来週、子供(1歳4ヶ月)がインフルエンザの接種予定です。

まず1つ目なんですが、先週末より風邪をひいてしまい、熱は出てないのですが鼻水の風邪?をひいています。

病院にも行き、薬も飲んでいて現在は少し鼻水が出るかな?という程度です。

実はインフルエンザの接種は風邪で診てもらった病院ではないんですが、あと5日後の予約をしています。
なので、接種時までは風邪も治ると思うのですが、受けてもいいものなんでしょうか?

もちろん当日、病院では風邪だった事は話すので、その時の先生の判断でいいかとも思うのですが・・・
それでいいのかな?と少し、心配です。


あと、接種後の副作用についてわかる方にお聞きしたいのですが・・・

よく接種した部分が腫れたり、熱が出たりすると聞きますが、実際どんな感じなんでしょう?
というのも、子供がはじめて接種すると意外と副作用が出やすいと聞いたので心配になりました・・・

なので、その副作用はどれくらいで表れたりするとか、確率的にはどれくらいの人が副作用が出るのか・・・などを知りたいのです。
それによっても休日の過ごし方なんかも変わってきますし、前もって心構えもしておきたいし・・・

アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 No.1でお答えした者です。
 厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。
 
 http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
    • good
    • 0

Q/接種時までは風邪も治ると思うのですが、受けてもいいものなんでしょうか?



A/その時の状態と医師の判断、及び親の判断によります。たぶん、大丈夫だろうと思いますが、もし薬を予防接種時も飲んでいるなら薬を持参して医師と相談をしましょう。

熱が37,5度以下でこれまでの予防接種で問題がなく、なおかつ卵に対するアレルギー等がなければ、後は医師と個人(親権者)で相談して決めることになります。大半は問題ないと判断される場合が多いです。

Q/腫れたり、熱が出たりすると聞きますが、実際どんな感じなんでしょう?

A/軽いものも含めた全体での発生率は5~10%程度となります。

重篤な副反応には
アナフィラキシー(危険なショック症状)や肝機能障害、脳脊髄炎などがあります。発生率は1%未満となりこれになるのは年間でも数人から十数人程度となります。極めて低い確率ですので、よほど免疫力が低下していたりアレルギー体質で医師に予防接種をさけるように提案されている場合を除き、心配をする必要はありません。

これらの症状は大半が接種後24時間以内に発生します。特に接種後数分の間は注意が必要となっています。
まあ、接種後20~30分は院内で過ごすと良いかもしれませんね。(ただ他の患者の風邪に罹ることもありますが・・・)

一般的な反応には、過敏症、倦怠感などの症状や局所の発赤などがあります。改善がなければ医師に相談しましょう。これらは、10人から20人に一人ぐらいはあるはずです。局所がかゆい、赤くなるなどの症状や、何となくだるい、体調がさえないような気分になる嫌悪感や倦怠感が発生します。これらの症状は接種後1~14日程度の期間で2~3日表れることがあります。
まあ、接種後で不安な症状が出た場合は、時間内にかかりつけ医に相談をしましょう。


ちなみに、重篤な副反応をさけるためと経過の確実な観察のため、接種後は24時間安静にする必要があります。

後は参考を・・・

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は薬も飲んでおらないので当日、先生の判断によるかな?と思います。
副作用は低い確率なのですね。
ちょっとびっくりでした。
参考になりました。

お礼日時:2003/11/02 00:48

先日、子どもとともにインフルエンザの接種をしてきました。


初めは、子どもは咳鼻ともに出ていたので、子どもは風邪の診察、私だけが接種のよていでした。
しかし、かかりつけ医であり、もう3年間その病院にかかっているので(しかもかなりの頻度)、
担当医は、「インフルエンザは、副作用も少ない予防接種だし、風邪の薬も、抗生剤もいらないから、
いつも経過見てるし、接種しても、大丈夫」
とのことで、鼻、咳が出ているにも関わらず、してくださいました。
ただし、いつも経過を見ていることが最重要だそうです。
もしかかっていなくて、予防接種だけの来院だったら、絶対断るケース、と言っていました。

接種した箇所は、腫れませんよ。
腫れるのは、三種混合です。あれはかなり腫れます。
ただ、私も接種しましたが、もう4日目になりますが、まだ物が当ったりすると、痛いような違和感はありますが。
熱が出ることも殆ど無いそうです。
接種によって、風邪の悪化というのもありませんでした。
インフルエンザは、一番副作用の少ない接種だそうです。

何よりもまず問題なのは、かかりつけ医を決めていないことですね。
多少金額が高くても、やはり、かかりつけで何もかもするのがベストではないでしょうか。
すぐに対処してもらえるし、特に小さい子どもの場合は、あちこちの病院にはかからないほうがいいと思います。
まあ、小児科、耳鼻科などの使い分けは良いと思いますが。

以前、子どもが蓄膿にかかり、耳鼻科にて治療中、それでも日本脳炎の接種の時期だったので、薬を服用中にも関わらず、かかりつけの小児科に接種に行ったところ、
何があるか分からないから、と、接種を断られました。
どうしても受けたいのなら、薬を服用しているが、接種しても何ら問題はありません、とかかれた診断書をもらってこいといわれました。
だから、他院で受診されたのなら、断られることも十分考えられます。

以上、私の経験談なので、自信は無しにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ医はあるのですが、接種の予約が混んでいて11月下旬に1回目になる予定なので遅すぎるかな?という状況で予備の病院を選択した次第です・・・

インフルエンザが副作用の少ないというのは意外でした。
参考になりました。
私も一緒に接種予定なので、風邪の件は先生に話し、決断してもらいますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/02 00:46

 おはうございます。


 まず,お断りしておきますが,私は医療関係者ではありません。今までの聞きかじり知識ですので,参考程度にとどめておいてください。
 
 まず,風邪の件ですが,予防接種は異物(インフルエンザは不活化してあるとはいえ,インフルエンザの菌を)を体内に入れるわけですから,体調の良いときにお受けになるほうが良いのではないでしょうか。(ちなみに,ウイルス性疾患にかかった場合,1ヶ月は予防接種を見合わせるのが普通だったと思います。風邪をウイルス性疾患と見るかどうかは,医師の判断になると思います。)

 次に,副作用の件ですが,脅かすようで申し訳ありませんが,以前(十数年前)までは,幼児,小・中学生に強制的に接種していた時期がありましたが,副作用と効果のへ疑問が問題になり,現在のように任意の摂取となりました。
 当時からは,ワクチンが改良されていると思いますが,1割程度で副作用(副反応を含む。)があるようです。大半は,接種した場所が腫れるなどの局所はんのうで,重篤な反応はまれのようです。ただ,どの予防接種にも言えますが,残念ながら100%安心と言うものは無いようです。
 
 ちなみに,家の子はここ数年,毎年接種していますが,昨年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが……

http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html

参考URL:http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
接種前に副作用は毎回気になるのでわかってよかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/11/02 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの検査のタイミングを教えてください

11歳の娘が昨夜9時に熱をはかると37.4℃あり、
家にあった、メイアクトMS錠(抗生物質)とPL顆粒(風邪薬)を飲ませて
寝かせました。
夜中にはかると平熱に戻っていたのですが、朝6時には38.4℃にあがりました。
インフルエンザの検査は発熱後12時間たってからと聞きますが
この場合昨夜9時から12時間後か、朝6時から12時間後かどちらがよいのでしょうか?
親としては早く受診して薬をいただきたいのですが
検査結果がはっきり出る頃にいくのが一番いいと思い、
受診時間を悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ色々つっこみどころがありますが…

まず、なぜメイアクトMS錠があるの?そしてなぜ飲ませる…
インフルエンザであれば全く無意味だし、風邪でも細菌の感染など起こしてなければ意味がない。
しかも、家にあるって事は前回処方されたときのもの?抗生物質はちゃんと指示されたとおりに飲みきりましょう。

PL顆粒にはサリチルアミドが含まれているのですが、サリチル酸系の解熱剤は「15 歳未満のインフルエンザの患者」に対して禁忌です。参考URLを見てください。

ようはインフルエンザならPL顆粒を飲ませちゃダメって事です。

勝手に処方薬を飲ませない方が良いですよ。
検査の判断は医者にお任せします。

参考URL:http://www.gakuen-hospital.or.jp/yakuzai/kb/KB62.pdf

Q予防接種 インフルエンザ1回目の後におたふく風邪は可能?

教えてください。小学校1年生の子どもです。先日インフルエンザ1回目を接種しました。接種後におたふくかぜが流行っていると聞き、早く予防接種を打ちたいと思っています。インフルエンザ1回目→1週間後におたふく風邪→4週間後にインフルエンザ2回目が可能らしいと聞いたのですが可能なのでしょうか?可能であった場合、効き目も変らないのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。インフルエンザの間隔が5週間以上となりますが問題ありません。実際にはそれくらい空けたほうが効果は良く、アメリカは全員4週以上空けることとなっています。ムンプス、今年は数年ぶりの大流行で、合併症の髄膜炎や難聴も発生しています。潜伏期間中でも全く構いませんので、是非接種してください。

Qインフルエンザの検査時期って?

毎年予防接種をしているのにもかかわらずインフルエンザにかかる子を持つ母です。
去年もそうだったのですが、高熱が出てすぐ受診して陰性。
あまりの高熱のため翌日受診しても又陰性。
3日目再受診し、検査3回目にして陽性。
このころには薬が効かないといわれる時間帯になってしまっています。
早く治してあげたい、楽にしてあげたいと思うのにいつもタイミングが悪いのです。
検査に最適の受診タイミングはいつなのでしょうか?
又、毎年こんな感じなので、症状が疑わしいときにリレンザ等はだしてもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザは、発熱後、半日以上たたないと検査しても陽性反応が出ません。


どんなに薄い線でも、陽性の所に出ていれば陽性らしいです。
たとえば市販の妊娠検査薬で、陰性でも薄ら陽性に筋がいっている時がありますよね。
あれよりも薄くても陽性らしいです。
なので、ご年配のお医者様や、雑な方だと見落とします。

結果、陽性でも陰性にされている可能性もありますね。
出来る対抗策は、自分で目を皿のようにして確認するか、病院を変えてみて貰うかしか無いでしょうね。

私の行ってる病院は、家族内に保菌者いて、発生時期もピッタリなら、発熱後すぐにでも検査なしでタミフルorリレンザを処方してもらえます。

>検査に最適の受診タイミングはいつなのでしょうか?
発熱後24時間たった頃じゃ無いでしょうか。

あとは、お医者さまとの相談になるでしょう。

Q鼻水や咳が出ていてもポリオは受けられる?

熱はないのですが、鼻水や咳が出ています。
予防接種のポリオを受けることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんが元気であれば大丈夫だと思います。
娘は気管支炎が改善したばかりで咳も鼻水もありましたが、かかりつけの病院に聞いてみたら「熱もなく元気なら大丈夫ですよ」と言われました。接種時の問診でも一応「咳と鼻水」のことは話しましたが問題ありませんでした。
事前にかかりつけの小児科に行って、接種可能かどうか聞いてみたほうが確実ではないでしょうか。

本題とは少しずれますが、症状が出てから病院に行きましたか?鼻水や咳は早めに治療したほうがいいですよ。気管支炎を起こすとすごーく大変です!

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザの予防接種

家族でインフルエンザの予防接種を受けようと思っていますが、適した時期ってあるのでしょうか?できれば早めに接種したいと思っているのですが。
私は授乳中ですが、接種可能ですよね、現在3ヶ月の子は必要ないですか?
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。
うちは月曜日に受けてきました。
子供と私ですが(母子家庭です)、子供のかかりつけ医で
一緒に受けました。
ちなみに、そこの病院では17日(月)から受け付け開始でした。
子供は2回接種するのですが(ワクチンを半量ずつ)
そこの先生は「インフルエンザウィルスの抗体を強くするには10月に1回目、11月に2回目を接種するのが理想的」と仰っていました。
インフルエンザが12月頃から流行りだすので11月までに接種するのがいいそうです。
ちなみに抗体は予防接種後1ヶ月かかってできるそうです。
なので、12月に慌てて接種しても運が悪いとインフルエンザに罹ってしまうこともあるそうです。

さて、3ヶ月のお子さんは受けられないので他の回答者の方も仰っているように
パパやママが予防接種を受けてリスクを下げることが大切だと思います。
それから、手洗いうがいは絶対です。
これをキチンをやると違うと思います。
うがいはいろいろな有効な方法があるようなのでご家庭に
あった方法で実践してみてくださいね。
ただの水道水で3回程度のうがいでは「バイキンくんバイバーイ!」とはいかないようなので・・・。

そうそう、病院によって予防接種の値段も違うので
事前にリサーチ(病院に直接電話)していった方がいいですよ。
人気のある病院になると「もうワクチンないです。入荷するまで受けられません」ってこともあるようです。
ちなみに、我が家は1人¥3150でした。(子供は半量でも同じ値段)
友人に「一家(3人)で一万円近くかかった」と泣いていた人もいましたから(笑)

おはようございます。
うちは月曜日に受けてきました。
子供と私ですが(母子家庭です)、子供のかかりつけ医で
一緒に受けました。
ちなみに、そこの病院では17日(月)から受け付け開始でした。
子供は2回接種するのですが(ワクチンを半量ずつ)
そこの先生は「インフルエンザウィルスの抗体を強くするには10月に1回目、11月に2回目を接種するのが理想的」と仰っていました。
インフルエンザが12月頃から流行りだすので11月までに接種するのがいいそうです。
ちなみに抗体は予防接種後1...続きを読む

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザ予防接種!

1歳でインフルエンザを接種するのは普通なのでしょうか?
あまり小さい子にするのもよくないと・・・廻りから言われるのですは
どうなんでしょう・・・。
費用などは昔は高かったみたいなんですが今はいくらくらいなんでしょうか?
2回接種しないといけないときいたのですが・・・

Aベストアンサー

普通かどうかわかりませんが、私の周りでは
接種が多数派です。
うてば、軽い症状ですむから・・・です。
友達はお姉ちゃんがいるので1歳未満でも
うちました。

でも、あまり外に連れ出さないようにしたり、
集団生活をしなければ、菌に出会わないから
怖かったらやめても良いとおもいます。
その場合両親が接種します。
特におとうさん。会社で貰って帰ってくるので。

費用ですが、病院によりずいぶん違います。
お住まいの地域はどうかわかりませんが、2,000円から
3500円まで幅広く、子供は2回接種です。
家族で接種すると合計はなかなかの金額になります。

でもうってもインフルエンザにかかります。
型が違ったり、免疫が弱くなったり、
体が弱っていたり、菌が強すぎたり・・・
そして、色々問題もあるようですが、タミフルという
薬が出回ってからは、インフルエンザも長引かない
ケースが多くなったと聞いています。
去年私は風邪を引いて熱が4日ほど下がらずでした。
子供は、昼に熱が出てすぐ病院にいき検査して、
インフルエンザの薬を貰い一晩寝たら翌日の昼には
熱が下がりました。注射のおかげ!とは思いますが。

普通かどうかわかりませんが、私の周りでは
接種が多数派です。
うてば、軽い症状ですむから・・・です。
友達はお姉ちゃんがいるので1歳未満でも
うちました。

でも、あまり外に連れ出さないようにしたり、
集団生活をしなければ、菌に出会わないから
怖かったらやめても良いとおもいます。
その場合両親が接種します。
特におとうさん。会社で貰って帰ってくるので。

費用ですが、病院によりずいぶん違います。
お住まいの地域はどうかわかりませんが、2,000円から
3500円まで幅広く、子供は2...続きを読む

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種

 1歳2ヶ月になる子どもがいます。インフルエンザの予防接種をしようかと思っています。
 インフルエンザは毎年その年に流行るであろうウィルスに合わせて注射が準備されると、どこかで読みました。次回(今年?)のインフルエンザについてはいつ頃新しい注射が出回るのでしょうか。10月に接種するとしたら次のインフルエンザに対応した注射なのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その冬に流行しそうなインフルエンザに合わせた予防接種は、10月中旬くらいから出回るようです。
だから、10月に接種するとしたら、次のインフルエンザに対応した注射と思っていていいみたいです。
10月になったばかりだと、まだ出荷されていないため(前年のも残ってないため)、予防接種そのものを行ってないと思います。

インフルエンザの予防接種は、1ヶ月くらいすると効果が出てくるみたいです。
ピークは1月くらい、早いと12月中旬くらいから感染する人もいるので、初回接種は11月中旬までに行っておくと良いみたいです。幼児の場合、大人のように「ちょっとのワクチンでも免疫が作れる」ほど免疫作りに慣れていないため、2回接種するようですが、2回目も12月初旬までに終わっているといいみたい。
1~4週間あけることになってますが、3~4週間あける>1~2週間あける>4週間と1~2日あいちゃったけど2回やる、の順番で効果的みたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報