プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車に乗っていますが日中はもちろん夜中でさえ全くといっていい程冷えません。
昨年ガスを入れてもらったのですがその後も特に涼しくなったわけでもなく・・・。
そこで修理にだそうと思っているのですが、どこに頼めばいいか分かりません。
よく街中で見かけるオートバックスや自動車修理工場とかではダメなのでしょうか?

A 回答 (10件)

「ガスを入れてもらったのに冷えない」とのこと、


電装屋さんですね。
ちょっと昔古い車に乗っていましたので電装やさんに直接お世話に
なったものです。(エアコン故障とは違いますが)

直接は余り行かないところでどこが安くて良心的な店か判断に迷うところ
ですが、
今はどうか知りませんが汚い工場的な感じの店で、リピルト品が所狭しに
並んでいて工場工場した店で、汚れた作業服の従業員がいる。
こういうところは安くて良心的だった印象があります。

ビルの1階を店舗にした見るからに綺麗な店、
こういうところは商売優先で高かったです。
ここで大体の値段を聞き(4万から5万円くらい)
汚い工場を見つけたわけです。2万円ちょっとでした。

一概には言えないと思いますが経験より、一言。
    • good
    • 7

一般的な修理工場に持って行きました。


いやーーー、まるで駄目。
ここを交換してダメなら次はここ、それで
ダメならあそこを交換と。
修理すれば一時的に効きますが、それでも
いずれはエアコンが効かなくて
らちがあかなくてネットで調べて電装屋に
持って行きました。

一発でガス漏れ箇所判明です。
ガス漏れを感知する機械があるんです。
それを使えば15分もあればどこからガス漏れ
していうか簡単に解ってしまいます。
この機械50万ほどするみたいで専門店じゃ
なければそうそう置いていないそうです。

俺の場合ですが、けっきょく今までの修理
箇所は無駄。電装屋で修理してからはガンガン
効いています。

その電装屋さんにはあちこちのディラーなど
から回ってきた車が置いてありました。

なので餅は餅屋ではありませんがエアコンの
事なら電装屋が一番的確で安上がりです。
    • good
    • 11

ガスを入れてもらった=減る原因がある=漏れてる 



漏れ箇所 原因を特定し直してから ガスを充填が 基本です。
ガス充填だけでは、 漏れが大きくなるのを 待つだけなんです。
エアコンガスには、潤滑油が混ざっていて ガスが抜けると 潤滑油も不足し コンプレッサーの焼きつきの危険性が有ります。

修理は、カー用品店や ガススタは、ガスを充填するだけ 漏れ箇所捜し技術や 修理も出来ません
絶対に 触らせないで下さい

ディーラーも基本 エアコン修理は出来ない 外注業者へ出します。エアコン修理の出来る整備工場
または、車の電装屋さん エアコン専門の修理屋さんです。
地元で 捜すと カーナビ、ETC、エアコンなどを扱う 車の電装屋さんがあります こういった業者へ直接出すのが 一番ですが 面倒なら ディーラーへ出して しっかり直してもらいましょう
    • good
    • 7

オートバックスは駄目ですよ。


全く技術無しです。

ディーラーも技術無しですが
外注でちゃんと治してくれる業者へ依頼してくれます。

整備工場ならちゃんと自前で治します。
    • good
    • 7

ガスを入れてもらったって事はガスが漏れてるんじゃないですか?



ガスの流れが見える小さな窓があるんですが、多量の泡が流れていたらガスが漏れています。
何も見えなければガス漏れはなし。あるいは、全て漏れてガスは空になっている。どちらかです。

もし、ガスが漏れているのであれば、修理工場でも大丈夫でしょうが、多少高くついてもディーラーのほうがいいでしょう。
    • good
    • 3

中古車屋の整備士です。



確実なのは「電装屋さん」です。
ガス漏れと簡単な電装はほとんど自分で修理しますが、
故障箇所の確信がもてない時は、電装屋さんへ持って行きます。

エアコンの修理をやりなれた整備士が居るところなら良いのですが、
エアコン修理を普段からやっているか?って分からないですよね!

ディーラーなら自社で修理するなり、電装屋へ持って行くなり・・・・
どうにかして意地でも修理するでしょう。
・・・価格は?ですが・・・・
    • good
    • 6

もと電装屋です。

エアコンや電気周りなら電装屋が一番ですね。ディーラーや整備工場でも電装屋に持ち込むところは少なくないですし、ややこしい事になると大抵は電装屋行きですからね。

オートバックスや用品店では自分ところでやるところは少ないでしょう。取り付けとかはやっても修理は持ち込みというところが多いようですからね。
    • good
    • 5

私も#1さんの回答にあるように「電装屋さん」に依頼するのが良いと思います。



一例ですが

http://www.jidosha-densou.or.jp/

で、最寄の加盟電装店を検索できます。
    • good
    • 11

少し高くなりますがディーラーなら確実です。

    • good
    • 1

電装品屋さんが良いでしょう。


http://www.odg.or.jp/kumiai/member/oka2/denso.html
ザックリとこんな感じの。

>修理工場とかではダメなのでしょうか?
ダメとは言わないけれど、専門店ですから。技術が違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!