痔になりやすい生活習慣とは?

家を新築して
新居へ今月下旬に引越し予定です。

フラット35Sでローンを組みます。

すでに今住んでいるアパートの退去手続きも済ませて
引越し日も決まっているのですが、
工事の進み具合と、お盆休みの関係もあり
8月に予定していたローンの実行が
9月下旬になります。と銀行から連絡がありました。

その銀行はフラットの場合つなぎ融資は行っていないと
中間支払いのときに言われました。

両親はとりあえず貸してあげるから
支払ったら、というのですが、
親から借りてつなぎ融資の代わりのようなことはできるのでしょうか。
その場合、貸し借りを明確にするような
手続きや注意事項はあるのでしょうか。

親の口座から
建設会社の口座へ振込みをしていいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>親から借りてつなぎ融資の代わりのようなことはできるのでしょうか。



できますよ。
「つなぎ融資」は、誰から借りても関係ありません。

>その場合、貸し借りを明確にするような手続きや注意事項はあるのでしょうか。

先ず、大事な事は「親でも、正しく金銭消費貸借契約書」を結ぶ事です。
形式的なものですから、HPから書式をダウンロードして作成して下さい。
そして、質問者さまの口座に「親から入金」があった記録を残す。
反対に、つなぎ融資を返済する時は「親へ振り込み」があった記録を残す事です。
時々、税務署から「住宅資金について、お伺い」という郵便が届く事があります。
「親から借りた!」と述べても、証拠がなければ「親からの贈与」と看做されます。
この証拠が「預金通帳の入金・出金記録」なのです。
私の場合(4000万円融資)税務署からお伺いはありませんでしたが、後輩(2500万円融資)の場合はお伺いが届いています。

>親の口座から建設会社の口座へ振込みをしていいのでしょうか?

もし可能なら「親の口座から、質問者名義で振込み実行」を行なって下さい。
建築屋としても、入金者氏名と契約者(請求先)名義が異なると(後々)問題が発生した場合に対処出来ません。
税務署も、贈与税逃れで架空の金銭消費貸借契約書を作成した悪質な脱税行為と判断する可能性もあります。
ここ数年来の無政府状態(ワシントンポスト記事など)で、日本経済は崩壊の途中にあります。
税収の落ち込みを何とか抑え、バラマキ政策を実現したいポンコツ民主党(ウォールストリートジャーナル記事など)の意図も理解する必要がありますよ。
東電福島原発被害者救済目的税・B型肝炎被害者賠償目的税を新たに設けても、税収は火の車です。
(東電・政府・労働厚生省に代わって、国民が賠償責任を負う不思議な政策です)
ポンコツ民主党では、政権が代わっても課税強化方針は変わりませんよ。
少しでも、疑われる可能性は排除した方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすく説明していただき
ありがとうございました。

少しでも疑われるようなことは避けたいです。
教えていただいたことを参考にすすめていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 13:53

何の代金を払うのでしょうか?


完成時に払う残代金であれば、工事進捗の遅れと同様に支払う時期が遅れますし、先に払う必要性を感じません。

完成を待ち、融資実行と同時に建設会社に払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方が不十分ですみません。

完成時に払う残金です。

建物自体はお盆前には完成する予定でした。
検査もすませ、書類もそれまでに揃い、
銀行に提出の予定だったのですが、それが出来なくなり、
結局、お盆明けにしか書類が提出できないことになりました。

1週間程度の書類の提出の遅れが出るのですが、
それがローンの実行1ヶ月遅れとなるとのことでした。

建設会社は建物の引渡し自体は予定通りです。
工事が1ヶ月遅れているわけではないので
払わないといけないと思うのですが、どうなのでしょうか。

お礼日時:2011/08/10 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの費用立て替えと借用書

新築に当たり、両親から一部費用を立て替えてもらいます。

住宅ローンは十分な金額が銀行から借りられるのですが、工務店に支払う中間金の
600万円の工面が出来ないため、そちらを両親に立て替えてもらうことになっています。
今年の6月中旬に両親から600万円を立て替えてもらい、同じく今年の9月に
住宅ローンが実行され次第、同じ600万円をすぐさま両親に返却します。

この場合、借用書が無いと贈与に該当してしまうのでしょうか?
立て替えであれば、借用書が無くても贈与に当たらないケースなどありますか?

当初は借用書を書くつもりだったのですが、借用書は課税文書なので、
600万円だと一万円の印紙を貼る必要がありますよね。
新築で物入りのため、一万円と言えども出来るだけ費用を抑えたく。。

合法的に、なるべく費用負担を少なく抑える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
>本当にこれだけで OK でしょうか? 何か他にすべきことはありませんか?
●本当にこれだけで問題ないです。

>例えばこの場合、借りている期間に明確な制限というものは無いのでしょうか?
●借用期間というのは金銭消費貸借契約で双方で協議して決めることができる事柄です。
それが文書化されていなくても双方が同じ期間であることを認識しているのであれば問題ありません。
しかも返済振込によってその契約は無事に終了しています。
ここに贈与と言う文字の入り込む余地はありませんが、唯一、利息がゼロであることから利息分については贈与とみなされることがあります。
その場合でも民法の利息は年5%ですから、贈与税申告の対象(年110万円)にもなりません。

Q親子間の金銭貸借に公正証書と収入印紙はほんとに必要か?

親から1000万円借用しローン残高を一括返済しようと考えています。
月々の返済は銀行振り込みにして返済証拠が残るようにし、利息も現ローンよりは低いですが1%にします。またこれらの諸条件が分かるように「金銭消費貸借契約書」も作成します。いろいろな解説書では「「出来れば」契約書を公正証書とし「収入印紙」も貼った方が良い」と書いています。調べると公正証書作成手数料と収入印紙代が結構な高額です、私のような貧乏人にはできればやめたい。収入印紙がなく正式な公正証書でなければ金銭貸借と認められないのでしょうか?そして贈与税が掛かるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問は、贈与と認定されないための対策でしょうから
金銭消費貸借契約書の作成と
返済の記録が重要です
無利子ですと、利子相当分の贈与と認定される可能性がありますが、1千万では、最高でも年50万程度でしょうから、他から贈与が無ければ、贈与税はかかりません
(#1の後日作成の借用証等では認められません、税務署は収納できる根拠のある税金は収納するのが仕事ですから)

公正証書である必要はありません、それよりも返済の記録です
#2の指摘もありますが、現金での授受は領収書があっても否認されるケースがあるようですが、債権者の口座に定期的に振り込まれている明確な記録があれば、それ以上の追求は無いようです(他に不振な要因が無ければ)

公正証書の方が契約の効力が争点になった時、証拠能力が高いだけです
(改竄や捏造を主張されたとき等)

印紙は貼付して無くても、特に問題にはならないでしょう(「最悪印紙税の追徴です)

Q住宅ローンが借りられない場合、親からの融資は・・・

娘夫婦が住宅ローンを借りようとしましたが、ちょっと担保の関係で銀行ローンが使えないかもしれません。
新築にあたっては1000万円の親からの贈与枠を使い、足りない分(建築費総額は3500万)2500万を親から借り入れとして、銀行借り入れをした場合と同様な計算で返済を受けるようにしようかと思います。

こういう場合、税務署は認めてくれるでしょうか?きちんと司法書士を入れて親からの借り入れと返済計画はは文書を作成します。贈与とはみなされる可能性はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、親族間でお金の貸し借りをしてはいけないということはないですし、お金の貸し借りが贈与になることはありません。(利息が非常識に安ければその利息部分については贈与とされることはありますが・・・・)

別に誤魔化すつもりがないのであれば、素直に税務署に事前に相談に行くことをお勧めします。
どうせ1000万円の住宅取得資金の贈与を行うわけですから、これらも含めてどのような書類を作ればいいのかなども確認するのがいいでしょう。

ちなみに単に担保割れで住宅ローンが銀行で組めないのであれば、その担保の不足分を質問者さんが銀行で定期預金を組み、その定期預金を担保に提供して銀行で住宅ローンを組むということも可能です。
もちろん定期預金の金利と住宅ローンの金利の差だけ損をするわけですが、面倒な手続きも不要です。
(銀行との担保提供の書類を取り交わすだけです。)

Q住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり

住宅の水道工事で13mmか20mmか悩んでいます。20mmが容量があり水圧低下が起こりにくく良いのは分かりますが、工事値段が上がるので本当に必要かわかりません。
場所は丘などではなく、同じ高さの平地が続く感じです。
トイレは1F2F一箇所ずつ、エコキュート370L 20mmを選ぶ基準やデメリットなど有るなら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ごとに別々にする意見がありますが、元が13mmメーターである以上(水理計算上)、無意味です(専門家の意見とは思えん)。13mmは13mmでしかないので、水量不足を解消するには20mm等への増径か、貯水設備(+ポンプの場合も)の設置しか方法はありません。
 まあ逆に言うと器具がいくつあっても1箇所しか使わない(1人暮らし等)ならば13mmでも良いと思いますけどね(洗濯機を使用中は駄目かも)。13mmにする場合は複数で同時に使わないとか器具ごとに水量を絞っておく等の工夫(トイレはタンク式にしてタンクへの給水栓は絞っておくとか洗濯機も給水絞っておくとか、節水シャワーとか。もちろん器具はそれに対応してなくては駄目)が必要になると思います。それでも駄目な時は駄目なんですけどね。
 なお、13mm使用の時で、直圧式のトイレ(タンクレス)を使用される場合、同時使用による水量不足でうまく流れない場合があります。

 まあ無難に20mmにして節水に励んではどうでしょうか? 水量不足って結構不便ですよ。
 

 まず前提として、水道局の決まりに従う必要があります。水栓の数等によってメーターの口径を決めている水道局があるので、とりあえず確認する必要があります(決まりのある水道局・自治体では、従わないと工事許可がおりません)。
 一般に水道口径は使用水量(器具の数・種類)に同時使用率と距離・高低差等を加味して決定されます。実際には水理計算をしてみるのが確実です。

 13mmの口径の場合、複数の同時使用には無理があり、同時使用した場合には極端に水量(水圧)が低下する可能性があります。系統を器具ご...続きを読む

Qローコスト住宅の実際の劣化具合について

ローコスト住宅が出てきて数年たっていますが、アキュラホームやタマホーム、アイダ設計など年間何千棟規模のところから、ZERO-CUBEみたいな新興勢力、さらには小さなところ(設計事務所や地場の工務店)などいろいろあります。中でもアキュラホームやタマホームなどはすでに10年以上過ぎていると思います。

前評判としてはローコスト住宅にありがちなホワイトウッドの耐久性に対する疑問が大きく取り上げられていて、すぐにシロアリに食われるとかいろいろ言われています。

総じて、ローコスト勢の劣化や耐久性、不具合は実際のところはどうなんでしょうか?

住宅業界はある事ない事言ってすごい誹謗中傷をする業者もあるし、素人には実際に長い期間見てみて初めて分かることも多いので、経験を踏まえたところを知りたいです。

Aベストアンサー

少し付け加えます。
道路に面した壁だけ煉瓦にしても駄目ですよ!! 全ての面が劣化するので!!
全ての壁を煉瓦にする必要がありますね。煉瓦は壁に引掛けモルタルで固定します。

家を安く抑える方法は、取り換えが利くものは高価なものを使わない!!
*キッチン・浴室・洗面台・扉・トイレなどは将来取り替えますし、新しいものが次々出ます。
ここを少し我慢すると坪単価が低くなりますね。
逆に絶対に譲ってはいけない部分があります。
それが、躯体(骨組みとでも言いましょうか)後で手を付けると大きな金額がかかるところです。

それともう一つ、太陽光発電を設置することです。
ただし、住宅ローンとは別にクレジットを組みましょう。現在の金利2.65%です。
kwhあたり30万円位で6kwh~9.9kwhで設置すれば、支払いの助けになります。
クレジットの場合は4月から9月までに設置すれば、共働きで昼間留守なら元を引くのに1か月弱ですよ!!
これは、クレジットの月額支払を売電が上回るということです。月に数千円~数万円プラスになります。
何故10kwh以上と書かないかと云うと、売電が事業所得になり確定申告しないと税務署からお伺いが来ます。
それでも、税金を払いたくない場合は、個人事業を立ち上げ青色申告の届けをだし、決算書(損益計算書と貸借対照表)を作成し、減価償却すれば65万円控除で税金は0円です。
ただ、やられたことが無いと大変かと思います。

少し付け加えます。
道路に面した壁だけ煉瓦にしても駄目ですよ!! 全ての面が劣化するので!!
全ての壁を煉瓦にする必要がありますね。煉瓦は壁に引掛けモルタルで固定します。

家を安く抑える方法は、取り換えが利くものは高価なものを使わない!!
*キッチン・浴室・洗面台・扉・トイレなどは将来取り替えますし、新しいものが次々出ます。
ここを少し我慢すると坪単価が低くなりますね。
逆に絶対に譲ってはいけない部分があります。
それが、躯体(骨組みとでも言いましょうか)後で手を付けると大きな金額がか...続きを読む

Q親からの一時的借金に書類は必要?

今度新しく住宅を購入する事となり、現在居住中の住居を売却することになりました。ただローンをを申し込むにあたり、現在の住居にかかるローンの完済が条件となっています。この残債に関して、一時的に両親から借金をして完済してしまい、売却された折に返済する予定です。売却は2ヶ月ほどで成立する予想ですので借金も2ヶ月ほどでクリアになる予定です。ただ心配なのはそれなりの大きな金額が親から私の口座に入ってくるわけで、いくら一時的とは言え税務署とかのチェックの対象となってしまうのでしょうか?その場合、なにか書類など用意したほうが良いのでしょうか?生前贈与されたと思われる事も心配です。どなたか教えて頂けると大変助かります。

Aベストアンサー

#1の追加です。

あくまでも、数ケ月間の短期間の貸借ということで回答しました。

回答が分かれてしまいましたが、問題は、契約書があるから大丈夫、無いから駄目というのではなく、借りて返したという事実を立証できれば良いのです。
ご心配なら、作成された方が安心でしょう。
ただし、その場合は、正規の契約書ですから金額に応じた収入印紙の貼付も必要になります。

又、利息については、短期の場合、特に支払う必要は有りません。
かりに、利息が贈与と認定されても、年間110万非課税枠が有りますから、課税の心配は有りません。

Q家を新築しました。住民票移転や登記について教えて下さい

家を新築し、もうすぐ完成予定です。 おそらく今月中には引渡しがあると思いますが、まだ引渡前なのに、業者から住民票を移転するように言われました。何か登記をする上で 住民票移転が必要だということを言われましたが、それって正しいのでしょうか? まだそこに住めないのに住民票を移転するのっておかしくないですか? 
それから登記に関してですが、法務局に登記をすると その時点で住んでいなくてもいろいろな税金(固定資産税とか都市計画税等)がかかるのでしょうか?
一応業者との契約では引渡日をもって所有者を区分し、租税公課等は日割り計算となっていますが、税金の納税通知は そういう契約を考慮してくれるのでしょうか? なんかはじめての経験で、よく法律等を知らないので業者に言われたまま行動していますが、ちょっと不安になり 質問させていただきました。 よろしくアドバイス願います。

Aベストアンサー

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示を変えるという手順を踏むのが本来の方法です。
しかし、この方法だと、あなた自身に(手続等の)負担がかかるために、運用としてなされることが多いようです。特に、金融機関で融資を受ける際に、居住用物件であるかどうかを、この住所で判断することもあるからです。
いささか、法律的に望ましくないとは思っていますので、私がお勧めするという趣旨ではありません。また、市区町村の住民登録事務の窓口で、望ましくないという旨の説明を受けることもあるかもしれません。

また、税金についてですが、登記をすると、不動産の取得税が課税されます。都道府県から、納入通知書が送付されてきます。
それとは別に、1月1日現在の所有者に対して、固定資産税が課税されます。これについては、日割り計算をするのが慣例です。
課税されるのはあくまでも1月1日現在の所有者ですから、納入通知の際、(納付書には)1月1日現在の所有者にのみ請求されます。その固定資産税を、業者とあなたとで精算することになるわけです。日割額の支払時期や方法については、業者と打ち合わせてください。

末筆ながら、新築おめでとうございます。

まず、家を建てると、(抵当権設定等についてはここでは書きません)所有権保存の登記をします。そうすると、不動産を取得したということで、不動産取得税(都道府県税)が課税されます。

本件での、「住民票を移転する」という部分ですが、これは所有権保存の登記をする際、所有者の氏名・住所が登記簿に記載される者が記載されます。その住所は、当然登記申請する際の住所になります。
理屈でいうなら、あなたが現在お住まいの住所で登記をして、その後、その物件に引っ越しをしてから、改めて所有者の表示...続きを読む

Q坪単価とはどこまでを含むのでしょうか?

家の建て替えを検討しています。
ハウスメーカーにて鉄骨でと思っております。
これから色々調べながら、いくつかのメーカーと話を進めていこうかと思っております。

そこで教えていただきたいのですが、予算を考える場合の大きな要素の1つとして、建物の価格があると思うのですが、坪単価○○万とよく言います。
これはどういった物を含めてこの価格ということなんでしょうか?
例えば、キッチンにあるもので考えると、システムキッチンは入っているのでしょうか?
冷蔵庫は当然入っていないですよね?
こんな感じでご教授いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密にはケースバイケースです。
照明器具が入っていないケースもありますし、外構が入っているケースもあります。

一般的には、建築と一体化するものは入ります。キッチンなどの設備や作りつけ家具も含まれます。
外構は含まないですね。
家具や家電等の動かせるものは、ローンの対象にもなりませんから、外します。

しかし、坪いくらということでは、建築の比較は難しいですね。
目安にはなりますが。

Q建築確認申請書・確認済証はどこからもらうもの?

今住宅ローンの借り換えを考えております。

審査の必要書類をそろえていたところ「建築確認申請書・確認済証」の2点がどうしても見当たりません。

今の家は5年前に分譲住宅を新築で購入しました。

この2点の書類について聞くとしたらどこに聞けばよいのでしょうか?
それと再交付などはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

重複する点もありますが。

基本的に、施工者あるいは設計者が審査機関から受取、引渡時に建築主に渡されるます。

ただ、ローンの借り換えとなると、当社のローンがあるわけですよね。
その当初ローンの審査の際に、建築主から、あるいは施工者(設計者)から銀行に一度行っているはずです。
まれですが、返却されていないこともあるのではないでしょうか。私は建築会社 営業やってますが、過去にそういう例が一度だけありました。

ですので、竣工書類、あるいは当初のローンの書類と一緒になっていないか。銀行に貸したままになっていないか。あるいは、なんらかの理由で施工者(設計者)の手元にないか確認してみてください。

あと、確認申請、済証の番号は、引渡書類に記載がある場合があるので、確認してみてください。(施工会社によって異なりますが)

Q新築★お風呂は1坪?1.25坪??

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。
主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが
洗面の広さも捨てがたい様子。
洗面には、階段下に収納を設けていますが
それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。
洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで
整理タンスは無理です。
1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。

現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は
どうお考えですか?
子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか?
お風呂を1・25は勿体無いですか?

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは...続きを読む

Aベストアンサー

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない
という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗えるようになり、一人で入れるように成長していくものです。

それから、お風呂から出た時はお子様が小さい内はタオルで拭いてあげますよね?そこのスペースは洗面所ですよね?
少し大きくなって、お子様が先に出て拭いてる間に親御さんも出てくることもありえると思います。二人で体を拭くのスペースも考慮してみて下さい。

洗面所は脱衣だけの場ではありません。
上記の理由と、成長して朝の身支度に洗面所で家族が重なることを考えて我が家は洗面所の広さの方を重視しました。

少しでも参考になれば幸いです。

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない
という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング