プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCに外付けのPCスピーカーをつないで音楽を再生しているのですが、十数秒に1回ほどは音切れというかブツッと一瞬途切れたりしてしまいます。以前オンボードでライン出力でつないでいてこの問題があったので新しくサウンドボードを追加してそれでRCA接続でPCスピーカーをつないだら改善すると思ったのですが、改善されませんでした。もちろん最適なドライバは使用していますし、PCの性能は十分満たしているはずです。
スピーカーはonkyoのGX-70HD、サウンドボードは同じくonkyoのSE-200PCI LTDを利用しています。
使用している再生ソフトはウォークマン専用のXアプリというものです。

何かわかることがありましたら些細なことでも良いので教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

サウンドカードやケーブルが原因では無いような気がします。


想像ですがバックグランドでOSが動いていてCPUの負荷がかかり音が途切れるとかではないでしょうか?

私ならばメモリーを増やす・取りあえず必要のないアプリは削除する
実行しているアプリを停止するなどを試してみます

それでもダメだったらOSの再インストールかな?

パソコンの性能は十分ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
CPU使用率も少ないので重いアプリケーションなども利用していないはずです。
CPUもi-5 750、メモリも4ギガつんであるので音楽再生では十分すぎるくらいだと思うのですが・・・

お礼日時:2011/08/10 18:13

PCの仕様が書かれていませんが、ソフトがメモリー食いしてメモリー不足なのかも。



メモリーを増やすのも手ですかね。それとUSBサウンドアダプターでも介すれば改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スペックとしては
CPU Corei5-750
メモリ DDR3 4GB
サウンドボード  SE-200PCI LTD
Windows7 home premium 64bit版

メモリの使用率を確認してもせいぜい50パーセント程度でした。
このサウンドカード結構高かったんですけど、外付けのほうがいいんですかね・・・・

お礼日時:2011/08/13 01:40

スピーカーのアンプ側に問題があるのでは?



PCの音声出力端子にヘッドフォンを刺して聞いてみて。症状が出ますか?
出ていないならGX-70HDの不良でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じくヘッドフォン端子でも問題があるようです。

試しに音楽をXアプリではなくWindowsMediaPlayerで再生したところ改善が見られました。
ウォークマンを使用しているのでこのXアプリで管理できないと困るとこではあるのですが・・・

お礼日時:2011/08/10 19:02

スピーカーのケーブルが断線しかかっているのでは?


別のケーブルを使ってみることが可能であれば試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし接続ケーブルも新品を用意し使用しましたが改善はみられなかったようです。

お礼日時:2011/08/10 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!