アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!保釈について。。

旦那が昨日の夕方に起訴されました。まだ国選弁護士もついていない状態です。

保釈支援協会に借りて保釈の手続きをしようと思うのですが、国選弁護士は起訴されて何日ぐらいで会いに来てくれますか?

それと保釈支援協会に借りて保釈の手続きをして保釈されるまでに何日ぐらいかかりますか?

盆休みが入ってるので弁護士は盆は休みと聞きました。やはり今月いっぱいはかかりますか?

そして保釈支援協会に借りずに自分で保釈金を用意し、裁判所に自分で保釈の手続きをした方が早く出てこれますか?

至急回答お願いします。

A 回答 (8件)

度々失礼、ANo.3です。



ANo.7の方も書かれていますが、3回目ともなると保釈請求は通らない
可能性が高いと私も思います。

それでもご家族としては何もしないではいられない心境だろうと思うので
ご自分で保釈請求されたら良いと思いますよ。やれることはやらないと、
納得できないでしょうし、もしかしたら…ってこともありますからね。

起訴された後に選任してもらう国選弁護士は、「被告人国選弁護人」と
言って、犯罪内容の限定はありません。これから選任してもらえます。
(被告人国選弁護人だと、裁判後に十数万円の請求があります)

因みに、ご主人は罪を認めてるんですよね?
なら、公然わいせつ罪で私選弁護士を依頼するのはお金の無駄だと
言っても言いすぎではないと思います。
どうしても保釈してもらわなければ大変困った事態に陥るようなことが
待っていて、保釈請求のためだけに依頼するなら別ですが。

まず自分で至急でやってみる→ダメだったら後日選任される弁護士に
相談してみるという方法でやったらどうですか。

あと、今回のご質問とは関係ありませんが、同じ罪でもう3回目なので
裁判の時の情状証人はあなただけでは厳しくなってくるでしょうから、
親御さんなどにも情状証人をお願いしておいたほうが良いですよ。

今後も苦労しそうですが(失礼!)、何とか乗り切ってください。
    • good
    • 1

正直、保釈は難しいでしょう。



過去に、2回の罰金刑がありますから、今回は略式ではなく裁判ということになるでしょう。
(公然わいせつ)
第百七十四条
公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

保釈申請は、手続き上は難しく検察官の同意も必要となり、同意がないと裁判所での審理ということになります。

急ぐのであれば、私選弁護人のほうが早いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!やっぱり保釈は難しいですか…。一度ダメもとで手続きしてみて、無理だったら諦めます…。国選は絶対につきますよね?

補足日時:2011/08/11 00:02
    • good
    • 0

他の意見みました。

公然わいせつ罪で3回目ということは

良くて、実刑1年執行猶予3年ですね。

ということは、保釈は難しいでしょう。罰金でも前科がありますから。

裁判で、情状証人にて病院へ行って治療しますとかいって

ご主人を立ち直らせます旨のことをお願いすれば、執行猶予で

出れますよ。まあ、40日くらい拘置所で反省してお説教で

終わりという感じですね。現在、性犯罪についてかなり厳しく

なっていますんで気を付けるように指導するしかないですね。

多分、弁護士も引き受ける案件じゃないですね。

裁判費用は12万前後だと思いますんで、大切なお金はそちらに

使用した方がよさそうです。あとは、あなたの管理次第でだんなも

変わりますよ。性依存に関する専門の病院を探された方がいいですね。

友人でそういう病院行っているヤツいますよ。

あなたも依存症について勉強した方がいいかも。文章からすると共依存

だと思うんで。
    • good
    • 0

ANo.3です。



公然わいせつ罪は任意的弁護事件なので、待っていても国選弁護士は
つきません。要するに弁護士はいなくても裁判ができる事件という分類に
なっていて、初犯ならば恐らく、罰金刑の言い渡しになるのではないかと
思いますので、保釈申請も通り易いと思います。
(略式起訴となっていれば罰金刑です。略式起訴の場合の保釈申請は
即日通る場合もあります)

保釈申請はご家族でできます。
弁護士のお盆休み明けを待つより、明日にでも申請してはどうですか?
もし通らなかったら弁護士を通して再度申請すれば良いでしょう。
保釈申請は何度でもできますし、出すだけタダですから。
  

この回答への補足

回答何度もありがとうございます。大変助かります(>_<)公然わいせつ罪ですが、旦那は今回公然わいせつ罪で逮捕されるのは3回目になります。前回の2回までは罰金刑でしたが、今回3回目ということで、裁判になるらしいです。

このような場合でも保釈が通る可能性は大きいでしょうか?

補足日時:2011/08/10 19:53
    • good
    • 0

起訴された内容にもよります。

また、国選弁護士では殆ど自分でやったのと

同じくらいの効力しかありませんので、殆ど保釈は無理でしょう。

それに、最低でも保釈金が100万以上かかりますので、それなら裁判費用

にあてた方が賢明だと思いますよ。お金があるんでしたら私選弁護人を

つけるべきです。(その事件内容にあったスペシャリストをね)
    • good
    • 0

ANo.1の方に同じく、


何の罪で逮捕されたのかがわからないので状況がよくわかりませんが、
事件内容によっては国選弁護士が付かないものもありますよ。

そうでない事件であれば、逮捕された日の2日後の夜には担当の国選
弁護士が決まり(本人が断った場合を除く)、一両日中には本人に面会に
来るはずです。

起訴された段階まで弁護士がいないのであれば、この後のことを考えて
私選弁護士になさったほうがよろしいのではないかと思います。
国選弁護士は仕事が遅い(もちろん熱血タイプもいますが)ので、時間的
余裕が少ないでしょう。

お盆休み明け(仮に16日とします)に保釈申請と保釈支援協会の審査の
書類を提出したとして、ものすごく早ければ19日には保釈申請の結果と
保釈支援協会の審査の結果はわかりますが、保釈支援協会の審査が
通ったとしても、まだお金が用意されるまでには2~3日かかります。
なので、最短でも24日か25日くらいにはなると思います。

もし、国選弁護士がつかない事件だったのであれば、ご自分でなさって
みられたらどうですか。
    • good
    • 0

保釈要件を満たしているものと仮定して回答します。


起訴から第一審までの間にする保釈請求は裁判官へ行います。当然100%認められるものではありません。弁護士と裁判官と検事が話し合います。その際、肝心なのは弁護士の力量です。認められるか否かは弁護士次第といっても過言ではありません。

今回、国選弁護士を付けるようですが、私選と違って国選は成功報酬もありませんから、ほぼ何もしてくれないものと認識しておいた方がいいでしょう。だからこそ、高いお金を払ってでも私選を付ける人が多いわけです。

自分で手続きをしても国選にやってもらっても大した違いはありませんので、どちらでも構わないと思いますよ。結果は同じですから。

本当に保釈をさせたいなら、借金をしてでも私選を選任するべきです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!自分で手続きするにしても弁護士が必要という事でしょうか?

補足日時:2011/08/10 16:52
    • good
    • 0

何をして捕まったのか書かれていないので、アドバイスしかねますね。




起訴されたのなら、直ぐに来てくれる筈です。

ってか、その前に国選弁護人しか付ける事ができない人間が、保釈金を払えるとは思えませんがね。

貴方が思っている程、保釈金は安くないですよ。

何をしたかによって保釈金の額が変わってくるし、芸能人の様に事務所がサポートしてくれる訳ではないのでしょう?


その前に保釈申請して、それが認められなければ無意味です。

当然、ヤクザ絡みだと保釈申請したって却下されるだろうし、時間だってかかりますよ。

保釈申請が認められるのは軽犯罪などです。 もしくは著名人など名前が売れていて、逃げられる危険性のない人物などです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。罪名は公然わいせつ罪です。保釈の金額は最低でも200万を考えています。

補足日時:2011/08/10 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!