トリビアが流行って「へぇー」が流行語になっている事を英語で伝えたいのですが、何というのでしょうか?

人の話に感心した時に出る言葉って。。。

I see。 はちょっと違いますよね。

A 回答 (7件)

「へえぇ」に相当する英語というと、たくさんあるのですが( Gosh! Jesus! Gee! Oh, dear! Oh, my! Oh, my God! Oh, my goodness! Really! Are you Kidding? No kidding!)....さて、こまったな。

現在日本ではやっている「3へいくらい」とか「5へいくらいいっちゃうね」と言いたいときにどう言えばいいか、については、なにしろ日本のはやり表現ですのできまった言い方がないというのが実情でしょう。

もし、ネイティブの方に説明するなら、番組の内容と、回答者というか観客の相づちとして○○が使われる、と説明した上、「その相づちが一般名詞となって、さらに驚きの程度を表すために、その名詞のまえに3とか5とかをつけるのが今の流行です」と説明するしかないでしょう。

というわけで、わたしだったら 'It's five Goshes!' あたりを使いたい気がします。(口調の良さから選びました。)
    • 0
この回答へのお礼

'It's five Goshes!' は面白いですね。
どのくらい感銘したかを頭につけると説明すれば
何か理解してくれそうですね。

驚嘆、歓喜、同意、興味、困惑など

Geez!

Holy gee!

Holy cow!

Holy cat!

Holy Moses!

Holy moly!

Holy schmoley!

Holy shit!

Holy smoke!

Oh boy!

holy mackerel!

Holy Toledo!

Oh, my gosh.

Oh, lord.

Is that so?

I can't believe my own ears.

I can't believe my eyes.

Don't make fun of me.

Stop teasing.

Are you pulling my leg?

Why are you picking on me?

Um hum

全部がご希望のニュアンスのものとは違うかも知れませんが、ご参考にしてください。
    • 0

Really?

ですかね。(「へえ」よりは「うっそー」の方に近いかもしれない?)
    • 0

世お知りまへんけど、先代の天皇はんの口癖やった

Ah so.

なんてのはいかがでっしゃろ。

ほな。
    • 0

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

(今、韓国から書いています)

私なりに書かせてくださいね。

へぇ~、知らなかった!と言う言い方ですね.

Wow, I did not know (that) !という言い方ですね. このWowの代わりに、Gee, Is that right?, Really? 等が使われますね. 本当にそれを聞いて困った、と言うようなフィーリングですと、Oh, (my) God! I've gotta do something!

Oh/My dearも単なる驚きの上に、女性的困ったと言うフィーリングが入ります. 特に、お年よりの女性が使います.

ちなみに、garnは私は知りません.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

みなさん。ありがとうございます。
例えば、

「シロクマは皆な左きき。」

くらい、しょうもないことを聞いた時、「へぇー」とか「ふーん」以外言葉が無い時、も Gee でしょうか?
(何と言うか、あんまり感激するようなネタじゃない時。"別にどっちでもいいやん"、みたいな。。)

Gee とか Really? って「本当?、すげー!」って(意気込んでるような)イメージがありますが、軽くいうと「へぇー」って感じになるのかなぁ。。

アルクに「heh」ってありましたが(!?まさに"へぇー")、ケンブリッジのonline辞書には載ってませんでした。

• 0

「へぇー」ということばは、英語では、「garn」というようです。

(アルクによると)
 ただの、「へぇ」(驚きを表す場合:特に女性がよく使うものとして)はOh,God! Dear me!などがあります。
    • 0

昔から使われていて「へぇ~!」に近いのは・・・[Boy!]

[Gee!]という言い方もありますが、「う~ム」の近いかも知れません。。。
    • 0