私は1歳ぐらいの黒猫を飼っています。
ところが夜中にニャーニャーうるさくてなかなか眠れません。
なので睡眠薬を飲ませよと思うのですが人間が使う睡眠薬でいいのでしょうか??
副作用とかないのでしょうか?? すごく心配です…
猫にとって安全な睡眠薬があれば教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人間用は絶対にダメですよ!猫ちゃんが死んでしまいますよ!人間用の風邪薬でも危険なんですから!



基本的に猫は夜行性なんですから理解しないと飼う資格はないと思います。

病院に行っても同じ事を言われますよ。もう少し、猫の習性を理解してください。
    • good
    • 1

あり得ない!人間のものをあげようとか、睡眠薬を使おうとか!



夜行性だから仕方ないから、夜寝るように昼間たくさん遊んであげたり、キャットタワーなどでストレス発散させてあげるのが人間の役目。
    • good
    • 1

猫は基本夜行性なので当たり前の行動で、それを薬でどうこうしようという考えには賛同できません。


薬物は肝臓・腎臓に負担がかかるので当然副作用がありますし世の中の薬に副作用がないものなんてありませんよ。
犬と違うんですから自分の生活スタイルに猫を合わせようという考えそのものが間違ってます。
猫はそういった生き物ではありません。
    • good
    • 0

人間用の薬は猫に絶対与えてはいけません!!!



猫用の睡眠薬はありません。
あっても医療用ですし、獣医以外が投与することは出来ません。

猫は基本夜行性です。
その覚悟が無い人に飼う資格なんてありません。
新しい飼い主さんを探したほうがいいのではないでしょうか?

昼間たくさん遊んあげてで夜静かにさせることも可能ですけど、ニャーニャーとうるさく催促されることはかなりストレスを抱えているようです。
何が不満なのか、猫ちゃんの住環境を見直してはいかがでしょうか?

急にうるさくなった場合は病気を抱えている可能性もあります。
早めに病院に相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、猫を飼ってました。母に怒られ泣いてたら猫が母をパンチしてニャーニャー怒ってました。それで、その頃

昔、猫を飼ってました。母に怒られ泣いてたら猫が母をパンチしてニャーニャー怒ってました。それで、その頃は仲直りしました。猫はどういう気持ちだったんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの前の猫は、逆に私を噛んで叱ってくるような行動を
とってました。
基本、争うような言葉とかそういうのが嫌いというのは
確かだと思います。
(高い声、叫び声、大きな声、争うような声)
そして、猫は結構頭がいいので、自分なりに悪いと
思った方を叱るという行動もとるんじゃないでしょうか。
そのときはお母様のほうを叱ったようなので、
きっと質問者様の味方をしてくれたのでしょう。

Qうちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました

私の不注意で、うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました。発覚時はすでに夜12時、すぐ夜間緊急動物病院へ連れて行きました。
点滴と下痢薬を処方され、点滴は翌日午後6時まで、猫は一晩中病院に預かる事になりました。
獣医が猫に洗濯ネットの中に入れ、それを見て吃驚した私に「猫はネットの中に居ると安心するので」って説明した。
自宅へ戻った私はネット中猫の事を心配で仕方がありません。猫に申し訳ない気持ちも一杯で、今後薬や猫に危ない物は絶対鍵で閉める事も決めました。
翌日、やはり心配で、午後6時までには待たれずに病院へ猫の様子でも見ようと思って、病院へ行きました。すると「もう大丈夫ので、連れて帰っていいよ」って言われました。ホットしたって言うか、まだ午後2時だし、午後6時終わる予定の点滴もう終わったかしら?とも思いました。
猫を見た瞬間は本当に驚きました:我が猫昨晩からずっとその洗濯ネットの中、全身糞だらけ、部分の糞はもう毛に固まった(長毛系のペルシャン猫ので)。鼻は怪我してある(ネットに擦った結果と思う)。点滴した痕跡も全然なく、下痢薬を飲ましただけと思います。信じれなかった光景でした。
勿論獣医に抗議、獣医は「病気も治ったので、きれいにするのはトリミングサロンへ行って下さい。」って言いだした。本当に可哀そうすぎる猫!悔しくて私はすでに涙がとまらない状態、すると獣医はハサミを持ってきて「毛を切るしかない、貴女はこんなに猫が好きならば、自分の薬をチャント管理しなさい」って言いだした。
我慢限界の私は獣医と口論になり、何人かの待ってる患者も集めてきました。獣医は慌てたので、診療費48,000円全額私に返して、私を早く帰らせようとした。返金だけの問題ではないと思いますが、でも早く猫をきれいにしてあげたい、愛してあげたいので、そのまま病院を後にした。
その後トリミングサロン3軒を回したけど、全部当日予約満杯で断れました。結局自宅で猫とシャンプー。その日私の洋服も車も猫の糞だらけになりました。
その後、猫は以前との様子が全然違っていました。他の動物病院との相談等、完全に回復まで1ヵ月程度かかりました。
長い文章になり申し訳ございませんが、この様な動物病院とひどい獣医に対してどうしたら良いでしょうか?言葉の喋れない動物達に、うちの猫ちゃんと同じひどい事にあわないで欲しい、どうしたら良いでしょうか?
動物を愛する皆様のご意見を聞きたいのです。

私の不注意で、うちの子猫は誤って人間の睡眠薬を飲んでしまいました。発覚時はすでに夜12時、すぐ夜間緊急動物病院へ連れて行きました。
点滴と下痢薬を処方され、点滴は翌日午後6時まで、猫は一晩中病院に預かる事になりました。
獣医が猫に洗濯ネットの中に入れ、それを見て吃驚した私に「猫はネットの中に居ると安心するので」って説明した。
自宅へ戻った私はネット中猫の事を心配で仕方がありません。猫に申し訳ない気持ちも一杯で、今後薬や猫に危ない物は絶対鍵で閉める事も決めました。
翌日、やはり心配...続きを読む

Aベストアンサー

まず最悪の獣医にかかったこと、心より同情いたします。
獣医師というのは動物が明確な自己主張ができない関係上、人間よりも難しいと言われています。
なのに獣医師免許を取得するのは医師免許を取るより簡単です。
そのため腕の良い獣医と悪い獣医が極端に存在し、また患畜が自己主張できないのをいい事に悪どい診療をする獣医師が後を立ちません。

ですから、動物を飼う時は信用できる獣医さんをまず探し、困ったときに相談できる関係を構築。
さらに緊急時にも困らないよう、その獣医さんに救急時に行くべき腕のいい救急病院を紹介してもらいます。
動物は人間よりも一分一秒を争う疾病や怪我が多いので、事前にバックアップ体制をとっておくのは必須です。

さて、今回の件ですが、診療費の返金は受け取らない方が良かったですね。
返金を受け入れてしまうと、その時点で「示談が成立した」と処理されてしまいますので、以降何もできません。
返金を受け入れず、後日弁護士などに相談するのがベストでした。

今後できることといえば、その獣医にかかっている飼い主さんなどから情報を聞き、同じような事が多数起きているならば、それらの情報をまとめて日本獣医師会に報告することです。
キチンとした事実に基づいた情報であれば、獣医師会としても無視できないはずで調査してくれるでしょう。
ただ、それでどこまで踏み込めるかは獣医師会の調査員次第ですが。

それから、その病院をネットなどで調べておくと良いですよ。
そういった酷い診療を繰り返しているところなら、クチコミなどがあるかもしれません。

ちなみに日本獣医師会は各自治体にありますので、下記HPをご参照ください。
http://nichiju.lin.gr.jp/links/index.html

ペットの事を考えない悪徳獣医師が撲滅されることを切に願います。

まず最悪の獣医にかかったこと、心より同情いたします。
獣医師というのは動物が明確な自己主張ができない関係上、人間よりも難しいと言われています。
なのに獣医師免許を取得するのは医師免許を取るより簡単です。
そのため腕の良い獣医と悪い獣医が極端に存在し、また患畜が自己主張できないのをいい事に悪どい診療をする獣医師が後を立ちません。

ですから、動物を飼う時は信用できる獣医さんをまず探し、困ったときに相談できる関係を構築。
さらに緊急時にも困らないよう、その獣医さんに救急時に行くべき...続きを読む

Q飼っている猫が夜中に…猫を飼ってる方に質問です

夜中に1階の母が寝ている寝室に猫が侵入して顔の上に来たり邪魔されて寝れないそうです。
寝室の戸を閉めれば今度猫が戸を爪でかくのでうるさいそうです。時々鳴き声も出します。

猫は夜行性なのでどうしようもないって言えばそうなのですが、母がちゃんと寝れないのが心配で質問しました。

何か少しでも解決策があるなら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、私は「それじゃあ、猫を飼ってる意味がないじゃないか!!」と思い、「寝不足、どんと来い!」な気分で起こされるたびに「可愛い可愛い」と抱きしめてやりました。
「寂しくないよ。ママはここにいるよ。(猫の名前)が大好きだよ~」と。(猫を飼っていない人には気持ち悪いでしょうね)
すると、驚くことに、それ以降、夜中に起きて騒ぐことがなくなったんです。
たまに起こしにきても、「可愛い可愛い」と撫でてやると、ゴロゴロ喉を鳴らしてそのまま一緒に朝まで寝るようになりました。

それまで、怒ったり無視したり、いろんな方法を試したのですが、どれも上手くいきませんでした。
どんなに無視しても、10分鳴いて諦めて、でもまた1時間後に10分鳴いて…と繰り返すんですよ。

つまり、寂しくて泣いてるんだから、寂しくなくなれば泣きやむんですね。
(ここでは敢えて「泣いて」という漢字を使いました)

ただ、これはあくまで私の例ですので、質問者さんのお母様と飼い猫との関係を考えながら、試せるようなら試してみてください。

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、...続きを読む

Q三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

三毛猫とシャム猫とシャム猫のどちらが好きですか。三毛猫かシャム猫の写真を見せて

Aベストアンサー

やっぱり三毛でしょう!!
(≧∀≦)
日本猫の代表ですしね!
三毛の男の子は非常に少ないと言います…何故かな?

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報