61歳の母なのですが、MRIの結果軽い脳梗塞と診断され障害もなにも無く元気なのですが、医師には車の運転は「しなくてよいもなならばしないほうが良い」と言われたのですが、まわりは「いつ何があるか分からないから絶対乗るな」と言っています。乗るなと言う事に対してストレスを感じ、そのストレスで梗塞を誘引するのでは?とも思うのですが。普段母は元気な状態です。この場合運転についてどのように対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私の勤める病院であった話なのですが、軽い脳梗塞の患者さんのことです。


普段から車に乗っていたのですが、その日は運悪く再梗塞を起こし事故にあった方がいました。
やっぱりいつ症状が起こるかわからないので乗らないで済むなら乗らないのが無難です。
乗るなら誰かが付き添うなど対応されるのがいいと思います。

この回答への補足

やはりそうですか。いつ起こるか分からないところがポイントですよね。

補足日時:2003/10/31 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乗ってるときは大丈夫だろうという安易な考えを捨ててこれから対応してみようと思います

お礼日時:2003/10/31 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二次性脳梗塞について

 「社会」の「健康」の分野で質問していましたが、答えが全く
なかった為、「美容&健康」の分野で質問させてもらいます。
 題名通り、二次性脳梗塞について、調べている事があります。
 (1)二次性脳梗塞とは、そもそも何ですか?脳梗塞が
再発する事を示しているのですか?
 (2)二次性脳梗塞の原因は何ですか?もし、二次性脳梗塞の意味が
上に書いた事で合っていたら、(一時性)脳梗塞の後に何か気を
付けた方が良い事はありますか?
 (3)二次性脳梗塞は脳のどこの部分に起こり易いですか?
 質問数が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうことがあります。

 脳血管攣縮を防ぐためには、くも膜下出血発症後のこの時期に、脱水にならないように十分に補液をしたり血圧を少し高めに維持したり、あるいは心拍出量を増やすためにカテコラミンの注射を使用したりします。また、くも膜下腔に流れ出た血液が攣縮の原因になるので、動脈瘤の再破裂を防ぐためのクリッピング術後に、脳底部のくも膜下腔(脳槽)にドレナージチューブを留置して術後に血液が洗い流されるようにしたりもします。

 一般的にはくも膜下出血の出血量が多い部位に脳血管攣縮は起こりやすいので、中大脳動脈や前大脳動脈、場合によっては後大脳動脈の比較的近位部に生じて問題になることが多いです。もしも血管攣縮が起こって患者さんの状態が悪くなってしまったときには緊急で脳血管撮影(カテーテル検査)を行い、カテーテルから脳血管拡張薬を流したり、あるいはバルーンで細くなった血管を広げたりします。

 脳動脈瘤破裂による原因以外としては、ご指摘のように脳動静脈奇形破裂(によるくも膜下出血)や外傷性くも膜下出血、または手術のときに血管をこするなどの操作を加えたときに脳血管攣縮が起こる可能性があります。

 理解しました。脳動脈瘤破裂などによるくも膜下出血後の脳血管攣縮(スパスム)による脳梗塞のことですね。インターネットで調べるのならば、「脳血管攣縮」「スパスム」「くも膜下出血」などのキーワードで調べられると良いと思います。

 脳動脈瘤破裂後4日目~2週間目の間は、くも膜下腔に流れ出た血液の中に含まれる血管収縮物質の影響により血管が細くなってしまう脳血管攣縮が起こります。血管が細くなってしまえば当然その先への血流が不足しますので最悪の場合「二次的に」脳梗塞を起こしてしまうこ...続きを読む

Qストレスと食欲について

こんにちは!
私は何かストレスを感じると無意識に食べてしまうことが多いです。逆にストレスで食欲がなくなる人もいると思います。
また、ストレスを感じたとき、食欲旺盛になる場合、食欲がなくなる場合どちらもある、という人もいるかと思います。

この違いはいったい何なのでしょうか??

性格の違い??ストレスの種類によっての違い??
そもそも理由はないのでしょうか??

素朴な疑問ですが、気になるので質問しました。
専門的な意見でなくてもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないのですが、

食べてしまう場合・・・食べることは人間の三大欲の一つですから、食べてるときは心は満たされますよね?その食べる行為によってストレスを一時的に忘れる効果があると思います。空腹時はイライラするものでおなかいっぱいのときは満たされた気分なりますよね?

食べられなくなる場合・・・この場合はもっと深刻なストレスの場合が多いです。例えば普通の人でもひどく緊張して、ものが食べられなくなることはあると思います。例えば大事な面接の前とか、お腹が減ってても「今はいらないよ」ってな感じに。緊張もストレスですから。
それと似たような感覚だと思います。

よって軽いストレスは食べることで解消できる、
ひどいストレスは食欲すらなくなる。
といった感じでしょうか。

Q脳梗塞

親戚のものが 以前脳梗塞になり、体調はよいのですが 一度脳梗塞になったら気をつけたほうがいいとの事でした。

脳梗塞にまたなって死に至ってしまう事はありますか?
それとも 脳梗塞だとほかの病気になってしまうのでしょうか?
お一人の方なので心配です。
どうかお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

父が脳梗塞でした。

脳梗塞は固まった血液が脳の血管に詰まって起こる病気です。
これが心臓の血管でおなじことがおきれば狭心症、心筋梗塞がおきます。

血液がいわゆるドロドロというやつで固まりがあると思われます。
脳梗塞にまたなってしまう可能性もありますし、心筋梗塞などの心配もあるかと思います。

お一人ならマメに連絡をとるようにしたほうが良いかもしれません。
お薬は欠かさず、食生活に気を付けてくださいね。
あと、寒い時期は循環器系の病気がおきやすいので、お風呂やトイレなど温度差の激しいところは発作がおきやすいので気をつけたほうが良いです。可能なら浴室暖房やトイレにも暖房をつけるなどを考えられたほうが良いかもしれません。

Qストレス

よろしくお願いします。

いまいる職場に入ってから、ストレス性と思われる疾患が多々出始めました。
円形脱毛症に始まり、胃の不快感、現在は体中に神経痛のような痛みがあります。
一応胃に関しては念のために病院で検査もしてもらい、異常なしでストレスではないかと言われました。

基本的に職種は10年以上変わっておらず、職場が原因なのは明白です。
これまでこのような体調不良にまでいたった経験がなく、正直精神的に不安定になりつつあります。

具体的なことは書くスペースがないので略しますが、色んなことを我慢し続けての結果です。
皆さんだったらどのように今後対処しますか?

Aベストアンサー

私だったら心療内科に受診して、
ストレスの原因が職場であることも含めて相談します。

自分も職場のストレスで、鬱状態(鬱病ではない)だったことがありますが、
やっぱり体中痛くてしんどかったですよ。
抜け毛はすごいし、精神は不安定ですぐイライラしたり。

自分の場合、未練のある職場でもないので、
辞めてあっさり回復しました。
でも自分の責任を置き去りにして自分の都合で辞めたことを
ずっと後悔し、自責の念でいっぱいでしたが、
これも鬱の症状なんだそうで、今は回復してます。

心療内科、または精神科で会社向けの診断書を書いてもらい、
しばらく休養や配置転換願いを考えてみるのも一考だと思います。

とりあえず、ストレスが体と精神の不安定さに出てくるようになったら
何よりもまずご自分の体を一番優先に考えてください。

Q脳梗塞について

脳梗塞について教えてください。
(1)脳梗塞で死ぬ事はあるのか?
(2)脳梗塞と脳卒中の違いは?
(3)脳梗塞になって、酷い場合どれぐらいで死んでしまうのか?
(4)死んでしまうとすれば、どんな治療がほどこされるか?
(5)その場合家族や、周りの人は最後にどんなことをすればいいのか?

Aベストアンサー

私の父は病院入院中に脳梗塞になりました、そのまま寝たきりになり数ヶ月は生存していました。
その時したことは、
1.毎日病院に洗濯物を取りに行き、洗った物を持って行く。
2.看護婦さんによろしくお願いしますと云って帰ってくる。
3.必要な物(おむつ等)を定期的に持って行く。
4.週に1回担当医に会って病状を聞く。
5.兄弟姉妹に病状を報告する。
等でした、それ以外は特にありません。

Qストレスからくる花粉症

元々、検査をして、花粉症なのですが、花粉にはあまり反応しなく、むしろ、ストレスに敏感に反応します。
家の中での、ちょっとした気分のイラだちに、すぐくしゃみが…。
ハウスダストは、検査上陰性でした。
もちろん、アレルギーの薬を服用してるのですが、家にいればストレスがつきものです。
何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

精神科の診察を受けてみてはどうですか?

Q脳梗塞は手術しないで治療するものなのでしょうか

母はかなりの高血圧・父は糖尿病です。 2人とも将来脳梗塞になるだろう と予測しています。
マヒになることも怖れているのですが、脳梗塞による手術はどんなものか、頭をあけるのか!?と手術自体を父が怖がってるため投稿いたします。
 こちらの脳梗塞のコーナーで手術はしない という回答をみつけました。本当でしょうか?
それとも脳梗塞の程度によって手術はやはりされるのでしょうか?

Aベストアンサー

父が昨年「脳梗塞」で入院しました。
手術はしていません。
長嶋茂雄さんも「脳梗塞」でただいまリハビリ中ですよね。父も長嶋さんと同じで「脳の血管そのものが詰まった(梗塞)」のではなく、心臓での「血栓」が血流とともに脳にいき詰まったのもでした。
父は高血圧でもありませんでした。

手術のことを心配されるより、いま罹っている病気を改善することが先決なのでは・・。
血液をサラサラにするのがよいようですよ。
どうしても心配が消えないならここで聞くよりは専門医に相談されるとか、脳ドックを受けるとかされるほうがよいと思います。

Qストレス対処、皆さんはどうしてますか??

私は昔から人の事を気にして職場ですぐストレスが溜まる方です。今の職場は私含めて若い女の子が3人なんですが、いつも、会話は2人でして、私一人入れない時がほとんどです。どうも、その2人の内の一人は私の事があまり好きではないようで、私もその子が好きになれません。話ててもぎこちなくて、顔が引きつってばかりです。皆さんもストレスって持っていると思いますが、どう対処してますか?なにかいい方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですか、それは苦しいですね。特に人数の限られた職場だと話す相手も固定していて、その中での人間関係は深刻なことだと推測いたします。
でも、人が自分のことをどう考えてる、って気にすればきりがありませんね。
みんな仕事上一緒にいるだけなのだし、あなたも仕事と割り切って、目の前の自分の仕事にだけ目を向けておきましょう。他人の目を気にせず、仕事をきっちりする人って職場から認められたらいいではありませんか。

それから、ストレスの解消方法は色々あると思います。
例えばスポーツ(散歩、ジョギングなども)ゲーム、酒を飲む、カラオケで大きい声を出すのもいいかもしれません。

Q脳梗塞が100箇所以上というのはありえますか

母が脳神経外科で検査をしたところ
3mmの脳動脈瘤2つと脳梗塞がいくつか発見され半年ずつ定期検査をする事になりました
そして先日2回目の検査の結果を聞きに行ったら脳動脈瘤には変化が無いが
脳梗塞が小さいのも含めると100箇所以上あると言われたそうです
そんな沢山の脳梗塞ができるというのはありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

それは多発生脳梗塞と言って危ない個所に梗塞が出来ているものではないと思います、私の知り合いもその様に言われて20年以上経過しましたが今でも脳梗塞は起こした事が無いそうです、年をとると血管の詰まりが出るのは普通だと言われたみたいです、普通脳梗塞とは脳動脈の血管が完全に詰まり血液がそのあとに流れず栄養が行かずに壊死を起こし脳の神経に異常が起きて手遅れになると死亡したり、障害が残るのが脳梗塞だと思います、医師の説明が正しいとは思えません、ですが私は医師ではありませんから、他の病院の脳外科専門医に聞かれるとよいのかと思います。

動脈瘤があればそれが破れない様薬を飲んで行くしか又は手術しかないのかもしれません。 

Qストレスがあるとき凄く食べたくなる

環境が変化しなじむまでと思いますが
イライラすると
食べたい気持ちが凄く湧きます
これ以上体重を増やしたくないので
ストップかけてます
それがまたストレスに
運動に目を向けてチャレンジ
余計お腹がすいて食べたくなる

思うがままたべたら
すぐ70キロ越えそう

良き体験談お願いいたします

Aベストアンサー

「恋してみれば誰でも痩せること出来るよ」

と友達に言われ頑張りましたが私には男縁がないようですw

というわけで痩せたら男GETできる、と思ってダイエットしてみたけど

ネガティブ思考な為「痩せたって男なんて出来ないよ」と思ってしまってまたも失敗。


太る原因は「食べる」からであるとわかって(遅!w)

食欲を無くす方法を調べて「巻くだけダイエット」というのを見つけました。

これは巻くだけで食欲がなくなりますし、勝手に歩けばどん02痩せられて1日でなぜか1.5キロも
痩せていました!!

食事制限はつらいですよねー・・・

だったら食欲を無くせばいいんです!!

体重計に乗るたび体重が減っているので毎日ハッピーですよ///


つけるだけダイエットというのも買ってみました。

これはパンツ(笑)的な感じでつけるだけで骨盤が修正され、さらにお腹が引き締められ、
食欲が無くなるんです!!

あぁ、巻くだけダイエットのほうは、夜何か食べたくなったらすぐ食欲を落とす体操とか乗っていて
めっちゃよかったですよ!!


巻くだけダイエットもつけるだけダイエットも1000円代で買えるので
私は入学祝いに買ってもらいましたw

私は45キロを目指しているのでお互いにダイエット頑張りましょう!!

絶対45まで体重を落としてやるぅぅぅぅ!!

by54.7キロになるまで本を買って楽に痩せることができた高1女子←


ちなみに体重約73キロだったんですが3ヶ月本どうりにしていたら50キロ代までいけましたぁ!!

「恋してみれば誰でも痩せること出来るよ」

と友達に言われ頑張りましたが私には男縁がないようですw

というわけで痩せたら男GETできる、と思ってダイエットしてみたけど

ネガティブ思考な為「痩せたって男なんて出来ないよ」と思ってしまってまたも失敗。


太る原因は「食べる」からであるとわかって(遅!w)

食欲を無くす方法を調べて「巻くだけダイエット」というのを見つけました。

これは巻くだけで食欲がなくなりますし、勝手に歩けばどん02痩せられて1日でなぜか1.5キロも
痩せていました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報