20歳代の知人でボーダーラインケースを疑っています。

町沢静夫先生にかかりたいのですが、どのようにアクセスすればいいのでしょう。

ご存知の方お教えください。

準緊急の認識です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「町沢 静夫」
http://www.enocli.com/
(榎本クリニック)
http://www.city.ichikawa.chiba.jp/medical/hospit …
(式場病院)
これらの病院にTELで確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tmaweb.net/jissenkouza/kouza6.htm
    • good
    • 0

榎本クリニックにての町沢先生診察日


月,水)
AM9:30~12:00
PM1:30~ 4:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町沢静夫先生に受診するには

20歳代の知人でボーダーラインケースを疑っています。

町沢静夫先生にかかりたいのですが、どのようにアクセスすればいいのでしょう。

ご存知の方お教えください。

準緊急の認識です。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「町沢 静夫」
◎http://www.enocli.com/
(榎本クリニック)
◎http://www.city.ichikawa.chiba.jp/medical/hospital/005hos1016-01.htm
(式場病院)
これらの病院にTELで確認されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tmaweb.net/jissenkouza/kouza6.htm

Qボーダーを克服した方!!

私はボーダーの18歳高校生です。
学校には通えていない状態です。
ボーダー克服した方に質問があるので
教えてください。
1何歳から何歳まで症状が出ていましたか??
2どのような症状が出ていましたか??
3学校・仕事などは通えましたか??
4何かボーダーの私にアドバイスw
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BDも範囲が広いですから、同じ様な症状とも限りませんよ。
僕の息子は、取り立てて,これと言った症状は有りませんでしたが、診断はBDでした。
BDは人付き合いが少し下手なだけだと思っています。

BDの方の掲示板が有りますので、そちらで相談したら、色々な意見が聴けると思います。

http://joj.jp/

参考URL:http://joj.jp/

Q大人のADHDの病院を知りたい。

姪がADHD(注意欠陥障害)の診断を受けたほうが良い
とカウンセラーにいわれ2軒の病院を紹介していただきましたが2軒とも18歳以下しか対象にしてないといわれました。上林靖子先生がクリニックを開いているという事ですがご存知ならそこと町沢静夫先生の町沢メンタル・ヘルスも含めて、電話や所在地を教えてください。

Aベストアンサー

千葉県市川市の国立精神・神経センター(通称国府台病院)では
大人になってからのADHDを専門に研究している先生がいらっしゃいます。
児童精神科医なのですが、
ただ、初診で大人用の精神科に分けられてしまうと3時間まちの3分診療になってしまいます。
初診受付の際に、電話でADHDを強調して児童精神科にかかるか
(初診予約はいつでもですが、診察は毎週金曜日に数組しか見てくれません)
かなり先まで予約は埋まっているようです。

私自身は子供の不登校で児童精神科にかかり、
私もうつになって、同じ主治医にみてもらってます。

初診でどう分けられるかわかりませんが
一度電話で確認してみてはいかがでしょうか?

Q新型うつ病・ボーダーライン

新型うつ病・ボーダーライン

新型うつ病の治療方法はありますか?

物の考え方など教えられても全く効果ないのでいりません

長期の対処方法を教えて欲しいです

医者と相談、

既にもう神経科、診療内科、精神科、色んな病院に行ってちゃんと相談しています

それで、相談内容ですが

私の症状としては、

・躁と鬱の激しい気分の波が1日2~3回もあって、困る

・嫌なことがあると、体が鉛のように重たく体が動かなくなる

・嫌な事がくるくる頭に浮かんできて、苦しい

・もう自分死ぬ、とか、死ねとか平気で言う

・ある人物を大絶賛したら1時間後には、相手のことが大嫌いになる(自分の心の中のみで、原因は特に無い)

・漠然とした不安がある

・自立神経が乱れすぎて、体が疲れやすい、頭痛、吐き気がする

ちなみに、病院で入院は過去に3回くらいしましたが、全然効果なく
認知療法は気分の波が大きすぎなので使えません
抗精神薬や抗てんかん薬はもちろん効きません
抗鬱は余計悪くなりました
自立訓練法は多少効果はありました
色んなリラックス方法も試しましたが、効果は一時的で直ぐに乱れます
発達障害を疑いましたが、この分類には入らないらしいです

とにかく完璧を求めるのは駄目だと分かっていますし
自分だけではなく皆さんもつらいのは分かります
ここでアドバイス求めたって、結局自分を変えるのは自分自身だと思います

ただ、私の場合他人を巻き込んだり、鬱の場合自殺未遂を平気でするので

危ないです

もう限界です

ちなみに、フリーターで
仕事の方はいつも限界ですが、なんとか続いています
普段は友人関係と家族関係は、もう疲れるので、かなり遠い関係でやっていますが
やはり・・・私の悪い心が表れると問題を起こします

どうか、何か良い対処方法を知っている方がいましたらお願いします

新型うつ病・ボーダーライン

新型うつ病の治療方法はありますか?

物の考え方など教えられても全く効果ないのでいりません

長期の対処方法を教えて欲しいです

医者と相談、

既にもう神経科、診療内科、精神科、色んな病院に行ってちゃんと相談しています

それで、相談内容ですが

私の症状としては、

・躁と鬱の激しい気分の波が1日2~3回もあって、困る

・嫌なことがあると、体が鉛のように重たく体が動かなくなる

・嫌な事がくるくる頭に浮かんできて、苦しい

・もう自分死ぬ、とか、死ねとか平気...続きを読む

Aベストアンサー

認知行動療法は考え方や物の見方を変える訓練をしますよね。考え方を変えろと言われても自分を変えろと言われているのと同じ。今まで生きてきたことや性格までも否定されたようで辛いですよね。認知行動療法は合う人と合わない人がいます。
ですが 認知行動療法よりも新しく改善率が高く完治を目指す、その上再発防止にもなるのが今アメリカで盛んに行われているマインドフルネス療法です。マインドフルネス療法は考え方を変えるわけでも物の見方を変えるわけでも無く呼吸方と自己洞察 日記指導などを行い訓練します。日本にはまだ入ってきたばかりで指導者も少ないですが数年後にはうつ治療の最先端になるでしょう。特に新型うつ(非定型うつ)は薬だけでは治らないといわれていますが非定型うつの人も完治しています。実際私もマインドフルネスでほぼ完治しました。精神科の医者の中にもマインドフルネスを学び出す人も増えています。
一度 マインドフルネス療法で検索してみてください。

Q次の4人の心の専門家のうち誰が一番好きですか?

河合隼雄、香山リカ、和田秀樹、町沢静夫のうち誰がいちばん好きですか?

私は香山リカが好きです。
精神科医が社会や政治について語ることはひょっとしたらしない方が
いいのかもしれません。
しかしあえて語り続ける、その姿勢と思想が好きです。

みなさんは誰がどのような理由で好きですか?

Aベストアンサー

私も香山リカさんですかね。

理由も同じ感じなのですが…。

Qボーダーと思われる子との付き合い

知り合いに境界型人格障害ではないかと思われる
子がいます。過食嘔吐とリストカットで入退院の
繰り返し。
他人を神格化した素振りの直後に徹底的な罵倒、
自殺予告、心中への誘い、(同性なのですが)
ストーカーまがいの、日に数度の支離滅裂な電話
etc…これも繰り返し。
それが原因で、私自身も不眠と抑鬱状態が起こり
悪化してしまいました。
専門医にまかせて距離を置きたいのですが専門医
には「見守ってやって」と言われています。
彼女の行為は犯罪すれすれで(というべきか厳密
には犯罪行為でもあるのですが)、しかし病気上
法律に頼れませんし縁を切る事が出来ずに困って
います。見守るといってもどの程度か…。
ご経験のある方、専門家の方、アドバイスをお願い
致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
周囲の人間として、境界例の方扱い方は本当に悩みますね。。。

>そうですね。それも多分、病気の症状なのでしょうが悪く言えば策士というのか

#1の方もおっしゃるとおり、人格障害は「病気」ではないですから「人を困らせるための知恵にかけては天才的な策士」というのが実態に近いと思いますが、その策士の本人も、自分の本当の意志とかけはなれたそのような行動をとってしまっていることに激しい自己嫌悪を抱いて自殺をしたくなるので困り者です。

>それについ、懐柔されてしまう自分自身の態度も改めなくてはと思います。

天才的策士なので、絶対に相手を懐柔するあらゆる手段をとってくるので困りますよね。。。
すっかり精神的に参ったAkiko_Hさんのかかりつけのお医者さんが、「見守ってやって」というのも、その辺の「見捨てた時」のAkiko_Hさんへの身の危険を医師として保証しきれなくて回答している節もなきにしもあらずですよね。。。

>「見守る」という時点で力不足でしょうか。

これは、Akiko_Hさんの主治医の先生が、Akiko_Hさんの立場を、「境界例の子の唯一の心のよりどころとして失ったらいけない存在」なのだと判断しているのではないでしょうか?
Akiko_Hさんがいなくても済む状況なら、そうは言わないと思うのですが、Akiko_Hさんは境界例の子の親友等ということで先生に説明していないですか?

>しかし病気上法律に頼れませんし

人格障害は境界例に限らず全部「病気」ではありませんから、犯罪をおかせば「精神病」を理由に刑が軽くなることはよほどの特例でなければありません。

>というべきか厳密 には犯罪行為でもあるのですが

本人も正気の時はきちんと善悪の判断がつくわけですから、とても困る場合には告発するのが本筋ですから法律的にも遠慮するのはかえってよくないと言えます。
しかし、Akiko_Hさんが、特別な親密な関係にある人で、見守り続けてやらなければならない数少ない適任者なのであるとすれば、Akiko_Hさんも警察にお友だちを渡すことに抵抗を感じて罪悪感にさいなまれることもありますよね。

境界性人格障害の人は、理屈をこねてAkiko_Hさんをがんじがらめに困らせている訳ですよね?
本人が理屈好きであれば、屁理屈の矛盾をついてやると(その場では非常に激高しますが)言い返せなくなって、正気に返った時に色々反省しているものです。

すでにご存じと思いますが、境界例は家庭環境がつくるものですから、本人の家族が、家族ぐるみで一致団結して先生の指導を受けに行かなければならないのですが、多分、そのご本人のご両親も、自分の子育てには非がない、と反省のかけらもないのでしょうね。。。
あまりにヒドイ話しの判らない両親であれば仕方ありませんが、多少は常識の通じる両親であれば、まず両親に家族ぐるみで先生に指導を受けに行ってもらうことを説得するのが一番なのですが、なかなかそうもいかないのが常ですね。。。

こんにちわ。
周囲の人間として、境界例の方扱い方は本当に悩みますね。。。

>そうですね。それも多分、病気の症状なのでしょうが悪く言えば策士というのか

#1の方もおっしゃるとおり、人格障害は「病気」ではないですから「人を困らせるための知恵にかけては天才的な策士」というのが実態に近いと思いますが、その策士の本人も、自分の本当の意志とかけはなれたそのような行動をとってしまっていることに激しい自己嫌悪を抱いて自殺をしたくなるので困り者です。

>それについ、懐柔されてしまう自...続きを読む

Qどうしても診断に納得がいかない!

自己愛性人格障害というものがどうしても理解できません。

自己愛性人格障害
 アメリカ精神医学会 DSM-IV

 誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、
 共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、
 種々の状況で明らかになる。

以下のうち5つ(またはそれ以上)で示される。


自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは理想的な愛の空想にとらわれている。

自分が特別であり、独特であり、他の特別なまたは地位の高い人達に(または施設で)しか理解されない、または関係があるべきだ、と信じている。

過剰な賞賛を求める。

特権意識つまり、特別有利な取り計らい、または自分の期待に自動的に従うことを理由なく期待する。

対人関係で相手を不当に利用する、つまり、自分自身の目的を達成するために他人を利用する。

共感の欠如:他人の気持ちおよび欲求を認識しようとしない、またはそれに気づこうとしない。

しばしば他人に嫉妬する、または他人が自分に嫉妬していると思い込む。

尊大で傲慢な行勤 または態度。

何度か同様の質問で述べ散るように私は過去に町沢静夫から「自己愛性人格障害」の診断を下されています。

しかし上記に関して言えばひとつも当て嵌まるものはありません。
(そもそもこのような人間が存在すること自体が不可解です)

いったい「自己愛性人格障害」というものは、
このチェックリストにかすりもしなくてもそのような診断が成されるものなのでしょうか?

町沢にこのように診断されて以降このことが頭を離れません。

自己愛性人格障害というものがどうしても理解できません。

自己愛性人格障害
 アメリカ精神医学会 DSM-IV

 誇大性(空想または行動における)、賞賛されたいという欲求、
 共感の欠如の広範な様式で、成人期早期に始まり、
 種々の状況で明らかになる。

以下のうち5つ(またはそれ以上)で示される。


自己の重要性に関する誇大な感覚(例:業績やオ能を誇張する、十分な業績がないにもかかわらず優れていると認められることを期待する)。

限りない成功、権力、才気、美しき、あるいは...続きを読む

Aベストアンサー

変な診断をされたら誰でも頭から離れなくなるのではないかと思います。医師は明確な説明をするべきですよね。

>このチェックリストにかすりもしなくてもそのような診断が成されるものなのでしょうか?
自己認識というものは結構歪みやすくて、でもそれは多かれ少なかれほとんどの人がやっていることだと思います。だから、自分で自分のことを答える質問紙というものは当然歪みが生じます。そういう意味では、自己診断でかすりもしない診断が実際は正しいという可能性もあると思います。

しかし、精神科の診断なんてほんとアバウトなもので、医師の趣味が多分に反映されるのではないかと思います。

特に町沢さんのような流行に敏感な目立ちたがり屋は(彼自身が自己愛性人格障害のチェックリストに結構はまるのでは・・・)そのときのマイブームに診断名が左右されるのではないでしょうか。解離性同一性障害が流行っていた頃は、彼のクライエントはみんな解離性同一性障害になる、という噂を聞いたこともあります。loser_blueさんが行った頃はボーダーから自己愛に興味が移っていたのかもしれませんね・・・。
まぁ、プラス思考で考えれば、そのような医師にへたに長く関わるよりはよかったのかもしれませんよ。

変な診断をされたら誰でも頭から離れなくなるのではないかと思います。医師は明確な説明をするべきですよね。

>このチェックリストにかすりもしなくてもそのような診断が成されるものなのでしょうか?
自己認識というものは結構歪みやすくて、でもそれは多かれ少なかれほとんどの人がやっていることだと思います。だから、自分で自分のことを答える質問紙というものは当然歪みが生じます。そういう意味では、自己診断でかすりもしない診断が実際は正しいという可能性もあると思います。

しかし、精神科の...続きを読む

Qボーダー気味の彼から無視されます。

10年前に鬱の経験の有る彼と付き合ってます。4ヶ月の付き合いですが、ボーダーの症状が見られます。今までは切れても2~3日で連絡が取れたのですが、今回は別れるとメールが来てから1週間完全無視されています。
このような時はどんな態度でのぞめば良いのでしょうか。
取りあえず一方的に毎日連絡いれ続けています。
ボーダーの方と付き合ったことが有る方教えて下さい。

Aベストアンサー

少しだけボーダーの人と接したことがあります
その程度だから参考にならないかもしれませんが
昨日と今日では言ってることがガラッと変わってしまうのにはびっくりしました
わからないけど
あなたは一旦メールをストップさせてみたらどうでしょう
もしかしたら気が変わって連絡くるかもしれませんよ
今までのように我慢強く待つのがいいかなと思います
私の場合は付き合いが浅いので連絡はないと思いますが
待つことは逆にどんなあなたでも私は受け入れますよ
という形になれるんじゃないかと思います
ある人は
ボーダーは治るって言ってました
遠距離恋愛はメールがメインだからとても辛いと思いますが頑張って

Q生きがいが欲しい

カテ違いなのでおっかなびっくり質問します。
というのは、他の(本来の)質問すべきカテに比べ、
ここには私のことをよくご存知の方が幾人かいらっしゃいますので、
なにかアドバイ頂けるかと甘い考えで投稿しました。

カテ違いは重々承知ですので、
そう思われたら無視していただければ幸いです。
回答ゼロは想定内です。

・・・この度やっと精神障害者手帳の交付通知が届きました。
まだ「何級」かは不明ですが近いうちに役所に行って正式に手帳を受け取ってこようと思います。

私は大卒以来職を転々としていて、
過去8年は精神科医(町沢静夫ー地元の精神科医ー現在のメンタルクリニックの医師)から「就労不可能」との診断を受け、全く仕事をしていません。

23歳で大学を卒業してから35歳まで20以上の職を転々として来ましたが、
長くて2年。それ以上続いたことはありません。
全て職場に溶け込めないことが一番の原因でした。

もしよろしければ教えてください。
私になにか向いている仕事が考えられるでしょうか?

問題は出来ることと、継続できることとをごっちゃにしないことだと思います。
地域の作業所のような場所も考えているのですが、
私は極めて根気がなく、長時間同じ作業をすることに耐えられません。

お金を稼ぐために拘束時間を耐えているだけの仕事は出来そうにありません。社会経験が殆どないので「世の中の人殆どがそうだ!」と言われれば返す言葉もありませんが・・・

ハイリスク。ローリターン覚悟の質問です。
(「仕事=生きがい」なんて了見自体が甘いとかね・・・)

カテ違いなのでおっかなびっくり質問します。
というのは、他の(本来の)質問すべきカテに比べ、
ここには私のことをよくご存知の方が幾人かいらっしゃいますので、
なにかアドバイ頂けるかと甘い考えで投稿しました。

カテ違いは重々承知ですので、
そう思われたら無視していただければ幸いです。
回答ゼロは想定内です。

・・・この度やっと精神障害者手帳の交付通知が届きました。
まだ「何級」かは不明ですが近いうちに役所に行って正式に手帳を受け取ってこようと思います。

私は大卒以来職...続きを読む

Aベストアンサー

確かにカテ違いかもしれませんね・・・。
私は人生相談やメンタルヘルスなどもよくのぞきますよ。皆さんにカテを宣言して移るのも一つの手かもしれません。

ご質問に関して。
現在自分探しをやってらっしゃるloser_blueさんには、とにかくコミュニケーションが大切ではないかと思います。「自分」というものは他者との関わりの中で見えてくるものだと思っています。このようなインターネットでの関わりもいいですが、かなり情報が限られてきます。やはり面と向かった関わりが大切だと思います。

デイケアや生活支援センターや作業所や授産施設などはコミュニケーションを広げる場としては有効かと思います。また、「私は極めて根気がなく、長時間同じ作業をすることに耐えられません。」とのことですので、その根気をつける練習としても作業所や授産施設での訓練は有効かと思います。さらに、8年間のブランクがあるようですので、段階的に社会に出て行くと考えての一つのステップとしても利用できます。

カウンセリングもコミュニケーションという点ではマンツーマンでじっくり話を聞いてもらえるので有効です。お金がかかりますが。

カウンセリングなどの学校に通うという手もあります。こちらもお金がかかりますが、ハマれば効果がありそうです。(心理学の勉強もできて一石二鳥。)

就労する準備がある程度整っているというのであれば、就労支援センターを利用して、「働き方」について相談するといいかもしれません。


ざっとですが参考になればと思います。

確かにカテ違いかもしれませんね・・・。
私は人生相談やメンタルヘルスなどもよくのぞきますよ。皆さんにカテを宣言して移るのも一つの手かもしれません。

ご質問に関して。
現在自分探しをやってらっしゃるloser_blueさんには、とにかくコミュニケーションが大切ではないかと思います。「自分」というものは他者との関わりの中で見えてくるものだと思っています。このようなインターネットでの関わりもいいですが、かなり情報が限られてきます。やはり面と向かった関わりが大切だと思います。

デイケア...続きを読む

Q精神が不安定な知人

私の知人なんですが、精神的に不安定のようで長い間一人暮らしだったせいか「ストーカーがいる」とか「盗聴・盗撮されている」などと怯えています。
クーラーやテレビのリモコンなども「変な音がする」と分解してみたり窓枠などには目張りをしてみたりと精神的につらそうな感じです。
年は60過ぎなのでストーカーはないと思いますが(半年前に引っ越して前の家からついてきていると思ってます)元気がありません。カウンセリングなどしてくれる病院とかあればいいのですが、何科を受診したらいいのか分かりません。
本人は間違いないと思っているので病院に行こうとはしないと思います。どのように言ったら連れて行けるのかも知りたいです。
もし専門家やおわかりになる方がいらっしゃればアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ストーカーを周りの人が誰も確認していないのであれば、症状自体は「妄想」の可能性が最も高いような気がします。もしそうであれば、精神科受診が望ましいでしょう。カウンセリングより薬物療法の対象かもしれません。入院しなくても薬でかなり楽になることも多いので、なんとか理由をつけて医療機関に連れて行かれることだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報