2台のパソコンを所有しています。まだルーターを持っていませんので今ルーターについても質問しているのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692972)ルーター無しで1本のLANコードを必要に応じて2台のパソコンに差し替えています。

しかし差し替えるたびにインターネットに接続できず、理由はわかりませんがしばらく放っておくと繋がることがあります。色々調べてみましたところipconfigでipconfig/renewをすると繋がることまではわかりました。

LANケーブルの差し替えだけでは2台のパソコンでネットを使い分けることはできないものなのでしょうか。毎回ipconfig/renewをしなければならないのでしょうか。
パソコンはwindows2000とXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

差し替えをしてすぐに使いたいのであれば


毎回ipconfig/renewをしなければいけません。

コマンドプロンプトを開いて・・が面倒なのでしょうか?
以下のファイルをテキストエディター作ってください

ファイル名 仮に renew.bat
  (拡張子が .bat であればよい)

ipconfig /renew

この一行をかいてデスクトップにでも保存してください。

つなぐときはこのファイルをダブルクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり差し替えではやらなければならないのですね。ぜひ試させて頂きます。しかしやはりルーターの購入も考えるべきですね。

お礼日時:2003/10/31 12:05

 最初につないでいたパソコンに割り当てられたグローバルIPアドレスを真似て、次につなぐパソコンにそれを入力しておけば、差し替えて即、接続できるはずです。

でも、ルーターなんか安いものだから(中古品で十分)、買ってつなぐほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。
やはりルーターの購入も考えようと思います。中古品が出回っているのならば私にはちょうど良いかもしれません。

お礼日時:2003/10/31 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバケーブルを壁に固定したいのですが

光ファイバケーブルを延長した際のケーブルを壁に固定する方法を教えてください。

断線しやすいケーブルなので直接ステップルをケーブルに打つのは怖いので
光導入時に業者が固定するために使ったステップルを探したのですが売ってなく、
Yahoo!BBの営業の人に聞いてみると専用のものは一般向けに市販されてないそうです。

その専用のステップルとはこれです。
http://www.takacom.co.jp/product/06/post-2.html

何か他に良い方法や、光ファイバケーブルに安全に使えるステップルがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一般向けにも売っていますが、200個で6000円ちょっとです (^_^;

ふつーにケーブルクランプで事足りますよ
http://www.yodobashi.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/ct/19585_500000000000000201/?query=&cate=19585_500000000000000201&word=%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

ホームセンターに行けば、色々ありますし

Qフレッツ、ルーター1台、パソコン2台。

ルーターから伸びている1つのケーブルを2台で使いたいんですが、できません。
1台目は、(自分のラップトップじゃないんでわかりませんが)もともとフレッツ接続ツールが入っていて、接続できます。
2台目は、フレッツ接続は今回が初めてです。もちろんフレッツ接続ツールなどはありませんので、ケーブルを差し込んでも、インターネットに接続しようとすると、エラーになってしまいます。

どのようにすれば2台目でインターネットが使えるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

NVIIIはルーター内蔵モデムです。
スイッチングハブを購入して接続させれば問題解決ですが、ルーター機能がoffになっていればonにしましょう。(利用タイプをADSLモデム内蔵ルーターに設定します)


例(ASAHIネットですが設定画面は同じですので)
http://www.asahi-net.or.jp/guide/0428.htm

お使いのプロバイダのユーザーIDとパスワードも設定しないといけませんね。

その後フレッツ接続ツールは削除して下さい。

スイッチングハブとは
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-sh5/index.htm

Qドアフォン用ケーブルのコンクリート壁への固定法

門脇のコンクリート壁にドアフォンを取り付けましたが、ケーブル(直径約6mm)は、屋内接続ボックスまで、地上約1mの高さで約10mの距離を壁に沿って這わせなければんりません。この場合のケーブルのコンクリート壁への固定の仕方について教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地上1Mは必須の条件なのでしょうか?
1.コンジットまたはフレキに入れた後サドル留め。
2.モールをカールプラグまたはコンクリート釘またはビス留めして収める。
3.直接塩ビ製のクランプ、片サドル?でビス留め(カールプラグ使用)

フレキに入れるのに引き込み用のワイヤーが必要ですが、
フレキをサドルで留めるのが一番プロっぽいですよね。
直接片サドルが一番安くて簡単ですが。。。

Qパソコン2台のルーターによる同時接続

パソコン2台をBUFFEROの無線ルーターで繋いで、ネットを使用していたのですが、2台を同時にネットを使うとサーバーが見つかりません。と出てきてしまいます。どのようにしたら解決できるのでしょうか?
パソコンはWindows XPで、プロバイダはDIONでフレッツADSLを使用しております。

Aベストアンサー

>BUFFEROの無線ルーターのファームウェアのアップデートを試してみてください。
これで、BUFFEROのルーターの場合は、殆ど問題解決します。

ファームウェアのアップデートの仕方は、ルーターの設定図面にログオンして、詳細より入って行ってください。
その中に、あります。

Q同軸ケーブルの壁への固定

模様替えをしたところアンテナケーブルを6mほど這わせなければならなくなりました。そこで質問なのですがケーブルは3Cで大丈夫でしょうか?なるべく細くしたいのですが。それと3C/4Cなどの太さも教えてください。

また壁を這わせる際にステップル以外におすすめの道具はないでしょうか?以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

壁というのは室内の壁のことでしょうか。
外壁なら先の方の紹介されてるケーブル専用留め具でいいでしょうし、もし室内のはなしならその太さに合ったモール(ホームセンターなどで売ってる配線をカバーするもの)などをつかってもいいと思います。
これは必ずしも壁の上部でなく下部を這わせてもいいですし。
ケーブルの太さに関してはアンテナから室内への取り込みなら太いほうがよく、プロは5Cを主に使いますが4Cでもそれほど長くなければ(20m~30mくらい?)OKです。
壁端子から受信機器への配線なら4Cでも問題ないでしょう。
どちらにしても3Cはあまりお勧めしません。
なおBS,CSを見るならそれ対応のもの(S4C-FB等)を使ってください。

参考URL:http://www.h-mol.co.jp/p-haisen.html

Q2台のパソコン、ルーター使用でエラー(^^;)良い方法は?

今現在インターネットは光を使っておりルーターでデスクトップと無線でノートを使用しています。
デスクトップはダウンロードなどをかなりします。ルーターを通していることによりダウンロード使用中は他のサイトも見れなくなったりします。もう一つノートも使えなくなたりします。ノートの方はサイト閲覧ぐらいです。
試しにルーターを通さず直接つないで使用してみると問題無くダウンロード中も使えました。やはりルーターを通すとだめなのでしょうか?
ちなみにルーターはcorege WLBAR-54GT です。他におすすめのルーターがあれば教えてください。?
もう一つADSLをひくことも考え中ですが、安くても3500円ぐらいはかかるみたいですね。毎月の出費は避けたいのですが。
何か良い方法はないでしょうか?詳しい方アドバイスください。

Aベストアンサー

>あっ P2Pです^^;
>やっぱこれでルーターって無理なんですかね・・・。高性能なルーターしても無理かな。

申し訳ないですが、P2PでDLしている内容で「著作権法侵害」していないモノは余り想像できませんので。
一部にはちゃんとした合法的配布手段としてP2Pを利用している例は知っていますけど。

どうせ高速ルーター使って回線速度早くしてもP2Pで更に帯域食われるだけですので。
本気で他のパソコン考えているなら「帯域調整」等で何とか出来ますから。 そういうフリーソフトもありますし。
する気がないか知らないかでしょうけど。

一番手っ取り早い方法は旦那のP2Pを止めさせることです。

Q壁や壁紙を傷つけないケーブルの引き回し方法

スピーカケーブルや同軸ケーブル等を束ねて引き回す際に、壁や壁紙を傷つけない方法はないでしょうか?

※以前、100均で売っていたケーブルガイド(?)を両面テープで壁に貼り付けていましたが、剥がす際に壁紙も剥がれてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケーブル重量が軽いものであれば、お手軽には、コマンド・フック
http://www.mmm.co.jp/diy/command/index.html
を使うことでしょうか。

跡無く簡単に剥がせます。
ただし、特に壁紙などは表面がデコボコしていて粘着力が足りないせいか、ケーブルの重みで、意図せず、何ヶ月かで、やがて剥がれてきます。
また、重量の大きなケーブルなどや、多くの線を束ねて重いものも、無理がありますけど。

Q今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいま

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、LOST=0となり良いとおもいます。
それと、インターネットの接続が出来ていたと思われる、2週間前までさかのぼりシステムの復元もしましたし、コントロールパネルのインターネットの接続でも復元をしました。
でも一つ気になることがあるのは、ネットワーク接続のところで他のインターネットが出来るパソコンでは”ローカルエリア接続”のみ出会ったが、その下にインターネットゲートウェイがあるので・・・このインターネットゲートウェイでの接続を消そうとしたのですが。消えませんし、状態を無効にしたくても無効に出来ません・

よろしくお願いいたします。

今、ADSLのルーターからHUBを解して、4台のパソコンをつないでいます。
この内、1台のみ突然インターネットが繋がらなくなってしまいました。
ジブンが分かる範囲内でいろいろやってはみたのですが・・やった内容はインターネットのツールでインターネットの一時ファイルなど削除をしました。インターネットの接続に関してもプライバシーも中になっています。後セキュリティーも中になっています。ドス上での通信もちゃんといききは良かったです。PACKETSもSENT=4、RECEIVED=4、...続きを読む

Aベストアンサー

「インターネットゲートウェイ」は単なる状態監視ツールですので、接続可否には関係ありません。
気になる場合は「ネットワーク接続」の画面で
ツールバー上の「詳細設定」→「オプションネットワークコンポーネント」→開いたウィンドウで「ネットワークサービス」を選択→詳細→「インターネットゲートウェイ…(略)…」のチェックを外して適用していく
で表示されなくなります。

Pingも通ってますからハード、ドライバの問題ではなさそうです。
ブラウズもメールも不可でしょうか?
また「インターネットのプロパティ」内の「LANの設定」及び、
「ローカルエリア接続のプロパティ」→「TCP/IPのプロパティ」
の設定内容は他のPCと同じになっていることの確認も必要かと思います。
あるいは、セキュリティソフトを導入されているようでしたら、一度セキュリティソフトを終了しての確認もしてみて下さい。

Q固定電話回線のケーブルのない 物件について

現在、表題のとおり、
電話回線の配線が家の内部まで伸びていない物件に住んでおります。
ちなみに賃貸のアパートです。

私自身住み始めてから、ネットを接続工事するときの話です。
NTTから工事会社の人が言うには、
本来あるべき、固定電話回線のケーブルが家の内部まで
来ておらず、途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて
使えない。との事だったのです。
そして、なおかつ建物内は携帯の電波が悪く会話できない状況です。
NTT工事業者が言うには、固定電話回線が来てないこんな物件あるんですねーの一言。
ADSLすらつながりませんよ。との事

私はそのため外から電柱を伝って、伸ばす接続方法で、
家の玄関の壁に穴を開けて家の内部にケーブルをつなぐ光接続&光電話使う方式になりました。


今回、問題にしたいのがこのような固定回線のケーブル自体が使えない物件。(私の他にも同じ1階に使えない人がもう1世帯)
あった場合、物件を紹介された人は生活環境レベルで考えると、倒れたときに、光電話を使わない人は
絶望的であるとおもうのです。(ここの物件が電波等から近いこともあり携帯の会話が聞こえない状況も含みます。)

こんな物件紹介されたら、法的に何か訴えられないのでしょうか?
どなたか知恵をおしえてください。

別にお金を取りたいのでなく、制裁という形で反省をかねて管理業者及び大家と
話をつける場がほしい為教えて欲しいです。
説明不足ですいませんがどなたか教えてください。

人が倒れたときに電話回線が通じないような物件を紹介しているのが気に入らないのです。
また、管理業者の応対も
早口言葉の強い口調の謝り方で反省の色が何も見られないのです。
そこにも腹がたちます。

現在、表題のとおり、
電話回線の配線が家の内部まで伸びていない物件に住んでおります。
ちなみに賃貸のアパートです。

私自身住み始めてから、ネットを接続工事するときの話です。
NTTから工事会社の人が言うには、
本来あるべき、固定電話回線のケーブルが家の内部まで
来ておらず、途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて
使えない。との事だったのです。
そして、なおかつ建物内は携帯の電波が悪く会話できない状況です。
NTT工事業者が言うには、固定電話回線が来てないこんな物件あるんで...続きを読む

Aベストアンサー

似たような環境で暮らした経験がある者です。
とはいっても、私の場合は共同の電話が設置されていたりと
そういう環境である事を了解しての契約でしたし、
後から大家さんの了解を得て個人でも電話線をひいたりもしました。

そんな私が質問文を見て気になった部分がこちら

「途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて使えない。」

これって、
「電話線自体は建物に引き込まれているものの、
 途中で断絶しているなどの理由により壁の端子とつながっていない。」
という事なのでしょうか?
つまりは「固定電話を使うなら電話線の引きなおしが必要」という前提で回答を進めます。
回答の都合上、無線回線(いわゆる携帯電話)は使用不能の環境であるものとします。
同様に、「電話線が存在しうる住居」を対象として「いわゆる倉庫な物件」は別とします。

そのような状況で、契約書などに電話利用に関する注意書きが
どの程度記載されているかになってきます。
「(電話会社と)契約すれば使用可」程度の記載があったとしても
回線を引っ張ってくる工事が別途必要(約一万円?)との伝達が無ければ
説明義務違反に抵触する可能性がありますし、
「電話局の工事ですぐ使えますよ」なんて説明がされていたりしても
「電話局内の工事(申し込みから2~3日程度?)で使用可能」と聞こえますので
「実際には電話線の引き込み工事もあるので開通まで7~10日」
という現実と比較すると詐欺行為にも抵触してきます。
(もちろん大袈裟で広義に解釈すればの話です。)

また、「倒れた時に」という点に着目すると
契約対象とされている年齢(いわゆる高齢者可の物件)によっては
固定電話回線の設備は、必要ならば即開通できる環境にあるよう
整備されているのがあたりまえな時代でもあります。
となると、管理会社の管理不足の点でも法に触れる部がありそうです。
実際、そのからみ(整備されているべき)の法律があるはずですが、
私は存在しているという事しか知りません。ごめんなさい。
電気、ガス、水道、TV、電話など、
つまりはライフラインに適用されるもののはずです。

住んでいる人が「不要だから電話契約していない」のと
「必要だけど電話契約ができない」のは違います。

現状でできる事となると
同様の環境のため不便している人達が複数人集まるなら
工事費用を管理業者持ちで電話線を引いてもらう
でしょうか。

相手が「出るとこ出てやる」タイプなら、
出るとこ出れるだけの材料を整理しておいて、
まずは「電話回線整備嘆願書」みたいなものを
連名で内容証明郵便で送ってみることでしょうか。
この辺りの詳しい事は行政書士?司法書士?さんに相談されると
より確実な視点の策が見つかることと思います。

似たような環境で暮らした経験がある者です。
とはいっても、私の場合は共同の電話が設置されていたりと
そういう環境である事を了解しての契約でしたし、
後から大家さんの了解を得て個人でも電話線をひいたりもしました。

そんな私が質問文を見て気になった部分がこちら

「途中で外から家の内部の壁のどこかで落ちてしまっていて使えない。」

これって、
「電話線自体は建物に引き込まれているものの、
 途中で断絶しているなどの理由により壁の端子とつながっていない。」
という事なのでしょうか?
つまり...続きを読む

Qipconfig/allと打ち込んだら。

初心者な質問だったらすみません。

フレッツADSLでNTTのADSLモデム-BSを使っているのですが、繋ぐことができませんでした。
IP設定を確認しようとコマンドプロンプトで、ipconfig/allと打ち込んでみたところ、Windows IP Configurationと表示された後何もでてきません。

モデムのランプの異常は無いし、配線も間違っていないと思うんです。
初心者なので、どういう状況かも分からないのですが、もしかして設定を何か間違ったのでしょうか?

Aベストアンサー

>IP設定を確認しようとコマンドプロンプトで、ipconfig/allと打ち込んでみたところ、Windows IP Configurationと表示された後何もでてきません。

表示されないという事は、TCP/IP が正しく動作していません。

ネットワークカードの設定、TCP/IP の設定を最初から確認してください。
コンピュータ名に、機種依存文字や 2 バイト文字を使用していませんね
確認してください。

>モデムのランプの異常は無いし、配線も間違っていないと思うんです。

ハードウエア的に正しく接続しても、ソフトウエア的に接続できなければ
正しく動作しません。

マニュアルをよく読んでステップ毎に確認し作業を進めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報