医療関係の方のお話がうかがえたら幸いです。
1歳児の娘の左手の親指が曲がったまま延びない事に
今日気が付きました。
パニックになって病院に行ったけれど、レントゲンも
取らずに筋だろうと言います。
連休なのでもうほかの病院にも行けません。休み明けに
整形外科に連れて行く事に決めました。
ちゃんと診てもらうまでとても不安です。
どこかでこけて指を痛めたのでしょうか?
先生に原因をきかれても答えられないので困ってます。
娘の指はどうなるのでしょう。
今日行った病院では治らなかったら手術だと言われ
ました。お子さまに全身麻酔かけてするそうです。
さすがに今日行った小さい個人病院では恐いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下記のお医者さまが実名をあげておられますが、申し訳ありませんが


「マレット指」ではないと思います。なにより「マレット指」は外傷性のものですし、受傷していれば1歳でも腫れるでしょうし、痛がると思います。
通常「マレット指」というのは突き指のひどいものと考えていいでしょう。
やはり「ばね指」です。経験豊富な整形外科医の先生がおられるところを受診してみてください。しばらくは様子をみてどうしても治らなければ手術になるでしょうが、手術自体もそう大変なものではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました結果、おっしゃる通り、バネ指
とのことでした。
みなさまにいろいろな意見をいただくことができて深く
感謝をしております。
結果をお知らせするのに大変時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:32

大変ご心配のことと思いますのでお返事します。


お嬢様の親指の曲がった状態は「マレット指」というものです。原因は二つあり(2種類あり)、腱をいためた場合と小さな関節内骨折の場合。わかりやすくいえば、むりやり親指を曲げたりされたか、突き指に類する事をされた場合です。レントゲンが絶対必要。手術の必要はありません。
お子様にこれがおこるとおうちの方は大変心配されるものです。治ります。ご安心くださいませ。
ただし、治療は指を固定する装具(いろいろなタイプがある:指1本包む位の大きさ)を8週間は固定しますのではじめは大変きついです。わかりやすくいえば指をのばしたまま固定するわけです。
元通りになりますからなにとぞご安心くださいね。
あるお母様の場合、最初パニック状態でした。でも結局1年間近くお子様に装具をされていました。お子様もなれてしまいました。あとかたもなく治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご専門の方のお答え、感謝いたします。
本当にありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました結果、バネ指とのことでした。
こんな病気があるとは、ほんとにおどろきです。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:28

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腱鞘炎」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」等と関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
ご紹介いただいたHPは大参考にさせていただきました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました結果、バネ指とのことでした。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:26

家の娘も生後6カ月位の時同じ様な症状で整形外科で診てもらいました。

(現在
18才) モOビラートという消炎鎮痛作用のある塗り薬をもらい一日3回位擦り込むようにマッサージしました。その内に曲がった関節がひっかかりがあるような感じで伸ばすことができ、さらにマッサージと薬の塗布を続けた結果、ひっかかる
感触もなく伸ばせました。2~3ケ月位かかったような気がします。
それ以前に整形外科で受けつけの仕事をしており人よりは多少の知識があったつもりでいたはずなのに、やはり,慌てふためきました。手術の必要もなく 今は全然
普通です。
素人の意見ですが、お嬢様も同じ病気かと思われます。
早く良くなるといいですね。お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました結果、バネ指とのことでした。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:25

現在の状態で娘さんが痛がっていないのなら、特に問題はありません。

goo-kazuさんの仰られているとおり「ばね指」だと思います。指には、指を動かすための腱が通る「腱鞘」という腱のトンネルのようなものがあるのですが、hamaeさんの娘さんの場合、これが先天的に狭くなっていたと考えられます。正確には「狭窄性腱鞘炎」といいますが、乳幼児の女の子に稀にこのような患者さんがいます。この場合レントゲンでは診断できません。その症状を十分観察することで確定診断に至ります。注射や固定などで保存的に治療をすることもありますが、かえって長引いてしまうこともあるので手術をしている病院も多いです。この病気は、急激に増悪するものではないので、ご両親は落ち着いて担当の先生のお話を聞かれれば良いと思います。子供の場合は確かに稀ですが、大人では比較的多く見られるものなので、心配は要らないと思います。手術が必要な場合、大人では手術中にじっとしていられるので局所麻酔でしますが、子供では泣いたり暴れたりして手術の妨げになるため、これに限らず全身麻酔ですることがほとんどです。もし、今通院されている病院が心配ならば、「手の外科」という専門外来がある大学病院などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真摯にお答えいただき、ありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました。
まさしくおっしゃる通り、バネ指でした。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:24

娘さんは指が痛いといってますか?もし痛がっていなければそれはきっと「ばね指」だと思います。

正式名は?ですが、私の息子も1、2歳くらいで同じように親指の第一関節が曲がったまま伸びなくなりました。嫁さんが見つけて、あわてて「指が折れた!」と大騒ぎになりましたが、本人はけろっとしていたのを覚えています。なんでも親指の腱の炎症でそのようになるそうです。自然に治癒することが多いそうですが、きき手の場合はいろいろ不便なので手術することもあります。ちなみに息子は自然に直りました。娘さんの場合、まだ1才なので少し様子をみても良いと思いますが、整形外科で相談してくださいね。お気持お察ししますが、あまり心配しないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました。
みなさんのおっしゃる通り、バネ指だそうです。
今のところ放っておくしか いとのことで、お風呂に入った
ときに、ゆっくり伸ばすのだそうです。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:22

ご心配ですね。


でも、お母さんがパニックになると、お子さんも不安になります、落ち着いてください。
レントゲンも取らない段階では、はっきりしたことは分からないと思います。
手術もまだ決まったわけではありません。
連休明けまで、大変でしょうが待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
田舎なもので、連休明けに遠くのお医者さんに足を運び、
診断していただきました。
やはりバネ指だそうです。今のところ放っておくしか
ないとのことで、お風呂に入ったときに、ゆっくり
伸ばすのだとか。
結果をお知らせするのに大変お時間がかかりましたことを
お詫びいたします。

お礼日時:2001/05/09 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q中学2年の娘が指しゃぶり

我が家の長女ですが、赤ん坊のころからの指しゃぶりが中学2年の今もまだ続いています。
幼稚園くらいの時に指にワサビやからしを塗ったこともありましたが、全く効果なし。今も見つけるたびに叱っているのですが、またすぐにしゃぶっています。本人も恥ずかしいことだというのはわかっているらしく、外では絶対しゃぶっている姿を見せません。家族だけの時限定です。3つ年下の妹はそのようなことは全くありません。
なんとか指しゃぶりをやめさせる方法はないものでしょうか?ネットで検索してもさすがに中2までやっている子の話は全くヒットしません。病院に行く必要があるなら、それも考えています。
ちなみに長女は、それ以外は全く普通の女の子です。

Aベストアンサー

うちの娘も高1だけどまだ1人になると時々やってるみたいです。
小学生の時に指しゃぶりが激しく前歯が出てしまって矯正までしたのですがまた少し元に戻りつつあるようです。
まあ、外じゃやってないのでもう親が口を出せる年齢じゃ無いでしょう。
一応見かけると注意はしてますが本人もあまり意識は無いみたい…

病院行って治る物でも無いんじゃないかと思います。
大人でも疲れた時とか気持ちが落ち着いた時にやる人は結構いるようですよ。
それが何らの精神安定に繋がるなら誰も見てないならそれでも良いんじゃないかと…結婚でもすれば流石に辞めるでしょう。

Q手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。

手の甲や手の指と指の間や手首、手のひらに赤い発疹が出て猛烈に痒いです。両手です。主婦湿疹ではなさそうです。食事をして数分後に出て、少し経つと自然に治まるのですが、また食事をすると発疹が出て猛烈に痒くなります。この症状は4-5日ほど前から急に出始め、このような事は今回初めてです。腎臓病にかかるとこのような症状が出ると聞いた事がありますが、本当でしょうか?血圧は正常ですし、むくみもありません。食事も脂っこいものや味の濃いものは食べませんし、お酒もたばこもしません。お盆休みが明けたら病院に行こうと思いますが、皮膚科か内科のどちらを受診すればいいでしょうか?初めてこのような症状が出て、猛烈な痒みで家事や仕事が手につきません。このような症状についてご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

皮膚科受診が良いでしょう。
皮膚科受診のあとに内科受診を勧められる場合もあります。

腎臓疾患による症状かどうかは、すみませんが分かりません。
皮膚科病棟と皮膚科外来勤務の経験がありますが、私自身は聞いたことがありません。

蕁麻疹かも知れません。
蕁麻疹は疲労が要因となっていることが少なくありません。
疲労しているとの本人の自覚が無いまま発疹が出るケースがよくありますし、
又、寒暖が原因となることもあります。従って、夏場はわりに多くみられます
(但し、蕁麻疹の多くは原因不明です)。
エアコンで適度な室温を保って暑さによる体力消耗に留意して、なるべく
横になって休息を取るようにしてみると良いかも知れません。

お話の限りでは、接触性の皮膚炎の可能性も十分あります。

痒みを軽減する薬剤の選択は、皮膚科医のほうがうまいと思います。

どうぞお大事になさって下さい

Q耳が悪い・・・病院に行くべき?

耳が悪い・・・病院に行くべき?

18歳で全然耳が老化しない年です。日常には全く支障はありません・・・
しかし、友達がこしょこしょ話をすると3回くらい聞きなおさないと
全く理解できないということが多々起きて○○は耳悪いよね~
ってよくいわれるようになりました。

自分が耳の異変に気付いたのは水泳をやめた中3くらいです
1年ぶりくらいにプールにはいったら
水泳の選手だったころにはあり得ない位耳に水が入り
それからお風呂に入ってるときでも油断すると耳に水が入ります

すっごく気持ち悪いので耳掻きの回数も増えてしまいました。。。
中2くらいまで耳のまわりに膜ができるように
絶対水が入ることはなかったのですがとても気持ちが悪いです。

耳の付け根もなんか違和感があり関節が外れる感じもします。
(それはまた違う問題なのかもしれませんが)

前1回行ったことがあるのですが、お医者さんに耳の中を掃除されて
終わりました。とても怖いのでもっと病院行くべきなのかそうではないのか
教えてください

Aベストアンサー

顎関節症は考えられませんか?

耳の付け根の違和感や耳下の関節が外れる感じが気になります。
顎関節症で耳が悪くなる事もありますよ。
顎関節症なら口腔科ですが まずはネットなどで詳しい症状を調べてみるといいかもしれません。

Q病院へ行きたがらないアルコール依存症者への対応・・・

はじめまして。

実は私の父のことなんですが、アルコール依存症です。
正確には診断を受けたことが無いので断定することは出来ないのですが、まず間違いないと思います。

以前からお酒は好きだったのですが、会社を定年退職後は朝夜の区別無く飲んでしまいます。
目は虚ろで、以前の父とは別人のようになってしまいました。

そんな父は現在、母と2人暮らしをしているのですが、家のことなどは母に任せっきりで、とても世帯主とは言えない状態です。

幸い今のところは暴力を振るわないのですが、食事も摂らないでお酒だけに頼りきっている父をなんとか病院(精神科)へ連れて行って、退院後も断酒を継続できるようにと考えているんですが、なんとも病院へは頑固として行きたがりません。

体もやせ細ってしまった父ですが、何か病院へ連れて行く良い手立てはありませんでしょうか?

もしこういったことをご体験された方がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。返事が遅くなってごめんなさい。まずは、OTという職業なのですがリハビリテーションの専門職のひとつです。リハビリというと身体機能の改善を行うというのを思い浮かべる方が多いと思うのですがOTは、簡単に言うと日常生活の場面で適応しにくい部分をケアする仕事です。なので、身体障害を持った方だけでなく、精神障害や老人の分野まで幅広く活動しています。私自身まだ経験が浅いのでしっかりとした回答ができるのか不安なのですが、reisonさんはかなり本などで勉強されているようですね。アルコール依存症の方の既往歴を見ると「自分のせいで家族を不幸にした」などと感じ自責的となりお酒をもっと飲まれる方も多いようです。アルコール依存とうつ病を合併されている方も多いです。繊細な性格の方が多いようなので。
入院の手段についてですがまず入院させたい病院をいくつかあげてみてはどうですか。精神科の病院でもアルコールの専門病棟があったり、地域によってはアルコール依存症の方のためのリハビリテーション病院もあるそうです。そしてDrよりも精神保健福祉士(PSW)という地域保健医療の専門家に相談をし入院などの措置をとってもらうほうがいいような気がします。私の知っている患者さんは酩酊時の粗暴行為などが原因で警察に保護されたかたや、家族を不幸にしてはならないと気付かれた方うつの合併で自殺企図のあった方が多いので、具体的な例が思い当たりません。私はいろいろと勉強してきましたがやはり経験者の方が一番の理解者だと思います。そういう意味で断酒会に家族の方だけでも参加してみる方法をおすすめします。断酒会には医師のバックアップも付いています。自分や自分の家族を断酒まで導いた方法などもより詳しく聞けて一番参考になると私は思っています。

こんばんわ。返事が遅くなってごめんなさい。まずは、OTという職業なのですがリハビリテーションの専門職のひとつです。リハビリというと身体機能の改善を行うというのを思い浮かべる方が多いと思うのですがOTは、簡単に言うと日常生活の場面で適応しにくい部分をケアする仕事です。なので、身体障害を持った方だけでなく、精神障害や老人の分野まで幅広く活動しています。私自身まだ経験が浅いのでしっかりとした回答ができるのか不安なのですが、reisonさんはかなり本などで勉強されているようですね。アル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報