プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
友人の飼っているチワワなのですが、約1歳頃からテンカンと思われる症状があり、月1度のペースで発作を起こします。

発作を起こす前は飼い主のところに寄ってきて、しばらくすると手足をピンとのばし、痙攣が始まります。
10分程でケロッとするのですか、最近は発作を起こす頻度は変わらないのですが、発作が終わったと思ったらまた繰り返し発作を起こしてしまうそうなのです。

しかしチワワの子はCTやMRI検査をしてはいないので、血液検査やレントゲンなどその他は全く健康とのことでしたが、テンカンと確定されたわけではないのですが、何件かまわった獣医さんはおそらくテンカンだろうとおっしゃいます。

ただ一つ気にかかるのが、このチワワの子が初めてテンカンであろう発作を起こしたのが、興奮していて走っていたところテーブルの足におもいっきり頭をぶつけ、痙攣を起こしたのが始まりで、その後月1回の頻度で発作を起こす様になりました。

テンカンを起こすきっかけとして頭を強くぶつけたからなどあるのでしょうか。

もしかしたらテンカンではないのではとも考えています。

今見て頂いている獣医さんは、様子を見て抗てんかん剤を開始するとのことですが、なかなか「投薬を開始しましょう」などはなく、迷っていらっしゃる感じです。

皆様の飼われていらっしゃるワンちゃんやお知り合いのワンちゃんで頭をぶつけてから痙攣など症状が出始めた方はいらっしゃいますでしょうか。

もし何かご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは


返信遅くなりごめんなさいね。
福島近辺は全くわからないんです・・・
我が家は静岡県島田市の渡辺動物病院で診てもらっています。片道2時間くらいかかりますが行けない距離ではないですし・・・癲癇に詳しい病院で、お薬も副作用の少ないものを使われています。ここは確か電話での診療(有料だと思いますので 事前にご確認してくださいね。)HPに癲癇について詳しい説明もありますので一度読んでみると良いと思います。

各分野の獣名医というサイト(「名医55人」で検索してみてください)もみてみて下さい。少し古い情報かもしれませんがお役に立つと思います。神経系の専門医が近くに居ればそちらにコンタクトするのも良いと思います。
ただ癲癇かどうかはMRI等の診断は必要に思います。もし今迄の病院で納得のいく診断がされていないのなら 大学病院での検査を考えてみられては?大学病院というと敷居が高い気がすると思いますが、設備も整っていて、何といっても教授の診断を受けられますし 費用も個人病院よりは安いと思います。我が家のワンちゃんは超大型ですが大学病院での癲癇の診断に至る諸々の検査費用は7万円くらいでした。チワワちゃんならもっともっと安いはす。ただ大学病院には主治医さんの紹介状が必要になる事が殆んどです。(紹介状は信頼できる主治医さんに頼めば 難しい事は無いはすです。)また精密検査は全身麻酔になります。6歳なら個人的には必要以上の心配はない気がしますが、あくまで私は獣医さんでも何でもなく 一経験者でしかないので、偉そうな事は言えませんが・・・
私は今まで 我がワンちゃんにとってどうしてあげるのが一番良いのか、後々悔やむ事の無いようにやってきたつもりです。他の方からみると疑問に思うこともあるとおもいますけど・・・でも自分の選択を信じてやってきました。ひょっとしたら一生飲み続けないといけないようなお薬に踏み切るのはスッゴイ葛藤でした。
tamoshiさんも同様のお気持ちだと思います。どうかチワワちゃんに良い治療方法に一日も早くたどり着けますよう祈っています。

最後になりましたが 震災で大変な被害を受け大変な思いをされた事と思います。
何と言葉をかければいいのかわかりませんが 心より応援しています。
    • good
    • 0

こんばんは


我が家のワンちゃんは特発性てんかんです。大学病院でMRIやCTその他諸々検査を受けた結果の診断でした。お役に立つかどうかわりませんが 気になった事を回答します。
若い頃発症しているようなので癲癇の可能性は高いと思います。先天的な場合は若い頃発症するそうです。私もネットの情報や友達を通してとにかく詳しい先生を探しました。先生から詳しい説明を聞き 発作の頻度が一ヶ月に一度を超える場合はお薬を検討したほうが良いと判断しました。超大型犬ということもあり度重なる発作が脳にダメージを与える事が怖かったからです。でもそれは大きさに関係なく小型犬でも同様ですよね。発作後すぐまた発作するとは心配ですね。
癲癇の原因は先天性に癲癇の素養を持った個体が 強いストレスを受けた時に発症する事が多いそうです。(先天的に癲癇の素養を持って生まれた子は少なくないようです。ただその全ての子が発症するわけではありません。)
我が家のワンちゃんは生まれつき足に疾患があり生後4ヶ月で手術しましたが その後関節炎になった時地元の病院では関節炎とは診断されず 結局手術して貰った病院に駆け込んだときには 最初にちょっとおかしいかなと思い始めた頃からかなり時間がたっていました。 その痛みのストレスのせいで足腰は白髪が凄くなってしまうほどでした。恐らくそのストレスが影響したのだと考えています。

そのチワワちゃんも頭をぶつけた事がきっかけとなったとのこと。
その痛みやショックのストレスが原因になったことは充分考えられます。
しかし、そうでない可能性も充分考えられます。癲癇の発作と同様の発作は 脳腫瘍や脳に血栓が出来たりしても起こるそうです。他の方が回答されていたようにチワワちゃん特有の疾患もあるようですし。
癲癇のお薬を始める前に、その発作の原因をハッキリさせるほうが良いと思います。
癲癇のお薬は病気を治すというより 発作の頻度を抑えるお薬です。一度飲み始めたら一生飲み続ける子が多いようです。飼い主が勝手に飲ませるのをやめたりすると悪影響が起こったりと難しいお薬です。
お薬を始まる前にやはり詳しい検査をお勧めします。まだ若いようなので 全身麻酔を必要以上に恐れることもないでしょうし。
発作を起こしている我がワンちゃんを見るのは本当につらいですよね。
飼い主さんのお気持ちお察しします。
どうか良い対処方法が見つかりますように。

それと癲癇に詳しい先生は以外に少ないようです。
ネットで詳しい癲癇のサイトを持っているような病院に問い合わせてみてはどうでしょうか?
電話での問い合わせ診断をしているところもあるようなので 遠い病院でも 話だけでも聞いてみられてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ストレスが原因の場合もあるのですね。

実際、友人のチワワは気候が寒くなったりすると発作の頻度が少し増えたそうです。
今回発作を繰り返す様になってしまったのもチワワの子は福島県に住んでいるので地震の影響もあるのではとも考えています。

MRIやCTも検討している様ですが友人のチワワの子は現在六歳です。
小さい体に全身麻酔となると、やはり心配なのですが、そんなに心配することはないのでしょうか。

また、獣医は何件かまわったのですが、先生は「チワワって多いんだよね~」とおっしゃり、納得のいく情報や信頼できない感じの獣医さんが多い様です。

てんかんの原因が解明されている訳ではないので、仕方がないのかとも考えますが、できることならてんかんにとてもお詳しい獣医さんに診断して頂きたいと思っております。

maikomさんのおっしゃっているてんかんにお詳しい先生をぜひ教えて頂けないでしょうか。

獣医さんの情報も些細なことでも良いのでお返事頂けると嬉しいです。

maikomさんのワンちゃんも若い頃から関節炎を発症してしまったり、てんかんを発症したりと、お話を伺いとても他人事とは思えず胸が痛くなります。
どうかお大事になさって下さい。

お礼日時:2011/08/14 07:33

月1回の発作だからこそ、今は様子見状態で、抗てんかん剤を開始していないのだと思いますよ。



ほとんどのチワワの場合、頭蓋骨のてっぺん(頭頂部)に泉門と言われる開きがあります。(無い子の方が珍しい)成長と共に閉じては行くのですが…。その泉門の開きが大きい子は、水頭症でてんかんに…と言う場合はあります。

そのように泉門が閉じ切っていない状態で、頭に衝撃を受けたのでしょうから、脳に何らかの圧力がかかった可能性は高いと思いますよ。

今の治療は何かしているのですか?消炎剤とか、処方されているのかな?

発作の回数が、月単位で見れば頻繁で無くても、同じ日に2~3回とか繰り返す場合などは、抗てんかん剤を使うと思います。ですので、そろそろ始める時期なのかもしれません。


発作中に病院に駆けつける事は、難しいでしょうから、発作中の様子を動画を撮って、獣医師に観てもらうと良いと思います。
あと、チワワ本人は、発作が来る事を知らせるようなので、その前に何をしていたのか、気温など注意して見ると、発作前の共通の何かが見つかる可能性もあります。

うちの子は、チワワでないのですが、寒いとてんかんの発作を起こしますし、近所の子は、部屋が暑いとてんかんの発作を起こすそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

発作を繰り返す場合はやはりそろそろ抗てんかん剤を開始するべきなのでしょうね。

友人のチワワの子も気候が寒くなってくると、発作の頻度が増え、暖かくなると元に戻ることがあったそうです。
友人は福島県に住んでいるので今回は地震の影響もあったのかもしれません。

もしてんかんに詳しい獣医さんやおすすめの獣医さんなどご存じでしたらまた教えて頂けると嬉しいです。

お家のワンちゃんもお大事にして下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 19:00

こんにちは。

他人事には思えず、参考までに見て下さい。

我が家の15歳になるシェルティーも7月18日に初めててんかんに似た症状を起こしました。
身体が硬直し目が開きっぱなしで意識がなかったのですが、1~2分で意識が戻りました。
夜9時ぐらいだったので救急ドクターカーで来てもらいました。
診断によると15歳で初めてのてんかんに似た症状を起こした場合、脳に障害があるか他の病気が引き金となっていることが考えられると言われました。
うちの子は5月の血液検査で腎臓病と診断され、更にここ最近分かったのですが肺に腫瘍も見つかりました。その腫瘍が脳に転移して、てんかんを起こした可能性も考えられます。
ただうちの場合、高齢なのでMRI撮っていませんので、脳に腫瘍があるかは定かではありません。

長々とうちの体験談になってしまいましたが、私の考えですと友人さんのチワワの場合
テーブルの足に頭をぶつけたのが始まりとのことなので、後遺症によるてんかんなのではないかと思います。
てんかんには特発性と二次性があり、

特発性:遺伝的要素を持つワンコ、ダックスやチワワなどが小さいころから発症する
二次性:交通事故などの後遺症や脳腫瘍、水頭症など

があるそうです。
血液検査やレントゲンで以上はないとのことなので、脳に何かしらの原因があるのではないかと思います。
MRIやCTは全身麻酔ですので、今何歳かわかりませんが、高齢になる前に検査はしておいた方がいいと思います。
特発性か二次性によって治療法が異なるので、若いのならぜひ検査をお勧めします。
ただ、MRIやCTを撮っても原因が分からない場合もあります。特発性はそういったことがあるそうです。

なんにせよ、早期発見、早期治療が重要ですので、もう少し様子を見ようと先延ばしにしていると
知らないうちに症状がどんどん悪化してしまいます。

もし原因がはっきり分ったら、お勧めのサプリがあります。
うちの子にもてんかんが起きてから慌てて病気のことなど調べているうちに、今のサプリを見つけて与えています。
まだ1か月も経っていないので、目に見えて改善している様子はありませんが、サプリは即効性はありませんので長期戦でこつこつ継続していくことで効果が期待出来ます。
サプリを信用するかは人それぞれ考え方がありますし、お勧めするサプリは結構高額なので飼い主さん次第かと思いますが、うちが使っているサプリは試してみてもいいんじゃないかと思います。

症状によってサプリが違いますので、一度ご覧いただき検討してみてはいかかでしょうか?
てんかんに関するサイトも紹介しておきますので、載せてみてください。

とにかく早めに行動してくださいと、ご友人の方にお伝えください。

サプリ:ビガープラス で検索できます。

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/jyui/27.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりとても参考になりました。
ありがとうございました。

CTやMRIも全身麻酔で負担がかかると聞いてはいるので獣医さんと相談しつつ、早めに考えていきたいと思います。
また教えて下さったおすすめのサプリメントも友人に伝えてみます。


シェルティーちゃんも早く元気になると良いですね。私の実家でもシェルティーを飼っているので痛いほどお気持ちが分かります。

お大事にして下さい。

お礼日時:2011/08/11 18:48

痙攣している様子を直接獣医さんは見られた事がありますか?


多分ステロイドのお薬でもちろん副作用もあるのでテンカンと確定出来ないからお薬を処方されていないのでは・・・とも思えます。
うちのダックスはMRIで脳疾患と判明しましたが、痙攣もありました。
お金はかかりますが、やっぱり何でそうなっているか検査で調べたほうがいいのではないかと思います。
余談ですが、以前チワワを飼っている友人から「突然倒れて痙攣し始めた、どうしよう」と電話がありました。
夜間だったのでとりあえず低血糖かもと思い「砂糖水飲ませてみて」とアドバイスしたところおさまり元気になったようです。
翌朝動物病院に連れていくとやはり低血糖だったみたいです。
頭をぶつけて一時的に脳震盪を起こしたのか、その時に脳に残るような衝撃があったのかも話を聞いただけでは「おそらく」でしか獣医さんも判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を下さりありがとうございました。

MRIやCTは全身麻酔で負担はかかると聞いてはいるので友人に伝え、獣医さんと相談して早めに決めたいと思います。

ダックスちゃんは現在はお元気でしょうか。
大変だと思いますがお大事にして下さい。

お礼日時:2011/08/11 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!