Adobe Premiere PRo や Adobe After Effects を使ったCG、エフェクト作成、動画編集などを得意としているのですが、After Effectsを使ってクオリティーの高い動画を作るにはやっぱり3DCGが作れるようになるべきだと思いまして、3DCG制作の入門を考えています。
今までは3Dオブジェクトなどは誰か他の方が作ったものをブログなりサイトなりからダウンロードして使用させていただいていたのですが(もちろん彼らも承知です)、それではダメだと思い、自分で作れるようにならなければならないと思ってます。
3Dを用いた編集はAdobe After EffectsとGoogle Sketch Upぐらいでして、まだまだ経験が浅いのでどのソフトウェアを使用するべきかわかりません。

僕はなんでもやって覚えるタイプですので、本を買ってそれを読みながら、そして実際にやりながら勉強したいと思ってます。ですのでまず初めにちゃんとしたソフトウェアを準備するべきだと思いまして、どれか皆さんが良いと思うものを一つ買おうと思っています。Cinema 4D、3D Max、AutoCAD、CATIA、Maya、Blenderなどを聞いたことがありますが、今ひとつどれが良いのかわかりません。どのソフトが一番良いと思いますか?というかオススメだと思いますか?

難易度は高くても構いませんが、「まずはこのソフトで入門。それからこのソフト」というのがあるといいです!お金やPCスペックの面は大丈夫ですので、どれが良いと思うか教えていただけますか?

それと、3D Max はまだわかるのですが Cinema 4D の『4D』ってなんですか?
3D Max よりもすごかったりするのですか?またどうスゴイのでしょうか?

注文が多くなってしまいましたが、、簡潔に言いますと、オススメの3DCGソフトを教えて下さい!
お願いします!><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3DCGをやるとしたら、一番良いと思うのは、3DS MAX


です。
プロなどでの使用者が一番多く、プラグインなどもそろっています。
次いでMaya。
3DS MAXも、Mayaも、同じオートディスク社の製品で、価格も同じくらいです。
3番目も同じくオートディスク社のSoftimageですが、利用者は、上記2つと比べてかなり減ります。
これらのソフトは、プロ仕様ですから、価格も50万程度、毎年10万円以上の維持費が必要になります。
当然まともに動かすには、パソコンではななく、ワークステーションレベルのものになります。
さらに、学校で2年程度専門に学ばないと、使いこなせません。

準プロ級が使うものとして有名なのが、Cinema 4D です。
このCinema 4Dは、アニメーション処理に優れているとして、縦横高さの3Dに、時間軸をくわえた4つ4Dを名前としています。
Cinema 4D は、比較的使いやすく、高性能ということで、プロの一部でも使用しています。
価格も、35万から8万程度(ブラグインの差)と、オートディスク社のものより購入しやすくなっています。
ハイアマチュア向けなのが、LightWaveと、modo
どちらも、10万前後の価格で、コストパフォーマンスが良いのが特徴ですが、プラグインなどの整備がされていないため、プロとしての使用には、きついものがあります。

Blenderは、ハイアマチュアクラス並みの機能を持ったフリーソフトです。

上記に、Shadeを含めたものが、3DCGの統合ソフトとなります。
Shadeは、もっっとも安い価格の統合3DCGソフトですが、アニメ処理を苦手とし、モデリングも独特ですから、お勧めできません。
モデリング専用としては、Metasequoiaもありますが、こちらにはレンダリング機能がありませんから、使用方法からしますと、別途ソフトが必要になります。
六角大王というソフトもありますが、お遊びで使う以上のことはできないと考えてください。

ご使用したい内容からしますと、一番のお勧めは、CINEMA 4D Broadcst
http://www.maxon.net/ja/products/cinema-4d-broad …
あたりではないかと思われます。
価格は、16万程度になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すみませんお礼が遅れてしまいました><
本当に詳しい回答ありがとうございます!

3DSMAXやMayaなどは50万円とかするんですね><
知りませんでした・・・20万円程と聞いていたので。
さすがにそれには手が出ません・・・

Cinema 4Dについても大変わかり易く教えていただいてありがとうございます!
After Effect で3D CGのアニメーションをやっているため、Cinema 4D のインターフェースや機能はそれに少々似ていて私に一番あっているかなと思いました!リンクのCinema 4D の写真も見させてもらいまして、インターフェースがAfter Effectsととても似ているので一番慣れやすいというか使いやすいのではないかなと思います!
最初数ヶ月もしくは1年ほどフリーソフトのBlenderで勉強し、その後3D CG製作にも慣れてきた頃に Cinema 4Dを購入しようかなと思います。LightwaveやShadeも考えたのですが、インターフェースなどからしてやっぱりCinema 4Dにしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 18:00

 業界的に広く使われているのが「Maya」「3dsMAX」です。


 このどちらかを習得するのが吉です。

 「Softimage(XSI)」も同クラスのソフトですが、ユーザーが少ないのでオススメしないです。

 コストパフォーマンスが良いのは「Lightwave3D」でしょうか(10万くらいで一通りの機能が揃っています)。ただ、設計が古く手順が煩雑なので、あまりオススメではないです(モデリングはしやすい)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます!Lightwaveも「買おうかなリスト」に入っていたため、オススメしないとはっきり言ってもらえて嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:52

プロが使っているのはMayaか3D MAX。


でアマでちょっとソフトに贅沢に金をかける人はLightWave。
それほど金をかけないアマはShade。
金は一円もかけない人はBlender。

ただしモデリングだけならメタセコアを使っているプロもいるようですね。
それとMayaか3D MAXは個人で買うにはシャレにならないほど高いので
個人ならLightWaveかShadeでしょうね。

ただしShadeは他の3DCGツールと違いCADみたいな感じです。
他のツールは粘土をこねるというか面での処理を中心としているけど
Shadeの基本は線です。その中でもベジェ曲線は特殊と言えば特殊。
(Adobe Illustratorを使ったことがあるならすんなり行くかもしれない)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すいませんお礼が遅れました。
回答ありがとうございます。
まずは Blender から入門し、3D CG 製作に慣れてきた頃にShade もしくは Lightwaveを購入しようかなと考えています。

Adobe Illustrator は毎日のように使っているので、そこまで難儀にはならないかなと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:45

その聞いた事があるソフトがどういったものか一度ざっと調べてみた方が良いと思います。



まず、端的に言うと、貴方が、どういう3Dを扱いたいのか(まぁ3DCGと書いてますが)。
今現在は単に3Dグラフィックの扱えるソフトをダラダラと並べてる段階。
それがどういったものかまでは、全く調べてませんよね。

貴方の上げたソフトには工業系の設計専門のソフト(通常CADとかCAMとか言われる物)が含まれています。
(AutoCAD等)


一般的に3DCGとしての有名所はパッケージソフトではShadeやLightWave、フリーソフトでは六角大王やメタセコア等でしょうか。
他のも多数有名なフリーソフト等はありますけど。Mayaとか3DMAX等も有名所ではありますが。
最終的にどのようにしたいのか等。動画等であれば、アニメーションもあつかえるPoser等もありますし。
(Poserは確かShadeのデータをサポートしてたかと)

ただ、何が良いかというのはグラフィック関連においては、「一番最初に扱った物」及び、それに類する物が最も扱いやすく、お薦めという傾向が強いですので、どれが良いとか悪いという差異的な物はあまり無いと思います。

同じメーカの同じシリーズでも、バージョンやクラスが違えば、できる事が違うというのがグラフィック関係のソフトの特徴だったりするし。

Shade一つとっても、初心者向けはボーンとか使えなかったりするし、最上位だと、動画が作れたり、他の形式のデータを読めたりするし。


商品紹介等は各メーカでスクリーンショット等を交えて載せてあるはずなので、マズはそれらを確認した方が良いかと。
もう少し絞り込んでからの方が良いと思います。

各人、自分の最初に使ったものやメインで使用しているものしか勧められないと思いますので。
なんでもかんでも使ったことがあるというようなブルジョアな創作者はそうそういません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すいませんお礼が遅れましたが、回答ありがとうございます!
たくさん詳しく教えていただいてありがとうございます!

まずは色々なソフトを自分で調べてみたいと思います。
おそらく、Blenderで入門し、3D CG作成に慣れてきた頃にShadeなどの有料ソフトを購入したいと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[Access2003]コンボボックスとリストボックスの違い

今、Access2003のフォームのコントロールの作成について勉強しています。『コンボボックス』と『リストボックス』を見て、コンボボックスは、「ドロップダウン形式でスペースを節約できる点」、リストボックスは、「一覧がすべて表示される」という意味がよく分かりませんでした。
インターネットでいろいろ調べて見たのですが….
例えば・・・・
店名ID 店名
A A店
B B店
C C店
と『コンボボックス』と『リストボックス』が表示され、ボックスの上の選択の矢印があるかないかの違いしか分かりませんでした。

(1)Access初心者なので『コンボボックス』と『リストボックス』について簡潔に教えてくださったら助かります。もしホームページで『コンボボックス』と『リストボックス』について一目で見たら違いが分かるというものが掲載されていたら教えてください。

(2)コンボボックスの「ドロップダウン形式」がよく分からないです。

Aベストアンサー

リストボックスとコンボボックスは
一覧からデータを選択する
違いは 
リストボックスは、一覧が常に表示されている
選択すれば その項目だけ色が反転するだけ

コンボボックスは、「sakura3465」さんが 気がついた
選択の▼を クリックしなければ 一覧は表示されない
一覧が表示され 選択すると その項目しか表示されない
※最初の設定にもよりますが、通常 一行分しか幅をとらないので 

Access2003を 持っていないので 画像はつけることができません
il||li _| ̄|○il||li

Qadobeのソフトで、Premiere Pro cs4とPhotosh

adobeのソフトで、Premiere Pro cs4とPhotoshop cs4を使用しています。
ご意見を伺いところは、グラボです。
私は、Radeon HD 5770とGeforce GTX 460のグラボを持っています。
どちらのグラボのほうが、adobeの上記ソフトを使用する上で適しているでしょうか?
2種類のグラボ上記ソフトで使用しましたが、
とちらが向いているのかは、特に判別できませんでしたし、不具合とかもありませんでした。
adobeのソフトに関しては、使用期間はまだ短いです。
上記2種類のグラボ(Radeon、Geforce)に関しては、以前から半年くらいのペースで、
その時のコスパや私の気分により、どちらも購入して使用しています。
今まで使用してきて、ソフトにしろゲーム(軽いのから重いもの)しろ特に問題ありません。
今後を見据えて、どなたかどのようなグラボを購入すればよいかのご意見もしくは、
参考サイト等を教えて頂けないでしょうか?
Nvidia Quadroの購入に関しては、特に考えておりません。
私の現在のPC環境です。

CPU: Core 2 Quad Q9550
CPUクーラー: MUGEN∞2 無限2 リビジョンB SCMG-2100
マザーボード: ASUS P5Q-E
メモリ: Transcend DDR2 2G×4
HDD1: 日立HDS721050CLA362 500GB
HDD2: 日立0S02602 2TB
光学ドライブ: DVR-S16J
ビデオカード: MSI N460GTX Cyclone 1GD5/OC
ケース: ANTEC THREE HUNDRED
電源: ENERMAX MODU82+ EMD625AWT
OS: Windows xp home edition sp3

ご教授の程宜しくお願いします

adobeのソフトで、Premiere Pro cs4とPhotoshop cs4を使用しています。
ご意見を伺いところは、グラボです。
私は、Radeon HD 5770とGeforce GTX 460のグラボを持っています。
どちらのグラボのほうが、adobeの上記ソフトを使用する上で適しているでしょうか?
2種類のグラボ上記ソフトで使用しましたが、
とちらが向いているのかは、特に判別できませんでしたし、不具合とかもありませんでした。
adobeのソフトに関しては、使用期間はまだ短いです。
上記2種類のグラボ(Radeon、Geforce)に関しては、以前か...続きを読む

Aベストアンサー

どちらでも一緒ですよ。
あえて選ぶとしたら、新しい Geforce GTX 460 でしょうか。


CS5から、Adobe Mercury Playback Engine が搭載されて、対応するGPUならパフォーマンスが向上します。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/performance/

CS4は、その前身となるものが搭載されていますが、対応しているのは、QuadroCXのみだっと思います。
http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents01.html


ただ…

Geforce ならともかく、Quadro はハイスペックなものしか対応していないので、それを搭載しようと思うと、PC が 2台買えてしまいます。
じゃ、PC 2台分のパフォーマンスを得られるか、っていうと微妙です。

個人的には、adobe 製品(GPUを使うのは、PremierePro、AfterEffects、Photoshop)に高価なGPUは必要ないですね。
やろうと思えば、オンボードだって動きますよ。
ちなみに私は、3DCGをやるので、1stマシン、2ndマシンは Quadro を搭載しています。
3rd マシンはレンダリング用のマシンなんで、GPUはオンボードですが、Adobe 製品は問題なく動きます。

どちらでも一緒ですよ。
あえて選ぶとしたら、新しい Geforce GTX 460 でしょうか。


CS5から、Adobe Mercury Playback Engine が搭載されて、対応するGPUならパフォーマンスが向上します。
http://www.adobe.com/jp/products/premiere/performance/

CS4は、その前身となるものが搭載されていますが、対応しているのは、QuadroCXのみだっと思います。
http://www.elsa-jp.co.jp/quadro/contents01.html


ただ…

Geforce ならともかく、Quadro はハイスペックなものしか対応していないので、それを搭載しようと...続きを読む

Qテキストボックスをコピーできるソフトを探しています!!

テキストボックスをコピーできるソフトを探しています!!

下に添付した画像の赤で囲った部分のテキストボックス内を
コピーできるフリーソフトを探しています。

当然のことですが、このテキストボックスの中身は普通にはコピペできません!!
これなら絶対いけるというソフトがあったらぜひ紹介して下さい。

ちなみにコピットというフリーソフトで試してみましたが無理でした。

Aベストアンサー

下記あたりでいけるかなぁ・・・。

ポイント位置の文字列取得
http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/get_string/

QAdobe Premiere Proについて

動画AVIファイルを読み込むと音声データとして認識するのですが、動画データとして、認識させるにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

AVIファイルはネット上で取得したものですね。

原因の多くは、あなたのPCにコーデックがインストールされていない
ためと思われます。

DIVXコーデックをインストールしてください。

Qナンバーズ3 セットストレートとセットボックスの違い

ナンバーズ3のセットストレートとセットボックスの違いが分かりません。
例:当選番号123と仮定。
ボックスは123、231、321、132、312、213が当選ということは分かりますが、セットストレートとセットボックスの違いが
分かりません。ストレートなら1000分の1の確率、ボックスなら6分の1の確率、ではセットストレートとセットボックスの確率は?

違いも教えてください。

Aベストアンサー

宝くじネット・ドットコムとゆうサイト有るよ。

参考URL:http://www.takarakujinet.co.jp/numbers3/

QAdobe Premiere Pro CS6

動画編集ソフトのAdobe Premiere Pro CS6で編集したあとの保存方法がわかりません。教えてください。いえば、編集し、動画にする方法です。

Aベストアンサー

参考書を購入しましょうか?

玄光社 Adobe Premiere Pro 
一冊でコンパクトに書かれています。
書き出しは、最後のほうに丁寧に書かれています。

Qアウトレットボックスの図記号とコンクリートボックスの図記号の違いわ何ですか僕には同じ□に見えるのです

アウトレットボックスの図記号とコンクリートボックスの図記号の違いわ何ですか僕には同じ□に見えるのですが_| ̄|○

Aベストアンサー

ttp://www.nd-ele.co.jp/products/jyushi02_01.html
材料表で材料の型番を拾うしかないのでは。

QAdobe Premiere Pro CS6の件

Adobe Premiere Pro CS6でEncoreチャプターマーカーは最大でいくつまでマークできるのでしょうか。

Encoreチャプターマーカーを105個マークしたのち、Encoreに送信すると99個までしかマークされておらず、理由が分からず苦悶しております。

Encoreでチャプターポイントを追加しようとしても、アイコンが有効でなく、追加できません。

詳しい方がおられましたら、ご教示くださるようどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方はCS5.5ですから参考までに

当方の資料に依れば

DVDには「扱えるのサイズは」720×480ピクセル、「4:3メニューのボタン利用最大数36個」「16:9メニューのボタン利用最大数18個」「1トラック中のチャプターマーカー数の設定最大数99個」などといった様々な規格があり、

タイトル数とチャプター数の制限事項
1枚のDVDディスクに最大99タイトル、1つのタイトルに最大99チャプターを含めることができます。(DVDビデオ規格による制限)
100以上のシーンを撮影をした場合、100番目のシーンからは別のタイトルになります。

というメモ書きが残してあり実際に20個のボタンを作ったらダメで、メニューを2ページにした経験があります。

つまり、DVDビデオの規格の問題ですから、オーサリングソフトを変えてもダメだと思います。

QFlashのテキストボックスの「単一行」と「折り返しなし」の違い

FlashMX2004のテキストボックスについて質問です。
テキストボックス(テキスト入力)のプロパティにある「単一行」と「折り返しなし」の違いは何でしょうか。
単純なことかもしれませんが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

「単一行」はSWFファイルのテキストボックス内に,文字を入力するとき,改行できません。

こんな感じ↓
 あいうえおかきくけこさしすせそ

「折り返しなし」は,SWFファイルのテキストボックス内に,文字を入力するとき,改行するまでずっとテキストボックスの範囲を超えて入力出来ます。

こんな感じ↓
|         | ←テキストエリア
 あいうえおかきくけこさしすせそ
 たちつてと

ちなみに「複数行」は改行出来ます。でもテキストボックスの左右エリアで自動で見た目だけ改行されます。

こんな感じ↓
|         |←テキストエリア
 あいうえおかきく
 けこさしすせそた
 ちつてと

>>「単一行」と「折り返しなし」の違い
簡単に言うと,改行出来るか出来ないかです。

Q前にAdobe premiere pro CS3 に関しての質問をさせ

前にAdobe premiere pro CS3 に関しての質問をさせて頂きました。
初めて購入し、最初にデジタルビデオカメラで撮った動画を読み込みました。
動画サイズは1280×720 60pの20秒くらいのmov動画です。
再生ボタンを押してもスムーズに再生されずに、2秒置きくらいに画面表示される感じでした。
音声は問題なく再生され時間表示も問題なくスムーズに動いていました。
そこで、102メガほどの動画を読み込みましたら問題なくスムーズに映像も再生されました。
やはり、デジタルビデオカメラで高画質で撮った映像だと、今のパソコンのスペックではだめですかねぇ。
後初歩的な質問ですが、新規プロジェクトを作成する場合に、DVの動画に合わせた設定
の仕方が分からないんです。
DV-24p

DV-NTSC

DV-PAL

HDV

Mobile&Devices

と選択表示がでますが、どれを選んでよいのか。

もしpremiere 基本操作のサイト等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

スペック不足って言ったでしょ?


 102メガほどの動画を…


そういう問題じゃなくて、コーデックの問題です。
なんで Premiere のシーケンス設定もできないド素人が AfterEffects や Magic Bullet Looks を使ってるんだか。
基本知識なしにソフトに頼るタイプの人間はろくなものが作れません。
それと、すでに回答をもらいながら、同じような質問を連投するなんて失礼ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報