アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、子供のPC購入に付き合いました。

個人的にはPCを買うときはOSはWindowsのPCを買うのですが
昨日は当人の希望もありMacを買いました。
基本的に私はPCに詳しい人間ではありません。

購入前に友人からMacはウイルスがほとんどこないのでウイルス
ソフトは買わなくてもいいという意見があるが、絶対ということは
ないので、やはり買ってほうがいいというアドバイスがあり、自分
も同感でした。

ただ、昨日、PC購入時にウイルスソフトを買おうとしたら、店員から
あまり必要ないのではと言われ、とりあえずウイルスソフトの購入は
保留しました。

彼曰く
「自分はMacのPCを使って5年になる。最初の1年、何もソフトを
いれずにいたが、ウイルスは1件もヒットしなかった。
2年目に一応、ソフトを入れたが(確か、カプコン・・・とかだっと思います)
2年間の保障期間に全く1件もヒットしなかった。
現在、5年目になるけれども、未だに1件もヒットしていない。

ということで、ウイルスソフトを購入するのは、買っても後日でいいのでは
と判断しました。

果たして、この店員のアドバイスは適切だったのでしょうか。

どなたか御意見をいただければ幸甚です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。


従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
情報セキュリティ白書2008
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10th …
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …
不特定化するハッカー:ハッキング大量生産時代の到来
http://www.mcafee.com/japan/security/mcafee_labs …
にもありますが、最近は攻撃がサイバーテロに移行しつつあり、攻撃の
踏み台として1台でも多くの感染PCを必要としています。このため
「たとえ平均的なPCユーザーで、価値あるデータを持っていなくても、
システムやネットワークリソースには価値があるため、ターゲットとして
狙われています。」
とあるようにセキュリティレベルの低い個人ユーザーは良いターゲットです。
また、MacにAndroid、すべての環境で増大する脅威 -
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/06/13/m …

「Mac OSのユーザーもWindowsのユーザーと同様にマルウェアに対する警戒
が必要になったといえる」
とあるようにMacを取り巻く環境は急速に変化しています。
Macへの脅威はウイルスだけではありません。
例えば情報を直接搾取するフィッシング詐欺に関してはOSに依存しません。
正規のサービスを通じて仕掛けられるフィッシング詐欺をセキュリティ
ソフトの支援なしで防御するのは至難の業です。
「鍵マークが出ても過信は禁物」、SSLサイト悪用のフィッシングが急増
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090709/1 …
26万人が騙された、最新オンライン詐欺の手口とは?
~ マカフィーがFacebookの事例を紹介
http://www.rbbtoday.com/article/2010/07/07/68946 …
最近の攻撃は正規サイト/サービスを通じて行われます。
Cligs で200万件を超える短縮 URL に改ざん被害
http://japan.internet.com/webtech/20090618/11.html
一般サイトがフィッシング詐欺の踏み台に、Gumblar攻撃と関係か
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/100 …
一体どのくらいの方が、正規サービスを通じて表示された本物そっくり
の不正サイトに用意された正規のプログラムを装った不正プログラムを
セキュリティソフトの支援なしで不正プログラムと見破れる事でしょう。
Macのマルウェアによる被害例が少ないのは技術上の問題ではなく単に
シェアが低かったため投資効果が期待出来ず攻撃が少なかっただけです。
Appleも脅威について充分認識していてユーザーに内密で対策し始めてます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2010062 …
幸いMacへの攻撃はWindowsより激しくなく、Windowsで成功した
攻撃の移植が多いのでWindowsほどの対策は必要ありません。
Exciteインターネットセキュリティ
http://security.excite.co.jp/eis/
のようなWindowsと併用可能な製品や
Sophos Anti-Virus for Mac
http://www.sophos.co.jp/products/free-tools/free …
のような無料製品での防御でも2011年度中くらいは問題ないでしょう。
(参考:http://pandajapanblogs.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また、多くのサイトお紹介もありがとうございます。
大変、参考になりました。

もし、お勧めのソフトがありましたらご教示いただければ
幸甚です。

お礼日時:2011/08/11 11:08

昔はMacを使っていましたが入れていました。


Macの場合、一度入られると後が厄介ですので、
油断禁物です。
8年程前に日本に帰って、
1年程住んでいましたのでiMacを買ってCATVの使い放題で使っていましたが、
世界中からウイルスがガンガン来てました。
世界を相手にしますので、
いつでも危ないです。
私の場合Macは、
Plus+Gemini,5320,iMacと使って来ました。
現在はWin7EN(Ulti)にノートン360を入れていますが、
Win7EN(PRO)かこれ以下より機能が増えます。
カスタムスキャンを見れば分かります。
その方、こんな事も知らないのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



ボクは攻撃者サイド、つまりクラッカーコミュニティーなどをよく覗きに行ってるんですけど、最近はMac向けのウイルス作成ツールとか出てきてますよ。iPhoneも攻撃対象になってるし。

ボクはMacであってもセキュリティーソフトは必要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/11 11:10

確かにMac自体のウィルス件数は非常に少なくなっています。


ですが、セキュリティ対策をしないというのは、Windowsのウィルスを持っていても気がつかないと言うことに繋がります。
確かに、お子さんの使用されるMacでは、ウィルスは何も影響を及ぼしません。
ただし、当然Windows用のウィルスは何かをきっかけにして、他のWindowsマシンへ感染します。
メールであったり、ファイルの移動であったり、いくらでも。

そういった、自分は大丈夫でも周囲にウィルスを撒き散らすことになりますのでセキュリティソフトを入れることは大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:11

私もまず大丈夫と考えています、根拠としては下の方の方が書いているようにMacのウィルスは桁違いに少なく、Windows版セキュリティソフトでG DATAなどの検出率が高いソフトの検出できないウィルスの数よりまだ少ないくらいです。


それで全くいらないかと言われれば、私は入れておくべきという考えで、Windowsほどの緊急性はないのでフリーのセキュリティソフトを入れています。

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-mac.html

sophosやClamXavなどを複数のMacに入れており、先日はWindowsのスパイウェアを検出しました。

Mac自体には影響ありませんが、気持ち悪いですね。

私の考えでは比較的軽いものを入れておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 11:13

リスクを0に限りなく近づけるという意味では間違いですが、ではどこまで費用をかけるべきかという点から見ると、あながち間違いとはいえません。



2011年7月時点でのMac OS Xをターゲットとする既知のウイルス数は、なんと3桁に届いてないそうです。

ですので、店員の言った事はお客にとっては適切であったと思います。


ただ、販売員としては落第ですね。客の側から買いたいと言っているのに、買わせないでどうするのですか。

ほしいものを売るだけなら、自動販売機とおなじです。南方の住人に暖房機を売りつけ、北極の住人にクーラーを売りつけるのが販売員の務めです。

もし、あなたがワクチンソフトを買わなかった代わりに他の商品を購入したなら、販売員の助言は適切です。(企業側から見場合)。

何も買わずに帰ったら不適切な助言と言えますねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 13:55

Macだって、対策ソフトはあったほうがいいと思いますよ。



確かに、Windows以外のOSはシェアも少なくウイルスなどの脅威は少ないです。しかし、少ないだけであって全く無い訳ではない。対策ソフトは、あくまでも保険。保険はないよりあったほうがいいですよね?

各社とも、Mac用の対策ソフトを出しています。フリーのアンチウイルスソフトもあります。

お子様が使うパソコンなら、セキュリティには人一倍気を使うべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 13:55

No1さんが言うとおり、絶対にセキュリティーソフトは入れるべきです。


セキュリティーソフトはウイルスソフト対策だけで無く、ファイヤーウォール機能もあったり、フィッシング対策もしてくれたりします。
今までヒットしなかったからこれからも無防備で良いと言うことは無いです。
いままで、インフルエンザにかからなかったから予防注射はいらないと言う発想です。
今まで掛からない=これからも掛からないはあり得ません。Mac用の強力なウイルスソフトが出たら第一号になるかもしれません。そうなったら目も当てられませんよ。
お子さんが使ってフィッシング詐欺に引っかかるかもしれません。

その販売員の見識を疑いますね。
単に、その販売員は感染に気づいていないだけかもしれませんしね。そうなると、その人のPCからウイルスまき散らしているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 13:54

おはようございます、素人です。



今のご時世、ネットワーク接続していればウイルス感染する可能性
はあると思います。ユーザー数の差からウインドウズより明らかに
低いものの、システム的にはウイルスは作成可能ですし、ネットワ
ークじゃなくてもCDやFD経由で感染させることも可能であり、それ
を無視するには危険だと思います。

まあ、セキュリティソフトが悪さをすることも多々あるので、どっ
ちが危険なのかは微妙なんてこともあるとは思いますが、ウイルス
感染した場合の被害の方が大きいと思うので、私はセキュリティソ
フトの方が安全であると思います。

ウイルス以外の脅威を検出するセキュリティソフトもありますし。

ちなみに後日でいいというのは、忘れかねない(笑)と思います。買
う気があるなら覚えてる時に買うべきでしょう。注意一秒怪我数カ
月くらいかな。データによれば一生なデータもありますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 13:54

「ウイルスは1件もヒットしなかった」


最近のウイルスな感染しても感染したことを極力使用者に気付かれないようこっそり活動します
単に感染に気付いていないだけかもしれませんね
「おれは毎日裸で生活しているが風邪などひかない だから人間には服などいらない」という論理と同じくらい意味のない情報で、それだけを信用してはいけません
「すべてのMacは無防備でも感染しない」ではないのですから

ウイルスの数が少ないのは使用者が少ないからウイルスの作成者に相手にされていないだけであって
決してウイルスに対して無敵の防御力を持ったOSというわけではありません。

なお、老婆心ながら「ウイルスソフト」というとウイルスそのものを意味します
横着な人間が「ウイルス対策ソフト」の肝心な部分を省略してしまったものが初心者を中心に広まってしまいましたが 意味が逆ですから「ウイルス対策ソフト」もしくは「セキュリティーソフト」と表記しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/10 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!