プロが教えるわが家の防犯対策術!

高1の息子と二人暮らしの母子家庭です。母子家庭になって二年になります。初めは親子で協力しあって頑張っていましたが 思春期ということもあってか最近は まともな会話ができません。勉強も全く努力しなくなり塾も行かなくなりました。私は必要以上 勉強しろとか塾に行けとか 強要したことは ありません。子供の意志に任せています。ですが最近は 何もかもちゃらんぽらんで心配です。
何より、うちの経済状況が普通の家庭のようではないことも分かってるはずなのに、全く理解してくれません。
母親として失格かもしれませんが 全て手放して消えてしまいたいです。

A 回答 (1件)

子供は子供で悩んでいると思われます。

思春期は、理由もなく反抗したくなるのが普通ですから、先ずは現状のあるがままを息子さんに話すことです。
また、貴方自身が今後どのようにやっていくのかを包み隠さず話すことです。
そうすことで、貴方自身の不安も和らぎますし、息子さんも改めて本当のことを聞くことで、再認識ができると思います。
あとは、2人で詳細かつ具体的に話し合ってください。
また、出来る限り息子さんを頼る(頼り過ぎないこと)ようにすると、息子さんも自ずと目標を立ててそれに向かって勉強を始めると思います。
不安を感じたら息子さんに相談し話し合うようにすると、良いと思います。
別に息子に弱い部分を見せても良いと思いますし、見せるべきだと思います。
一人で抱え込まずに、高1ですから大人として付き合っていけばよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気分にもよるのかもしれませんが、息子の態度も普通の時と すごくふてぶてしい時があります。話ができそうな時には 少しでも話してみようと思います。
少し 元気出ました(*^_^*)