医療関係の方のお話がうかがえたら幸いです。
1歳児の娘の左手の親指が曲がったまま延びない事に
今日気が付きました。
パニックになって病院に行ったけれど、レントゲンも
取らずに筋だろうと言います。
連休なのでもうほかの病院にも行けません。休み明けに
整形外科に連れて行く事に決めました。
ちゃんと診てもらうまでとても不安です。
どこかでこけて指を痛めたのでしょうか?
先生に原因をきかれても答えられないので困ってます。
娘の指はどうなるのでしょう。
今日行った病院では治らなかったら手術だと言われ
ました。お子さまに全身麻酔かけてするそうです。
さすがに今日行った小さい個人病院では恐いです。

A 回答 (7件)

下記のお医者さまが実名をあげておられますが、申し訳ありませんが

「マレット指」ではないと思います。なにより「マレット指」は外傷性のものですし、受傷していれば1歳でも腫れるでしょうし、痛がると思います。
通常「マレット指」というのは突き指のひどいものと考えていいでしょう。
やはり「ばね指」です。経験豊富な整形外科医の先生がおられるところを受診してみてください。しばらくは様子をみてどうしても治らなければ手術になるでしょうが、手術自体もそう大変なものではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました結果、おっしゃる通り、バネ指
とのことでした。
みなさまにいろいろな意見をいただくことができて深く
感謝をしております。
結果をお知らせするのに大変時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

大変ご心配のことと思いますのでお返事します。

お嬢様の親指の曲がった状態は「マレット指」というものです。原因は二つあり(2種類あり)、腱をいためた場合と小さな関節内骨折の場合。わかりやすくいえば、むりやり親指を曲げたりされたか、突き指に類する事をされた場合です。レントゲンが絶対必要。手術の必要はありません。
お子様にこれがおこるとおうちの方は大変心配されるものです。治ります。ご安心くださいませ。
ただし、治療は指を固定する装具(いろいろなタイプがある:指1本包む位の大きさ)を8週間は固定しますのではじめは大変きついです。わかりやすくいえば指をのばしたまま固定するわけです。
元通りになりますからなにとぞご安心くださいね。
あるお母様の場合、最初パニック状態でした。でも結局1年間近くお子様に装具をされていました。お子様もなれてしまいました。あとかたもなく治りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方のお答え、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
診断していただきました結果、バネ指とのことでした。
こんな病気があるとは、ほんとにおどろきです。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「腱鞘炎」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
ご紹介いただいたHPは大参考にさせていただきました。
お詫びいたします。

家の娘も生後6カ月位の時同じ様な症状で整形外科で診てもらいました。

(現在
18才) モOビラートという消炎鎮痛作用のある塗り薬をもらい一日3回位擦り込むようにマッサージしました。その内に曲がった関節がひっかかりがあるような感じで伸ばすことができ、さらにマッサージと薬の塗布を続けた結果、ひっかかる
感触もなく伸ばせました。2~3ケ月位かかったような気がします。
それ以前に整形外科で受けつけの仕事をしており人よりは多少の知識があったつもりでいたはずなのに、やはり,慌てふためきました。手術の必要もなく 今は全然
普通です。
素人の意見ですが、お嬢様も同じ病気かと思われます。
早く良くなるといいですね。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
お詫びいたします。

現在の状態で娘さんが痛がっていないのなら、特に問題はありません。

goo-kazuさんの仰られているとおり「ばね指」だと思います。指には、指を動かすための腱が通る「腱鞘」という腱のトンネルのようなものがあるのですが、hamaeさんの娘さんの場合、これが先天的に狭くなっていたと考えられます。正確には「狭窄性腱鞘炎」といいますが、乳幼児の女の子に稀にこのような患者さんがいます。この場合レントゲンでは診断できません。その症状を十分観察することで確定診断に至ります。注射や固定などで保存的に治療をすることもありますが、かえって長引いてしまうこともあるので手術をしている病院も多いです。この病気は、急激に増悪するものではないので、ご両親は落ち着いて担当の先生のお話を聞かれれば良いと思います。子供の場合は確かに稀ですが、大人では比較的多く見られるものなので、心配は要らないと思います。手術が必要な場合、大人では手術中にじっとしていられるので局所麻酔でしますが、子供では泣いたり暴れたりして手術の妨げになるため、これに限らず全身麻酔ですることがほとんどです。もし、今通院されている病院が心配ならば、「手の外科」という専門外来がある大学病院などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

真摯にお答えいただき、ありがとうございました。
診断していただきました。
まさしくおっしゃる通り、バネ指でした。
お詫びいたします。

娘さんは指が痛いといってますか?もし痛がっていなければそれはきっと「ばね指」だと思います。

正式名は?ですが、私の息子も1、2歳くらいで同じように親指の第一関節が曲がったまま伸びなくなりました。嫁さんが見つけて、あわてて「指が折れた!」と大騒ぎになりましたが、本人はけろっとしていたのを覚えています。なんでも親指の腱の炎症でそのようになるそうです。自然に治癒することが多いそうですが、きき手の場合はいろいろ不便なので手術することもあります。ちなみに息子は自然に直りました。娘さんの場合、まだ1才なので少し様子をみても良いと思いますが、整形外科で相談してくださいね。お気持お察ししますが、あまり心配しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおっしゃる通り、バネ指だそうです。
今のところ放っておくしか いとのことで、お風呂に入った
ときに、ゆっくり伸ばすのだそうです。
お詫びいたします。

ご心配ですね。

でも、お母さんがパニックになると、お子さんも不安になります、落ち着いてください。
レントゲンも取らない段階では、はっきりしたことは分からないと思います。
手術もまだ決まったわけではありません。
連休明けまで、大変でしょうが待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりバネ指だそうです。今のところ放っておくしか
ないとのことで、お風呂に入ったときに、ゆっくり
伸ばすのだとか。
お詫びいたします。