2台のパソコンを所有しています。まだルーターを持っていませんので今ルーターについても質問しているのですが(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=692972)ルーター無しで1本のLANコードを必要に応じて2台のパソコンに差し替えています。

しかし差し替えるたびにインターネットに接続できず、理由はわかりませんがしばらく放っておくと繋がることがあります。色々調べてみましたところipconfigでipconfig/renewをすると繋がることまではわかりました。

LANケーブルの差し替えだけでは2台のパソコンでネットを使い分けることはできないものなのでしょうか。毎回ipconfig/renewをしなければならないのでしょうか。
パソコンはwindows2000とXPです。

A 回答 (2件)

差し替えをしてすぐに使いたいのであれば

毎回ipconfig/renewをしなければいけません。

コマンドプロンプトを開いて・・が面倒なのでしょうか?
以下のファイルをテキストエディター作ってください

ファイル名 仮に renew.bat
  (拡張子が .bat であればよい)

ipconfig /renew

この一行をかいてデスクトップにでも保存してください。

つなぐときはこのファイルをダブルクリックしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり差し替えではやらなければならないのですね。ぜひ試させて頂きます。しかしやはりルーターの購入も考えるべきですね。

最初につないでいたパソコンに割り当てられたグローバルIPアドレスを真似て、次につなぐパソコンにそれを入力しておけば、差し替えて即、接続できるはずです。

でも、ルーターなんか安いものだから(中古品で十分)、買ってつなぐほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう方法もあるんですね。
やはりルーターの購入も考えようと思います。中古品が出回っているのならば私にはちょうど良いかもしれません。