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先週、クロスバイクを購入しました。
購入時にショップで「調整は完璧」とのお墨付きをもらいました。
それなりに有名店なので、調整はできているのでしょう。
(初心者なのでそれを知る術はありませんが、、)
ですが、購入後二日でギアチェンジがうまく行かなくなりました。
(もしかしたらはじめからうまく行ってなかったのかもしれません。)
乱暴な運転もしていないし、40km未満しか走行していません。
フロント三枚のリアが八枚のギアです。

フロントのギアはアウターの8速でキュルキュル音がなっていたので、
ハンドルのシフトレバーのワイヤーが出てる部分を回したりして調整しました。(方法、合ってますか?;;)
リアは、ミドルの3速、4速、5速あたりに入れても、4速に入れたものが突然3速になったり、
突然4速に戻ったりといった感じなので、
これもリアのシフターの後ろ側についているツマミを回して調整しました。

ギアはインナーでは1速、2速、3速位までしか使っていませんし、
ミドルでは3速、4速、5速、6速、アウターは6、7、8速で使っています。

初期伸びにしては早すぎると思いますが、どうなのでしょうか?
他に原因があるのでしょうか?原因が知りたいので、詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>倒しては居ませんので、曲がるほどではないと思います


ぶつけたんですね…
曲がるほどではない?
いえ。こんと電柱にぶつけたくらいで十分曲がります。

1,2速?が問題ないのに、
途中からインデックスが合わなくなるのは
典型的な「RDハンガー曲がり」の症状です。
ハンガー部で1,2mm曲がっていれば十分です。
=ガイドプーリー位置で3~4mmもずれれば
隣のギアに突然変わったりします。

原因は認めたくないでしょうが
「使用方法」です。

ショップの人が完璧に本当に調整したのであれば
ワイヤーの初期伸びの分もテンションが掛けてありますので
伸びたって変速不良になることはほぼ無いです。
2日後で伸びるのは、
シフトチェンジを300回以上やったのであれば
初期伸びと捉えて良いですが、
その辺を2,30km走ったくらいで位置が変わるのは
「故障」です。
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大体既に回答に有るとおりですが・・・


もう一つ最大の要因を挙げておくと
「操作方法不適切」により、ワイヤーの取り付け位置をのばしてしまっている
=ディレイラーのワイヤー止めからずれてしまっている
可能性があります。

説明を受けていると思いますが
・シフト操作するときは必ずクランクを回しながらしているか?
回しながらとはいえ、めいっぱい力を込めて踏んでいるときに
シフト操作していないか。
・不意に倒したりぶつけたりしていないか?調整完璧でも
ばたんと変速機付いている側に倒すだけで一発で狂います。
この二つをやっちゃっていると、
たぶん乗車1時間でも変速調整を狂わせることが可能です。

症状だけ聞いていると、
フロントは操作ミスでずらした
リアは車体を倒してずらした用に聞こえます。
=リアは倒すと、フレーム側(ハンガー)が曲がってしまい、
おっしゃる症状になる自転車をよく見ます
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この回答へのお礼

倒しては居ませんので、曲がるほどではないと思います。
気をつけては居ましたが、クランクに力が入った状態でシフトチェンジしてしまったのかも知れません。
自転車ってデリケートなものですよね。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:07

>購入時にショップで「調整は完璧」とのお墨付きをもらいました。

それなりに有名店なので、調整はできているのでしょう。

→他の方も言われる通り、初期伸びと思います。
文面からすると、購入ショップは対応が良さそうなので、店に行って点検&調整法を聞いてみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

そうですね。少し乗ってみて調整してもらいに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:05

各種可動部は、新品購入後、数時間乗れば微妙に狂ってきますよ。



でも調整者がヘボという訳ではなく、この手の機械では仕方ないことだと思います(限度はありますが・・)。実際に乗車して路面からの振動を受け、ハンドルをきりブレーキをかければさまざまな方向から大きな力がかかりますから、調整台の上で丁寧に調整したとして完全には決めきれません。

購入時の自転車屋の調整はあくまで乗車前の状態を整えただけで、その後の微調整は自分がやっていくという意識の方が良いと思います。そういう意味では、tuolangさんがご自分でいじってみたのは良い事じゃないでしょうか。

>>方法、合ってますか?

ワイヤーの張りの調整は、それで合っていますよ。
他に、フロントもリアもディレイラーのHiとLoの停止位置の調整をする場合には、2本のネジを回して調整することになりますので、余裕のある時に説明書を見ながら試してみると良いと思います。

蛇足かもしれませんが、フロント3枚ギヤの場合、あちらを立てればこちらが立たず、じゃありませんが、変速がスパッといかない箇所が出るかもしれません。その場合は、良く使う範囲をきっちり調整して、あまり使わないところは多少大目に見る事も必要だと思います。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。
自転車屋さんでも慣らし運転が必要だと言っていました。
確かにフロントの三枚を全て調整するのはけっこう大変でした。
次からは良く使うギアの調整で済ませようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:03

初期伸びという言葉はよく聞きますが、実は、本当にきちんと調整してあるなら、初期のびなんて起こらないんですよ。


つまり、ただ単に調整に失敗しているだけです。

一般に言われている初期伸びとは、ワイヤーが伸びたわけじゃなくて、ワイヤーのアウターがきちんとアウター受けにはまっていなくて、変速操作やブレーキ操作をすることによってアウターがアウター受けの中で動いて調整が狂う現象です。
ですから、調整する前にワイヤーをぐいっと引っ張って、アウターがきちんとはまるようにするのが初期伸びといわれるものの対策ですねー。

これがちゃんと出来ていない場合、買ったその日のうちに調整が狂いますから、tuolang さんの自転車は初期伸びで間違いないです。
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この回答へのお礼

そうでしたか。
自転車やで初期伸びは一回だけ無料で調整してくれるみたいなことを言ってしたので、
もう数ヶ月乗ってから調整してもらいに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 23:00

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日常移動のほとんどが舗装路ならばクロスバイクのほうが適しています。
ロードバイク寄りならば軽量なボディ細いタイヤに高いギアで楽に走れるからです。
MTBもかっこ無骨ヘビーデューティーでかっこ良いですが、
重いタイヤをスリックに変えてしまう時点でちょっと残念に感じます。
学生ならあえてトレーニングと思って重たいブロックタイヤで街乗りするというならそれは全然アリですw
ロードバイクのメンテは他の自転車と同レベルです。
逆に精度が良くカッチリしている場合が多いので他より楽かもしれません。
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ロードは舗装路を速く楽に気持ちよく走ることが可能なのでどうせ買うなら入門用ロードというのが後悔しない最良選択です。

クロスならエスケープR3
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
ロードならDEFY3をおすすめいたします。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205025&action=outline

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基本の高さの割だし方などあれば教えてください。

ちなみに乗っているのはSCOTTのSUB30 CLASICです。

Aベストアンサー

いままで、それぞれの経験や勘に頼っていたところが多いハンドル高ですが、
その目安になるものを作ってくれた人がいます。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-590.html

さらに、ハンドルグリップ部分までの距離の係数も作られていますので、
フラットバーであっても参考になるかと思います。
http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-547.html

それでもやっぱり、これらの数値もあくまで『目安』でしかなく、
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結局は、勘と経験出しかないんですよね。

Qフロントディレイラーとチェーンのこすれ

地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
すっかり、はまっている40代後半の初心者です。
買ったその場で、特定のギアのパターンでのフロントディレイラーとチェーンのこすれを指摘したら、
店員から「矛盾する前後のギア位置によっては仕方ない」と言われ、
我慢できる範囲でもあり、その時はそういうものかと思っていたのですが、
最近、気になりだし、何とかなるのなら改善したいと思っています。

先週くらいまでは、平地で、3枚の前ギアはいつも真ん中、7枚の後ろギアはいつも「3」で乗っていて、
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地震以降ママチャリ通勤を始め、その後ホームセンターで安いクロスを衝動買いし7週間。
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Aベストアンサー

確かにその店員さんが言うとおり、「前後のギア位置によっては仕方ない」のは事実ですが、いくらなんでもフロントセンターで、7Sギヤの5Sで音が出るのはちょっと、、、
これは調整の不良ですねー。
シフトレバーアウター受け(ワイヤーがはまっている所)にアジャスター(ワイヤーの張りを調節するネジ)があると思いますから、ここで調整してください。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/o-trick/care/06frd.htm
http://www.mds.co.jp/hp/topic/mente/mente03/mente03.html

ちなみに、お勧めのショップはこんな感じです。
http://sbaa-bicycle.com/shop/index.php
http://shop.cyclesports.jp/

Qクロスバイクのチェーンからか漕ぐと音がします・

最近になってクロスバイクのチェーン辺りからシャリ?!シャリッ!と音が鳴ります・摺れている音か?
どうすれば音を無くせますか?
写真を載せますのでご教授願います。

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日ごろ チェーンに チェーン用オイルを 注油されてますか?
 あまりちゅゆしていないなら 注油してみる 油切れで チェーンが 鳴くことは、あります。

Fディレーラーにチェーンがこすれていないか

Rディレーラー 写真から エンドの曲がりはないので プーリーは大丈夫
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※他の方の 助言の様な 調整ボルトをいじることは お薦めしません
 ワイヤーの張りを 正しくしてから 調整しないと ないがなんだかわからなくなり 現状より
変な 変則になってしまいますよ。

購入店へ持ち込み見てもらいましょう。店で 同修理するかを見て 学びましょう。

Qリアディレイラーがトップに入らない

EscapeR3に乗っています。
先日サイクリング中、リアがトップに入らない事に気付き、webで情報を調べて調整を行ってみたのですが、ギアがトップに入りません。
調整は以下のサイトを参考に行いました(Bテンションアジャストボルトはよく分からなかったので行っていません)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html

ロー側は最後まできちんと変速できます。トップ側は1個手前までは問題ありません。
また、ロー側から一気にトップまで変速させると、トップ側も最後まで変速出来ます。
ハンドルに付いている調整ボルトを緩めてみたりもしたのですが、改善されませんでした。
ちなみに過去、転倒はしていません。

これらの情報から、トップに入らない原因は分かるでしょうか?

Aベストアンサー

>また、ロー側から一気にトップまで変速させると、トップ側も最後まで変速出来ます

この情報は重要です。
これで調整の問題ではないことがわかります。
原因は十中八九シフトワイヤーの滑りが悪くなっていること。
新車に近くても油断はできない。

アウター、インナーワイヤー交換
できれば専用グリスで滑りを良くする
リアディレイラー付近のワイヤーの曲げ半径を大きめにすると再発しにくい。

Q買ったばかりの自転車から異音。。。(T_T)

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
ペダルのところのギヤが3枚 後輪のところにギヤが8枚ついています。
主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
まだ、買って間もないのに(1週間)ポンコツのような音がします。
心なしかチェーンが緩いような気がするのですが、購入店へ電話で確認したら、整備は完璧だと思う。 ギシギシ音は、どんなバイクでもしますよ。前後ギヤを対角で使ったり、ペダルを逆回転したら壊れますよ。と冷たく答えられてしまいました。
何が原因なのでしょうか?仮にチェーンが緩いのなら、自分で調整はできるのでしょうか? また、張り具合やなんかは。。。。
買った店がなんとなく信用できなくなったので、これは本当に正常なのか24段ギヤと言われましたが実際には24段使用不可なのか(まぁ、そんなに使い分けられませんが)真実を教えてください。
因みにMTBだからトップギヤでも重いは重いけどスピードが出ないんですよね? もう少し重いギヤに交換できるのでしょうか?
ポンコツのような音はしますけど、自転車って楽しいですね。
初心者な質問ですみませんが、教えてください。

先日 GIANTのROCK5500を購入しました。
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主に使用するギヤは通常は前を3で後ろを6~8上り坂は前を2で後ろを5~7で
使用しています。
走行中ギヤの変速をする際すんなりとギヤチェンジができなかったり、
ペダルをこぐと常にギシギシ音がします。ガチャガチャ音がしてギヤが変わっていなくて忘れた頃にギヤが変わることが多々ある。
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Aベストアンサー

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。というのも自転車の異音の原因が沢山あるためただギシギシ音というだけでは分からないからです。ギシギシという音であればペダルのゆるみなどよりも、何かが擦れている可能性の方が高いですね。擦れている箇所をグリスアップすればなんとかなると思います。タイヤやスポーク周りが怪しいのではないでしょうか。
 最後にスピードですが、重いギアに交換するよりも、軽めのギアを速く回転させることを心がけて下さい。ギアを重くするよりも効果的です。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000287/

 まずギアが忘れた頃に変わるのは、ディレイラーの調t整がうまくいっていないからだと思います。買ってからしばらく乗ると、ワイヤーが初期伸びします。調整はそれほど難しい作業ではありません。MTBのメンテナンス本か下記のサイトなどを参考にして調整してみて下さい。
 チェーンの張り具合が緩いというのは考えにくいと思います。24段のギアがある場合、24段すべてのギアを使うわけではありません。チェーンが極端に斜めにかかるような使い方はしないのが普通です。
 ギシギシ音は少しやっかいです。...続きを読む


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