アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校よりも学校生活が楽しい、学費が安い、中高一貫じゃないという理由で絶対に都立高校へ行きたいなって思っている中3です。

塾から、墨田川高校の特進クラスを第一志望で狙ってはどうかと言われています。墨田川高校はとても大学進学に熱心という評判なのと、万が一特進クラスがダメでも、一般クラスに入って2年から特進を狙ったりもできると聞きました。

吹奏楽部を高校でも続けたいので、墨田川高校吹奏楽部が強くて有名なことも理由です。

現時点でどれくらいの偏差値があれば合格できそうでしょうか?よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

墨田川高校は進学実績がかなり上がっているのと、評判の良さが広まった影響で、この3年間ぐらいで偏差値が一気に上がっていますよ。

偏差値はこのサイトを見てみてください。特進の基準偏差値も載っています。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/

仰る通り、都立高校の特進クラスの良さは、万が一入れなくても、一般クラスには入ることができることにあります。

例えば、都立A高校の特進クラスが偏差値63、普通クラスが60だったとします。Bさんは偏差値63で特進クラスが第一志望、普通クラスが第二志望です。

そうすると、BさんはまずA高校の一般入試を受けます。A高校の一般入試偏差値は60になります。Bさんは偏差値基準の3つ上の学力があるので、まず合格できるでしょう。そしてそのあと、A高校では特進クラス希望者対象に選抜試験をおこないます。この選抜試験の合格基準偏差値が63です。

この試験に合格すれば特進クラスに入れますが、万が一この試験で不合格だったとしても、BさんはA高校の一般入試で合格しているので、普通クラスにはもちろん入学できます。つまり特進クラス志望なら、第一志望も第二志望も都立高校にすることが可能です。また特進クラスには成績次第で2年からもはいることができます。だから墨田川高校はお買い得だと思いますよ。

墨田川高校は偏差値も進学実績も年々あがっているので、おそらくあなたが高校卒業する3~4年後は現時点の進学実績よりそうとうよくなってるはずです。だから今の進学実績は良い意味で参考になりません。先行投資のつもりでも入学する価値があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり特進は余裕で偏差値60を超えますよねー。なんとしても特進を狙いたいですが、もしダメでも墨田川高校が好きで自分に合ってると思うので進学クラスで頑張ります!評判が良いみたいなのでうれしいです。頑張ります。

私も塾の先生です。

kentyan5367さんが通っている塾の先生にうかがうのがベストです。

一応の目安をお知らせします。
公開模試(会場模試)の目標偏差値が52で、60%の確からしさです。kentyan5367さんの偏差値が52よりもっと上がれば、より確かな確率で合格ができます。

換算内申は34は欲しいですね。これより下がると苦しくなってきます。
ただし隅田川高校は、すべて1倍です。他の多くの都立高校のように、実技4教科を1.3倍することはありません。
だから、たとえばですが、「4」が7つと「3」が2つのような成績(内申点)で、これを目標にしてください。

それと、英語・数学・国語は自校作成問題です。隅田川高校の先生方が作成した入試問題です。
また、この3教科は得点が1.5倍されます。なので、英数国は、より力を入れて勉強してください。

理科・社会は、他の都立高校の受験生と同じ(共通問題)です。

合格を祈っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。60%偏差値は参考にならないとききました。それと墨田川高校は3年前ぐらいと比べて偏差値がかなり上がっていると本にあります。3教科重視のようなので、特に3科には力を入れたいです。