は必要でない、遠回しにも、感じるニァワンスです。
 弁護士に合い言う言葉?
 「女でも妊娠しましたか?」と私なら聴きますけど・・・

 浮気をして離婚をしたい、いい言い訳ですね・・・それなら、頂けるものも奮発しますか?
 虫がいいでは無いですか?
 家裁でも出て、その女も呼び出しを掛けたいですね・・・・
 それで、調停を掛け、その詫び代金をいくらくれるですか?
 当事者を呼び出したいと叩きつけたい感情、ウプ主さんを侮る態度です・・・
 
    • good
    • 0

結論です。


絶対にご主人が依頼された弁護士さんと、あなたは会って話し合ってはいけません。

この話し合いを提案する弁護士さんは一見良心的のように思われるかも知れませんが、調停手続きを依頼されたご主人側の弁護士さんです。通常は、粛々と調停手続きの書面を家庭裁判所に提出されるのが弁護士さんのまっとうな役目です。

訴訟対象になるかも知れないあなたに会って、話し合いを持つということは、ご主人の依頼事項に反する行為です。そこには、調停では弁護士さんではなく調停委員が主役です。弁護士さんは、今回のケースでは、ご主人からお聞きになった離婚理由を代理人として調停の場で説明する以外ないのです。

そうすると、当事者でないので資料(情報)不足で調停委員への説明力にも欠けます。つまり、あなた方ご家庭の実情を弁護士さんはご存じないのです。したがいまして、あなたから夫婦の実情をお聞きになった上で、双方を説得されようとしているのか、(離婚の調整役をする、ということ。)ご主人が希望されている離婚理由は認められにくいので、あなたからお話をお聞きになって、情報として不足している点をカバーしようとされているのかどちらかです。

少し強引な弁護士さんではないでしょうか。理論的に考えても常識的に考えても調停手続きの依頼を受けたにもかかわらず、依頼者の相手に会って話を聞きたいなんて事は、依頼の趣旨と解離した行為です。ご主人が、離婚したいのだけど協議離婚は無理なようなので、弁護士さんに間に入って協議離婚の話し合いの仲立ちをお願いされたのなら別ですが。

多分ご主人が弁護士さんにおっしゃった離婚したい理由・原因は、離婚を実現するには条件としては弱い。と、弁護士さんは判断されたのではないでしょうか。この弁護士さんは敵も味方も多い弁護士さんではないでしょうか。ただ強引な手法を採られるタイプのようですので、相手に対しては高圧的ではったりをかますタイプだと思います。信じないようにして事を運ばれる様にして下さい。
    • good
    • 3

恐らく弁護士は、あなたに離婚の意思があるかどうか、また離婚に際し夫に対して条件があるか、などを確認してくると思います。


そこであなたは調停で自分の意見を述べますと話すことを一切拒否されても良いのです。
先方はあなたの今後の出方をこの話し合い中で掴もうとしています。
もし弁護士の話し方で感触が良いと思われたなら、条件等は言わず、今回の夫のやり方に怒りや悲しみ、不信感などを率直に述べられたどうでしょうか。
調停で結審されずに離婚裁判にまで発展すると、感情論ではなく金銭的な解決になりがちです。
調停にしても双方が顔を合わせることはなく、調停員を介して先方の言い分を一方的に聞くだけになります。
ご主人にあなたの心の声を届ける、最後の機会になるかも知れません。
私なら話し合いに臨みます。
    • good
    • 3

No. 3です。

お礼をありがとうございます。

弁護士の方に余計な事を言わない方がいいということは賛成です。
多分、弁護士の方は離婚に向けての条件を言ってくると思います。

そして、離婚に応じないならどんな条件なら離婚に応じてくれるか聞いてきます。

あなたが離婚する気持ちがあると分かることは今段階ではやめておけばいいと思います。
突然のことで今は何も考えられない、考えがまとまったら連絡するとだけ言っておけばいいと思います。

ただ、いずれ離婚するなら、今でもいいのでは?と思いました。
時間をかけて納得いくまで待って離婚して、時間が無駄だったとならないといいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自分の気持ちが定まらない今の時点では、離婚に応じる可能性があると相手に思わせてしまうような態度をみせるのはよくないですね。

私としては、離婚したくないんです。でも、勝手に家を出て行かれたら、どうしようもないですし‥。やり直せる可能性があるなら、やり直したいですが、弁護士まで雇うってことは、夫は本気なのでしょう。

お礼日時:2011/08/10 12:24

皆さんいろいろご意見を言っていますね。



まー他人の事なんてって思っているからかも知れませんね。

私は現在40歳になる男性ですが以前元妻が調停を申し込みその調停員と本当にけんかをして裁判所


を飛び出て離婚を拒否しました。その後話し合いで離婚解決になりましたが。

本当のことを言うと後悔しています。もちろんあなたの今現在のお気持ちは十分わかっていあるつもりで

す。でも本当に決意をしないと駄目だと思います。

絶対にその弁護士と一回会い理由を聞いて気持ちの整理をしてください。

調停は何度も何度も呼び出し解決には至ろうとしません。

調停員は学校の先生や地方の公務員がなっている現状があり何の解決にはなりません。

あなた方の気持ちを聞きもちろん再度戻るように言いますが、それはどんどん自分が惨めになるばかり

で先に進みません。

又、戻ったとしても同じ繰り返しで夫婦の溝は埋まらないでつまらない生活が待っているだけです。

気持ちを整理する前に相手方の弁護士と会い気持ちを聞き決心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの整理をする前に弁護士に会うのですか?
法律の専門家なので、おそらく法律に関する話しかしてくれないような気がするのですが‥

でも、夫がどういう理由で離婚したいと主張しているのか見当がつかないので(本心は不妊だと
思いますが)、夫が弁護士の先生にどう話しているのか、とても興味はあります。

お礼日時:2011/08/10 12:17

弁護士は、それぞれの雇い主の保護と利益のために動きます。


で、その弁護士は、あなたが雇った弁護士でしょうか?

違いますよね。
夫が雇い、夫の利益のために、夫の代理人として動いているのですよね。

となりますと、他の方も言っていますが、あなたにとって、
今のところ何も利益がなく、どのみち調停となるのですから、
その前に〝あなたの手の内をさらす”べきではありません。

あなたの考え方は、

『夫の転職のせいで、東京から地方都市に引っ越し、慣れない土地で頑張り、
不妊治療に協力してくれない夫の態度に不満を持ちつつも、
なんとか新しい環境のなかで幸せを見出そうと努力してきたつもりなんです。』

に凝縮されており、だとするならば、不妊治療もしない夫が、〝不妊”を
理由に離婚できるはずがありません。
となると、依頼された弁護士は、何かしらの対応策、たとえば〝性格の不一致”
のような、理由であって、理由でないような理屈を探し出さなくてはならないのです。
そのためにあなたに会おうとしているのでしょう。

きっちりと、調停委員の前でいいましょう。

〝夫婦となったからには、お互いに小さな溝を埋める努力をすべきと思います。
私はこれからもその覚悟を持ち続けていきます。夫もその点を十分考えて、
努力して欲しいと思います。別れるつもりは、まったくありません。”と。

あなたの思いを正直にいうだけでいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毅然とした回答、ありがとうございます。

そうですね。下手に弁護士と話しあうよりも、調停で自分の気持ちを正直に主張するのがベストなのかもしれません。

お礼日時:2011/08/10 12:11

貴女にとってのメリットは無いだろー


敵が送りこんできた間者だぞ。曲者だぞー

報酬の少ない仕事なんて山ほどあるさ。長引かせずちゃっちゃっと片付けることが大事なんだよ。
弁護士は離婚に応じない場合のデメリットは沢山教えてくれるだろーね。

旦那の誠意ない態度には腹が立つだろうけど、旦那は貴女のことをもう愛していないってことだろ?
話し合いは無駄、顔も見たくないって言われたも同じじゃないか。
貴女は自分に非がないって言うけど、細かいことの積み重なりが原因だったりもするよね。

もう戻らない生活に未練を残しても仕方ないだろ。意地を張らずに早々に終わらせるのが貴女の為だとも思う。時間が勿体ない。再婚はしないにしても彼氏をつくって人生楽しもうよー 不妊でも気にしないって男もいるよ。そんな人はめちゃ大切にしてくれるんで探す価値ありだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もう戻らない生活に未練を残しても仕方ないだろ。
というのは、おっしゃるとおりだと思います。

でも、夫の転職のせいで、東京から地方都市に引っ越し、慣れない土地で頑張り、
不妊治療に協力してくれない夫の態度に不満を持ちつつも、なんとか新しい環境のなかで
幸せを見出そうと努力してきたつもりなんです。

離婚後、一人で、この地方都市に住み続けるのか?なんてことを考えると、けっこう凹みます‥

突然出て行かれたからといって、「もう未練を残しても仕方ないから、さっさと離婚して
次の幸せを見つけよう!」って気持ちにはまだなれないんですよね‥

お礼日時:2011/08/10 02:25

私の場合は、結婚してから、子供は出来たかと相手の両親から言われ続けて1年。


長男だから孫が欲しいというのはわかりますが、毎日電話がかかってきて、ノイローゼ気味になってしまい、夫は喧嘩するたびに実家に帰り、最後は、1か月も戻ってこなく、他にもいろいろあり離婚を決意。
でも離婚には反対だと相手の両親に言われ、(離婚すると出世が出来ない)家庭裁判所で、調停をすることに。

私の場合は、相手側の弁護士さんに会うなんてことなかったです。
もし手紙が来ても、会いません。
相手側に離婚の経緯なんて話したら
いいようにされ、こちらが不利になるように、仕組まれたら嫌ですもの。

良いように取れば、お互いの話を聞いて両立の立場で考えてくれる弁護士さんなら、
会ってもいいですがね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
下手に話をしてしまうと、こちらが不利になるように仕組まれるんではないか?という
警戒心を持ってしまいます。

ただ、相手側の弁護士は、とても人望が厚く、実力もある人権派の先生みたいです。
そこそこ有名な方です。
(夫は、弁護士をしている友人のコネでその先生を紹介してもらったみたいです。)

なので、中立的な立場で話を聞いてもらえるんじゃないか?という期待も少しあります。
逆に、やり手の先生なので、会わないほうが安全なんじゃないか?とも思ったりもします‥

お礼日時:2011/08/10 02:07

調停離婚ではなく、協議離婚出来るなら、協議離婚したいのだと思います。



双方に非がない場合は裁判してもあなたが離婚しないと言えば長い年月をかける必要があります。

それに、調停といっても話し合いの場で、第3者がいるだけです。

おたがいの妥協点を見つけるのであれば調停より前に話し合いではないでしょうか。

話し合いで妥協点が見つからなければ調停→裁判だと思います。

離婚に応じる気持ちがあるなら相場の解決金で事を納めた方があなたの未来のためにはなるのでは?と思います。余計なお世話でしたら申し訳ありません。

弁護士の方とお会いするまでに、ご自分の気持ちの方向性を決めておかれたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弁護士との話し合いに行けば、協議離婚のための条件を提示されることになるのでしょうか。

子どももいないし、どちらかに大きな非があるわけでもないので、慰謝料も大した金額が
もらえるとは思えないですし(協議離婚にしても調停離婚にしても)、離婚の条件面はあまり
気にしていません。

どちらかというと気持ちの整理がつくまで待ってほしい、というカンジなんですが。
さっさと離婚してしまった方がいいんでしょうか‥

お礼日時:2011/08/10 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 不妊症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    不妊症とはどんな病気か  妊娠を希望して一定期間の性生活を行っているにもかかわらず、妊娠が成立しない状態を不妊症といいます。  これに対して不育症(ふいくしょう)とは、妊娠しても流産・早産を繰り返して、胎児が出産まで育たない状態をいいます。 原因は何か  原因は女性側と男性側それぞれに考えられ、またひとつだけでなく他の因子の合併する場合や原因不明のこともあります。  女性側の原因としては、排卵の障害、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弁護士が代理人、本人と話すことはできないのか?

ご存知の方お願いします。

今ちょっとしたトラブルがあり、相手が弁護士を代理人たてました。
私は弁護士との話し合いに応じるつもりで、一度話し合いの日時を決めたのですが、こちらの事情で話し合い日時を1ヶ月先延ばしにしてほしいと連絡しました。その後弁護士からすぐ「それなら調停を申し立てる」との連絡がきました。

相手とは一度も話し合いをしていないし、裁判所で争って関係が悪くなるのはイヤなので、調停には持ち込みたくありません。
そのことは弁護士にも伝えて一度会う約束をしましたが、「このまま手続きの準備をすすめますのでご了承ください」と言われました。
弁護士は裁判に持ち込む気はない、調停のほうが話し合いやすいと言っています。でも調停で解決しなければ、どうするつもりかは分かりません。弁護士がめんどうだから調停にしたいだけで、相手が本当に調停での解決を望んでいるのか疑問です。

相手の本心を確認したいのですが、連絡はすべて弁護士にという内容証明が来ているので、会いに行くわけにもいかず、困っています。
なにか相手の本心を確認する方法はありませんか?

私は相手の弁護士の態度の悪さにも腹が立っていて、この弁護士との話し合いではうまくいかないような気がしています。自分の問題なので、今のところ私は弁護士に依頼するつもりはありません。

ご存知の方お願いします。

今ちょっとしたトラブルがあり、相手が弁護士を代理人たてました。
私は弁護士との話し合いに応じるつもりで、一度話し合いの日時を決めたのですが、こちらの事情で話し合い日時を1ヶ月先延ばしにしてほしいと連絡しました。その後弁護士からすぐ「それなら調停を申し立てる」との連絡がきました。

相手とは一度も話し合いをしていないし、裁判所で争って関係が悪くなるのはイヤなので、調停には持ち込みたくありません。
そのことは弁護士にも伝えて一度会う約束をしましたが...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士というのは利害関係のある弁護は出来ません。
極端に言えば、原告の弁護士が被告の弁護をうする事は出来ないのです。
ただ、会社の従業員が会社の顧問弁護士などを使うと弁護士としては若干会社側の方が強い立場になるため
多少なり利害関係があると従業員が不利になってしまうケースは確かにあります。
ただ、弁護士を選ぶのは相手の権利ですから基本的にどうこういうのは難しいです。
よほどの非法行為がある場合、最近ブームの懲戒申立というのがありますが、なかなか処分されるというのは稀です。
あるいは弁護士というのは相手の依頼に基づいて行動しますので、あなた側からするといい対応では無いと感じるはずです。
極論言えばお金もらっているのは相手ですから、あなたにいい顔する必要は無いわけです。

ただ、どういう経緯でこういう話になったのか知りませんが、相手はかなりいきり立っている気がしますね。
あなたが悪い感情を持っていないとしても相手が弁護士を入れるという段階で既に直接話し合おうという意思は無いわけですから、そもそも直接話し合っても無駄のような気もします。
まずは、「話し合いによる平和的解決を望んでいる」と相手の弁護士に通知し、それでどうするかです。
弁護士は相手に伝えてくれるでしょうが、あくまで調停だというのなら残念ですが、調停にするしかありません。

弁護士というのは利害関係のある弁護は出来ません。
極端に言えば、原告の弁護士が被告の弁護をうする事は出来ないのです。
ただ、会社の従業員が会社の顧問弁護士などを使うと弁護士としては若干会社側の方が強い立場になるため
多少なり利害関係があると従業員が不利になってしまうケースは確かにあります。
ただ、弁護士を選ぶのは相手の権利ですから基本的にどうこういうのは難しいです。
よほどの非法行為がある場合、最近ブームの懲戒申立というのがありますが、なかなか処分されるというのは稀です。
...続きを読む

Qささいな喧嘩から離婚、弁護士を妻が依頼しました。

妻と私は30代で、専門職をしています。
娘が1人おります。
小さな喧嘩は今までもありましたが、数日以内に修復する程度のものでした。時折、暴力をふるうことやふるわれることもありましたが、お互いさまということになっていました。
今回、もそれと同レベルのものでしたが、妻がパニックを起こし、子供を怒鳴ったため、妻の尻を2回程足の甲で蹴りました。そして、出ていけ!と言いました。
その後、妻が謝罪して、険悪な雰囲気のまま翌日になりました。
翌日の夜、家に帰ると、荷物をまとめて置手紙と指輪があり、離婚するむねを伝えられ出て行きました。
電話に全くでないため、メールで離婚に同意する旨、協議内容(お金、親権、等)を公正証書作成することでどうか?とたずねました。
そして、書類を作るようにメールで伝えました。また、私の許可なく立ち入らないこと、娘の安否等を知らせなければ未成年者略取で警察に相談することを伝えました。

数日後、離婚届が郵送され、先日代理人(弁護士)を通じ離婚したい旨を伝えられました。
離婚届には妻の母と叔母の署名でした。

電話で状況を代理人に聞いたところ、
弁護士からは私は、常軌を逸している、異常だ!と言われました。
出て行った当初は、離婚に同意するメールをしましたが、今はその意志もなく、家族を愛している、娘を片親にしたくないと伝えております。
相手の代理人が決まった後ではありますが、直接謝罪しに行きたい旨をメールしたところ、代理人を通すように(まぁ当然なのですが・・・)メールの返信があり、メールの署名は結婚後の苗字でした。

このような場合、相手の代理人に謝罪して、復縁を依頼することは可能なのでしょうか?
喧嘩の数日前まで家族旅行をしていて、とても楽しく、過ごしていたことが嘘のような現在の日々です。
どうか、よいアドバイスなどいただければ幸いです。

妻と私は30代で、専門職をしています。
娘が1人おります。
小さな喧嘩は今までもありましたが、数日以内に修復する程度のものでした。時折、暴力をふるうことやふるわれることもありましたが、お互いさまということになっていました。
今回、もそれと同レベルのものでしたが、妻がパニックを起こし、子供を怒鳴ったため、妻の尻を2回程足の甲で蹴りました。そして、出ていけ!と言いました。
その後、妻が謝罪して、険悪な雰囲気のまま翌日になりました。
翌日の夜、家に帰ると、荷物をまとめて置手紙と指輪が...続きを読む

Aベストアンサー

先に回答したものです。

お礼の項に質問が入ってましたので、再々答です。

その前に!

「子との面会の際は、少なからず奥さんとの接触があります。

そこで少しずつ奥さんを軟化させ復縁を試みたらいかがでしょうか、間違っても相手の弁護士に奥さんとの復縁を頼んだりしないでくださいね」

<わかりました。
離婚したくなった原因や現在の心境等を聞いてみたいと思っています。
なんせ、話合いが一回もなかったので。>

★いいえ!あなたは何もわかってはいません!

なんのために奥さんは弁護士を代理人にしたのでしょうか???

それはあなたと離婚したいという理由の他に、あなたと話し合いをしたくないからです。

あなたは子と面会が実現できた際は、妻側の言う通り、面会場所や時間を守り、子のために粛々と面会をすればいいのです。
面会の際は、子供が喜びそうなおもちゃや、子供服を持参しても良いと思います。

面会の際に、奥さんに離婚の真意を問いただしたりすれば、その後の面会もできなくなります。

絶対にやめてください!

「自分としては、直接会いに行って、土下座でもなんでもして復縁を嘆願する以外に打開策が思い浮かびません。
代理人に直接謝罪することについて伝えようと思うのですが、いかがでしょうか?」

ちょっと待ってください!

相手側の代理人と直接会うと言うことですか???

通常、弁護士が相手側と直接会うことはありえません!

その弁護士は相当な馬鹿か極めて強引でかつ優秀な弁護士かのどちらかです。

弁護士はあなたと会う際は必ず盗聴し、あなたを感情的にさせ、妻への虐待の証拠にする。

またあなたに離婚を迫ってくることが目的です

合わない方がいいと思います。

あなたは法曹では弁護士に絶対に勝てません!

私なら絶対に会いません!

★奥さんと同職なら同じ医局かと思います。

主任教授にお願いして中に入ってもらうことはできないでしょうか?

まずは医局長に相談して教授に持って行ってもいいかと思います。

★ここからは同業者として私からのアドバイスですが、家庭がこじれ大変かと思いますが、職場に私情は持ち込まず、しっかり臨床と研究をしてまずは学位を取りましょう、次に専門医もとってください、取れる資格はすべてとり奥さんを見返してやりましょう!

論文をどしどし書きましょう!海外に論文を1つくらいは出せると尚いいです。

どうせ奥さんは子育てがあるので、専門医はおろか認定医も取れません、

また面会にもどりますが、子供と面会の時は感情的になってはいけません、絶対に子供の前で泣いたりしないでください、あなたが子供と面会できるのはおそらく数か月先だと思います。

子供が今まで話せなかった言葉を話した、歌が歌えるようになっていた、など驚くことが多くなると思いますが感情的にならないでください、子供が困惑します。

面会の際は、絶対に子の福祉に心掛けてください、そのようの真摯な対応が奥さんを軟化させていくのです。

同業者と言うことでおせっかいが過ぎました。

私からの回答はこれで最後にします。

健闘を祈ります。

先に回答したものです。

お礼の項に質問が入ってましたので、再々答です。

その前に!

「子との面会の際は、少なからず奥さんとの接触があります。

そこで少しずつ奥さんを軟化させ復縁を試みたらいかがでしょうか、間違っても相手の弁護士に奥さんとの復縁を頼んだりしないでくださいね」

<わかりました。
離婚したくなった原因や現在の心境等を聞いてみたいと思っています。
なんせ、話合いが一回もなかったので。>

★いいえ!あなたは何もわかってはいません!

なんのために奥さんは弁護士を代理人にし...続きを読む

Q妻がいきなり弁護士を立てて離婚を迫ります

私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。
自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したところ、向こうの兄が乗り込んできて「妹が精神的苦痛を受けた」と人前で面罵されました。妻本人は私と向き合おうとしないまま、先日弁護士から突然の封書となった次第です。妻に弁護士をつけるよう焚き付けた
のもその兄です。私の感情としては、夫婦の問題に赤の他人である向こうの兄がはっちゃけて介入してくることに我慢がなりません。

私のメールの内容は決して妻を罵倒したり脅迫したりするものではなく、妻の態度への抗議と今の窮状、自分とちゃんと向き合ってほしい思いを訴えたものです。私の性格上、長文にはなってしまいましたが、夫婦として常識の範囲内だと思います。誠意ある返信がなかったので立て続けに送ったことをあちらの兄にかなり責められましたが、何十回何百回とストーカー的に送ったわけでもないのです。

私は子どものためにも、理由のない離婚をする意思はありません。ただ、ここまで夫婦関係がこじれた背景には、当然、私にも相当の悪い部分や責任があったのだとも思います。
先方は「離婚調停」を準備しているのでしょうが、対抗してこちらが同時に「円満調停」を申し立てることは出来るのでしょうか。
また、向こうに弁護士がついた以上、調停の前に任意の協議を申し入れることはできないものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

私の単身赴任で別居中の妻に、突然弁護士を立てられ離婚を迫られています。面と向き合った協議もすっ飛ばして何故弁護士なのか理解が出来ず、激しく動揺しています。私には不倫やDV、悪意の遺棄といった有責となりうる事情はありません。
自宅と赴任先は車で1時間ほど。激務で帰宅できるのは月1回程度です。別居して1年になりますが、妻が下宿に来たのは2回。こちらの暮らしに一切関心を示さず、子どもの声を電話で聞かせてほしいという願いも無視され続けました。この春、思い余ってメールで抗議したとこ...続きを読む

Aベストアンサー

円満調停の申し立ては可能ですが どちらかの申し立てで
内容的には1つの家事調停が開かれるので同じ事になります。

民事訴訟の反訴のようにはなりません。

相談者様に離婚の意思がないのなら 調停でそのように
発言されてはどうでしょうか?

調停とは 互いの歩み寄りになります。
一方が強引に引かない場合 例え1回目の調停で不調も
あります。
調停委員が合意にほど遠いと判断したなら打ち切られます。

奥様は弁護士を依頼したのですから 状況的に
協議離婚は望んでいないと見ます。
おそらく協議には応じないと思います。

奥様が向き合おうとしないのは ご主人との
直接対話を望まないからです。

夫婦はその夫婦でしかわかり得ない事がたくさん
ありますが、今回 奥様は実兄を頼っての行動ですから
完全に 相談者様を敵視しています。

予想ですが 当分 お子さんと奥様は 相談者様の
前には姿を現さないと見ます。

私的には「去るもの追わず」ですが、奥様と直接対話が
できない現在 調停で意見を発言するしかありません。
陳述する 原因と対策をまとめておくといいでしょう。

ちなみに 離婚となると女性有利になるのは
不におちませんね。

円満調停の申し立ては可能ですが どちらかの申し立てで
内容的には1つの家事調停が開かれるので同じ事になります。

民事訴訟の反訴のようにはなりません。

相談者様に離婚の意思がないのなら 調停でそのように
発言されてはどうでしょうか?

調停とは 互いの歩み寄りになります。
一方が強引に引かない場合 例え1回目の調停で不調も
あります。
調停委員が合意にほど遠いと判断したなら打ち切られます。

奥様は弁護士を依頼したのですから 状況的に
協議離婚は望んでいないと見ます。
...続きを読む

Q離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。
 こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。
 率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終...続きを読む

Aベストアンサー

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の記録は裁判官にも送られるので、ご質問者様が離婚を申し出ても、それが大きく影響するとは思えません。
ただ、裁判となる場合は、まずは弁護士さんをおつけした方がよろしいと思いますよ。
弁護士さんとお話をして、裁判用に準備書面を作成するので、その準備が先になると思いますよ。
調停が不成立で終わっていることを前提に、そこまでしてから、いつ離婚裁判を申し立てるか考えるべきだと思いました。

ここからは知人の経験からですが、調停で翻意をすることを裁判官さんがどのように捉えるかは解りませんが、あまりいい印象ではないことがありました。
逆に相手は金銭目的で引き延ばしたと非難できるでしょうし、そういう性格だからと責めてくると思います。

あくまでも私だったらですが、前回までは精神が不安定だったと釈明し、きちんと話し合うと宣言し、離婚には応じるが相応の慰謝料と養育費を調停で要求します。
調停で決まれば、強制執行できるので、頑張って良い条件を引き出してください。

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の...続きを読む

Q離婚調停中の妻への連絡について・・

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡もできません。
(妻のご両親は 他界しています)

おそらく妻は 離婚調停を家裁に申し立てたと思いますが
行方をくらましているので メールすら送れません。

離婚調停の通知を待っている 身ですが、
どうしても子供と会いたいのです。

妻は 私と会いたくない・会話したくないのは、
これまでの1週間の家出騒動で 理解できますが、
子供には 何の罪もありませんので 考えると
涙がポロポロでて 情けない自分がいます。

知人から 調停中でも離婚は成立していないので
(親権も決まっていない)
子供に合う権利は あると 言われたのですが、
行方を 隠す 妻には どうする事もできません。

私の両親からは 逃げているのだから 追わない方が
いいと言われて もどうしても いろんな機関に
電話で問い合わせして 悲しくなります。

いっそ 30万・40万支払い 探偵さんにお願いしようかと
考えたりもして でも無理やり見つけても 妻が合うのは拒否すると
思います。

まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に
合うようにしたらいいでしょうか?

妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活に
も困っています。

事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と
連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。

お世話になります。
以前http://okwave.jp/qa4789053.htmlで質問した者です。

妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で
家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く
連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。

子供の様子や声を聞きたかったのですが、どうする事も
できずに切られ呆然とした状況です。

妻の姉は 居場所・連絡先を知っていますが、
こちらから電話すると妻の姉から関わりたくないので
連絡をしないでほしいとの事で 嫌悪感を言われます。
ですので 連絡...続きを読む

Aベストアンサー

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利は あると 言われたのですが、行方を 隠す 妻には どうする事もできません。
<相手が何処に身を隠しているのか不祥なら面談の連絡も出来ない、暫し待つ事に尽きます。
 この知人の話とは別に居所が把握出来るなら面談も調停以前に家裁で出せた話ですけど、身を隠している(捜索願を出して居るなら)身動き出来ないのも現実です。どうにも出来ないジレンマですけど(おつらい状態ですが・・・・)
 親権は婚姻継続中は共同親権ですので質問者さんも権利はある当然です。

>私の両親からは 逃げているのだから 追わない方がいいと言われて もどうしても いろんな機関に電話で問い合わせして 悲しくなります。
<親御さんが言う通と思います、自分を追い込むだけです。

>まだ調停段階ですが、弁護士さんなりをつけて 子供に合うようにしたらいいでしょうか?
<弁護士を付けるのはご判断ですけど、子どもと逢うのは別の話になりませんか、面接交渉権と言いますけど、調停段階で話す内容ですので、側近でついて貰うのも一理です。


>妻は 家のお金を全て持ち出しているので 日々の生活にも困っています。
<何故口座を変えて無いかです、封鎖する権利は口座名義人ですけど・・・

>事を荒立てないで 子供に合う方法と、調停中に妻と連絡をとるのは いけない事なのか お教えください。
<急いては事をし損じるです、質問者さんは冷静さを失っています、物事を冷静の判断出来ない、感情に流される感情移入りすぎます、弁護士を介入を依頼した方が良いです。
 冷静な判断が出来ない、物事を客観的に洞察出来ないこの調停も感情で支離滅裂で終わる予想です、プロの弁護士さんに依頼した方が良いです。
 気が動転し過ぎ、文集からも通じます。

>妻から 公衆電話にて 短く(10秒程度)で家庭裁判所に申し立てをしたので 通知が届くと短く連絡が、あり 私の謝罪会話中に 電話を切られました。
<調停の申し立てをしたなら面談予定日連絡来ます、それまで居場所が不明なら連絡も出来ないと思います。
 面談段階迄辛抱されるしか道が無い、冷酷な言い方になりますけど面談もそんなの遠く無い日に設定される筈です、それまで待たれる事に成ろうと思います。

>知人から 調停中でも離婚は成立していないので(親権も決まっていない)子供に合う権利...続きを読む

Q慰謝料どうしても払えないと・・・?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!!ときっぱり言われました。

働きだしたら、月10万はいります。まだ先のことですが。

慰謝料は、一括で払うのがだいたいみたいで、実際、200万くらいで、相手の奥さんが和解してくれるかどうかもわかりません。

お金も、私の年(20)と収入では、貸してくれるところはなさそうなんですが、もし払えないとなったら、弁護士に言われたのが、
給料差押えか、自宅のものを取られる?もたいなことを言っていました。

結婚して子供も旦那もいるのですが、自宅のものを取られるって、夫婦で共用しているものもですか?

テレビ、ベットなどなど・・・・

私は車を持っていますが、所有者は母で、使用者は私です。
この場合も、とられますか??

旦那には言わないのを前提でお話しています。
(旦那も住宅ローンが1000万ほどあるので)

いったいどうなりますか?

今、不倫相手の奥さんから500万円の慰謝料を請求されています。
今度、裁判所にいくのですが、500万円もの大金を払えないので、弁護士に相談しました。
あなたの例でいくと、不倫期間、相手の婚姻期間もかなり短いため、とっても220万ですよ。といわれました。

自分一人でお金の準備をしようかと思ったのですが、実際100万も持っていません。70万のローンもあります。
現在、休業をしていて収入もありません・・・

親に相談して、100~200万貸してと頼みましたが、そんな金はない!...続きを読む

Aベストアンサー

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないというのが、当たり前の民事原則です。
相手が勝訴し差押えに来たとしても、押さえられるのはあなた固有の財産(あなた名義の預金や動産、不動産)のみで、生活必需品なども対象外となっております。よって車もあなたの名義でなければ差し押さえることは出来ません。
一般の主婦の場合、固有財産を持っていることが少なく、実際には強制執行したとしても経費倒れになる可能性が高いので、そこまでしてくるかどうかも疑問です。
但しあなたが職を持って、一定の収入を得るようになれば、相手側は毎月その給与を一定額差押えることも可能となりますので、注意が必要です。
不貞行為のの慰謝料についてはあなたの考え方次第と考えます。
心底相手側に申し訳ないと反省し、金銭で償いたいと思っているのであれば、借金してでも支払うべきですが、そうでなければ道義的なことは別にして、あなたの場合開き直ることで相手側は全額回収するのは非常に難しい状況と言えるでしょう。
慰謝料は本来一括で支払うべきものですが、相手側が同意さえすれば分割払いでも構いません。よってあなたの申し入れや、相手側の譲歩で分割払いで決着をつける案が出てくるかもしれませんが、あなた側の立場でアドバイスすれば、絶対公正証書や調停などで示談すべきではありません。公正証書や調停上で示談成立した場合、不履行が有れば裁判無しで簡単に差押えをすることが出来てしまいますので注意が必要です。
汚いやり方でお勧めするわけではありませんが、こんなケースでは何とか分割払いで示談を成立させておいて、後から支払を反故にするなど、世間ではあたりまえに行われております。
日本の法律は請求する側に厳しく、される側に甘くなっております。

500万円とはずいぶん吹っかけたものですね。
ところであなたは不貞の事実をご主人には知らせていないとの事でしょうか。
ばれないで済ませようとするならば、金銭を支払うしかないでしょう。
請求を放っておけば、相手側はいずれ法的手段を取るかもしれず、そうなれば御主人にも隠し通せることではないでしょう。
しかし御主人もこの事実を知っているのであれば、相手側には申し訳ないですが、開き直ることも一方法です。
慰謝料であろうが、損害賠償や貸金債権であろうが、無いところからは回収できないとい...続きを読む

Q婚姻費用を払わないとどうなりますか?

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
なので離婚の話し合いに行っても、
義父が出てきて死んだ私の父のことをバカにしたり、
私の実家をバカにしたりとにかく文句をたくさん言われ、
挙句の果てに「自己破産するなんてお前は人間のクズだ」と怒鳴られ、
まったく話し合いが進みません。

自分の生活がどんなに苦しくても妻には毎月8万円を送っていますが、
先日も義父というか、妻の家族に散々バカにされ、
もう頭にきてしまい婚姻費用を支払いたくありません。

現在、調停を申し立てています。
調停なら義父とかは出てこないので、
妻とというか当人同士の話し合いができると思ったからです。
婚姻費用を今まできちんと支払ってきましたが、
一度支払わないことで何か大きな問題になることはありますか?

最近相談した弁護士に、「自己破産までしてお金がないのに、
婚姻費用8万円はちょっと高すぎるのでは?」と言われました。
この先支払い続けるにしても8万円という金額ではなく、
もう少し調整したいと考えております。

別居をしていて婚姻費用を支払ってない方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、
そういう方はみんな何らかの処罰を受けているのでしょうか?

あと婚姻費用を支払わないことで裁判などになった時に、困ることはありますか?

婚姻費用を支払わないことが許される理由などってありますか?

結婚当初から性格の不一致、妻の実家とはうまくいっておらず、
何がなんでも離婚したいです。
結婚していた20年間人生無駄になってしまったので、
今からでもいいから人生をやり直したいと思っています。

同じようなケースで経験のある方、知恵を貸して下さい。お願いします。

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用は、夫婦お互いが生活を保持できるように、それぞれの収入に応じて相手をサポートするために支払うものです。額の争いになれば、家庭裁判所は一定の計算式(をグラフ化した算定表)にしたがって算出します。
相手に月20万円の収入、未成年の子供なし。
この条件で裁判所が「月8万円支払いなさい」というのは、年収1000万円近く給料を貰っている人に対してです。現在のあなたにそんな収入がありますか?

乱暴な物言いですが、支払いなどやめてしまって問題ないでしょう。「私は人間のクズですから払えません。どうぞ、婚費分担請求の調停でも裁判でもして下さい」これでいいと思います。法的な争いになれば、少なくとも婚姻費用に関して相手方の望むような結論はでません。
あなたが期待していた金の卵を産み続けない、とわかれば相手から離婚したがってくるかもしれませんね。

Q調停中の相手への連絡、接触について

妻と離婚の調停中です。

妻と調停以外で合意の上で、会って話をするという機会を得たのですが、突然連絡が取れなくなり、しばらくしてから会うことを拒否され、相手方の弁護士から連絡があり

「裁判所を介さずに話をするのはルール違反でそちらが不利になります。」
と告げられました。

本当に不利になるものでしょうか?

Aベストアンサー

離婚調停で相手が弁護士を雇った場合、
通常は書面で相手側の弁護士から通達が来ると思いますが、
その書面に今後何かある時は、本人に直接連絡を入れない事と、
何かある時は弁護士を通じてお願いします、というような内容の書類が届くはずです。

どのような離婚調停で、どっちが何を求めているのか解りませんが、
通常は、相手に弁護士が入った以上は、必ず弁護士を通じて何かをする事が求められますし、
それを破るという事は信用を失うという事に繋がるので、
主張も通りにくくなり=不利になる、と考えられるのではないでしょうか?

もし仮に、
相手があなたに電話で脅されて、会う事を強く要求され、とても怖かったと嘘を付いたらどうなるでしょう?

あなたが弁護士を通さず要求した事が、結果的に言い訳が通じない「不利」になるのではないですか?

普通はそこまで相手がするとは???ですが、
弁護士の「今後はそういう事をしないでくれ」という意味での発言だと思います。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング