ホンダのFTR223を新車で購入しようと考えております。
そこで近くのバイク屋さんで見積もりしていただいた所、任意保険だけ除くと43万ほどでした。
ネットで探してみると新車で33万の所もありました。保険や税金などの手続きを自分でやるのは手間がかかりますが、バイク屋さんよりだいぶ安く購入できます・・・。

1、ネットだと車体価格が10万弱も安いのはなぜでしょうか?
2、新車といえどもネットで買うのはNGでしょうか?
3、そのバイク屋さん(ホンダのお店です)で過去に原付を購入して今も整備などしてもらっています。信頼できるお店です。ネットで買った場合、バイクが故障した時にそのバイク屋さんに持っていくのは正直行きづらい・・・でも安く買いたい・・・みなさんならどう考えますか?

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A 回答 (5件)

通販で安いのは、買った後の保証が一切無いから。

一様、メーカー保証とか有りますが、原則保証を受けるなら、買ったお店でです。
車両価格が安い分、諸費用で値引き分を取り返すかも。通販なら送料も掛かるし。

購入店以外でも修理は可能です。当然有料です。
メーカー保証やリコールは原則どこのお店でも可能ですが、実際は、利益にもならない、めんどくさいだけで販売店はいやがります。もちろん、そのお店で買った物なら販売した責任上やらないわけにはいきません。
車やバイクって買ってもその後のメンテナンスは必要です。
メンテナンス費用も含め買い換えまでのトータルで見たら本当に通販が安いか疑問です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/29 01:44

ネットの乗り出し価格+5万でバイク屋に価格交渉してみたら良いのではないでしょうかね?

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この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/29 01:45

過去に激安通販店での購入を検討したことがあります。


車両本体価格は安いんですが諸費用がビックリ価格で、しかも諸費用カットには応じてくれません。

そこでわかった事

車両価格を安くした分を諸費用に上乗せして安いように見せかけているだけ。

トータル金額では輸送費がかさんで高くつく事がわかり通販での新車購入はやめました。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/29 01:43

1 バイク屋では任意保険を除いた乗り出し価格、ネット情報だと車両本体価格では、まったく比較になりません。


違って当然であり、牛丼並盛りと牛丼サラダセットを比べてサラダセットの方が高いと文句を言っているようなものです。
ネット価格では、登録諸費用も納車整備も自賠責保険も入っていません。
それを加えた見積で比較すべきです。
あと、輸送費も。
その近所のバイク屋でも車両と自賠責保険(これが無いと登録できないし、どこで加入しても同じ金額)で見積もらってみては?
自分で自宅まで押していくのも大変でしょうけどね。
あと、自分で納車整備をした場合はメーカー保証が効かない可能性がありますので注意してください。

だいたい、新車車両価格が安い店は、諸費用が高いと相場が決まっています。
メーカーからの仕入れ値は仕入れ量によっても変わるので、大量仕入れで安くしている可能性もありますけどね。
あとは不人気色とか。

3 恐らくあなたが思っているほどには安くないです。
そして見た目の金額だけに惑わされたあなたは後悔する。
免許取立ての人を陥れる、バイク業界の悪しき習慣とでもいいましょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/10 21:02

>1、ネットだと車体価格が10万弱も安いのはなぜでしょうか?



売りっぱなしだからです。
通販で買う様な人は、買った後点検や整備に持ってきませんからね。
売りっぱなしであとのメンテナンスなど一切ないですので、安く売れる訳です。


>2、新車といえどもネットで買うのはNGでしょうか?

貴方が整備など出来るのなら構わないのではないでしょうか?
故障などがあっても、そのお店にどうやって治してもらうかなども考えられてください。
お店に修理など依頼する為にバイクを送る費用や送り返してもらう費用は、バイク屋は負担しませんので、貴方の側の負担になります。

あとは、嫌な顔されるかもしれませんが、ホンダの店に持って行く事になるでしょうね。

>3、そのバイク屋さん(ホンダのお店です)で過去に原付を購入して今も整備などしてもらっています。信頼できるお店です

貴方の考え次第でしょう。
買ってくれたお客さんなら、ちょっとした調整などは、無料でいいや。となるでしょうけど、他で買ったバイクなら、ちょっとした調整でも、きっちりとお金を取らないとならなくなる訳です。
当たり前ですよね。タダ働きは出来ませんから。

その辺をどう考えるかと言う事になります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
・・・なるほど、アフターケアを考えるとバイク屋さんでの購入がいいですね

お礼日時:2011/08/10 21:06

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Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
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Aベストアンサー

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Q32万円中古のFTRと37.8万円新車のFTR

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Aベストアンサー

こんばんわ~

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これはどんなに快適な中古にも絶対にできません。

後は・・・
月並みですが安心が買えると思います。

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ではでは。(。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/ftr/index.html

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Aベストアンサー

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Qバイクのバッテリーについての質問です

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で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
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以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

QGSR250かFTR223

現在普通二輪取得中です。
夫婦二人で生活してるのですが、車が一台しかなく嫁に車を使わせる為に通勤用にバイクを購入しようとしています。
色々悩んでGSR250かFTRの二種まで絞り込みました。正直二種どちらにしようか決め手にかけてます。
そこで質問なのですが最近上記二種を新車購入した方で乗り出し価格がいくらだったか知りたいです。
自分で行って聞くのがいいと思うのですがなかなかお店に足を運ぶ時間が取れないので申し訳ありませんが宜しくお願いします。静岡県西部でお勧めのお店もありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

価格については、買えそうなところで見積もるのが
一般的です。店の規模や、ショップにより代行費用や
納車整備費なども違うので。自賠責も1年と5年では違うし。
新車の納車整備は、ビニール剥がし吹き付けてある
防錆油洗うくらいですが、一応頂いていい前提なので
費用に計上します。
250CCは新車初回のみ重量税があります。

参考程度ですが・・
http://www.kan8.com/noridasi.htm

ショップは、休日に何軒か回って雰囲気や対応、客層を
見極めて慎重に選んでください。勇気を出してお客さんに
直接聞くと、参考になるかも。

>GSR250かFTRの二種まで絞り込みました

悩んでいる具体的なツボを教えてください。
でないと趣味の乗り物なので回答者側からは
ツボが分からず、漠然としています。

単気筒と2気筒なら・・・
一般的に2気筒のほうが渋滞路や極低速で
ノッキングしにくく、ノッキングを感じてから
クラッチ操作しても間に合いますが、単気筒は
許容範囲がやや狭いのでノッキング=即エンスト=後輪ロックに
なりやすいです。その分瞬発力やエンブレは強く、軽くて燃費や
整備性は良いですが、人により長距離で振動が気になります。
2気筒のほうが総じて高回転域までスムーズに回り、乗りやすく
燃費も単気筒よりは悪いですが、25~30キロ/Lでしょうか。

ラフな路面、HONDAブランド重視ならFTR>GSR。
乗りやすさと装備重視ならGSR>FTR。

FTRもいろんなタイプがあるし、GSR250は中国本国では
GW250で、国内販売は今のところ未定ですがこんな
VTR250Fを意識した?モデルも発表されました。
http://reader.touring-planet.com/2013/04/21/5376.php

デザインやカラーリングは好きなものを。
こういうクーポンもあるのでGSRなら是非利用してください。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/campaign/gsryouhin_campaign2013/index.html

価格については、買えそうなところで見積もるのが
一般的です。店の規模や、ショップにより代行費用や
納車整備費なども違うので。自賠責も1年と5年では違うし。
新車の納車整備は、ビニール剥がし吹き付けてある
防錆油洗うくらいですが、一応頂いていい前提なので
費用に計上します。
250CCは新車初回のみ重量税があります。

参考程度ですが・・
http://www.kan8.com/noridasi.htm

ショップは、休日に何軒か回って雰囲気や対応、客層を
見極めて慎重に選んでください。勇気を出してお客さんに
直接聞くと、参...続きを読む

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイク購入するなら新車と程度の良い中古車

バイク購入するなら新車と程度の良い中古車のどちらをえらびますか?

経済的裕福の方なら、間違いなく新車を選びますが、皆さん、様々な事情がある訳でそこら辺を頑張

ってでも新車の方がメリットが大きいなど、考慮した助言を頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

私個人のケースでお答えします。

これまで8台のバイクを乗り継いできましたが、新車はそのうちの2台だけで、あとは中古ばかりでした。排気量は50cc~250ccまでで、オフロードバイクばかりです。
新車はトラブルが出たことはありませんでしたし(長くても4年ほどしか乗りませんでしたが)、中古も
1台だけ調子があまり良くないものに当たってしまったことがありましたが、あとの5台は特にトラブルが出ることもなく、普通にツーリングなどを楽しむことが出来ました。
調子が良くなかった1台は、今考えるとあまり良くない中古バイク専門店から買ってしまったからだと思います。信頼できるショップから買えば、中古でも特に問題は無いかと思ってます。
他の方も答えているように、特に絶版車は中古以外無い訳ですし(たまにデッドストック状態のがありますが)、質問者さんがそうしたバイクを手に入れたいという場合は、まずは信頼出来るショップ選びになるかと思います。もちろん新車の場合もですが。

私は、欲しいバイクが現行車なら新車もしくは新古車を選び、絶版車なら信頼出来るショップに、納得いくまである程度気長に探してもらいます。実際、私の今の所有車はそうして手に入れました。

私個人のケースでお答えします。

これまで8台のバイクを乗り継いできましたが、新車はそのうちの2台だけで、あとは中古ばかりでした。排気量は50cc~250ccまでで、オフロードバイクばかりです。
新車はトラブルが出たことはありませんでしたし(長くても4年ほどしか乗りませんでしたが)、中古も
1台だけ調子があまり良くないものに当たってしまったことがありましたが、あとの5台は特にトラブルが出ることもなく、普通にツーリングなどを楽しむことが出来ました。
調子が良くなかった1台は、今考...続きを読む


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