【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

はじめまして。白黒すとっきんぐと申します。

センサー(箱物)とマネージャー(Web画面)で構成されたIDS製品を担当しています。
今回、海外版対応ということでタイムゾーンについて検討をしているのですが、海外版製品の運用方法をあまり把握しておらず、仕様が中々決まりません。
藁にもすがる思いで、ここに質問させていただきます。

■製品について
まず、担当している製品は以下の構成となっています。
- センサー
センサーはスイッチングハブを通過するパケットを監視するものです。
センサーはスイッチングハブに接続することで、スイッチングハブ上のパケットを収集し、監視を行います。
パケットを監視した結果はフィルタリングされ、特定のルールを持つパケットを受信した場合、マネージャーにイベントを通知します。
なお、センサーはイベント情報として、以下の情報をマネージャーに通知します。
・センサー上でのイベント発生日時
・イベントID

- マネージャー
マネージャーはセンサーの収集したイベント情報を一元で管理するものです。
マネージャーはWeb画面を持ち、マネージャーをインストールしたマシン以外からもWebアクセスしてイベント情報を参照することができます。
センサーから送られたイベント情報はマネージャー上で以下のように表示されます。
発生日時        イベントID レベル メッセージ
2011/08/01 12:00:00 0A000000 INFO  INFO1を検知しました。
2011/08/02 12:00:00 9A000000 ERROR ERROR1を検知しました。
※発生日時はセンサー上の日時情報を用いています。

■海外版対応の方向性について
センサーは配置する国によって、センサー内部で持つタイムゾーン情報が異なります。
そのため、センサーはイベントの発生日時を通知する際にUTC時間に変換して通知し、マネージャーはUTC時間をデータベースに格納します。

■仕様が決まらない点
マネージャー上で発生日時を表示する際、どのタイムゾーンを基点にするかが決まりません。
例えば、製品構成とします。
・マネージャー:日本(UTC+9)
・マネージャー閲覧マシン:中国(UTC+8)
・センサー1:英国(UTC)
・センサー2:日本(UTC+9)
上記構成で、センサー1でイベントが発生したとします。
このセンサー1のイベントをマネージャー(@中国)で表示する場合、どのタイムゾーンを基点にして発生日時を表示するべきか?
以下の考え方ができると考えています。
(1)実際にイベントが発生したのは英国なので、英国(UTC)の現地時刻で表示するべき。
(2)マネージャーを閲覧しているマシンは中国であり、閲覧するシステム管理者も中国人のはずなので、中国(UTC+8)の現地時刻で表示するべき。
(3)マネージャーは日本にあるので、日本(UTC+9)の現地時刻で表示すべき。
システム管理者がどの時刻を一番求めているのかが解らないため、(1)~(3)のどれを選択すべきか決めあぐねています。
さらに、マネージャーには、イベントをCSVエクスポートする為のコマンドもあり、CSVエクスポートする場合でも、どのタイムゾーンを起点にするか悩んでいます。

長くなってしまいましたが、
タイムゾーンの選択について知恵がある方はぜひお貸しください。
#説明が解りづらいとは思うので、不明な点については、質問していただけると幸いです。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使用者のニーズを把握するのが最初かとは思いますが、


自分ならこうしますということで

web画面
・基本はUTCで表示
・表示オプションとして、日本・中国についても表示出来るようにする
(サーバ側の実装がめんどくさそうだったらjavascriptでお手軽に実装する)
・閲覧者がログインして表示する形なら、ユーザ情報に表示したいロケールを記録しておいて、以降はその形で表示する

か、全部出しちゃってもいいと思います。

CSVエクスポート
基本はUTCで、オプションで他の時刻も出せるようにする、または常に全部表示する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング