突然、アルフィーの幻のデビュー曲と言われている(?)「府中捕物控」(?)のメロディーが頭の中をグルグル回り始めましたが、歌詞がうろ覚えで、どうにもスッキリしません。確かこの曲は発売中止になった曲ですが、アルフィー夢中にだった頃(十年以上前ですが)、エアチェックしたテープを知人にダビングしてもらい聞いた事があります。

歌詞をご存知の方、教えて下さい!(特に2番目以降を…)

A 回答 (4件)

『府中捕物控』の歌詞については、みなさんが書かれている通りだと


思います。結局、当時のレコード会社が「社の良識に合わない」と
発売中止になったわけですね。私は「みんなで分けようね」だと
思っていたのですが、山本正之さんご自身も歌われているので、
その歌詞が「数えているのかしら」のようです。
ちなみに山本さんというのはタイムボカンシリーズの歌なども
作っていらっしゃる方だそうです。

また、この『府中捕物控』はビクター時代の『夏しぐれ』、
『青春の記憶』に続くの3作目(になる予定だった)曲です。
『冬将軍』はキャニオンの4作目で合ってますよ。
それと1993年の夏のイベントではこの曲をやっていません。
1987年のイベントではやりましたがビデオには入っていないですね。
(確か2回もやったような…)

回答ではないですが、参考になれば…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タイムボカンシリーズの歌などを作った人の曲だった」というのは、覚えていましたがお名前までは知りませんでした。
「府中捕物控」はまぼろしのデビュー曲ではなく、3作目(になる予定だった)曲だったのですね。
1987年のイベント…といえば、「オールナイト」でやったイベントですよね。夜中にニッポン放送で生中継していたのを朝まで聴いていた、当時の事を思い出しました。ラジオでも「府中捕物控」は聴いた記憶はないんで、イベントでやっていたのも知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/01 01:43

こんにちは。


#2の方のおっしゃっている
「数えているのかしら」を「みんなで分けようね」で歌っているのは
最初の歌詞は「みんなで分けようね」だったけど、
それはあまりに倫理的によくないということで
「数えているのかしら」に変えてレコーディングした、と
聞いたことがあります。

1993年の夏のイベント(初日)を収録したビデオのクレジットに
府中捕物控が載っています。
私は見ていませんが歌詞ものっている可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「数えているのかしら」と歌っているのしか聞いたことがありませんでしたが、「みんなで分けようね」と歌っているのもあったんですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:14

府中捕物控 はデビュー曲じゃなくて 冬将軍  夏しぐれ


の次の3曲目になるはずだった曲です
テレビやラジオでたまに歌ってたしご自身達もよく言ってるので
ファンの間では有名な歌です
うたまっぷで曲名で検索すれば出てきます
でも出たのと私が聞いたアルフィーが歌ってたのって
ちょっと違う気がするんですよね
皆でわけよう3億円 ってのがアルフィーのにはあったけど
うたまっぷで出るのにはないんですよね
アルフィーが面白く替えてネタにしてたのかも知れないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビクター時代のデビュー曲が「夏しぐれ」で、キャニオンに移籍して「ラブレター」を出し、「冬将軍」は4枚目のシングルだった…と記憶しておりましたが、思い違いだったようですね!
テレビでも「府中捕物控」を歌っていたんですね。知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:11

こんにちは!



↓の歌詞は山本正之さんの歌となっていますが、山本さんがアルフィーに提供したという事ですので、↓の歌詞でいいかと思います。ご確認下さい。

http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&titl …

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=3/34844&titl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、スッキリしました!!
山本正之さんという方の歌だったとは、知りませんでした。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahOOミュージックで歌詞を印刷したいです!!

こんにちは。タイトルのようにYahOOミュージックで歌詞を印刷したいですけれども、コンテンツの表示にはプレーヤーソフトウエアのMacromedia Flash player7.0以上(無料)が必要です。手順に従ってインストールしてくださいとあったので、インストールし、完了にはなったのですが、印刷することが出来なくて。やはり、印刷は出来ないというか、してはいけないようになってるのでしょうか?すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

してはいけません。と言うか著作権を守るために出来ないようになってます。

多分キャプチャもダメじゃないでしょうか・・・出来なくは無いでしょうけど、法に引っかかるかも知れません。
キャプチャって言うのは、Webサイトなどのウィンドウ(画面)を丸ごとコピーすることをキャプチャと言うのですが、それも「コピー」ですからダメなんじゃないかなぁ、と思います。

一応、ブラウザ以外のウィンドウもキャプチャ出来ますし、余計なツールボックス等を省けるキャプチャソフトもあります。
でも、コピー・転載などを禁じる、等とサイトに書かれていればキャプチャなんて持っての他ですから・・・

なので、手打ちでテキストなりドキュメントにするのが一番良いと思います。

Qグルグル映畫館の二人は大人になりましたの歌詞

グルグル映畫館の二人は大人になりましたの歌詞をご存知の方はいませんか?どこのサイトを探してもこの曲だけなくて・・・大好きな曲なのでお願いします。

Aベストアンサー

歌詞の記載は「許諾」が必要な為、質問サイトでの回答は不可能です。

記載された場合は、削除対応です。

Q歌詞の印刷

IEで「うたまっぷ」の歌詞を印刷したい。
印刷プレビューで歌詞が表示されません。
どうしたら印刷できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権保護の観点から、印刷ができないようなHPの作りになっています。

Q歌詞さえうろ覚えなのですが・・・

 少し前の曲なのですが、有線くらいでしか聞いていなかったので、なんと言う曲なのか分かりません。

 サビの中に「メリーゴーランド」っぽいのが入っていて、女性シンガーでした。
 自分は、中島美嘉さんと思っていたのですが、先ほどまで探し回った結果、どうやら違う様子なのです。
 とりあえず、去年から今年にかけての曲です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柴崎コウさんの「Glitter」ではないでしょうか。
「恋するハニカミ」のテーマソングになっていた曲ですが。。
発売は2005年2月16日ですよ。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/shibasaki/index2.html

Q印刷を禁止している歌詞サイト、その仕組みは?

最近になって、うたまっぷ、歌ネットなどの歌詞サイトにおいて、歌詞の印刷ができなくなりましたが、あれはどうやって実現しているのでしょうか?
確かにページには歌詞が表示されているのに、印刷プレビューを見てみると、それが消えている。不思議でなりません。
歌詞サイトの歌詞表示のやり方はいろいろあるようで、Flashで表示していたり、普通のページだったりするようですが、一様に歌詞印刷は不可能です。
回避策を知りたいのではなくて、技術的にこれはどうやっているのか知りたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しっかり見切ったわけではありませんが、

うたまっぷ javascript(+css)で。
→onbeforeprintという印刷開始時に発生するイベントでページ内の要素のスタイルを非表示に変更。
外部Javascriptに記述されてます。

歌ネット スタイルシートで。
→@media規則によりprintメディアに対してだけ印刷されたくない要素を消去
ページ内にそのまま記述されています。

Q歌の名前を教えていただきたいです。(歌詞うろ覚えです;

今日通りかかったお店から聞こえてきた歌の歌詞を、
サビの一言目を覚えて検索をかけたところ、
ひとつも該当しませんでした。が、
歌詞を覚えるために一生懸命聴いていたので、
自分の覚えた歌詞が違っているとは思えないのです・・・

サビの一言目は、
「人間に なりたいの わたし」
と記憶しているのですが・・・。
女の人(声はなかなか若かったです。18~25くらい?かと)で、なにやら鬼塚ちひろさんのような、力強い歌声でした。
なんだか迫力があって気迫迫る感じで、何の歌だかすごく気になります。

ちょっとでもピンときたら、是非歌の名前を教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
歌詞がありましたのでご参考まで。↓

http://lyric.kget.jp/lyric/wt/qg/t/

もし違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/KOKIA

参考URL:http://www.kokia.com/

Q歌詞を印刷したい

歌詞検索サイトで歌詞を印刷したいのですが 出来るのでしょうか 教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

歌詞検索サイトにも書いてあると思いますが、著作権の問題で印刷することは出来ません。コピーも出来ません。

うちの娘は、検索サイトとワードなどを左右ウィンドーで並べて、自分で入力してます。

Q70‘s~80‘s 心に染みる歌詞・メロディー

20代主婦です。
ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。
母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。
さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入ってきて好きになった曲ばかりですが、最近改めて歌詞を読んでみて「こういう意味深い歌だったのかぁ・・・」など、シミジミ感じるようになってきました。
そのほか、チューリップ・オフコース・ユーミンなど大好きです。
今もTVでモノマネ番組やっていて、懐かしい歌が流れていますが、やっぱり昔の歌は聞いていて安心します^^
世代的にリアルタイムではないので代表曲しか知らない私ですが、「こんな歌も良いよ~」というおススメありましたら教えてください!!
ここに名前が出ていないグループ・アーティストの方の曲も大歓迎です!!
ちなみに、さだまさしさんのおススメの曲は、先日こちらで教えていただきました!!

20代主婦です。
ドリカム・サザンが好きですが、小学生くらいから母の影響で、フォーク・ニューミュージックも好きです。
母に連れられ、井上陽水さん、松山千春さん、財津和夫さん、小田和正さん、南こうせつさんなどのコンサートにも足を運ばせてもらいました。
さだまさしさんの「関白宣言」、風の「22才の別れ」、吉田拓郎さんの「落陽」「今日からそして明日から」、松山千春さんの「恋」「大空と大地の中で」、井上陽水さん「傘がない」「氷の世界」などなど・・・、小さい頃はメロディーから頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、おっしゃるとおり70~80年代は名曲そろいで、なかなか曲を絞るのは難しいものです。
 そこで、参考URLのCD「青春歌年鑑」シリーズを聴いてみられることをおすすめします。
 まず、聴いてがっかりするような曲はありませんし、また通販のセット物と異なり、単売のため、必要なタイトルのみ購入することも可能です。
 私は40代のため、60~70年代が中心で、80年代以降はあまり興味がなかったのですが、ついに全タイトルをそろえ、80年代も名曲が多かったことを初めて知りました。
 一度に全部そろえるのは大変ですから、レンタルで借りられるとか、総集編から聴いてみられるのがよいと思います。

参考URL:http://www.cdjournal.com/utanenkan/top/

Qsnipping tollで歌詞を美しく印刷する方法は?

カラオケ喫茶で歌うのが趣味です。沢山歌を覚えたいので週に一回、歌スクールで新しい歌にチャレンジします。音はスマホのyou tubeで再生しますが歌詞がきれいに印刷出来ません。例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。
http://www.kasi-time.com/item-8786.html

Aベストアンサー

> 例えば長淵剛のrunの歌詞ですと画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーしますが、印刷するとぼやけます。美しく印刷する方法があれば教えて下さい。

Snniping Tool でコピーするなら、『画面を小さくしてすべての文字が表示されるようにし、コピーします』が逆です。

その場面の上部にある「文字サイズ」を [特] にするか、画面表示を拡大して、

歌詞の1/4 位づつをキャプチャし、Excel のような広い画面に貼り付けた後、レイアウトを整えて、

ペイントなどの画像ソフトにコピペして、印刷してください。
(拡大することにより画像の解像度がアップし、印刷用紙に対して自動的に縮小されます。)

必要なら「名前を付けて保存」しましょう。

Qうろ覚えの歌詞:誰の曲? レミオロメンとかスキマスイッチとかスネオヘアーあたりっぽいけど。。

時期も歌詞も相当うろ覚えなのですが、その曲を今更突き止めたいと思っています。
レミオロメン、スキマスイッチ、スネオヘアーなどがメジャーになりつつあるころ出てきたバンドで、上記に該当するかもしませんが、youtubeで片っ端から聞いても見当たらないので質問します。
2003-2005年くらいの曲だと思うのですが、歌詞もイメージでしか覚えてなく、キーワードすらあいまいなんですが「あかねの空」とか「煙突」とか「君の街(隣?)に会いにいく」とかそんな感じだった気がします。上記の3バンドに近いような人たちって他にどんなバンドがあったかでも参考になります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
時期がちょっと微妙ですがとりあえずキンモクセイの「二人のアカボシ」あたりはどうでしょう?↓(歌詞)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=66466

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%A4_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89)#.E3.82.B7.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.AB

参考URL:http://www.kinmokusei.jp/best/index.html


人気Q&Aランキング