子供が夏休みなのでガレージでプール遊びをしていることが多いんですが、最近、プール遊びをしているとき訪問販売の人がよく来ます。新聞勧誘や保険勧誘だと○○新聞とってます、○○保険にはいいてますと言えば帰るんですが、貴金属買い取りやその他わけのわからない訪問販売の人がくるとどう断っていいのかわかりません。家にいるときだとたいてい居留守使いますが、外にいるとどう断ればいいのでしょう?話を聞かない、相手にしないが一番でしょうが私は気が小さいです。
プール遊びやめるのもかわいそうです。よい方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちなみに



あいまいな 「結構です」 は言ってはなりません。


「申込書送りましょうか」
「結構です」 <-- 断ったつもり
「では、後日郵送しますので」


「貴金属とか見せていただけますか?」
「結構です」 <-- 断ったつもり
「では、拝見させていただきますね...」
    • good
    • 0

他の方の回答でもありますが、「こないだ全部売っちゃった」というのが早いですよ。



ちなみに水道屋さんには「ウチも水道屋なんです」、リフォーム業者には「ウチも建築屋なんです」というともう一言で終わります。
    • good
    • 0

何でしょうかと出る



営業がべらべらとしゃべってる間に割り込んで いりません

またしゃべったら しつこいですよ

またしゃべったら胸の名札でも引っつかんで これからあとは警察で話しましょう
**さん 会社名は見えない? どこの誰?
    • good
    • 0

「全部売っちゃったんで、ありません」と言いましょう。



でも、それくらい気を利かせようよ。
    • good
    • 0

私はこんな感じで断ってます。



セールスマン「こんにちは」
私「こんにちは」
セ「OOさまですか?」
私「ハイ。営業ですか?」<この質問がいちばん嫌がります)
セ「・・はい。」
私「そうですか、営業販売はすべて断ってしまっているので
申し訳ないですが・・」
セ「そうですか。」
で、済むかと。

食い下がってきたら、
「説明はありがたいのですが、買う気もありませんし
お互いの時間が無駄になってしまいますので・・」
と断る。常識のある営業マンや売れる営業マンは
ここで引き下がります。

もし、質問されたら、笑ってごまかせばいいです。
そして再度「説明は~お互い時間の無駄~」
って言ってあげれば角が立たずに断れます。

こちらのペースに持っていけばよいと思います。
相手の話を聞いて、その話している速度の2割減
程度ゆっくり話すのがポイントです。
なぜなら、どんなに慣れた飛び込み営業マンも
若干緊張しているので勢いで話すからです。
勢いを殺されると、ペースが乱れるので正直きついと
思います。
    • good
    • 0

貴金属


「一切ありません」

太陽熱パネル オール電化 太陽光発電 お家のリフォーム
「主人の父が それ関係のお仕事で安くやってくれるそうですが 何か?」

投資 先物 
「いりません いりませんったらいりません」
「これ以上しつこいと 詐欺師が来たと警察を呼びますが」 
    • good
    • 0

興味なし いりません って意思表示をしっかりしましょう。


少しでも話を聞いてしまうと相手は脈アリとおもって長い間話を聞かないとダメですからね
個人的に暇なときは相手するときもありますが 相手が何を言おうが 取り付く島なく 「イヤです」って言えばいいです。
ちょっとでも興味有るっぽい素振りを見せれば終わりですからね

暑いのでセールスする人も大変だとは思いますけどね(笑)
    • good
    • 0

普通は一言『結構です』と言えば良いだけですがそれが言えないようなら、携帯に電話が掛かってきた振りでもすれば如何ですか?ただ、一度話を聞くと、あそこの家は訪問販売しても話を聞いてくれるので売れる可能性があると、訪問販売業者間で広まる可能性があります(データの遣り取りがあったりします)。

なので、きっぱり断るのが一番簡単ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

ひたちなか市のお勧め社交ダンス教室を教えてください。

Aベストアンサー

先ず無料体験してみること。
http://nttbj.itp.ne.jp/0292633111/index.html

Q貴金属 買い取り業者

 最近 1日おきくいに、指輪やネックレスなど、売りたい貴金属はないですか?
 と訪ねて来る輩が多いです。
 それも 夜9時す過ぎに来ることもあります。 非常識きわまりない。
 3人くらいできて、派手で センスないスーツに適当な営業トーク
 チンピラとしか思えません。

 まともな企業で無いことは 分かっていますが、最近やたら多いのは、
 暴力団(よく言えば企業やくざ)と何か繋がりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

近所のおばあさんの家に押し買いがあがりこんでお金渡して帰ってもらったそうです
売りたい貴金属なんか無いといっても探せばなんかあるやろってしつこく食い下がってくるみたいです

Qひたちなか市では、日曜日にパスポートが申請出来る

これまで、

土曜日:なにもできない。
日曜日:交付のみ出来る。
平日:交付・申請両方できる

とおもってましたが、
ひたちなか市のホームページには「日曜日にもパスポートの申請が可能」
と明記されています。

http://www.city.hitachinaka.ibaraki.jp/soshiki/20/sundaykaityou.html

他の自治体のページでは、日曜は受け取りのみなのですが。

1)他の自治体がサボってるだけ
2)ひたちなか市の記載ミス

どっちなんでしょう?

Aベストアンサー

他の自治体も日曜にパスポート申請・交付(正午から午後1時までは関係機関からの出張者が不在のため休み)するところがあります。
茨城県内の一例:参考URL

http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/seikan/kokuko/pass/shityouson.html


2 記載ミスではありません。

参考URL:http://www.city.hitachi.ibaraki.jp/viewer/genre3.html?id1=1&id2=1&id3=11

Q貴金属の買い取りは

貴金属の買い取りを考えてますが宝石、貴金属店、質屋以外で買い取ってくれる所知ってる方いらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

店によりますが、リサイクルショップでも買い取ってくれる所ありますよ。
下記サイトは、ブックオフ系列の貴金属のリサイクル店です。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/reuse/select/index.html

Qひたちなか市の幼稚園

 茨城県ひたちなか市(相金町)で幼稚園か保育園を探しています。
 私は車の運転が上手ではないので徒歩か自転車で通える所がいいのですが、ご存知の方どうか教えてください。
なるべく詳しくお願いします。

Aベストアンサー

ではまず、お決まりですが、「インターネットタウンページ」↓をどうぞ。
市町村の役場のページに載っていることもあります。が、ひたちなか市の場合にはパスワードがないと公式ページが見られないようです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

Qこの前貴金属の訪問買取の人がうちに来たんですが…

先日、20代後半から30代前半くらいの人がうちに来て名刺を出し、
貴金属の買取をしているものですが、と訪ねてきました。

訪問買取は怪しい、とか、最近そういう詐欺?の手口が増えてるとか
よくニュースでやっているし、そもそも、売りたいのは山々だけど、
うちにはそんなもんあんまり無いので(テレビで査定の特集とか見ながら家族で
売れるもんあったら売りたいよね~でもそんなもん無いわ、とか言ってたくらいなんですけど…)
残念ながらうちには売れるものは無いので断ろうと思ったのですが、

なんでも、医療機器に使う部品(基盤?)を作るための金属が足りないとかなんとか言って、
壊れた物や、昔の物、金銀でなくても表面がキラキラしてる金属?であれば
なんでもこの場で現金で買い取るんですが、と言われて、

うわ~面倒くせぇ~~と思いながら、それでもいや…特には…無いので…
と言ったら『震災でつぶれてしまった病院とかもあってそういう場所でも困ってて~』
などと話し始めて、医療機器と震災と関係あるの?と思ったんですけど
私はピアスを沢山付けているんですが、それに目をつけたその人が、

ピアスたくさんしていらっしゃいますし、その1つでもいいんですが…とか言い始めて、
更にうわ!面倒くさい人だ!と思ったんですが、今震災の話題を出されると
なんだか協力しないのはおかしいのかな?とか思ってしまって…。

でも、こんなサージカルステンレスの1本五百円もしないようなピアス買い取ってどうすんの?
と思ったんですが…そんなもの下さい、なんて言うほど医療機器の部品?に使う
金属って不足してるんですか?

検索をしたら同じように医療機器に使う為に、という文句と、
震災でつぶれた病院が~という文句を使っている訪問買取が来た、
という質問などあり、怪しい!という回答が多かったのですが、

こんな安物のピアスいくらで買い取るつもりか知らないけど、
詐欺とか胡散臭い会社だとしても、いくらなんでもいらないと思うんですが…(笑)

これってなんなんでしょう?買い取って何にするつもりなんでしょうか。
本当に医療機器とか何かに役に立つんですか?

その訪問買取の会社にメリットはあるんですかね?
金銀とか本当に価値のあるものをちゃんとした買い取りの場所よりも
安く査定して安く買い取ってラッキーという風になるのは分からなくも無いんですけど、
サージカルのピアス…下手したらゴミですけど…
1ついくらで買い取るつもりだったんでしょうか…。

先日、20代後半から30代前半くらいの人がうちに来て名刺を出し、
貴金属の買取をしているものですが、と訪ねてきました。

訪問買取は怪しい、とか、最近そういう詐欺?の手口が増えてるとか
よくニュースでやっているし、そもそも、売りたいのは山々だけど、
うちにはそんなもんあんまり無いので(テレビで査定の特集とか見ながら家族で
売れるもんあったら売りたいよね~でもそんなもん無いわ、とか言ってたくらいなんですけど…)
残念ながらうちには売れるものは無いので断ろうと思ったのですが、

なんでも、医...続きを読む

Aベストアンサー

うちも月1ぐらいで来ますよ。

まぁ~何も無いですけど(笑)

貴金属を見せて貰い車の方で査定して来ますからって言って、高そうな物であれば
持ち去ったまま帰って来なかったりするみたいですよ。

まぁ~最初から買い取る気ゎないんでしょうね。

震災とか医療って言うだけで
人の善意を踏みにじる詐欺ですんでぉ気を付けられて下さいね。

Qひたちなか市の花火大会

≦(._.)≧
8月26日に開催される那珂湊海上花火大会に行こうと思うのですが 去年などの混み具合はいかがなものだったでしょうか? そこから何時ごろには着いていたほうが良い というアドバイスをいただけたらと思います

あと、ひたちなか市付近で遊べるところ(ジャンルは問いません)を教えていただけたらと思います

Aベストアンサー

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です。
ま、でもまったりするにはいいのでは。
ここは景色を楽しむところという感じです。

また、この近くに「ジョイフル本田」という
かなり大きなホームセンターがあります。
家庭用品、ペット、ベランダ、文具、かなり少数派な趣味の道具など、
ありとあらゆるものが揃っています。
おそらく一日では見きれないと思います。

「大洗水族館」もかなりおすすめです。

大洗港にいけば新鮮な魚も味わえると思います。

「大洗マリンタワー」は夜景がきれいです。

・・・ただ、花火大会の日はどこも混むのではないかと心配です。
それから暴走族に気をつけてください。
恥ずかしながらあそこは多いですから。

未熟な回答失礼しました

花火大会、ぜひ楽しんできてください!

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kaihin/

ひたちなか市に住んでいたものです。
那珂湊周辺は高い建物がほとんどないため、
どこからでも花火は見える、と言っても
過言ではないと思います。
よほど定番の場所でないなら
場所取りの必要はないと思います。
道路がすごく混んでたと思います。
なんだかあやふやですみません。

ひたちなか市周辺の遊ぶところですが、
有名どころなら
「国営ひたち海浜公園」
(下にURLのせておきますね)でしょうか。
この中に遊園地もあるのですが、
あまり期待はしない方がいいです。
子供の遊園地です...続きを読む

Q先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。

 先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。 すると翌日鑑定ミスで本物ではなかったので、返金して欲しいと言われました。 私はこれは金ですプラチナですなどと言っておらず買取屋の鑑定どおりに売買しました。
 すでに契約は成立しており、先方の鑑定ミスのため返金する意思がないと返答しました。
 まともに鑑定もできない業者など信用できず、すり替えられてもわかりません。

 返金する義務はないと考えますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん返金義務は無いと思いますよ。

質問者様が故意に騙して売ったなら
当然返金や損害請求されるでしょうが・・・

その業者が査定して契約成立してるので相手の
ミスですね・・・

私の知り合いの質屋さんも以前に査定ミスで
偽物を本物と査定してしまい「30万損したよ~」
て言ってましたしその時に私が返してもらえば?
と聞いたら「納得のうえ契約してるからそれは出来ない」
それに質問者様も仰ってるように

すり替えだと言われて終わるから無理だよ・・・
と言ってましたので同じだと思います。

逆の場合で売ったけどやっぱり返金するから物を
返してと言うのも応じれないと言うのが当たり前だそうです。

出張買取は最近流行り?みたいで増えているらしくたいした知識も
ないのでそういうミスはあると思います。

すり替えなどの悪徳業者も居るかもしれませんのでお気をつけ下さい!!

Qひたちなか市にあった「はまぐりや」の消息を教えてください

ひたちなか市の阿字ヶ浦町にあった「はまぐりや」の消息を教えてください。
2001年7月に行ったのですが、近々近所に移転するという話を店主がしていました
ので、現在は既に当時の場所とは違う場所に移っている筈ですが、住所、TEL
が不明です。
鹿島灘産のはまぐり、岩牡蠣が美味しく、食器は特別に焼いたものをつかって
おり、家庭的で良い雰囲気の店でしたので、また行きたいと思っています。

Aベストアンサー

タウンページで調べましたら、2軒Hitしました。

はまぐりや
Tel:029-231-1820 
茨城県水戸市宮町2丁目5

はまぐり屋
Tel:029-265-8091 
茨城県ひたちなか市阿字ケ浦町1974-2

http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

2つめのお店のような気がしますが、転居前のものでしょうか?
電話も、つながらないのでしょうか?

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/yama.mendelssohn/hitachinaka.htm

Qしつこい訪問販売の断り方

どこで情報が漏れたのかわかりませんが(子供の学校は名簿無しなので)、高校受験の教材の訪問販売がしつこくて困っています。「興味ない」や「私学に通っているのでいらない」と言っても機関銃のようにしつこく喋ります。途中でもインターホンを切ろうかとも思うのですが、持ち家ですし、根にもたれて嫌がらせされても困るし…と思いそこまではしていません。先日は夜の9時過ぎに来てホント迷惑しています。上手な断り方ありますか?

Aベストアンサー

訪問販売は無視するのが一番いいのですが、情報の入手元が気になるのでしたら
私が最近よく使う方法ですが

1.相手営業から身元を示す名刺などを渡すようにいいます。
まっとうな営業ならば名刺を渡すはずです。

2.次に「どうして我が家の住所や家族構成などをご存じなのか?我が家は一切公開していないこの情報の入手はどうしたのか?」と問いただし

3.大抵は「名簿があるので」とか「名簿業者から入手」などといいわけしてくると思いますので
 「では、個人情報保護法により、我が家の個人情報をそちらがお持ちの名簿など一切のデータからの削除を求めます」とつっぱね。

個人情報保護法では、業者は個人の氏名、住所など個人情報を取り扱う場合は、その利用目的を明確に公表しなければなりません。(個人情報保護法第18条)
また、消費者や顧客は業者にどのような情報を登録されているのかどうか、情報開示を請求する事ができます。
そして、情報の削除を求める事も可能です。

本来の保護法はもっと規定も細かく、また適用は情報の件数が5000件以上の業者に限るのですが、詳しくない営業が殆どですので、はったりにはかなり効果があります。

後は何よりもご自身のきっぱりとした「拒否」の態度が肝心です。
何度も断ったのに、なおもしつこく営業にくるらならば、直接会社側に抗議をするのが一番です。

根に持たれて嫌がらせ、という悪質な営業もいるでしょうが、殆どは脈がないならば業者はさっさとあきらめてて次にいくものです。

ドアを一切開けず、個人情報の件と、今後尚もしつこく営業にこられるならば、相応の対応をさせてもらう、と通告してみるのも一つです。

参考URL:http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_kojin_kaiji.html

訪問販売は無視するのが一番いいのですが、情報の入手元が気になるのでしたら
私が最近よく使う方法ですが

1.相手営業から身元を示す名刺などを渡すようにいいます。
まっとうな営業ならば名刺を渡すはずです。

2.次に「どうして我が家の住所や家族構成などをご存じなのか?我が家は一切公開していないこの情報の入手はどうしたのか?」と問いただし

3.大抵は「名簿があるので」とか「名簿業者から入手」などといいわけしてくると思いますので
 「では、個人情報保護法により、我が家の個人情...続きを読む


人気Q&Aランキング