No.8ベストアンサー
- 回答日時:
・全く同じ商品をオークションで手に入れました。
(ハーネス等は流用出来ますよね?)オークションで手に入れたものは前面の表示パネルと本体部は当然繋がっております。
この様な状態でしかもマニュアルもメーカーHPからDL可能な様です。
自分で出来る気がするのですが・・注意点など有ればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。
--------------------------
センターコンソールのパネルが外せれば、ブラケットを固定してあるボルトかネジにアクセスできます。
機体と車両を組み付けるブラケットは付属していないでしょうから、取り外して再使用です。
裏のコネクターの爪に注意して引き抜いてください。場合によってはマイナスドライバーで押し込む必要があります。
細かい作業は必要ではないので、バッテリーについては大丈夫でしょう。不安であるならば、マイナス端子を外しておいてください。基本っちゃぁ基本なんですが。
取り付けについては、角度に注意してください。ネジを潰さないようにね。
同じものに交換なので、あったように交換すればいいだけです。
なんなら、デジカメで写しながらやっても良いよ。分からなくなった(裏表とか左右とか)時に便利です。
こんなもんだと思います。
No.9
- 回答日時:
ハーネス接続なんて
やってみれば意外と簡単。
色も分かれてるから、間違うこともない。
一番肝心なのが
取り外し。
インパネどこから外すのか
どこにねじ隠れてるのか
行き着けの整備工場あれば聞いてみてもいいね。
ステレオの奥行きは確認しておいてね。
手前に出っ張って、パーキングでレバーが当たることあるから。
1DINで画面が格納するタイプでなければ心配ないけど。
(私のナビはフロントが下側手前にせり出すのだけれど、
パーキング位置でちょっと当たる・・・なんとか使えるけどね)
No.7
- 回答日時:
補足
私が自分で交換するのは 交換するのが楽しい、金もかからないというのもありますが
前提条件として 買った時から中古車だし 下取り価値なんざ一切気にしないから 傷つこうが内装が浮こうが気にしない という事情があります。ええ、先日も木目パネルに目立つ傷を増やしましたともさ。
まだ新しい車だったり、下取り価値を考えるのでしたらプロに任せましょう。
「いなかのくるまやさん」のお言葉はいつも参考になるなぁ。
皆様、回答ありがとうございます。現状をご説明させて頂きますと・・
・自分の車に既に下記商品が付いています・・。が壊れました。↓
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/ …
・全く同じ商品をオークションで手に入れました。(ハーネス等は流用出来ますよね?)
オークションで手に入れたものは前面の表示パネルと本体部は当然繋がっております。
この様な状態でしかもマニュアルもメーカーHPからDL可能な様です。
自分で出来る気がするのですが・・注意点など有ればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。
No.6
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
>カーステレオ(1DINのMD)は素人でも接続出来るものなのでしょうか?
接続というのがいまいちピンと来ませんね~。
車種メーカー別の専用ハーネスと、汎用オーディオの背後から
出ているハーネスとの接続なら、色分けしてあるので簡単です。
取り付けステーの付け替えも、ちょちょいのちょいでOK。
それよりなにより苦労するのは、やはりオーディオ収納部分の
ダッシュパネルの取り外しですね~。
春頃、代車のJB1ライフに「やほお」でゲットしたホンダギャザズの
1DIN/CDステレオを取り付けましたが、やはりダッシュパネル外しで
苦労させられました。固定ネジは奥の「1本」だけで、後はすべて
「はめ込み式」なんですが、なにしろ容易には外せません・・・。
内装ハガシの工具とかを使って外しましたが、かなりキズが・・・。
(まぁ代車だしオーディオも送料込み2千円だし、ま、いっかのレベル)
注:ギャザズはホンダ純正なのでカプラーはそのまま接続です
お客さんの車だと怖いので、いつも電装屋に外注してますよ。(苦笑
(その道のプロでもキズ付き防止には相当神経使ってるようです・・)
とにかく”キズをつけずにダッシュパネルを取り外す”が鬼門ですね。
その苦労は実際にやってみないとわからないと思います。
※添付画像 へたくそがやるとこうなる・・・・の図。(キズが・・・・)
by へたくそ
皆様、回答ありがとうございます。現状をご説明させて頂きますと・・
・自分の車に既に下記商品が付いています・・。が壊れました。↓
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/ …
・全く同じ商品をオークションで手に入れました。(ハーネス等は流用出来ますよね?)
オークションで手に入れたものは前面の表示パネルと本体部は当然繋がっております。
この様な状態でしかもマニュアルもメーカーHPからDL可能な様です。
自分で出来る気がするのですが・・注意点など有ればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。
No.5
- 回答日時:
他の回答者が書いてるように、外せると簡単にできます。
私も自分の車なので壊したって文句が出ないと割り切って自分でやっていましたが、分解方法は公開されているし、灰皿を外して隠しねじを緩めてと、定番化しているものもあり、やれますが樹脂製のネジを馬鹿にしたり、爪を折ったりそれなりに失敗しています。
何度かやるとこれ以上力がかかると壊れるという見極めが出来るようになり、そうなるとアプローチが間違っているのか、変形等で堅いだけか確認しながらやっています。
70歳の素人の年寄りやれるので大丈夫でしょう、他人の車や新品のは怖いから手を出しません。
皆様、回答ありがとうございます。現状をご説明させて頂きますと・・
・自分の車に既に下記商品が付いています・・。が壊れました。↓
http://pioneer.jp/carrozzeria/archives/products/ …
・全く同じ商品をオークションで手に入れました。(ハーネス等は流用出来ますよね?)
オークションで手に入れたものは前面の表示パネルと本体部は当然繋がっております。
この様な状態でしかもマニュアルもメーカーHPからDL可能な様です。
自分で出来る気がするのですが・・注意点など有ればアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。
No.4
- 回答日時:
可能ですよ。
ただ、パネルを外したり着けたりするのが面倒だと言うだけで。
>それともプロに任せたほうがいいのでしょうか。
せっかくですからやってみましょう。
原点はここからです。
コレを成功させると、次のステップに行きやすくなります。
で、いくつかの経験を積めば、ここで堂々回答者になれます。
No.2
- 回答日時:
車種別の分解取付手順を掲載しているカーステメーカーがいくつかあります
例
http://www.alpine.co.jp/products_info/installati …
取付けるカーステが違うメーカーでも基本は変わりません
ところがパネルのボルトを外してパネルを取るまではわかっても こじって外すのか何か
曲げたり押しながら外すのかまでは書いてありませんのでそのあたりのコツがわからないと
先の回答にあるように部品を折ってしまうこともあります
なお、私が交換すると カーステで1-2時間、バックカメラ付きカーナビに交換で半日がかりですが プロならこれの半分以下の時間で交換を終了します
同じ車種ですと次は楽に交換できますね。
No.1
- 回答日時:
接続自体は、車のメーカー等によって違うハーネスを用意すればそんなに難しくありません(市販のカーステの配線はどこも同じですが、車の方はメーカーにより使っているコネクタが違います)。
ただ、それをするのにパネルを外さないといけません。昔の車だとネジが見えていて簡単に外せたのですが、今のはネジが見えないようになっていたり嵌め込み式になっているので、この辺りが一番の難関となります。外し方が分からなければ、ディーラーでその辺りのマニュアルをコピーさせて貰う方法もあります(図解してあります)。それを見てもコツが必要な場合もあり、やり方によってはパネルを破損させる可能性もあったりします。一度、自分で外せるかどうか確認してみては如何でしょうか。http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=75
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