痔になりやすい生活習慣とは?

家を新築して
新居へ今月下旬に引越し予定です。

フラット35Sでローンを組みます。

すでに今住んでいるアパートの退去手続きも済ませて
引越し日も決まっているのですが、
工事の進み具合と、お盆休みの関係もあり
8月に予定していたローンの実行が
9月下旬になります。と銀行から連絡がありました。

その銀行はフラットの場合つなぎ融資は行っていないと
中間支払いのときに言われました。

両親はとりあえず貸してあげるから
支払ったら、というのですが、
親から借りてつなぎ融資の代わりのようなことはできるのでしょうか。
その場合、貸し借りを明確にするような
手続きや注意事項はあるのでしょうか。

親の口座から
建設会社の口座へ振込みをしていいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>親から借りてつなぎ融資の代わりのようなことはできるのでしょうか。

できますよ。
「つなぎ融資」は、誰から借りても関係ありません。

>その場合、貸し借りを明確にするような手続きや注意事項はあるのでしょうか。

先ず、大事な事は「親でも、正しく金銭消費貸借契約書」を結ぶ事です。
形式的なものですから、HPから書式をダウンロードして作成して下さい。
そして、質問者さまの口座に「親から入金」があった記録を残す。
反対に、つなぎ融資を返済する時は「親へ振り込み」があった記録を残す事です。
時々、税務署から「住宅資金について、お伺い」という郵便が届く事があります。
「親から借りた!」と述べても、証拠がなければ「親からの贈与」と看做されます。
この証拠が「預金通帳の入金・出金記録」なのです。
私の場合(4000万円融資)税務署からお伺いはありませんでしたが、後輩(2500万円融資)の場合はお伺いが届いています。

>親の口座から建設会社の口座へ振込みをしていいのでしょうか?

もし可能なら「親の口座から、質問者名義で振込み実行」を行なって下さい。
建築屋としても、入金者氏名と契約者(請求先)名義が異なると(後々)問題が発生した場合に対処出来ません。
税務署も、贈与税逃れで架空の金銭消費貸借契約書を作成した悪質な脱税行為と判断する可能性もあります。
ここ数年来の無政府状態(ワシントンポスト記事など)で、日本経済は崩壊の途中にあります。
税収の落ち込みを何とか抑え、バラマキ政策を実現したいポンコツ民主党(ウォールストリートジャーナル記事など)の意図も理解する必要がありますよ。
東電福島原発被害者救済目的税・B型肝炎被害者賠償目的税を新たに設けても、税収は火の車です。
(東電・政府・労働厚生省に代わって、国民が賠償責任を負う不思議な政策です)
ポンコツ民主党では、政権が代わっても課税強化方針は変わりませんよ。
少しでも、疑われる可能性は排除した方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすく説明していただき
ありがとうございました。

少しでも疑われるようなことは避けたいです。
教えていただいたことを参考にすすめていこうと思います。

ありがとうございました。

何の代金を払うのでしょうか?

完成時に払う残代金であれば、工事進捗の遅れと同様に支払う時期が遅れますし、先に払う必要性を感じません。

完成を待ち、融資実行と同時に建設会社に払いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が不十分ですみません。

完成時に払う残金です。

建物自体はお盆前には完成する予定でした。
検査もすませ、書類もそれまでに揃い、
銀行に提出の予定だったのですが、それが出来なくなり、
結局、お盆明けにしか書類が提出できないことになりました。

1週間程度の書類の提出の遅れが出るのですが、
それがローンの実行1ヶ月遅れとなるとのことでした。

建設会社は建物の引渡し自体は予定通りです。
工事が1ヶ月遅れているわけではないので
払わないといけないと思うのですが、どうなのでしょうか。