プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になってます

うちには5歳と4歳のフェレットを放し飼いしてます。
放し飼いにすると部屋の(3)隅にトイレをします。
なのでペットシーツを敷いてるんですが、たまに外したりで…
賃貸アパートなんですが、隅っこのフローリングがオシッコでベコベコと歪んでしまいました…。
これ以上床や壁を汚したくないのですが、誰か知恵をお貸しくださいませんか?

隅っこに家具を置いても、新たに出来た隅っこにしちゃいます。

ニオイを消すといいとかいいますが、ガッツリ掃除しても意味ないです。場所で覚えてるのかも。

フローリングに床に敷くシート?を敷いた事も ありますが、隙間からフローリングに流れこんだりしてダメでした。
隅っこに砂トイレを置くと、失敗はしませんが砂が飛び散りフローリングの隙間に入り込んで白くなってしまいます。


隅っこだけでも防水したいなと思うのですが、ビニールを貼ってもグチャグチャにするし…


何かアイテムやアイデアがあったら教えてください!

A 回答 (3件)

その3隅にトイレ置いてないのですか?


うちはペットシーツを使ったトイレを100均の材料で作って置いてますよ。食器の水切りカゴと受けです。

もし、トイレが置けない場所ならフェレが一番好きなフードを置いてみては?うちも冷蔵庫の前に粗相してたことがあり、トイレが置けなかったので好きなフードを置いたらここはおいしいものが食べれると認識したのか一切なくなりましたよ。一日分とかたくさんじゃなくて10粒とかの少量です。放牧中に食べてなくなっても、粗相しなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3隅にペットシーツおいてますよ!
でもよく外したりします。 一匹が下手くそなんです。
飼い主としては、3隅ではなく一カ所で済ませてほしいです。
餌でつる方法やってみますね!

お礼日時:2011/08/25 10:35

フェレットは友人が飼育していた事があり、私は飼育経験がないのですが…。



うさぎを2羽飼育していた時に同じような困ったことになった事があります。
その時に成功した例でよろしかったら書いておきますね。
この方法を教えてあげた友人も、猫ちゃんのトイレのしつけを成功しています。
(動物全般、トイレの問題は一緒ですもんね)

まず、はじめは、いつもオシッコをしてしまう場所にトイレを置きます。
(うちの場合、テレビの真ん前だったので、とても見てくれが悪かったです…(^-^;)

そのトイレにしてくれるようになったら、オシッコのにおいのついた砂を残して、本当に設置したい方向に少しだけトイレをずらします。
本当に少しだけです。
目安としては、前の場所にトイレの1/3が残るくらい。
そしてまた、そこにするようになったら、少しずらします。

繰り返しますが、ずらすのは本当に少しです。
神経質なくらい少しずつにしてください。
失敗したら、また前の場所(オシッコするようになった場所)に戻してやり直しになってしまいます。

とても根気と時間が必要なんですが…。

でも、トイレの問題は、動物と暮らす上で本当に大事なことです。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0

フェレットは生後1ヶ月ぐらいまでに徹底してトイレを躾けないとそれ以降は教えても失敗する傾向にあります。



現状なら四方の角に新聞紙(4枚重ねぐらい)をテープで貼っとくぐらいが関の山じゃないですか?
ペットシートなど柔らかな感触のものは前足で掘り返そうとするのでダメですし。


>賃貸アパートなんですが、隅っこのフローリングがオシッコでベコベコと歪んでしまいました…。
これの修繕費用を心配されたほうが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修繕費はもちろん心配してますし覚悟してます。修繕費じゃなくこれ以上悪くしない為の方法を質問してるので、そこらへんはツッコミいらないです。

お礼日時:2011/08/10 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!