アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて

今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!
    • 0

ネコや犬はそれに続けて里親と検索すればたくさん出るでしょ。

どこでもそうだが、そのなかでもいい人悪い人はいるし、里親になる人もそう。余程の覚悟をしてサイト見ないと、哀しくなるよ。特に犬は子犬は少ない。老犬になって捨てられたり、奇形や怪我、障害を持っているモノが多く、写真でわかる。子犬がいれば、しっかりした里親探しのヒトは、ワクチン済みの、譲っても死なない程度育った生き物を扱う。
 きちんとした人は、必ずあなたの家に来る。飼える広さか、整理整頓はきちんとしているか、責任感はありそうか。こちらもいろいろ性格やワクチンのこと、餌の好みなどを聞いて自分チに合うかどうかを見極める。預かって1週間くらいをメドに、状況を報告。責任感のある人はまた家に来る。毛づやを見に来るんだな。
 とまぁ、けっこうステップはあるよ。よく考えてね。
    • 0